【国際】ジュリア・ロバーツも裸足で抗議 ハイヒール強制は女性差別だ! 英国で受付嬢が決起すると共感の輪が世界にback

【国際】ジュリア・ロバーツも裸足で抗議 ハイヒール強制は女性差別だ! 英国で受付嬢が決起すると共感の輪が世界に


続き・詳細・画像をみる

1:
裸足でカンヌ国際映画祭のレッドカーペットに登場したジュリア・ロバーツさん=5月12日、カンヌ(ロイター)
 「女性にハイヒールを履くよう強制するのは性差別だ!」?。
ロンドンの大手会計事務所に受付係として派遣され、ハイヒールの着用を拒否したところ帰宅を命じられた女性が“決起”し、世界に共感が広がっている。
職場でハイヒールを強制するドレスコード(服装規定)の禁止を求める署名を呼びかけ、2日間で約11万人が賛同。派遣会社側は規定の見直しを余儀なくされた。
これに呼応するかのように、米女優のジュリア・ロバーツさんも、ドレスコードが物議を醸したカンヌ国際映画祭に「裸足」で登場。世界の女性にハイヒールを脱ぎ捨てようと訴えた。
     ◇
 世界から一躍脚光を浴びたのは、27歳のニコラ・ソープさん。
英BBC放送(電子版)などによると、企業の受け付け業務などを請け負うポーティコ社に採用されたソープさんは昨年12月、派遣先の大手会計事務所、PwC(プライスウォーターハウスクーパース)に、かかとが平らな靴を履いて出社したところ、現場責任者にハイヒールに履き替えるよう指示された。「持っていない」と答えると、買いに行くようにと言われ、拒否すると、そのまま帰宅を命じられた。日給は支払われなかったという。
 派遣会社は受付係に2インチ(5センチ)?5インチ(10センチ)のハイヒールを着用するよう義務づける規定を設けていた。
 これに対し、ソープさんは「業務は来客を会議室まで案内するもので、勤務時間は9時間。これをハイヒールで行うのは無理」と訴えた。
「男性も同じように9時間、ハイヒールを履いて仕事をするように言われているのか」とも反論したが、笑われただけだった。
 平らな靴では仕事がきちんとできない合理的な理由の説明を求めたが、「相手は説明できなかった」という。
 無給で帰宅させられたとに納得のいかなかったソープさんは、自身のフェイスブックにこの出来事を記載。多くの女性が同じような目に遭っていることを知り、「声を上げなければ」と決断した。
 そして、今年5月10日に、職場でハイヒールの着用を義務づけるドレスコードを禁止するよう、英政府に法改正を求めるオンライン請願を開始した。
BBCが11日付でこれを報じたこともあり、署名は政府が何らかの対応を取らなければならない10万人を2日間で突破した。
     ◇
 BBCによると、英国のドレスコード法では、企業が設けた合理的な服装規定に違反する従業員について、適切な服や靴を用意するのに十分な時間を与えた上で、それでも従わなければ解雇できるという。また、「同レベルのきちんとした身だしなみ」を要求しているのであれば、男女で規定が異なっていても問題はない。
 ソープさんは、企業がドレスコードを設けること自体に反対しているわけではなく、むしろ必要性を認めている。「今どきの女性なら平らな靴でもきちんと装うことができる」とした上で、ハイヒールの強制が「時代遅れで、性差別的だ」と主張しているのである。
 これに対し、英メディア、ガーディアンによると、ソープさんを採用したポーティコ社のマネージング・ディレクター、サイモン・プラット氏は「サービス業でドレスコードを設けるのは一般的で、ソープさんも内容に同意して契約した」と説明。その上で、今回の事態を受け、規定を見直したことを明らかにし、「私たちの同僚のすべての女性は、彼女たちが望めば、平らな靴を履くことができる」と語った。
 一方、ソープさんが派遣されたPwCは「規定はわが社が設けたものではなく、わが社には男女を問わずドレスコードはない」としている。
2:

