生命っていう物質があるとしか思えないんだが、どう?back

生命っていう物質があるとしか思えないんだが、どう?


続き・詳細・画像をみる


他人に調べろって言うなら、せめて現在分かっていることくらいは勉強しておくべき
2 不思議な
おそらく最先端の研究でも同じようなテーマが語られてるだろうけどこの人は土俵に立つどころか褌も締めてないような状態だと思う
3 不思議な
物質というより質量だね 人間は星屑でできてるんだから
4 不思議な
思いたいように思うのがいいんだよね
それが仮説になって検証をいっぱいするんよ
がんばってね
5 不思議な
※2
そんな話はいま聞いてないっす
ちょっと向こうに行っててもらっていいっすか?
6 不思議な
ヒント、カビ
7 不思議な
そういえば動物は脳があるから動いてるようなもんだが植物は脳もないのになんで生きてるんだろ
身近なものに疑問を持つなんて久しぶりかも
8 不思議な
ヒント、光合成
9 不思議な
人間もこの人の言うところの箱なんだと思う
テレビみたいに複雑な箱なだけで、音叉を叩くと音が鳴るのも、含羞草をなでるとおじぎするのも、人間が泣いたり笑ったりするのも全部同じ線の上にある…と思う
10 不思議な
機械論は恐ろしいし希望もないから
俺は魂を信じるよ
11 不思議な
1の気持ちワカル
ニンゲンと同じ構造のモノを作ったら命をもって動き出すのか、っていうのは一時期よく考えたな
12 不思議な
未知のなにかがあるかもね
物と生命の違いをつくるなにかが
それが分からないから、生命の起源もわからない
結局知らないことだらけなのナ我々は
そんな物質が仮にあるとしたら、生命を人工的に作り出すことができるカモ
知ってはいけないことかもよ?
かもかもだらけだが、面白い話題だな
13 不思議な
また暇なギリシャ人ごっこかよ。
14 不思議な
いつか生命の謎が解き明かされたら、俺にも嫁を作って貰えるのだろうか?
15 不思議な
一の聞き手以外は大方身勝手な自分の生命論を語っているが、一の言うことは正しい。
16 不思議な
生命の不確かさ以前に、物質の成り立ちのあやうさの方が。
「なんで、こうなった?」って思いが強い。
糊粒子とか言われてもなあ。
17 不思議な
こういう題材やっぱり面白いよな
色んな分野に言及する討論は楽しい
批判する人もいるが、端から否定するのはそれこそ思考停止だろうに
とまで言うのは些か辛口だが、とりあえずまぁ楽しまにゃ損だ
18 不思議な
体を構成する物質はハードウェア
生命はソフトウェア
でも今はまだコピーや保存はできない
19 不思議な
遺伝子はその決められた塩基配列をベースにアミノ酸を運ばせ、ルールに従ってたんぱく質を合成させるけどそれって誰がやってるんだろうって考えたりするわ。
酵素がそれを仲介してるんだけど酵素ってのも結局たんぱく質なわけだし、遺伝子だって化学式で表せる物質なんだよね。
あたかも意識があるように事を進ませてるんだけど、本当にすべて無意識に、単なる化学反応で事が進んでるんだろうかと考えるわ。
人間の脳ってのはこういった化学・物理反応をかなり複雑にした存在だと思うけど、もしかたら無意識の存在を集約するとどこかで意識っていうものが顕在化するのかもしれない。
プログラミングは0?Fの一見無意味な数の集合に見えるけど、それがある決まったルールで並べればツールという意味のある存在になるみたいに。
20 不思議な
動くだけでいいなら微弱な電気信号の伝達で動くようなやつもいれば、植物、それもコケみたいな奴らで成長する以外は一切主体的には動かずに自然の循環の中に居るだけの生き物もいるわけで、俺たちの中のヘモグロビンなんかも循環のために「動いて」はいるけど、それだけをさしてタンパク質は生き物と指すことはできないように、人間の定義で生きてる、動いてると断定できても、苔からすれば生命なんて自覚はないから、「動く」ことに焦点をあてて生命を探ると、どっかで矛盾が生じると思う。
21 不思議な
まだ自我とか自由意志を他人に証明することすらできないのに
想像もできないから今より上位の思考に至るのはかなり先になりそうだな
22 不思議な
宇宙を作ったダークマターって、まだ正体わかってないしね
23 不思議な
つまり無機物から生命を生成できたら否定になるね。
24 不思議な
死ねば謎は解かるのだろうか
25 不思議な
部分的な細胞や内蔵、骨、クローンは作れても、魂、核、心と言った心療的なものを生み出せるところまでは来ていないし、来ない方がきっといい。それは居るかはしらんけど、神や悪魔の所業だろう。
何でも知ればいいとうものではないし、なんでも知ろうというのは人の業なのかもしれないけど、人間という一動物風情には過ぎた傲慢。
万能の人を作る、過去の偉人を作る、理想の人を作る、物に与える、文句を言わない奴隷を生み出す、今の偉人の複製を作る、亡くなった人を作り直して呼び戻す、優秀な魂を選定しだす。
