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1:
モンスターファーム
聖剣伝説
がんばれゴエモン
ロックマンDASH
ときめきメモリアル
幻想水滸伝
つくろう系シリーズ
2:
ブレスオフファイア
14:
>>2
ブレス3、4をやった身としては寂しいわ
今でも3はたまにやる
3:
桃鉄
4:
太閤立志伝とルンファクと黄金の太陽とパワポケも加え入れろ〜
5:
喧嘩番長
516:
>>5
6が面白いし原点回帰してるんだよなぁ
6:
メガテンがないやん!
42:
>>6
4ファイナルおもろかったからセーフ
10:
どうすれば生き返るんや
863:
>>10
どっかの大金持ちのファンが私費を投じてまともな新作を出す
16:
DASHどころかロックマンシリーズ全部死んでもうた
17:
KONAMIKONAMI&KONAMI
19:
天外魔境
20:
ホンマに終わったコンテンツばかりで草
生き返れ生き返れ…
24:
サイレントヒルとワイルドアームズがないやん
29:
クラッシュバンディクー
32:
アイレム作品全般
34:
バーチャファイター
35:
またゴエモンやりたいンゴねぇ
あの世界観好きやった
55:
>>35
きらきら道中の連打ミニゲーム地獄は嫌やったな
37:
今の時代ときめもなんて流行るわけないんだよなあ
とりあえずやった方が手っ取り早いし
ラブプラスも一瞬で廃れたのは時代に合ってないから
71:
>>37
ラブプラスが廃れたのはまとめwikiの不具合ページが容量オーバーするほどの大量のバグと
クソみたいな新規イベントのせいやで
79:
>>71
草生える
85:
>>71
おまけにコラボとアーケード進出ことごとくも滑ったな
161:
>>85
講談社コラボもガバガバやったな
読書イベントで出てくる赤毛のアンの内容が講談社版の訳じゃなくて草生えたわ
38:
KOEIの歴史SLGは大航海時代も水滸伝も死んでもはや三國志すら瀕死という事実
60:
>>38
脳死無双ゲー厚遇してSLGスタッフ抜けまくったからもう無理
96:
>>38
信長の野望も無事死亡やぞ
339:
>>96
なんでや、創造で復活してるやろ
459:
>>339
はい戦国立志伝
106:
>>38
今こそ提督の決断復活の時や
39:
ときメモはとりあえず最後に出た4はいい出来だし
売り上げも近年のギャルゲーではそこそこ売れてるからセーフ
むしろ同時期に出たラブプラスの方がファン怒らせた分ダメージでかい
41:
ゴエモン以外は死んで当然
46:
ぼくのなつやすみ
サルゲッチュ
はやく続編作れや
47:
ONIやぞ
49:
コナミだけで強力打線つくれそう
56:
アーマードコアPSVRで出したら神ゲー待ったなしやろなぁ…
57:
幻想水滸伝は真の紋章を全部出さんまま外伝出してそのまま死んだな
64:
サルゲッチュはピポサル2002以外は全部神ゲーだったのに
65:
クラッシュバンディクーは?
74:
>>65
新作でるっぽいぞ確定ではないが
66:
首都高バトルもダメかねぇ...
68:
Sirenも死んでしまったな
69:
今のグラで幻想水滸伝の新作やりたい
70:
ときメモってゲームとしてつまんなくない?
87:
>>70
当時としては画期的やったんやぞ
121:
>>70
4は中々面白かったで
携帯機では珍しい立体音響イベントとかあって耳元で囁かれる感じがたまらん
77:
ジャス学
78:
ペーパーマリオ
97:
>>78
これほんとかなしい シールとか死んだも同然やん
80:
ファイアーエムブレム←復活
メトロイド←瀕死
エフゼロ←スマブラにて蘇生
81:
フロントミッション
82:
英雄伝説
122:
>>82
別物になってるけど生きてるやろ
83:
絶体絶命都市とかいう不謹慎厨に消された神ゲー
109:
>>83
アレってもう一回作り直すって言ってなかったか?
