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FPSってなんで日本で人気ないの?
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1:
幼女キャラが出てこないとプレイしないヲタゲーマーが多いからな
- 2:
マシンの処理能力が上がって変な残像は少なくなったから黎明期ほどは酔わないよ
外人ほど盛り上がんないのは音声チャットへの抵抗だろうね
- 3:
※1
操作キャラが美少女のFPSは流行りましたか?(小声)
- 4:
真面目に用から無理。
10分やるだけで相当吐き気を催すので話にならない。
カメラの位置変えるだけなのにほとんどのゲームがなんでTPSに切り替えるモードがないのか。
ちなイカはS+勢
- 5:
結局日本人はキャラ萌えだからねー
真面目な話、目標をセンターに入れて、っていう
ハクスラ的作業があまりにも地味だしイメージもしにくいし
こういうキャラにこういう技があってこういう強みがあって
喰らい判定がどこまで伸びて、当てて何Fの有利があって
どういうキャンセルルートがあって、どの技が判定勝ちして
っていう風にキャラを見ながら楽しむのが好きだから
淡々と当てるっていう音ゲーみたいなのは苦手、まあ苦手
- 6:
相手が対人じゃなければいい
人間同士の殺し合いはやりたくない
- 7:
GTA5とBFが判りやすい例じゃないかな?
TPS(GTA5)は自分好みに装備を変えら好きな方向から見れる。
FPS(BF)は装備を変えても銃しか自分からは見れない。
TPSは温厚な人多いけど、FPSは戦う事しか考えていない。
よく海外から日本人は温厚なんて言われるだろ?(正直近代それは怪しいけどw)
同じ殺人ゲームでもやはりその国々の気質ってのが関係してくるんじゃないかな?
- 8:
FPSは、上手い下手がストレートに出るのと、時間や金だけで俺強えーができないからだろ。
- 9:
FPSプレーヤーのヤバイのの多さのせいもあるんじゃ
- 10:
FPSとTPSを、プレー中に任意切り替えできるとか、ゲーム中のカメラ移動とかできたらまた違うと思うけど、これはちゃぶ台返しな本末転倒やね。
ゲーム世界の住人になってロールプレーしたいのが外国人、
ゲーム世界を、本を読むようにメタ視点で楽しみたいのが日本人て感じはする。
最近はそのボーダーもかなり融けてきたけど、パッケージ裏にストーリー説明てか紹介文のほとんど無い洋ゲーは初心者お断りな敷居の高い感じ。
1人でオフラインプレーで、じっくり物語を楽しめる作りなら良いのにね。
ファンタジーも史実物語でもひたすら筋肉のオッサンが武器持って騒いでるだけに見える。
キャラの魅力もストーリーもちゃんと楽しみたい日本人の好みはTPSなんだろうなと。
- 11:
むしろ時間が無限にあった学生時代はRPG、会社務めるようになってからはFPSしかやってない
嫁子供に時間取られるからRPG特有の時間のかかる作業がすごく面倒でやらなくなった
- 12:
FPSってソフトが多い割に何が違うのかわからない
CODとか楽しいのはわかったからパーフェクトダークとやること変わってるの?となってた
その点オーバーウォッチはそそられる
- 13:
日本人はFPS酔いし易いからです
運動神経いい人、周りを見れる人なんか特に
- 14:
数が多過ぎてそう感じるだけじゃねーの
タイトル数少なかった頃はほんと人多くて盛り上がり凄かったぞ
今は分散しちゃって上手い奴が一方的に初心者狩っちゃてるけど
- 15:
頭固定で目だけで追ってれば酔わないよ
一カ所を見るじゃ無くて画面全体を見る感じ
- 16:
オレは単純に難しくてダメだわ
右スティックで照準なんて全然合わないわ
- 17:
ほとんどが1人称視点がリアルじゃないんだよね
呼吸や衝撃に合わせて上下に微動してほしいし、姿勢によって肩や胸が写り込まないし
まぁ余計に酔うけど
- 18:
人頃すのが楽しいなんてのがそもそもおかしい
ゲームでまでキ千ガイに付き合いたくないよ
- 19:
オバウチやりたいけどチーム戦が責任問われて嫌だなー好き勝手に出来なさそうで
個人戦モードがあればいいけど
- 20:
キャラが映るほうが好きだから
- 21:
相手がモンスならいいけど、人間とか嫌なんよな
リアルでもぶっとばす外国では人気あるんだろうけど、異常だわな
(精神的にも
- 22:
文化の差から来る嫌悪感以外にも
骨格の違いに因る視点移動の差異なんかがあるのかもしれない
- 23:
いやCODとかBFとか結構流行ってるじゃん
- 24:
後ろの敵見えないじゃん?撃たれるじゃん?訳分からないうちにゲームオーバーじゃん?って話したら「下手くそ」とか言うじゃん?
