「まる子」姉役声優の水谷優子さん 夫が明かした“最期の言葉”back

「まる子」姉役声優の水谷優子さん 夫が明かした“最期の言葉”


続き・詳細・画像をみる

1:
「彼女はずっと『病気のことはあまり人には言わないでね』と言っていました。親族に打ち明けたのも、
本当に最近のことだったんですよ」と語るのは、アニメーション監督の西久保瑞穂さん(63)だ。
西久保さんの妻で声優の水谷優子さんが、乳がんで亡くなったのは5月17日。51歳の若さだった。
水谷さんは’90年からずっとアニメ『ちびまる子ちゃん』で“お姉ちゃん”・さくらさきこの声優を務めてきた。
水谷さんは’85年に声優デビュー。’88年に『エースをねらえ!2』の岡ひろみ役で、初めて主演に抜擢された。
「めいっぱい叫びながらテニスをする主人公に入り込みすぎて、優子は喉を枯らしちゃったんです。
その仕事の直後に入っていたのが、僕が手がけていた『天空戦記シュラト』の収録でした。
声を枯らした声優に来られても困るのですけどね(笑)。彼女はそんな一途な性格でした」(西久保さん、以下同)
2人が結婚したのは’94年11月19日。西久保さんが41歳、水谷さんが30歳のときだった。
声優歴31年の水谷さんは、数多くの役を演じてきた。
「『ブラックジャック』のピノコも長いし、他に長くやっているキャラがいくつかあります。
長く演じた役にはどれにも愛着を持っていましたが、『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃんは、いちばん自分の地声にも近いし、キャラクター的にも演じやすかったようです。
自分のなかの厳しい部分を、わざと出して演じていたのでしょう」
この数年は人知れず乳がんと闘ってきた水谷さん。最近では、めまいなどにも苦しめられていたという。
「僕も時間があるときは彼女を現場に連れて行っていました。
車から降りた彼女を、今度はマネージャーさんが、スタジオに連れていってくれていたんです。
それまでよろけていた彼女が、スタジオに入るとシャキッとなって。
仕事なので無理して頑張っていたのでしょうが、その後に体調を崩すことも増えてきました」
水谷さんが『ちびまる子ちゃん』の最後の収録に挑んだのは4月22日のこと。その日も現場へは西久保さんが送っていった。
「吐き気もあったので、洗面器を持って移動していました。
ほかならぬ本人の意志でしたし、私も応援していましたが、現場のスタッフの皆さんも、いろいろフォローしてくれていたようです。
かなりつらかったようですが、彼女も『できた』と言って、戻ってきました。その日の収録では、お姉ちゃんがクローズアップされるエピソードもあり、
セリフも多かったから、本人も喜んでいたと思います。
でもまさか、あの日がちびまる子の最後の収録になるとは、彼女も私も思っていませんでした」
水谷さんの体調が急激に悪化したのは、その1週間後だったという。
「病室に台本などを持ち込んでいて、本人としては仕事を続けるつもりだったんですね。でも、さすがに体調がかなり悪くて、そこまではできませんでしたが……。
特に彼女も意識していなかったようですが、『仕事に行きたい』が最期の言葉になってしまいました。入院期間は2週間ちょっとでした。
まぁ逆に言うと、亡くなる2週間前まで仕事をしていたわけですからね。僕なんかより全力で突っ走って……、本人としては満足しているのではないでしょうか」
水谷さんが喜んでいたという“お姉ちゃんのセリフが多いエピソード”は、5月29日に放映される予定だ。
「優子が毎回録画はしているのですが……。最後の放送は、できればリアルタイムで見てあげたいと思っています」
そんな西久保さんの言葉には、声優として命を燃やし尽くした妻・水谷さんへのいたわりが込められていた――。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160529-00010001-jisin-ent
女性自身 5月29日(日)6時0分配信
http://jisin.jp/image?mode=show_image&cb_image_id=109613&rand=8f0ff3cff8769d9bb812a9ee6d23c91f&w=300&h=
【芸能】「まる子」姉役声優の水谷優子さん 夫が明かした“最期の言葉”
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1464470248
4:
ミニーの声だったとはテレビで誰も言えない。
63:
>>4
そうなの?
すごく可愛い声だったよ
68:
>>63
ミニーもよく聞くと咲子が入ってるよ
6:
今日のはしっかり見るよ。お姉ちゃんは優子さんそのものといえる優しいしっかりものだったもんね。
8:
TARAKOのブログがなかなか更新されないな
9:
『仕事に行きたい』
14:
>>9
社畜の鑑やwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
10:
バカまる子...
11:
今日じゃないですか 絶対録画ですわ
13:
早すぎるけど
素晴らしい人生だったんじゃないか
立派です
15:
TARAKOの方が年上なんだね
16:
「まる子・・・ 」
17:
末期がん患者に死ぬまで働かせるウジテレビ
18:
>>17
本人の希望ですからwwwwwwwwwwwwwwwwww
サービス残業みたいなもんやwwwwwwwwwwwwwwwwww
本当はさっさと帰って欲しいけどサービスで残業させてやってるの
20:
今日が水谷おねえちゃんの最期の収録か
しっかりリアルタイムで見ないとな
21:
お疲れさまでした 安らかにお眠り下さい
22:
ちびまる子1990年からか
25歳から51歳
本当におつかれさまでした
23:
今日かよ
24:
新しいお姉ちゃんの声誰だろう
能登麻美子か小林ゆうとか
25:
そういや死んだんだったな
忘れてたわ
26:
大宇宙の大いなる意思としてリセットすればいいじゃん?
27:
80?90年代を代表する声優だったな
そういう世代の人が死ぬ年になったんだ
28:
子供はいなかったのかな?
30:
お疲れたまちゃん
32:
岡ひろみだったのかあああああ
33:
いい人程早く逝ってしまう
哀しいな⋯
35:
岡、エースをねらえ
93:
>>35
コーチの最期の言葉か
36:
ほ乳類と言うくらいだから乳は大切なもんなんだよ
乳がん検診をもっと義務づけたら良いと思う
37:
大変だったんだな
38:
旦那は西久保瑞穂かよ
49:
>>38
ジリオンの監督やった時に知り合ってその縁で結婚したんだな、知らなかったわ。
39:
いい人ばっかりどんどん死んでいく。。。(;;)
41:
いつも子供と観てます。
今日も観ます。
今までありがとうございました。
安らかにお眠りください。
42:
まあ声優なんてみんなゴミなんですけどね
43:
ピノコやってたことあったっけ?
46:
>>43
天地無用の美星の声だろ
ピノコの声と一緒じゃん
ピノコってあの声しかしらんわ
51:
>>46
宇多田ヒカルのことはもう許した
72:
>>51
今YouTubeで宇多田ピノコ見たら酷くてワロタわ
宇多田だとわかってるからそう感じるのかもしれんが
なんだあれは
44:
国民栄誉賞物だろwwwwwwwwwwwwwwwwww
無理なら社畜栄誉賞はどうだ
47:
シュラトか途中から作画が凄かったw
48:
まる子より、その姉さんのほうが好みだったな。ピノコもやっていたんだね。
50:
80?90年代の楽しかった頃の想い出がどんどん消えていく感じがする・・・寂しい(;;)
52:
西久保瑞穂
早稲田大学卒業後タツノコプロダクション入社
主な代表作
テレビアニメ
・みゆき(1983年)総監督
・赤い光弾ジリオン(1987年)総監督
・天空戦記シュラト(1989年)総監督
・お伽草子(2004年)監督
 
