【オランダ】幼いころか性的虐待を受けてきた女性に安楽死が実行される…「トラウマが辛すぎるから」back

【オランダ】幼いころか性的虐待を受けてきた女性に安楽死が実行される…「トラウマが辛すぎるから」


続き・詳細・画像をみる

1:
2016年現在、世界において積極的安楽死(本人の自発的意思のもと、
医師が自殺幇助すること)が認められているのは、ヨーロッパの数カ国や米国の一部の州に限られている。
日本において積極的安楽死を行った本人以外の人物は、殺人罪に問われることになる。
先進各国では、死を選ぶ権利も認められるべきだという考えが緩やかに広まりつつあるとの報告もあるが、
容認に伴う懸念事項も多く、まだまだ実現の公算は未知数だ。
そのような中、2001年に「安楽死法」が可決したオランダからショッキングなニュースが飛び込んできた。
なんと、幼いころの性的虐待がもとで精神に障害をきたし、
症状に悩まされ続けてきた女性が、辛さのあまり死を希望し、安楽死が認められたというのだ。
■PTSD改善の見込みなし→安楽死
今月10日、複数の海外メディアが一斉に報じたところによると、
今回の安楽死事例はオランダの公的機関である「オランダ安楽死委員会」の年次報告書で発表された。
そこで明かされた経緯とは次のようなものだ。
20代のオランダ人女性(匿名)は、幼いころに受けた性的暴行(虐待の内容、犯人についての言及なし)
によって15年前から心的外傷後ストレス障害(PTSD)を患い、
深刻な食欲不振、慢性うつ病、幻覚や妄想、強い自殺願望などの症状にも悩まされていた。
医師たちは女性の症状について「回復の見込みはなく」「このような症状を抱えたまま生きることはできない」と判断。
昨年、注射による安楽死を認め、実行された。
このほかにも報告では、安楽死は精神科をはじめとする複数の診療科の医師たちによって慎重に判断され、
適切に実行されたこと、精神障害が女性の思考を妨げるまでには至っておらず、
自身の命について自ら決断を下せる状態にあったこと、そして女性の苦しみは耐え難いものであったことが強調されている。
■回復の兆しがあった!? 議論紛糾
しかし今回の報告には、ほかにも驚くべき内容が記されていた。
なんと女性は2年前に主治医以外の医師による提案(セカンドオピニオン)のもと、精神障害の集中的治療を開始し、
わずかながら回復の兆しを見せ始めていたという。
ところが、別のカウンセラーが女性の症状は不治であると判断したために、この治療はわずか1年で終了。
詳しい経緯は不明だが、その後、複数の医師たちによって安楽死することが認められたというのだ。
報道を受けて海外ネットユーザーの間では、女性と主治医の判断を尊重する意見のほか、
「この女性は、性的暴行を加えられたうえ、死という罰まで受けているではないか」
「女性にとって本当に必要だったのは、安楽死という選択肢ではなく、
問題を乗り越えるための救いとサポートではなかったか」といった猛烈な批判の声も巻き起こっているようだ。
特に、安楽死を容認することの懸念のひとつに「安楽死を希望する人が増加の一途を辿り、いともたやすく命が
失われる社会になってしまうのではないか」という点が挙げられるが、それが現実になっていると指摘する意見もある。
実際オランダでは安楽死の合法化以降、実行件数と希望者数が毎年最大を更新し続けている模様だ。
死を選んだ女性が20代であったことを考えると、彼女が性的暴行を受け始めた年齢は5?15歳であったということになる。
安楽死の是非については、今後もさまざまな議論が交わされることになるだろう。
しかし、今回の女性に性的暴行を加えた人物は、結果的に彼女を殺してしまったことと同じである。
いずれにしても、性的暴行が被害者の人生を破滅へと導く極めて凶悪な犯罪であることだけは間違いない。
http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201605_post_9712.html
前スレ ★12016/05/12(木) 22:49:47.30
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463060987/
5:
>>1
>「女性にとって本当に必要だったのは、安楽死という選択肢ではなく、
問題を乗り越えるための救いとサポートではなかったか」
じゃあお前が暴行のPTSDから回復してみろせろよ
47:
>>5
本当だよね
前向きな事を言うのは簡単だけど当事者は15年も灰色の世界で生きていたわけで乗り越えられるならとっくにそうしてるだろうにね
71:
>>5
本当にな。
どんだけ辛いと思ってるんだか。
よくこれまで生きてたもんだわ。
242:
>>5
だよな
どうにもならない貧乏人の安楽死も認めてほしいw
569:
>>5
これだからハゲはアホなんだよ
本音は「治療続けたら金になるのに」なんだよ
79:
>>5
性犯罪と聞けば被害者叩きから始まる2chをどうにかするところからかな。
110:
>>5
ふざけんなよ。
その時点で完全に回復しなくても
、その後に何らかの治療法が見つかるかもしれない。