 ソープさんがオンライン請願を開始した2日後の5月12日。南仏で開かれていたカンヌ国際映画祭で、オスカー女優のジュリア・ロバーツさん(48)が、ハイヒールを脱ぎ捨てた。
 コールガールからレディーへと変身していくラブコメディー「プリティー・ウーマン」(1990年公開)で一躍スターとなった彼女はこの日、ジョージ・クルーニーさん主演の「マネーモンスター」の上映会に登場。
黒いドレスから覗いた足元が、黒いペディキュアを付けただけの裸足だったことから、会場は大きくどよめいた。
 彼女は過去にも、裸足で授賞式などに裸足で出席したことがあるといい、今回もその真意を語っていない。
 ただ、昨年のカンヌ国際映画祭では、ある事件をきっかけに“ハイヒール論争”が巻き起こった。
平らな靴を履いて上映会に参加しようとした女性グループに、係員から「ふさわしい靴(ハイヒール)に履き替えてくるように」と言われ、追い返されたもの。
主催者側が「レッドカーペットを歩くときは、女性はドレスにハイヒール、男性はタキシードの正装を義務付けている」と説明したことから、「女性差別」「時代錯誤」といったインターネット上で批判が噴出した。
 大騒ぎとなり、主催者側は慌てて「ハイヒール強制は根拠のない噂だ」とドレスコードの存在を否定。
しかし、女優らが記者会見で、「ハイヒールを脱ごう」と呼びかけたり、レッドカーペットに平らな靴で登場するといった抗議活動きが広がる事態となった。
 今年のロバーツさんの裸足も、さらに過激な抗議と受け止められており、フランスメディアは「本物の戦闘的なフェミニズム行動」などと称賛した。
     ◇
 ソープさんとロバーツさんの行動で、ハイヒールの強制は女性の自由を束縛する性差別であるとの認識が定着し、ドレスコードを見直す動きが広がることになりそうだ。
無理をして履いているハイヒールから“解放”される女性たちが増えるかもしれない。(小塩史人)
http://www.sankei.com/premium/news/160529/prm1605290016-n1.html
6:
あれ?勝手に履いてるもんやないの?
252:
>>6
だよな
7:
ちな、中国人に纏足を禁止させたのは日本軍。
9:
うちの会社ではそんな強制は無いなぁ。
髪の色についてはこっからここら辺までという指定はあるけど。
11:
ハイヒール履いてる女性は逆にみっともないよ、さっさと止めたらいい。
14:
ハイヒールを履いてる人ってあの苦痛にどうやって耐えてるんだろう
5cm超えると足が痛くてたまらないのに
96:
>>14
電車で見かけると痛くないんかなぁと思ってちらちら見てしまう
体重軽ければ平気なのかわからないけど、もし今テロとか何か
不測の事態が起きたら逃げ遅れるんじゃないかとかよけいな事考える
しかしハイヒールって本当に足痛い歩きづらいだけでいい事ゼロ
266:
>>96
高校がファッション系で、ファッションショーの練習時間に、普段から履きなれてる子は
7?8センチのハイヒールで舞台から飛び降りてたし平気なんでは
かかとを使って飛び降りるとヒールが折れるので、たぶん爪先立ち状態で飛び降りたん
だろうなと思ってる。自分は5?6センチが限度で走るのはできるけど飛び降りは無理w
17:
いや・・・うん
一体何と戦ってるのか知らんけど、
別に強制しないから好きにして
18:
ちょっとヒールあると逆に楽なんだよな、なんだろあれ
20:
>>18
そんなのおもったことない、3cmでもあったらふくらはぎがしんどい。
逆に好きで履いてる女もいるから話がややこしいんだよ。
22:
>>18
多分爪先に比重がかかるからと勝手に思ってる。
ハイヒールって腰が痛くならない?
24:
男ももうネクタイやめようぜ
ナントカ大統領じゃないけど
あんな無意味な物ないわ
27:
>>24
ネクタイがないとなんかスーツがまぬけになるとおもうけどな、
ただほんとうに装飾的なものだとおもうw
29:
パヒュームがヒールで踊ってるの綺麗に見えるけど、本人たちは地獄なんだろうなあ
152:
>>29
たぶん彼女たちはバレーダンサーと同様、足の親指にしか重心を置いていないから、ヒールを履いても苦にならない
ピンヒールであれほど舞い踊れるのは、重心を自在にコントロールするだけのダンス技量を持っているから
34:
やっぱ下駄だわ