思いつくだけでもろくな事に使わないのが目に見えてるし。
分からんで良いことは分からないように出来てる。それは到達できない無知ではなく、多分…優しさではないかな?
26 不思議な
どうやって生命が誕生したのかより何故生命が存在するのかの方が重要だと思う
生命のために物理法則が用意されたと考えると誕生の方法なんて後付でどうとでもなりそうだし
27 不思議な
脳内は未知の物質が存在して宇宙と繋がってると言う脳科学者もいるよ
28 不思議な
脳細胞や神経を走っている電気って最終的にどこに行っちゃうの?
意識が電気信号なら、その電気は死後はどこに行くのだろうか?
てか、生きてる時も脳内に留まってるものなの?
意味不明なことを喋ってたらごめんなさい
29 不思議な
※26
お好きな宗教なり精神世界系の教えなりを信じてねで終わっちゃうような…
30 不思議な
面白い発想だなぁ。
物質自体や物質の組み合わせ、組み上げられた構造次第で、集まってくる生命の素が増減して生命活動に影響がある、とかイメージしてみても楽しいね。
31 不思議な
生きているとは『状態』という意見があるけど、おれは直前状態と直後状態の間にある『状態遷移』の部分に生命の元があるんじゃないかと思う
32 不思議な
がん細胞の研究はしてるだろうから
そっから生命の研究にもなってるだろ
33 不思議な
それを言い出したら物質とか生命の性質全般に言えるのでは?
そもそも原子とはなんなのかとか何故そんな働きをするのかという事を
そうなるように出来てるからという説明以上のことを人間は出来ないだろ。
物質の働きの起源に遡ろうが生命の働きの起源だろうが結局全部謎ですやん
34 不思議な
機械と一緒だよ、機会に人工知能付ければ勝手に動き出すようにもできるだろそれと一緒
人間は遺伝子で設計されてる、簡単な事
35 不思議な
生命の物質
→もしかして:DNA
36 不思議な
生命物質があるとどうして生命になるの?
37 不思議な
生命なんてそういう構造だからそういう振る舞いをするという以上のもんでもないだろ。
そんなことより一番の問題はこの世のあらゆるものを構成している物質がなぜそこにあるのかということだよ。
まぁそれはもうわかったけど・・・。
38 不思議な
確か、苫米地が、海外の大学で研究してたころ、地球の周りに、人工衛星を10万個くらい飛ばして、地球を使って人間の脳を模倣させた電気信号を飛ばす実験をしようとして、予算がでなかった、みたいな話ししてたな。
そのうち、何千年後かには、人が認識できる言葉で地球も話し始めるかもな。
39 不思議な
宇宙ができて十分時間が経ったから、複製などをする能力を持った形が残りやすいものが残ったって感じが進化論的考えだよね
40 不思議な
エンジンスターターは精、子の方に入ってると思う。
41 不思議な
キャンバスと絵の具を適量混ぜても
名画モナリザは発生しない、って話やんな(´・ω・)
エントロピーとか情報量が肝なんじゃね?
42 不思議な
人間でもその他の動物でもいいけど死ぬ一秒前と死んだ一秒後で何が変わったかを調べればいいと思う。物質的には変わってなさそうだけど。
43 薄弱 :2016年05月26日 08:51 ID:Ta3FGPit0*この発言に返信
ウイルスゆう遺伝子とプリオンゆう細胞質が細胞に統合され、植物と動物に分岐。のような統合と分岐が並行して繰り返されていて、今もその過程にあり、
歴史は過去現在未来すべて過程であり、前段階のウイルスやプリオンも、家系図のようにそれぞれ複数の前々段階に遡れるし、
万物の霊長も過程に過ぎず、たくさんある選択肢のひとつの枝に過ぎず、また何かに分岐してゆくが、
先祖と違って子孫は、選択進化的にたいてい途中で枝が折れる(可能性が高過ぎて折れると言い切ってよいレベル)。
生命も人間も、そのような統合と分岐の巨大3次元メッシュ中の一点の事象に過ぎず、「生物か非生物か」なんて二元論は、生物とかゆう物質界のマイノリティの視点だけの傲慢ですな。
それを奇跡呼ばわりするのも見当違いで、
例えば全人類ジャンケントーナメントの優勝確率は、すべての個人にとって等しく70億分の一、ほぼ0%だが、そんなトーナメントにも優勝者は100%発生する。
宇宙がこんなで地球がこんなで生命がこんなで人間がこんななのも、べつに奇跡でも何でもなく、
「70億人の中から君に巡り会えた奇跡」式のラブソング屁理屈をこねる必要もない。70億人も居て、誰とも出くわさない方が奇跡だっつうの。
宇宙には膨大な要素があり、そのうちどれかは、核融合したり特異点超えたり生命化したりするだろそりゃ。それがたまたま自分である事も別に奇跡ではない。
それ言ったら全ての事象が奇跡であり、全ての物質がいずれかの奇跡に必ず該当しちゃう訳でね。
