ブラック企業の社名公表、1年で1社だけ 厚生労働省「日本にはそういう企業がなかったということです」back

ブラック企業の社名公表、1年で1社だけ 厚生労働省「日本にはそういう企業がなかったということです」


続き・詳細・画像をみる

1:
ブラック企業「社名」公表、1年で1社「一罰百戒の効果薄い」「労基署の体制整備を」
弁護士ドットコム 5月25日(水)11時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-00004687-bengocom-soci
厚労省は昨年5月、労働基準法に違反する企業の公表基準を変更。
一定の条件が揃えば行政指導だけでも、社名を発表するよう各労働局に通達した。
しかし、新基準が初めて適用されたのは、今年5月になってから。
社名公表は、1年でわずかに1社だけだ。
千葉労働局は5月19日、違法な長時間残業があったとして、棚卸し代行業の「エイジス」(千葉市)に是正勧告書を交付したと発表した。
4つの事業所の計63人が1カ月100時間以上の時間外・休日労働をしており、もっとも長い人で約197時間もあったという。
従来ならこの段階で社名が公表されることはなかった。
「書類送検」が社名公表の条件になっていたからだ。
しかし、新基準では、複数の都道府県に事業所を持つ大企業に限って、要件を緩和。
月100時間以上の残業をしている社員が、複数の事業所にまたがって一定数いるなどすれば、行政指導でも社名が公表される。
●基準を下げる話は出ていない
区切りの良いタイミングで第1号が出たことについて、厚労省の担当者は
「意図があるわけではなく、ここまで該当する企業がありませんでした」と話す。
1年間で1件しか該当企業がなかったことについては、
「もともと公表のハードルがそれなりに高い。幸か不幸か、そういう企業がなかったということです。
ただ、これをもって『ブラック企業』が少ないとは考えていません」。
ネットでは、「これは氷山の一角」「もっと公表して」といった声も出ているが、今のところ基準を下げる予定はないという。
7:
黒すぎて見えないだけちゃうんかい
仕事しろや馬鹿役人共
12:
真っ黒がなくて99%とかのグレーはたーくさんあるってことだろ?
13:
100時間なんざ金融機関全て該当するんだが・・・・
22:
真のブラック企業がこんなとこに名前載るわけがない
それがブラック
25:
逆に公表されたたった一社はトンデモナイ極悪企業ちゅう事ではないんか?
31:
>>25
調査を誤魔化せなかっただけかも
44:
100%を超えないとグレーって事か。
47:
厚労省のブラックユーモアか
48:
やる気ねーなら辞めちまえボケ
いつもやる格好だけ
51:
そもそも違法じゃないからブラックとか言う訳のわからん言葉があるんだけどな
57:
まあワイらには関係ないけどな
ブラック支えてるのは辞めない労働者が悪い
知ったことではない
60:
そりゃ厚労省がブラックだからなw
64:
サービス(残業)
100:
調査を担当した役人はクビでいいな
1年でようやく1件じゃ調査も公表ももうやらなくていいや
118:
ちっちゃな所なんてブラックばっかだぞ
130:
逆に何百も出てくると、みんなやってるからと
軽いものになってしまうというな。法律なんか守るだけ無駄やわ。
赤信号みんなで渡れば怖くない。
120:
これって残業100時間を記録してた会社が晒されたってことだろ?
残業時間誤魔化して少なく管理してる会社なんて山ほどあると思うが。
12

続き・詳細・画像をみる


やたらとボディタッチしてくる女

千と千尋の神隠し興行収入301億円(歴代1位)←これwwwwwwwwww

『ガンダム 鉄血のオルフェンズ』外伝にマン・ロディ改修機が新登場!

『24時間テレビ』マラソンランナーに嵐・相葉雅紀とのうわさも、ファンの反応は?

【速報】世界一カッコイイ馬がコレ 全身漆黒の黒 フサフサ これがリアル黒王号 (※画像あり)

緒方「最近蚊が増えてきたなぁ・・・、そうだ!」

【ガルパン】みほ(あ、車内なのにオナラが出そう)

クローザーが使ったら絶対人気が出る曲

【画像】NHKニュースに映った伊勢の女子店員が可愛すぎる

「オバマは27日、広島で殺される」 オカ板で不吉な予言か 警視庁が捜査開始

「オバマは27日、広島で殺される」 オカ板で不吉な予言か 警視庁が捜査開始

【温水洗浄便座】拭いてから使う? 使ってから拭く? 業界団体に聞く

back 過去ログ 削除依頼&連絡先