48:
ハイヒールモモコの立場が
52:
階段をハイヒールでカツーンカツーンと響かせる奴いるけど、ちょっとは遠慮しろよ。
煩すぎるんだよ。
58:
ハイヒールを強制してるのは、男じゃなくて女だろ
63:
>>58
ほとんどの性差別では女の敵は女なのに叩かれるのは男よな
71:
ハイヒール履いてたら首や腰に痛みが走るようになったので履くの辞めた
何で首や腰が痛くなるのか分からんけどもう2度とはかんわ
85:
いっそのこと、ハイヒール廃止、化粧も女性差別だから廃止にしたらどうだ?
165:
>>85
カツラもハゲ差別だから禁止にしようぜ
137:
リンゴ派?モモコ派?
138:
>>137
どっちも洋梨派
162:
>>138
美味い!!
139:
女「ハイヒール履いてると疲れる」
俺「マッサージしてやるよ」
女「お願い」
ふくらはぎマッサージ
女「気持ちいい」
ひざの裏マッサージ
女「ん?ん?」
太ももマッサージ
女「調子にのんな」
マッサージやめる
女「やめんな」
156:
SEだからハイヒール必須じゃなくて良かった
営業の人はヒールだよね。大変そう
157:
ちょっと過激なフェミだと
化粧もスカートも女性蔑視らしいな。
そのうち、ネイルも女性蔑視でオトコが強制させた!と騒ぎそうだなw
202:
>>1
>派遣会社は受付係に2インチ(5センチ)?5インチ(10センチ)の
>ハイヒールを着用するよう義務づける規定を設けていた。
ハイヒール履くのが仕事だろ・・・
262:
男もスーツや革靴強要されてんだけど
322:
>>262
男もシークレットブーツはけよ。
足が長く見えて見栄えが良くなるだろ。
318:
>>262
スーツ、革靴と次元が違う。
爪先立ち状態でとんでもない負担が掛かっていて、歩行どころかその場で立っている事すら非常に苦痛。
男もこれ履いてみろよと言いたい。
外反母趾の原因にもなるし、虐待でしかない。
344:
>>318
>男もこれ履いてみろよと言いたい。
ここは日本だから、履かなくていいんだよ。
スーツに合う落ち着いた靴なら、
幅やかかとの高さなんざ誰も気にしない。
342:
>>318
爪先立ちになってることが問題にされてるの?
292:
ハイヒールとまでもいかずとも
女性モノの靴ってカカトが上がり先が極端に細いのばかり
痛いしあれじゃ絶対走れない
生物の自由を束縛されてる感じ
就活やって社会的に女性にハイヒールタイプの靴はほぼ強制だと実感したよ
フリースタイルOKな会社勤めでいたい
297:
女の制服がスカートもな、寒いのよ
女はお腹を冷やしてはいけないと言いながらな
なんだかね
326:
飛行機のCAは、ズボンに運動靴の方が良い。
大韓航空みたいな事故が起きた時に、滑り台から下りる時は
ハイヒール脱がなきゃいけない。
JALのCAは脱いでたけど、大韓航空は脱がない。破れたら危ない。
337:
>>326
つうか、CAはテロ対策でおっさんとか格闘技経験者とかでいいよ。
サービスなんか受けたくないし。
357:
クロックスのサンダルが一番楽でいいよな
革靴やヒールの強制文化なくなればいいのに
364:
>>357
履きにくいw
あれはけっして楽なものでもない。
人によりけり。万能じゃないよ。
42

続き・詳細・画像をみる


テレビで射精する芸人wwwwwwww

【悲報】長谷川亮太さんの勤務先、ついに特定されてしまう

沖縄県議「石垣の自衛隊配備反対」「習近平に(石垣自衛隊配備で)刃向かえば容赦なくやられる」

『三者三葉』7話感想 双葉を敵視する辻兄妹登場!小芽がポンコツ可愛い!

【悲報】アニメ映画の応援上映を理解していなかったオタク、絶望

実際5スロって儲かるの?

【衝撃】元日テレ宮崎宣子が局アナ時代のイジメを暴露告白!!!

【オランダ】幼いころか性的虐待を受けてきた女性に安楽死が実行される…「トラウマが辛すぎるから」

身長2m、体重180kgのイカツイ男が飼ってるペット・・・(画像)

GカップとAカップのブラジャーを並べた結果wwwww

職場の後輩が今まで会ったことないタイプだったから衝撃、こういう子が所謂お局様になるんかな・・・

7歳の少年が山に置き去りにされた場所笑えなさすぎワロタwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先