OVA
街角のメルヘン(1984年)総監督
軽井沢シンドローム(1985年)監督
カリフォルニア・クライシス 追撃の銃火(1986年)監督
デジタル・デビル物語 女神転生(1987年)監督
赤い光弾ジリオン 歌姫夜曲(1987年)総監督
電影少女 -VIDEO GIRL AI-(1992年)
ねこひきのオルオラネ(1992年)監督
爆炎CAMPUSガードレス(1994年)監督
映画
・エイジ(1990年)監督
・アタゴオルは猫の森(2006年)監督
・宮本武蔵 -双剣に馳せる夢-(2009年)監督
・ジョバンニの島(2014年)監督
ゲーム
・ダブルキャスト(1998年)監督
・季節を抱きしめて(1998年)監督
・サンパギータ(1998年)監督
・雪割りの花(1998年)監督
・スキャンダル(2000年)監督
テレビCM
83:
>>52
西久保瑞穂は押井守のアニメ映画では演出を担当することが多いね
53:
手塚かよ
54:
本当に仕事が好きだったんだね
安らかに
55:
ぷよぷよに死ぬほどハマってた話も、実になつかしい。
56:
マリー好きでした
57:
さくらさきこも山寺さんが引き継ぐのかな?
59:
心なしかお姉ちゃんの声、暗くなってたよな最近
60:
あっちょんぶりk…
61:
後任は日高のり子と予想
66:
フジが空気読めず変な宣伝して叩かれそう
7

続き・詳細・画像をみる


【スプラトゥーン】アイドル「シオカラーズ」のライブCDが発売決定! さらにタワーレコードでは何かが起こる?

【画像】紗綾(22)さん、おっぱいがとんでもないことになるwwwwwwwww

Wii Uの今年の発売予定ソフト一覧凄すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

安倍首相「消費税増税を31年10月までの2年半延期する」

【画像】 ツイッターで話題騒然となった、悪のボスの裏側を描いた2P漫画の続編が来たゾーーーwwww

モバP「ヤンデレタイプチェ―――ックッッッ!!!!」

back 削除依頼&連絡先