アニメ絵の刺青“ヲタトゥー”を入れる人が増加…彫師「今は普通のサラリーマンやオタク系のおとなしいお客さんばかり」back

アニメ絵の刺青“ヲタトゥー”を入れる人が増加…彫師「今は普通のサラリーマンやオタク系のおとなしいお客さんばかり」


続き・詳細・画像をみる

1:
昨年9月に大阪の彫師が医師法違反の罪で略式命令を受け罰金を支払った。
現在、この彫師は略式命令を不服として正式な裁判を求めており、
彼の裁判支援や彫師の法的な位置づけを確立するための署名活動などが行われている。
最近では和彫りを求めて来日する外国人客が増えたり、
ファッションの多様化に伴い刺青やタトゥーを目にする機会も増えたが、
一方で刺青そのものが一般化するハードルが高いのも事実。
というのも、一般人にとっては刺青そのものよりも、
実はそれを背負う者から発せられる「オラオラした雰囲気」こそが恐怖の対象になることがあるからだ。
この点で、刺青を背負いつつも周囲への威圧感ゼロの新人種が現れている。
それは、「ヲタトゥー」と呼ばれるアニメ絵のタトゥーを入れる人々である。
横浜の彫師AKI-BONTEN氏はこの新機軸での彫師業に邁進している。
「’10年に『魔法少女リリカルなのは』のフェイト(主人公キャラの1人)を背中に彫ってくれと頼まれたのが発端でした。
その人が2にスレを立てて写真を公開したら非常に注目されて……
当時は『痛(いた)トゥー』と呼ばれていましたけど、最近は『ヲタトゥー』として浸透するようになり、同様の注文がたくさん来るようになりました。
とくにここ1〜2年で国内だけでなく海外からもいわゆるオタク系のお客さんが急増しています」
AKI氏の作品群の特長は、彫師自身がアニメに入れ込んで、造詣が深いことから生まれる細部への愛情だ。
写真のハルヒのヲタトゥーにデザインされているトライバル風の枠線には「SOS団」
(「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」の略称)と彫り込まれている。
「伝統的な和彫り中心だった頃はヤカラ系のピリピリしたお客さんばかりでしたが、
今は普通のサラリーマンや、刺青なんて無関係そうなおとなしいお客さんばかり。
すごく仕事がやりやすいですよ。こういう人たちも入れていることを知れば、社会の刺青を見る目が変わるんでしょうけど、
そういう人は絶対に他人には見せないでしょうね」
果たして温泉施設でヲタトゥーを目撃したら恐怖を覚えるだろうか。
http://nikkan-spa.jp/1117498
彫師AKI-BONTEN氏の作品群
5:
痛トゥーじゃダメか?
6:
Tシャツなら着替えも可能なのになあ
12:
>>1
>泉施設でヲタトゥーを目撃したら恐怖を覚えるだろうか。
恐怖しかないわw
13:
アホやな
15:
まあ湯船でガン見するわな
21:
この手のやつって本人さえ満足してればいいじゃんと思うが。
22:
これ油性ペンでよくね?
23:
取り返しの付かんことを……w
24:
彫り師は仕事を選べないのか
27:
絶対後悔するやつやん
31:
別な意味でこえーよw
34:
消すのほぼ不可能なのを入れるとか正気の沙汰ではないな
37:
別にいいだろ
アニオタとかカタギじゃないんだし
42:
一生つきあう覚悟なのか?
59:
ないわ
シール貼っとけや
68:
入れてるの外人じゃなくて日本人かよ
77:
「僕は取りかえしのつかない事をしてしまった」
87:
違った意味で怖い
暴力的とは異なる狂気を感じる
99:
今日もヲタ絵を彫る仕事が始まるお(´・ω・`)
105:
どうせ1クール毎で変わるんだからタトゥーシールとかにしとけよ
110:
さすがにネタでしょ
113:
ヲタトゥー入れてる奴なんてマジで一度も見たことないぞ
秋葉原あたりにおるんか
160:
彫り師は普通にアニメ絵もいけるんだな
技術すげえ
167:
どうすんだよこれ
182:
>>167
めっちゃ洒落てるやんけそのタトゥー
204:
>>167
コマンドそんなんだったっけ?微妙に違うような
417:
>>204
正解はこうだった
217:
>>167
コマンド違うwww
200:
常識が無いのが別の意味で怖いけど
それ以前に権利関係問題あり過ぎじゃないのか?w
201:
こち亀でアラレちゃんとかハイジの入れ墨入れてる組長いたけど
あれがリアルでなるのかw
秋本は先見の明がありすぎるなw
169:
218:
痛すぎる
251:
年をとってから後悔する人多いとか聞くけど、これは倍増しに後悔がハンパないような気がw
254:
シールだよね?マジならアホかよ
301:
こんなのタトゥーシールで十分じゃん
痛車だってシートでペインてるわけじゃないんだからさ
303:
いつもの
315:
>>303
これはネタなのかマジなのか
マジなら撮影してる人は言ってあげないのだろうか
305:
これ彫り終わった時に絵が下手だったらショックだな
379:
特定のキャラクターはやめたほうがいいと思うな
飽きたとき苦痛だぞ絶対
383:
流行が終わったらどうするつもりだ
391:
>>383
流行りが変わる度に増やしてるんだろ、幸いスペースはまだまだある
422:
>>391
一人のアニオタの身体の上にアニメ絵の移り変わりを見る事になるのかw
385:
デブになったり、加齢でたるんだ後の絵が見たい。
404:
彫り師はそれで商売した訳だから著作権法で訴えられるかもだが
入れてる方は個人の娯楽だから大丈夫じゃね?
ディズニーだとどっちもダメだろうけどな
そういや外国人でもミッキーの刺青とか入れてないよなあ
420:
>>404
いっぱいいるよ
あと
スーパーマリオ
どらえもん
キティちゃん
何でもある
428:
>>420
最強御仁
635:
>>428
なんだこれww
683:
>>428
サンリオはディズニーと比べると優しそうだから許してくれるだろうな
429:
>>404
チャレンジャーはどこの世界にもいるもの
409:
やっぱアイツラって本質的にはDQNに近いな
444:
こういう、クスリと笑えるものだったら、まだ許せるかも
658:
>>1
シールだろこれ
707:
とりあえず、絵は上手いなw
97

続き・詳細・画像をみる


妊婦さんに席譲ったつもりがただのデブだった。

【ざまあ】国連パン君、人道サミットを主催するもG7首脳がメルケル除いて欠席 「がっかり」

雨の公園で野良ネッコ撮ってきたンゴ

舛添、政治資金で宿泊の高級ホテルからツイート「家族サービスで水族館で終日過ごしました。何のために政治家をやっているのか分からない愚劣な連中と好対照です」

マイクロソフトが携帯電話機事業から撤退、ブランドや工場はシャープの親会社に400億円で売却

リンゴを美味しそうに頬張るオポッサムがめちゃくちゃカワイイ!!オポッサム「リンゴうめぇ」

有能親「これからの時代、パソコンできないとな。プレゼントだ。」 無能親「バーチャルに傾倒して現実との区別がつかなくなる!!」

【朗報】イモトアヤコ(30)が普通に化粧すれば全然アリと判明wwww

【1/3】夫「新婚旅行は義家族も一緒」私「じゃあ行かない」夫「君は親がいないから…これが普通の親子の距離だよ」

【速報】デーブ・スペクター、自身の生涯で最高のシャレを完成させる

グレンラガンはハッピーエンドにすべきだった

殺虫剤が効かない「スーパーゴキブリ」が居るらしい!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先