116:
>>109
作り直してたで
なおまた
103:
コンビネーションプロサッカー
天外魔鏡
鬼武者
ナイトガンダム物語
112:
ルーーーーーーーーンファクトリー
119:
幻水
BUSIN
wiz
はいつまでも待ってる
140:
>>119
に追加ブラックオニキスも
120:
アークザラッドと塊魂の続編もしくはリメイクあくしろ〜
315:
>>120
アークは一応完結したやろ、最後は腐った死体だったけどな
125:
アークザラッド、幻想水滸伝、ワイルドアームズ、
どれも2作目が、ピークやったな
129:
スパロボは…
165:
>>129
緩やかに死んでいってるイメージ
192:
>>165
戦犯Zシリーズ
234:
>>165
シリーズで出すなら早めに畳まないと故人がね…
エクセ姉さん悲しいわ
135:
戦場のヴァルキュリア
太閤立志
信長の野望
エースコンバット
ミリオンアーサー
137:
聖剣はリメイクの流れからワンチャンある分まだ恵まれてるな
141:
逆転裁判とかいうあと一歩で死ぬとこまで行って蘇ってきたゲーム
143:
SCEがPS1で立ち上げたゲームがグランツーリスモ以外全部死んだのは残念でならんわ.....
なんでや
148:
ゴエモン出すなら山ほどあるやろ
桃鉄ドカポンとかのボードゲーム系はほぼ死んだし、RPGすら死んだの多い
150:
戦場のヴァルキュリアとか
大切にシリーズ育てればps4で今頃きっと大成してたのに
ほんま無能
173:
>>150
でもなんか新作出るらしいやん
201:
>>173
名前だけのRPGやろ
371:
>>173
遮蔽物なしで撃ち合う主人公一行に敵棒立ちのアクションゲーやぞ
155:
ソニック
156:
こういう中堅のゲームはもう駄目だ
開発費と期間長くなりすぎて家庭用は大作しか今後でらんで
157:
ここに上がってすらないのが本当の意味で死んだゲーム
158:
ソシャゲ化は生きてるのか?
ヴァルキリープロファイルとか死んでるようなもんやと思うんやけど
199:
>>158
クソエニが墓場から掘り起こして
ソシャゲでゾンビ化しとるしな
159:
桃鉄ってもう進化の仕様ないからええんちゃうか
185:
>>159
時事ネタ適当に放り込んで出せば安定して売れるんやないか(適当)
166:
cod
bfに殺された
194:
>>166
勝手に死んだんやぞ
229:
>>166
自害なんだよなあ
167:
サイレントヒルは4で死んでたからな
180:
PSからPS2の時点でポポロクロイス辺りの中堅RPGは軒並み逝ったやろ
181:
ラングリッサーは死後墓を掘り起こされてまた死んだパターンやな今度こそ無理だろう
197:
ドカポンと人生ゲームも死んだな
203:
ジルオール
205:
スパロボ
テイルズ
バイオ
ここらへんはゾンビやな惰性で生きてるだけのゲーム
207:
DC初代のやきゅつくやってたら最新のデータでプレイしたくなって泣けてくる
209:
最近昔のゲーム復活させる会社多いよな
216:
エースコンバットは?
228:
>>216
7出るのでセーフ
282:
>>216
1番肝心な4・5・0・6のデータ紛失してのAHという黒歴史
355:
>>282
どういうことや詳しく
367:
>>355
マスターデータ紛失してリメイク出せないとかなんとか
390:
>>367
FF3だって同じ境遇でリメイクできたんやから気合でなんとか
415:
>>390
FF3の場合データ紛失というかナーシャのプログラムが変態すぎて
どこがどうなってるのかよくわからんかったんやなかったか
438:
>>355
バンダイと合併して開発に必要なマスターデータをバンダイ側が紛失して4506のデータ無くなった
AHで劣化して立て直し出来なくなったのはその所為
218:
スターオーシャン5はもっと予算と人員かけられんかったんかな
プロデューサーがひたすらPS3の最適化作業で死にそうになってたのがなんか哀れやった
222:
ラチェクラ
242:
>>222
1のリメイクが海外ではもう出たというのに!
