『ドラゴンクエストシリーズ』ドラクエにおいて途中からワクワク度が下がる理由がわかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!back

『ドラゴンクエストシリーズ』ドラクエにおいて途中からワクワク度が下がる理由がわかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


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1.
2. 1.な
3. 2016年05月30日 15:30
4. リメイクドラクエ3
メタルスライムがすぐ逃げないヌルい設定なので、船をゲットする前にべギラゴンまで覚えられて、あとは勇者のブーメランとべギラゴン連発でしばらく無双モード

5.
6. 2.コメント
7. 2016年05月30日 16:13
8.  真面目に考えるとシステム的な新機軸の問題は昔から言われてたね。
2は仲間、3は転職、4は章立てと馬車にAI、5が仲魔で6が並行世界? 2,3辺りなんかは新呪文や武器だけで発売前から盛り上がったし、技とか乗り物も楽しみにしてた人が多かった。
 所詮は全部他のゲームとか洋ゲーからの借り物だけど、共通の話題として盛り上がれたしね。そういう要素がゲーム内で全部出てきちゃうと、後はクリアするだけって言うのもあるんじゃないかな。
 後はシナリオRPG全般、成長させる努力自体がクリアしたら無意味になるから、終わりが見えたらやりたくなくなるってのも昔から言われてるよね。
 人にもよるんだろうけど、緊迫感って部分でスレ主の発想は一理あるかもしれない。色々考えさせられて楽しかったよ。
 ありがとう。
9.
10. 3.コメント
11. 2016年05月30日 16:16
12. ルナティックドーン?や?かな
13.
14. 4. 
15. 2016年05月30日 16:25
16. EDのないゲーム(スカイリム等)を除けば
最後までわくわくしたロープレはウィザードリィ6(BCF)くらいかな
その代わりシリーズ恒例「クリア後のお楽しみ」は一切ないけど…
17.
18. 5.コメント
19. 2016年05月30日 16:32
20. レベル上げがめんどい(攻略法にあるレベル推奨でもボス倒せないことが多い)
特技に魅力が薄い(毒攻撃のように有効性が感じられない物が多い)
これかな
21.
22. 6.コメント
23. 2016年05月30日 16:39
24. でも言われてみれば死人が出て危機感を煽る赤い文字表示になって
ダンジョン途中から街まで棺桶を引きづって必死になって帰りつき、
次は同じ轍を踏まないようレベル上げや装備整える位の頃が楽しいんだよな。
25.
26. 7.コメント
27. 2016年05月30日 16:49
28. レベル上げ過ぎて魔法より物理攻撃の方が火力あるようになったぐらいからじゃないか?
29.
30. 8.名無し
31. 2016年05月30日 16:58
32. 戦闘とかよりドラクエは新しい街を探索したり、噂を集めたり、装備を新調したりするのが楽しい

33.
34. 9.コメント
35. 2016年05月30日 17:01
36. 船を手に入れて、後半いくような街にいって、強い武器を買いに行く、道中は逃げるの一手w
新大陸とか、いきなり強い敵出てきてあせるけど、わくわくしたな。
37.
38. 10.コメント
39. 2016年05月30日 17:03
40. 序盤はバランスがとりやすいから1レベル上がったり武器を1つ替えたり
そういうので強さが実感できるからな
強くなってくると駆け引きよりも体力勝負になってしまう所がある
41.
42. 11.コメント
43. 2016年05月30日 17:17
44. 6はムドーがラスボスで、後はおまけダンジョンってことで決まったじゃないか
45.
46. 12.コメント
47. 2016年05月30日 17:20
48. べホイミとかメラミとか覚えたりHPが3桁超えてくる中盤が一番面白い
今までの積み重ねが開花する頃で、なおかつ伸びしろがあるからやりがいも感じられるタイミング
49.
50. 13.コメント
51. 2016年05月30日 17:25
52. 俺6から入ったけどムドー倒してお腹いっぱいだったな
後半は目的がイマイチ分からなくていろいろやってる内に冒険の書が消えるという事があって止めてしまったわ
次にやった5はストーリーが一直線で面白かった。これも最後ら辺でデータ消えたけど
53.
54. 14.
55. 2016年05月30日 17:39
56. かといってザオラルなかったらクソゲー言い始めるやろ
57.
58. 15.名無し
59. 2016年05月30日 17:40
60. 特技が充実しすぎて呪文の存在が薄くなるシリーズは途中で飽きる

61.
62. 16.以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
63. 2016年05月30日 17:56
64. 今更ながらdsの7やってるけど、ゆとり仕様になってザオラル使う機会がほぼ無い。
石板見つけやすくするとかはいいんだけど戦闘の難易度は選べるようにしてほしいな。
65.
66. 17.お料理好きな名無しさん
67. 2016年05月30日 18:04
68. ※9
分かる。
新大陸で強い敵が出て町までたどり着けるかどうかヒヤヒヤしながらやってるのが楽しかったな。
マップとかも無かったから町(゜Д゜≡゜Д゜)ってw
子供の頃にやったDQ2が正にそんな感じだった。
69.
70. 18.名無しのプログラマー
71. 2016年05月30日 18:16
72. 鉄シリーズ出てきて装備品の値段がはね上がって何買うか迷う辺りが楽しい。

73.
74. 19.名無しさん
75. 2016年05月30日 18:18
76. 4の発売前の情報でモンスターが仲間になるっての読んで後の5みたいなの想像してワクワクしてたらあの様や
その分5で楽しめたが
77.
78. 20..コメント
79. 2016年05月30日 18:56
80. とりあえずスキルの種とかは出さない方が良かった。
スキル上げても上限過ぎれば種集め強制されるし
81.
82. 21.コメント
83. 2016年05月30日 21:06
84. FC2の途中からの悲壮感も他の作品にはない
あれくらいが心底楽しめる

85.
86. 22.コメント
87. 2016年05月30日 21:44
88. ドラクエ10の初期はボス戦ザオラルゲーだったのが懐かしい
89.
90. 23.コメント
91. 2016年05月31日 00:01
92. レベルが高くなるとスキル覚えなくなるじゃん?
わくわく感が無くなる。
93.
94. 24.VIPPERな名無しさん
95. 2016年05月31日 00:02
96. 5中だるみ無かったってマジかよ。。途中で投げたの5だけやったんやけど
97.
98. 25.コメント
99. 2016年05月31日 01:51
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