【選挙啓発動画】都選管のアニメ映画 「バカにしている」批判殺到 18歳以上に選挙権の啓発も「税金の無駄」back

【選挙啓発動画】都選管のアニメ映画 「バカにしている」批判殺到 18歳以上に選挙権の啓発も「税金の無駄」


続き・詳細・画像をみる

1:
選挙権年齢が18歳以上に引き下げられる今夏の参院選を控え、東京都選挙管理委員会による啓発動画が物議を醸している。
アニメーションの世界を舞台に、ひたすらアニメキャラやタレントが「18歳から選挙権!」と連呼する内容で、「低俗だ」などと辛辣(しんらつ)な意見が相次いでいる。
 架空の都市「TOHYO都(とうひょうと)」が動画の舞台。
若者に人気のタレント2人が、都非公認キャラクター「東京都くん」の案内を受け、“都内”をめぐりながら投票する。高校生のキャラたちが「モテたい」など、選挙とは直接関係がない願いを込めながら投票するシーンもある。
 動画内容について、インターネット上では「印象に残ることが大事」と擁護する書き込みもあるが、「バカにしている」「都民の税金ってくだらないことにばかり使われてるね」などと非難が多数を占めた。都選管にも電話やメールで批判が寄せられている。
 都選管によると、参院選に向けた若者対象の啓発費は平成28年度で計約5千万円。今回の動画の制作費は単体で算出していないという。
都選管は「内容よりも制度が変わることを知ってほしかった。興味を持ってもらえるよう気軽で親しげなアプローチをしたかった」と説明する。
青森中央学院大の木村良一名誉教授(政治学)は、18、19歳への周知徹底との動機は「理解できる」とした上で、「なぜ選挙が必要かなど大切な説明が全くない」と不満を漏らす。
 「論評に値しない」と断じるのは国際医療福祉大の川上和久教授(政治心理学)。
若者への啓発の難しさを指摘し、「正攻法でやっても効果が上がらず、他にやりようがないのだろう。
子供っぽいことをやらずとも、若者が選挙に行くよう常に啓発を続ける必要がある」と話した。
東京都選挙管理委員会が制作した若者向け選挙啓発動画の1シーン(都選管提供)
http://www.sankei.com/life/news/160529/lif1605290045-n1.html
2016.5.29 21:24
6:
これはバカにしてますわ
7:
見ろ 血税がまるでゴミのようだ
9:
日本人の感覚じゃありえねぇ
10:
内容よりも興味を持って欲しかった
これだけで充分18才19才をバカにしている(笑)
11:
りゅうちぇるw
12:
ハゲや元お笑いの太郎や元セクシータレントのR4が出馬して当選する都民だぞ?
都の有権者にマトモな感覚なんてないんだからこんなんで充分だわ
14:
>>1
いやいやゆとりに合せたらこんなもんだろ
過去最高にアホな世代が投票権持つんだぞ
それを理解しなきゃ
16:
見てないけどオヤジのセンスで選定しないほうがいい
東京五輪のマークもそう
17:
また騒ぎ過ぎだろと思ったが、ひどかった
21:
もう ひどすぎる
これ、日本のセンスじゃない・・・
いや これが日本のセンスだっていうなら 俺はもう日本に住んでないのかも
もう乗っ取られているのかも
26:
これはまじめに作れと言いたくなる
28:
DQN風の登場人物は逆効果では
34:
オッサンの考える「今どきの18歳」像なんだろうな。
それとも、「今どきの18歳」すらも醜悪と感じる映像を作ってでも、周知だけを目的にインパクトを与えたいという孔明の罠的な?
35:
DQNを呼び込んで投票率UP?www
36:
予想以上の酷さ。これなら萌えキャラにやらせたほうがマシ。
せめて今流行のアニメを100万回見て来いよ。
37:
りゅうちぇるを引っ張ってくるとは攻めてるね
48:
ハゲの会見流して最後に「あなたの一票で世界が変わる」ってメッセージ入れたらいいだけだろ?
53:
ハゲネズミが都知事になって
下の連中までおかしくなったか
東京が舞台の「両さん」や「サザエさん」使って
啓蒙活動した方がまだ良かったんじゃない?
70:
AC部だし、こういうものになるのは分かって頼んでるよね
当り障りのないものよりは良いけど、やり過ぎ感はある
92:
園児向けに作ったんじゃね
96:
若者を見下した内容、このダサいセンス、色使い。日本人じゃないだろうなあw
また例の民族が一枚噛んでるね。
101:
アーティストくずれがやらかしちゃったんだな
でもこれ多分作った方的には成功扱いになるぞ
何かしら話題になるのが大事とか言って
115:
実際、youtube見たらそんなに悪くなかった。
でもちょっと飛ばし過ぎw
118:
つかこんなアニメを誰が見るんだよwwwwwwwwww
11

続き・詳細・画像をみる


イケメンが彼氏持ちの女を口説いた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww

1つの小屋で子供たちを育てる母犬と母猫のシェアハウスがカワイイ!!

メダロット3のストーリーめちゃくちゃよかったよね

子どもをダシにしてYoutubeに動画投稿して金稼ぎする親wwwwwwwwwwww

『僕のヒーローアカデミア』8話感想 凍らせ燃やす轟強し!爆豪も熱い!

就活中の面接で「あ、ここは辞退せなあかん」と思った会社

【笑ったら負け】DQNすぎる車高短シーマwwwwww

「ナイトスクープ」松本人志依頼の難題をハライチ澤部が解決【動画】

パソコンも自作しない 車もカスタムしない そんな奴は正直見下している

おんJ夕方の雑学スレ

でんぱ組.incとかいうブサイク集団wwwwwwwwwwwww (※画像あり)

【画像あり】高杉俊介さん、土下座謝罪

back 過去ログ 削除依頼&連絡先