例えるならば不治の病に冒されたとして、その時点で治療法がないからといって安楽死させるようなもんだ。
本人の意志といっても、今回の件は子供の頃の強姦によって自殺願望なのだから、本人が正常な精神状態で判断できるわけはない。
完治は無理でも、少しでも苦痛を和らげる処置をすべきだった。
完治の方法が見つかるまで。
実際↓
>>1
>なんと女性は2年前に主治医以外の医師による提案(セカンドオピニオン)のもと、
>精神障害の集中的治療を開始し、
わずかながら回復の兆しを見せ始めていたという。
一度安楽死を認めると何でもかんでも安易に認める悪い例だな
240:
>>5
だな
言うだけなら簡単だわな
386:
>>47>>71>>240
何で>>5がやらなきゃならんの?
バカじゃねーの?
実際に、セカンドオピニオンの人の治療によって、
回復の兆しを見せていたというから、
それを続けりゃいいってだけの話じゃん。
9:
回復イコール忘却なのか? とんでもないタイミングでフラッシュバックしたらと思うと
11:
癌の最後の一か月なんかいらん、苦しむだけの日々
安楽死を切望する
12:
納得出来へんな。被害者を殺すなら加害者も死刑にせんとな。つーか被害者の気のすむような死刑を見せてあげたら?
13:
>別のカウンセラーが女性の症状は不治であると判断した
面倒臭かったのかな
245:
>>13
面倒臭かったんだろうね
精神障害の治療は日々回復と悪化の繰り返しだから
16:
こんなのおかしいわ
17:
本人が安楽死を望んでいたとしても、それは精神をやられている人間の言葉だろ。殺人ではないか。
22:
何の苦労も無く育っても強い自殺願望を持ってる人間もいて、
まずそういう人間はほぼ自殺する。
そういう人間がたまたま幼少期のレイプ経験を持っていて、
それを理由づけにしているだけかもしれん。
いかなる理由があろうとうも安楽死という選択は無い。
25:
だいたい70億人もいるんだし
死にたいなら死んでくれと思うやつは
死にたいやつより大勢いると思う
30:
レイパーは死刑でいいよ
レイプくらいって思ってるみたいだし再犯率も高い
キチガイが死ねば不安に怯える被害者も多少心休まるだろ
34:
オランダは自由で良い国だ
社会科学が進んでるな
35:
どう考えても人間は生きているときがいちばん不幸だよ
45:
>>35 同意する
人間の寿命はどう頑張っても百年未満!
百歳越えなんて今の日本だと約6万人だし
ほとんどは七十代で死亡するわけで
どう頑張っても必ず死ぬんだし
気分を変えて生き続けるのもいいんじゃない?
豪邸で寝たきりのボケた富豪爺より
独房の元気な爺さんの方が毎日楽しいよな!
95:
>>35
ほんこれ
42:
被害者は殺されたようなもんだな
加害者を殺せたらいいのにな
44:
つまり心を破壊した場合、それは殺人罪を適用できると解釈すべきだな
147:
>>44
相当因果関係の把握が困難で無理。
49:
これは家庭内の虐待でしょ
しかも性的虐待だけでなく
命が脅かされるような複合的な虐待だよ
50:
特に何もないけど生きるのがめんどいから安楽死したい
51:
かわいそうに、
自分に娘がいたら、
大変だなw
54:
死にたがるの自体が鬱の症状なんじゃ…
74:
催眠術で記憶を取ってやればいいやん
85:
>>74
だよな
そういう時こそ催眠術だよな
しかし、可哀想で仕方がない
誰も魂を救ってあげれんもん
ってか自己肯定が希薄な回避性人格障害で病んでる人には催眠術療法して記憶を上書きしてやれば良いのに
87:
て言うか、レイプ犯はどうなったんだ?
まさかのうのうと生かしてやしないだろな?
97:
>>87
オランダは死刑廃止国だからそりゃ当然のうのうと生きてるよな
事故死病死でもしてないかぎり
113:
うーん・・・
何とかなったとしか思えない
健康な人間に病気の理解など不可能だが、
それでいいのではないか。
無理な同調など求めていないだろう
結局やることをやるしかない
そういう意味では、俺が救いたいのは正解で、
理解できる人の死なせてやれも正解なんだろうな。
116:
安楽死は必要だろうが、これはなんかちがう
128:
オランダ素晴らしい。
苦しみからの解放のために安楽死を認めることは、日本でも取り入れるべき。
まずは末期癌患者や寝たきり老人に許可。
国会で取り上げてくれないかな。
153:
こんなん議論してもな
死にたかったか死にたくなかったかはその女にしかわからん
辛かったのは確かだと思うけど
155:
まだ20代なのにもったいない
158:
>>1
幼児期の性的暴行の内容や犯人への言及なしって
ほぼ確実に親からの性的虐待だよな
そりゃあ取り返しがつかないくらい病むわ
161:
幼い頃のトラウマでいまは風俗嬢として働いてる俺のオキニなんて超前向きな人生を歩んでると思える
164:
オランダは知らんけどまんま父親ではなく、案外おじが多いよな。
真っ先に叔父伯父が出てくるイメージ。
てことで日本も独身のおじさん、気をつけて…
170:
こんなん死刑じゃん。殺ろうと思えば誰でも殺れる。録音と死にますって
証言強要すればいい。
17