233:
サクラ大戦はあれもうはっきりと区切りつけた方がええんちゃうかな
人工呼吸器に胃ろう付けてるような状態やろ
236:
伏線貼りまくったのに一作で終わった、街
238:
今のコナミとかバンナムが下手に新作、リメイク出してもそれはそれで止めを差しそう
272:
>>238
バンナムはSAOなどのキャラゲーだとちょっと本気出すのはなんなんやろなぁ
キャラゲーの割に妙に戦闘部分凝ってるしDLC無料とかやるし謎やで
293:
>>272
キャラゲーの癖に無駄にゲーム性高くて草生える
362:
>>293
ロストソングでビュンビュン飛び回れるの爽快感あって良かったわ
コストだか容量だかの問題でマップは単調やったけどキャラゲーとしては十分
418:
>>362
宣伝の仕方違ったらもっと売れてたかもしれんよなあ
378:
>>272
SAOほとんど知らんけどホロウなんちゃらってゲームはおもろかったわ
241:
牧場物語とかいう死にそうで死なないシリーズ
246:
今月は全世界で百万からの人がクラッシュバンディクーをプレイしたという事実
289:
>>276
アンチャ4で主人公がプレイする
250:
ガチャゲーで続編出したの全部やろ
257:
思い出の中で生き続けるから
261:
.hackももう死んだって言っていいよね
275:
>>261
ええで
ソシャゲの方はゴミやし
286:
>>261
SAOが流行った時に1本出しとくべきやったな
299:
>>261
会社の20周年とかで新作来るやろ
262:
シェンムーは復活するで
なお、何年かかるかわからない模様
283:
日本人は忙しすぎてガッツリ腰を据えてやるゲームはもう流行らないんやろな
スマホゲーが隆盛なのもそれが理由やろ
据え置き機なんかも海外と違ってもう駄目な気がする
327:
>>283
あと自分でやらんやつも増えた気がする
379:
>>327
ぶっちゃけめんどくさくてやる気起きんわ
気になったゲームあってもプレイ動画見るだけで十分
つべにあるのは糞みたいなう○こボイス付き実況動画ばっかやけどなにも付加してないただのプレイ動画は需要多いと思うで
285:
トリコと人食いの大鷲とか絶対に堕ろされてた思ってたわ
マジで産むとは思わんかった
298:
>>285
まだわからんがな
292:
フロントミッションは
296:
ドンキーコング
297:
カスタムロボ…
311:
幻水は制作の中心人物たちが会社を離れたから作れんのやろ
他の作品も大体がこの理由
318:
アランドラ
334:
>>318
おもろかったけどクッソストレスたまるゲームやったな
326:
最近20周年多すぎやろ
20年前はどんだけ黄金世代やねん
342:
>>326
90年代やぞ
385:
>>326
SSPS出たころやし
332:
どこいつ
ぼくなつ
パラッパ
クラッシュ
サルゲッチュ
336:
影牢だな、革命的な作品だったんだがなぁ
346:
桃鉄はあがるのに桃伝はないんか…
376:
>>346
桃鉄に比べれば伝説はもともとそんなに出てるシリーズちゃうし
347:
ぼくのなつやすみって唐突に死んだよな
365:
>>347
そうか?
新作が右肩下がりで売り上げが下がりゆるやかに死んだぞ
354:
やきゅつく
478:
>>354
vita版出ないかなぁ
さかつくは出たのに
359:
あのころのレア社帰ってきてくれ
421:
>>359
数ヵ月前になんか新作作ってるってニュース見たで
なお続報はない模様
361:
新桃太郎伝説が神ゲーやったわ
あれを越えるロープレは俺の中ではない
440:
>>391
サントラも好きやわあれ
423:
>>361
続編かリメイクやりたいンゴ…
370:
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/konami-camera-work-patent-was-expired/
コナミの「俯瞰視点で壁を透過表示する特許」が期間満了、3Dアクションゲームのカメラ操作などに影響
2016-05-16
コナミ株式会社(当時の名称)が取得していた「ゲーム空間を鳥瞰で表示する場合に、
プレイヤーキャラクターの姿や視界の範囲を、壁や床の存在にかかわらず表示できる特許」が、
5月15日付けで存続期間を満了した。3Dゲームのカメラワークにおける利便性を劇的に向上させる
技術であっただけに、これまで一部のユーザーからは同特許による使用制限が問題視されてきたが、
今後はこの機能を自由に使用することが可能になる見込みだ。
この特許の正式名称は「ビデオゲーム装置及びビデオゲームプログラムを格納したコンピュータ可読媒体」。
三人称視点の3Dゲームにおいて、操作するキャラクターが壁際に迫った場合、通常はカメラが壁に遮られて
同じ方向からキャラクターを表示できない。この課題を解決するために、コナミはプレイヤーキャラクターを
隠している壁又は床を半透明にするとともに、その背後を表示できるよう画像データを修正する技術を発明した。
特許情報プラットフォームによると、同特許は1996年5月15日に出願されたもので、
今年で存続期間が満了する20年を迎えたことになる。
昨年11月には、ナムコ(現バンダイナムコゲームス)が取得していた「ロード画面中にミニゲームが
プレイできる特許」が、国内に続いて米国でも存続期間を満了したことが伝えられていた。
1999年にコナミとナムコの間で勃発した特許をめぐる訴訟合戦を機に、世間から脚光を浴びたことで周知された。
後にコナミはナムコを含む複数の企業と和解した。当時、コナミは他にも多くの特許を同時期に出願していたといわれており、
今回存続期間が満了した権利もその中の一つだったと考えられる。これまで他社が同技術を使用する際は、
コナミに特許料を支払うか、権利を侵害しないようカメラワークを工夫する必要があった。
395:
>>370
この特許より音ゲーの特許消えるほうがデカイわ
まともな音ゲーセガが作ってくれや
453:
>>395
キー音付けれるようになるのはでかいやろなあ
381:
グローランサーがないとかまじかお前ら
386:
メダロットももう死んだようなもんやろ
398:
死んだというか、死産だったのがゼノギアス
完全版出てクレメンス
409:
>>398
ゼノブレイドクロスやぞ
467:
>>409
チャレンジ精神は感じられたけどあんな小さい会社に初HDであんな規模の作品作らせるなんて任天堂は無茶させすぎや
400:
ワイルドアームズはまだ何とかなりそう
グランディアは完全に死んでもた
401:
かまいたちの夜なんだよなぁ
405:
聖霊機ライブレード
企画自体が死んでしまった聖霊機ライブレード2
ジルオール2
430:
>>405
レイブレードになって魔装機神出たからセーフ
なお
406:
ときめもって一応5の話立ってなかったか?