44 不思議な
>1は
オカルトチックになるから言いにくそうだったけど結局、「通称:霊魂」はあるだろって話だろう。今の科学で測定できる出来ないは別として。
元素や微粒子、惑星だって最初は間接的な観測結果から予測だけで「あるはずだ」ってことで研究して見つけたものが多いし霊魂だってそのうち観測されて常識になるだろな。
生命体が純粋な有機物機械だとはとても思えん。そうだとしたら今このまとめを見てるおまえは何者なんだ?ってことになる。
45 不思議な
最終的に他力本願でワロタwww
46 不思議な
遺伝子がこいつのいう生命の元でしょ。生殖細胞が遺伝子の通りに発生して、神経とか諸々が遺伝子の通りに発達してくるって感じで。でも最初はどんな感じに生まれたのかとかは本当気になる
47 不思議な
昆虫が「生きている」事の条件を満たしているなら
学習機能と99%複製機能を持ち保存繁栄を目的設定されたロボットも
「生きている」と言えるんじゃね? というよくあるお話
で、昆虫と区別のつかないロボットの例のように、ロボットのナノサイズ化に成功すればそれは細胞と区別がつかないロボットになる。仕事を代わりにしてくれるよう作った機械が「生きる」事まで肩代わりしてくれる、生物的振る舞いなんてまあそんなもんだよね
48 不思議な
何のために地球は回るのかって、あえていえば太陽に落ちないためだよ
ただ、この説明はむしろ逆でたまたま回ってたから太陽に落ちずに済んだ岩の塊が地球だよ
たまに科学で十分説明がつくことまで科学で説明がつかないとか言うやつ居るよな
49 不思議な
人形の髪が伸びるやつを科学的に定点カメラで長期間観測すべき。
ロボットに魂が宿る可能性が発見できるかも。
50 43.薄弱 :2016年05月26日 10:26 ID:Ta3FGPit0*この発言に返信
生命とは活動で、止まったら生命ではないが、
活動自体はどんな物質もしていて、ありえない絶対零度でなければ分子は震動してるし、いずれかの慣性系には属してて移動はしてるし、完全に静止してる物質などありえず、静止は消滅と同義だが、
そのいろんな種類の活動の、組み合わせ例のひとつが、例えば核融合核分裂であり、例えば星や環(恒星系)や渦(銀河系)や泡(グレートウォール)の形成であり、例えば生命であると。
それらは全て奇跡だが、すべての物質が、いずれかの奇跡に必ず該当するので、別に奇跡っつわれても。
生命は、物質イコール活動の、組み合わせ例としては、コンパクトかつ複雑で、まあ物質活動の順列組み合わせパターンはそれこそ天文学的なので、中にはそうゆう事象もある。
ちな人間の細胞の数より、体内の細菌の数の方が多い。重さ的には数キロだが。
細胞を生命の最小単位とするのも微妙で、
それはウイルスみたいなDNA塩基配列と、プリオンみたいな細胞質と、葉緑素とゆうジェネレーターやミトコンドリアとゆうエンジンと、原子における電子陽子中性子やクオークレプトンのように、さらに細分化できるし、
また多細胞生物であったり、サンゴやカツオノエボシや粘菌のような群体であったり、人間だって体細胞より多い細菌類を抱えねば生命活動が成立しなかったり、複合化のあり方もさまざま。
全ての事象は過程に過ぎないが、この猿と人のようにシームレスな連続性と、膨大に並行する分岐と統合の巨大3Dメッシュと、
その中のどの一点である事も確率的には奇跡だが、全ての物質に何らかの奇跡が必ず割り当てられるのは奇跡ではなく当然で、
ある一点に過ぎない視点からの傲慢な戯言は無数にあり、そのひとつが生命。
51 不思議な
うちのばっちゃんが死んだ後に家で怪奇現象が起きてさ、気のせいかと思ったけどうちに遊びに来てた妹の友達たちもみんな聞こえたっていうんだよ。
たぶん死んだ後の"世界"があるかはわからないんだけど、何か死んだ後も活動を続ける方法はあると思う。今の科学じゃ謎を解けないだけで
52 50.43.薄弱 :2016年05月26日 10:53 ID:Ta3FGPit0*この発言に返信
ちな人間を構成するのは原価5千円(税抜)ほどの物質だが、その物質はだいたい2年ほどで全て入れ替わる。
なので物質と生命の関係性についても、あまり固定的な視座は持ちにくい。
物質の順列組み合わせ例の、そのいずれかには必ず当てはまるので大して有り難くもないたくさんある奇跡の中のひとつとして、生命があり、
同時に、生命とゆう事象を表現する媒体として、物質が持ち回りで使い回されているとゆう視点もある。一期一会はお互い様って所か。
生命の構成員だった経歴を持つ量子の総量は、どれほどか算出してみた学者は流石にいねーか?
それは例えば、なぜ石油は枯渇しないのかとか、なぜ地球は生命以外の事象もヘンなのかとか、ジオ的な観点からも面白い試論が組めそうだが。
53 不思議な
「PCの元になる物質をいくら集めても、集めただけではPCにならなくね?」