- 25:
日本に遠慮してこればっかり作ってるんじゃなくて、
こればっかり売れるからなんだろうな。向こうでは。
- 26:
それなりには面白いけど、やっぱり腕で勝敗がついちゃうからかな
FPSとか廃人でもまっすぐ歩いて行ったら初心者に殺されるだろ
初心者相手なら例え相手が何人いても、
真正面から歩いていって蹂躙出来るようじゃないと熱くなれない
- 27:
洋RPGは視点にかかわらず自分自身が主人公になりきるのが多いのに対し、
JRPGでも主人公の冒険を後ろから眺めてるのが多い
基本的に複雑な選択肢はほとんどないしな
銃への嫌悪感以前に、国民性とかが関係してるかもしれん
- 28:
※13
運動神経いい人が酔うわけないだろw
運動音痴とヲタばっかのJapww
- 29:
米13
馬鹿発見
- 30:
ゲームが隆盛した時期にFPSがメインストリームになかったことが大きいのでは。
ドラクエやFFが人気になる前に、ドゥームのような革新的な和製FPSが登場していれば違ったのかもね。
- 31:
FPSは視界の制限がきつくて息苦しいので嫌い
VRとか普及したらまた変わってくるんじゃないかな?
- 32:
cod30万売れてそれはない
- 33:
※26
FPSは別にエイムの上手さ勝負だけじゃなくて、状況把握しての位置取りとか、極点に言えば「真正面から歩いていく」を避けるゲーム性だから無茶でしょ。
将棋のプロが素人何人相手でも蹂躙できるけど、指し方を指定されたらその限りじゃないわ。
- 34:
TPSが人気あることを鑑みるに、FPSのアクション性の低さが売れない原因では?
- 35:
fpsが売れないのはやったことがない人間には差がわからないからな
ちょっとやってみようかなと思っても全部銃持って戦争参加とかそんなんばっかり、もっと別種のfpsを作らんと。ファンタジーなfpsとかあってもいいと思う
- 36:
やったことないから、どれも同じ戦争ゲームに見えてる。
- 37:
おいおいゴミペドとして世界的にも有名な日本男の生態を考えろや
シコい幼女キャラを操作しそれが3人称視点で目にできないとブヒれないからだろ
- 38:
一人称視点で銃の昇順合わせて撃ちあうだけのゲームと思われてるから
- 39:
仕事が終わって疲れて帰って、家族サービスもして、ようやっと自分の時間が取れるんだよ
気楽に楽しくゲームしたいんだよ。対人戦で勝ち負けを気にしてたら楽しめねーんだよ
- 40:
FPS=対人
どっからそんな定義があるん?
対人が大目かもしれんが、対人しないで楽しめるゲームいっぱいあるぞ。
あ、無料チョソゲは知りたくもないんで、どうか(やめてさしあげろ
- 41:
1人でこつこつゆったり、
しかも自由でありすぎない系のゲームじゃないと、
日本では流行らんだろうね。
- 42:
モニターとマウスとかそろえるのが面倒くさい
- 43:
今知ったw
- 44:
マジで作りこみすぎじゃね?
敵を全部女子にして、玉が当たると服が剥げていくような余裕を持てよ
したらやる人が増えるかも?