476:
>>406
製作者募集としか…
427:
格ゲー自体アレだけどソウルキャリバー
432:
ゲームが売れない今の時代
糞ゲー出したら終わるのに
アホ企業が糞ゲー出して自滅した結果だろ
439:
悪魔城ドラキュラが無いぞ
456:
>>439
なんであのシリーズどいつもこいつもプレミアついとるんや?
482:
>>456
今やっても昔のおもろいで
442:
スターオーシャン信者ワイ、6年ぶりの新作がさすがに4以下のクソゲーにはならないやろと思ってたら余裕で下回って逝って泣く
473:
>>442
ほんまかなしい
451:
イケニエと雪のセツナという今のゲーム制作陣のスキルとセンスが
完全露呈した怪作が出てしまったから死んだゲームに思いを馳せるしかないのよ
むしろあれは出すべきじゃなかったかもな
486:
>>451
スクエア全盛期のRPGファンのためのゲームとか言われとってすごく楽しみだったのになあ
573:
>>486
クロノトリガー世代をドンピシャで狙い、
ゲーム関連サイトにわざわざクロノトリガーの特集を組ませ、
戦闘システムも完全に模倣した挙句作り出したのがアレだからね
実質あの作品でクロノは死んだと思っていいよ
608:
>>573
なんかそこまで言われると興味なかったけどやりたくなってきたわ
720:
>>608
敢えてクロノ当時の雰囲気に挑戦して、
そこに俺達独自のアイデア盛り込みましたっていう作品だから
開発陣の実力を知るにはちょうどいい作品かもね
作ったのこれからを担う若いスタッフだったし
その俺達独自のアイデアが邪魔過ぎた
553:
>>451
くっさいタイトルやなあと思ってたけどやっぱクソゲーなん?
634:
>>553
売れて当たり前の素材を引っ張り出し、
売れて当たり前の舞台を用意して、
買って当たり前の層を狙った挙句爆死した作品
例えるなら2代目バカ社長
454:
マジカルストーン
455:
そういやブレイブリーシリーズもセカンドで死亡したな
なんやあの糞シナリオ
479:
ロック「ロールちゃんが迎えに来てくれるやろ」
DASH2発売から今年で15年経つ模様
483:
パラッパラッパーなんとかしろや!
ウンジャマラミーかてナンボでも流行らせるチャンスあったやろに
512:
>>483
せっかく音ゲー流行っとるんやしアケででも出せばええのにな
489:
戦国立志伝とかいう糞を出したやつくたばれ
500:
魔導物語やぞ
ぷよぷよシリーズは版権がごちゃごちゃでもう絶望的ンゴねえ
503:
BOF3のエンディング見ると色々泣けてくる 6とか誰も望んでねえんだよ
595:
>>503
社員が歌ったエンディング曲すき
504:
サクラ大戦…
530:
>>504
4で終わってれば本当に良い死に方だったと思う
514:
ツインビー
グラディウス
ゼビウス
ディグダグ
571:
>>514
おうパロディウスも入れるんだよ
578:
>>514
シューティングゲームは廃れたよなあ
サンダーフォースあたりも続編でらんのかな
517:
生きているゲームタイトルの方が少ないんじゃないですかね・・・?
524:
エグゼより流星続編作れよ
3でストーリー詰め込んで無理矢理完結させただけやから作れるやろ
540:
ゴッドイーターも死んでもうたな
568:
>>540
バーストまではほんまに有能やったわ
546:
東京魔神学園の系譜
ていうか九龍の続編出してくれや
伏線残ってたやろ
592:
>>546
魔都紅色なんちゃらが爆死したからもうないやろ
547:
そういやファミスタってまだ生きとるんか?