こう置き換えれば、>>1が言いたい「足りないもの」が何なのかを整理できそうな気がする。
54 不思議な
機械論に落ち着く人が多いと思ってたけど
そんなことないんだなあ。
55 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【悲報】最近のオタク「SF嫌い」「ロボ興味ない」「主人公をピンチにするな」「不良を出すな」「バカでも楽しめるように作れ」

「オバマは27日、広島で殺される」 オカ板で不吉な予言か 警視庁が捜査開始

三越日本橋本店に猫コーナー? 改装計画は若年層狙い「日本文化」「アート」趣味中心に品揃え

「なんでタバコ吸ってんの?」って聞かれて「酒飲めないから」って答えると微妙な顔されんだけど

【画像あり】DAIGO大丈夫か?北川景子は食べ方が汚いんだぞwwwww

ワイ介護、初任給低すぎて無事死亡wwwwwwwwwww

意外と身近な性感染症−「梅毒」

新型MacBook Proが大幅刷新へ 薄型・軽量化&指紋認証機能に有機ELタッチバーも新搭載

ドラクエの最も秀逸なサブタイトル

【驚愕】例のアイドル、刺された箇所が明らかになるwwwwwwwwww

『きゃー怖ーい!スマホ撮ってるの気づいてるよね!』煽ってくる軽を後部座席で撮影する女性

【驚愕】例のアイドル、刺された箇所が明らかになるwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先