- 45:
FPSとTPSの差が認識されてないって時点でどれだけ人気がないのかがよくわかるな。
微妙な視点の違いだけどゲーム開発者にとってはUIの優先性とか操作性とか変わって来る大事な違い。
まぁ海外との傾向の違いは昔から言及されてていくつか定説あるやん。
?農耕民族と狩猟民族の適性と傾向:空間認識に向いてる人が日本人に少ないためそもそもがぐりぐり動く3Dゲームが好まれてない。色彩に強い民族なので艶やかな作品が人気が集まることもあるなど好む色彩も違う。
?日本でマスコミが起こした社会風刺による報道関係の無責任なネガキャン効果説:ゲーム脳や嘘科学まででっちあげた人いましたねぇ。あいつら今も教授とかやってるんでしょうか?銃ゲーへのネガキャンは酷かったです。
?FPSは高度なプログラムを組み込めるがそもそもそういう技術者を持っているゲーム会社が少ないというゲーム業界オワコン説:日本で大きな開発プロジェクトは業界の縦割り体質で非常に困難なんてネタありますよね。経営者が製品を作れる大物プログラマーに満足なお金を払わないのでみんな独立して今大体自分で会社持ってる経営者になってます。自社の元社員が売上を奪うライバル会社を立ち上げるのはマクドナルドが有名ですね。
- 46:
よwい子ちゃん特定しますたw
- 47:
格ゲと同じで古参()や上級者()がハバきかせてるから
システムもそれに追随して初心者を切り捨てにかかってる
- 48:
人を煽るのが大好きなくせに戦うのは嫌いな国民性だし
そもそもゲームをスポーツとして認めない人が多い
娯楽としか認めてないからスマホポチポチが流行ってるんだろうな
FPSって競技性高いゲームが多いからね
逆にFPSでも競技性低い物は受け入れられてるし マイクラとかね
- 49:
FPSって撃ちあいが多すぎる。ワンパターン。野球とかサッカーとかバレーとか出せばいいのに。将棋とか麻雀はFPSが出ているからいいけど。
- 50:
>刃物で人を斬りつけるゲームは大好きなのにな
サムスピ?
大好き(大人気)とは言い難いな
- 51:
※50
後、龍が如くかな?まああれは相手を生かしてるから何ともだけど。
FPS、というかハロやBFやCODとかいう、40年前のレールガンシューティングからゲーム性の殆ど変わらない雑魚。グラフィックが良くなってもマリオはマリオ。子供か懐古親父しかやんないよ。
FPSでもマイクラは創造的だし、TPSのスプラトゥーンは仮想現実で遊ぶゲーム。
上に挙げた鉄砲の打ち合いゲーは本当野蛮だし単純。プロゲーマーがBFとかやってる動画観ても楽しさがさっぱりわからん。
- 52:
バイオやスプラが流行ったことを考えると、TPSであればシューティングでも対戦でも日本人にはウケる
やっぱりキャラクターが見えてないと張り合いがないんだろうな
- 53:
FPSばかりで飽きたからメレーアクションやりたいわ
- 54:
マイクラは視点はFPSだけどジャンルとして指すFPSとは全然違うだろ。
あれはサンドボックスだ
- 55:
※54
あれはサンドボックスでありFPSでしょう。複数のジャンルが混在するゲームなんてザラ。
- 56:
ただ銃を撃つだけのゲームが日本で売れるわけがない
銃撃戦以外を作れ
- 57:
戦争と無縁だからな
海外じゃいいシミュレーションになるんじゃね
- 58:
fpsの立ち回りは明らかに現実の戦術や状況判断能力・度に影響が出る。
=fpsが好きな国の一般人は集団近代戦闘力が必然高くなる。
- 59:
ゲームで酔った事って全くないんだけど、マジで吐いたりするもんなの?
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後、元々視界に大幅な制限がある眼鏡常着者はfpsと視界親和性が高い。
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日本人は傾向として操作キャラが見えてなきゃイヤなんだよ
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※58
ねーよw
軍隊で訓練にFPS取り入れてるのは敵が目の前に現れたら何も考えず反射的に引き金をひけるように繰り返し刷り込む為、それをしないと人間は意外な程人間を撃てない。
- 63:
日本では(市場規模に対して)流行ってない、というのが正しい。
どんな国でもFPSのような対人ゲームが趣味のゲーマーは一定数居る。
外国ではFPS以外のゲームの選択肢が少ないので必然的にゲーマー人口の大部分がFPS愛好家で大流行してるように見える。
日本ではFPS以外のゲームの選択肢も多いのでゲーム人口の一部だけがFPS愛好家なので流行ってないと錯覚する。
という比率と印象だけの問題。
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