575:
>>547
3DSで出たし瀕死で生きてる
560:
5作くらい続いてて生きてるゲームってどんくらいあるんや
DQFFポケとかはまあわかる
591:
>>560
龍が如く
605:
>>560
シレン
631:
>>560
SOシリーズ
5で完全死亡しそう
677:
>>631
死んだで
つーかあんなん死んで当然やし死ななきゃダメやで
絶対に許せないわ
646:
>>560
女神転生、ペルソナ
683:
>>560
アトリエ
606:
3Dになって終わったよな
2D時代にはミリオンクラスが雨後の筍のようにワラワラと湧いて出てきてたのに
625:
>>606
2Dだったからこそ出来たゲーム性とかもあるんやろなあ
662:
ゲームもエエけど昔のゲームのサントラ再販しろや
どいつもこいつもプレミアで5万円とかなめとんのか
679:
>>662
スーパードンキーコングとか10万越えてて草も生えない
681:
>>662
サントラが出るだけ恵まれとるんやぞ
675:
横シューとかダライアスくらいしか生き残ってないな
712:
個人的にはパラサイトイブ
777:
>>712
求めないが絡んでくるのでダメです
792:
>>777
求めないさんはレーシングラグーン作ってくれや
713:
ゾイドはタカラが手放せばすぐに復活しそうやけどなぁ
743:
>>713
30周年という最高の好機の癖にアニメも何もやらなかったのほんと無能
露出増やすに越したことはないのに
ガガンガンもクラタスとかボトムズとコラボしてる暇あったらジェノザウラーとか出せや
715:
カスタムロボ
725:
パワポケもう二度と新作でないと思うと悲C
731:
アトリエシリーズってナンバリング付けるとしたら20くらい行ってないかあれ
779:
>>731
アトリエに限定するならまだ10個くらいやろ?
809:
>>779
調べたら次で14作目だった
785:
>>731
一応地味にナンバリングついてるんやで
OPとかにA20とか数字が出るんや
848:
>>835
基本1年に1作に最近は出してるしな
739:
ブレスはわざわざ墓掘り起こして糞塗りたくってもう一度殺したようなもの
746:
ボンバーマンはもう無理なんやろうか
752:
>>746
ハドソンがもうないんですが
768:
>>752
コナミを信じろ
774:
新要素出すと従来のファンにコレジャナイとキレられ
出さんとマンネリと煽られるからなぁ
開発のメンタルはボロボロ
791:
逆転裁判「おっそうだな」
811:
>>791
4で死んだかと思ったら5で盛り返して大逆転でまた死んだコンテンツ
6はどうなるんやろ
828:
>>811
5もおもんなかったぞ
856:
>>828
個人的に5は難易度以外はいい出来やと思うけどな
ガバガバなところは全部霊媒で流すのは流石に見飽きたで
827:
出来次第ではKOFも死ぬかもしれん
841:
>>827
中国で儲けまくってるからへーきへーき
846:
昔のゲームは限られた環境でどれだけ表現出来るかって努力してるから
面白いんだよなあ
今はもうそんなこと考えなくてええからなあ
899:
>>846
表現の幅が広がったのに
いつまでもクソみたいな昔からのシステムにしがみつくから飽きられるんや
912:
>>846
大学時代に友達と自由にした旅行よりも糞教師による糞みたいなガチガチルールがある中高の修学旅行の方が面白かったンゴ
何事も制限がある中でやりくりするからおもしろいんや
自由になると途端につまらなくなる
957:
>>912
あー、分かるわ
夜体育教師の見回りの目をすり抜けて
如何に長く夜更かししてゲームするかにスリル覚えてたわ
882:
ロックマンDASH(マジギレ)
期待させるだけさせておいて絶対許さん
903:
>>882
メガマンユニバースとかいうDASH3と同時期に開発され中止になったも全く触れられないゲーム
904:
誰も触れないけどひっそりとメトロイドも死んだんやで
新作がサッカーで草不可避
922:
中堅和ゲーが軒並み死んでて悲しいなあ
SOがやらかしVP新作がソシャゲやし
サガ、聖剣、幻水、WA、BOFは既に死んどるし
937:
>>922
サガはギリギリ生きてるのでセーフ
933:
そう考えるとマリオポケモンFFドラクエとか異次元やな
944:
インフィニティシリーズかえして
ever17
947:
まぁまだ挙げられるだけマシだよな
スタフィーとか1レスも思い出されてすらいないのもあるわけで
956:
2001年頃までは新規作品バンバン出てたのにな
どこも冒険しないせいか続編ものばかりに
96

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