続き・詳細・画像をみる


ここだけ2016交流戦後の世界

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部が実写化決定!空条承太郎役に山崎賢人

サガの河津秋敏氏「DL版の方が価格も安いし、すぐに手に入る。ロムの方がいい理由が何かあるでしょうか?」

ジャック・ラッセル・テリアの子犬がボール代わりとなってペットボトルを倒す子犬ボウリングがカワイイ!!

【エンジン全開】非力な車の愛好会【それでも鈍足】

サガの河津秋敏氏「DL版の方が価格も安いし、すぐに手に入る。ロムの方がいい理由が何かあるでしょうか?」

「ナイトスクープ」松本人志依頼の難題をハライチ澤部が解決【動画】

『Re:ゼロから始める異世界生活』8話感想 虚勢を張ってひたすら頑張るスバルが痛々しい・・・エミリアが天使すぎる!

お前ら「他人の不幸で今日も飯がうまい!」イニエスタさん「そういうのは好きではない。自分に返ってくるからね」 お前ら聞いてるか?

お前ら「他人の不幸で今日も飯がうまい!」イニエスタさん「そういうのは好きではない。自分に返ってくるからね」 お前ら聞いてるか?

嫌いな食べ物を遠慮なく出す彼女。自分が好き嫌いないから、鳥肌が立つくらい嫌いなものがあるってことを分かってない。

【画像】GカップとAカップのブラジャーを並べた結果www

back 過去ログ 削除依頼&連絡先