【衝撃】差別用語として「オリエンタル」使用禁止 /オバマも賛成で決定「オリエンタルラジオ大丈夫?」back

【衝撃】差別用語として「オリエンタル」使用禁止 /オバマも賛成で決定「オリエンタルラジオ大丈夫?」


続き・詳細・画像をみる

1:
「オリエンタル」(Oriental)という言葉、皆さんも日常的に使用しているのではないだろうか。身近なものでいえば、東京ディズニーランドを運営している会社は「オリエンタルランド」(Oriental Land)だし、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」(Oriental Radio)は日本で大人気のタレントだ。
名古屋で有名な食品メーカー「株式会社オリエンタル」(Oriental Co)も古くから存在する。
・使用禁止法の施行にをサイン
そんな「オリエンタル」という表現が、アメリカ合衆国連邦政府機関では使用できなくなったことが判明した。2016年5月20日にオバマ大統領も賛成し、「オリエンタル」の使用を禁止するよう、使用禁止法の施行にをサインをしている。
もともと「オリエンタル」は「東洋の?」という意味を持った言葉であり、アジア系アメリカ人を「オリエンタル」と呼ぶことが日常的にあった。しかし差別用語のひとつであり、今後は使用を禁止することにしたのである。今後はアジア系アメリカ人を「Asian Americans」と呼ぶ。
・知るきっかけになった
議員の一人は「すべてのアメリカ人は敬意と尊厳をもって対応されるべきです」とコメントしている。今回のニュースは「オリエンタル」が差別に思われる可能性があることを知らなかった人も、知るきっかけになったのではないだろうか。
・ここは日本なんだから関係ない?
飛躍的にIT化が進み、国際社会に発展した現代において、「ここは日本なんだから関係ない」「悪意はないから大丈夫」「ウチは昔からそうだから問題ない」という考えは通用しなくなっている。
日本に住む日本人たちも、「オリエンタル」という言葉に対して不快に思う人がいるということを念頭に置いて生活すべきである。特に海外旅行時には配慮が必要だろう。
株式会社オリエンタルのキャラクター「オリエンタル坊や」や、お笑いコンビの「オリエンタルラジオ」が今後どのような対応をするのか、そのあたりは不明なままだ。
http://buzz-plus.com/article/2016/05/25/oriental-from-us-law-signed/
3:
むしろオリエンタル工業が心配
14:
>>3
オリエント工業だからセフセフ
4:
東洋のラジオ
5:
改名してオリラジにすりゃいい
9:
金スマ→金曜日のスマイルたちへ
オリラジ→オリジナルラジオ
これでいけそう
12:
アメリカの話。日本国はまっっったく関係ない。
13:
千葉ねずみ園どうなってしまうん(´・ω・`)
17:
>>13
その名前で良いんじゃない?
可愛らしい名前で。
20:
言論統制やろ
21:
花の仕事してるけどオリエンタルリリーってユリの事言うよ
23:
アジア人が使うのは問題ない
30:
ローマから見て東じゃなかった?
「東洋の」ってのはちょっとじゃなくて
かなり違う気もするけど
34:
蔑称だったのかよw
35:
オリエンタルな味と香りの・・・もアウトか
38:
マジかよ俺のボンカレーが食えなくなるの?
40:
黒人がニガニガ言うのはセーフなんだろ?
黄色人種がオリエンタル言ったっていいだろ
42:
オリエンタル白石は関係ないだろ
43:
オリエンタルカレー
オリエンタル急行
44:
オリエンタルカレー\(^o^)/
49:
今は復活したけど「ちびくろサンボ」とか昔のカルピスのマークとか誰が気にするの?
50:
オリエンタルが使えないならアジアンを差別的な意味で使うだけのことなのに
53:
>>50
馬場園と隅田の悪口はやめろ
52:
オクシデントって言い返してやればよい
54:
響きがいいのに
58:
ディズニーランドどうすんの
59:
武勇伝ももはや死語
3

続き・詳細・画像をみる


小学校のクラスの約1/3は佐藤だったし、生まれてこの方、佐藤以外のサトウさんが居ることを初めて知った

【悲報】コンビニ「漫画にビニールかけるンゴ!雑誌は紐で縛るンゴ!トイレは許可制にするンゴ!」

性格悪そうな顔の人、だいたい本当に性格悪い問題!!!

今年もすごい写真が次々と!2016年ナショナルジオグラフィック・トラベラーズフォト・エントリー20作品 第2弾!

石田健太 57.1回 5勝1敗 2.51 WHIP0.96

Windows10へのアップグレードポップアップを閉じる『xボタン』を押すと更新スタートする鬼畜仕様に…マイクロソフト「Windows10へのアップグレードを手助けしたい」

舛添東京都知事にとどめのセンテンススプリング砲キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!

下敷きで頭をこすります。こすりあげます。

世界一カッコイイ馬がコレ 全身漆黒の黒 フサフサ これがリアル黒王号

僕は本当は施設に入りたい。僕には僕の今の生活よりずっと幸せな気がしてしまう

ロンドンからシドニーまで、わずか2時間。マッハ7.5の極超音速での飛行に成功

「舛添要一 朝までファミコン」、ゲーム内で「公私混同は失敗の元」と若き日に説く

back 過去ログ 削除依頼&連絡先