1匹のアメリカンショートヘア系雑種の仔猫が家に迷い込んできた。back

1匹のアメリカンショートヘア系雑種の仔猫が家に迷い込んできた。


続き・詳細・画像をみる


自分が折角入学した大学へあまり行かなくなった頃、1匹のアメリカンショートヘア系雑種の仔猫が家に迷い込んできた。
もともと猫好きだったので餌をやって飼うことになった。名前はなーんの工夫もなく「ニャオ」と呼ぶことになった。
田舎なので、家の中と外を自由に行き来して気ままに生活する、いわゆる外猫(そとねこ)だった。
家族以外にはまったくなつかない、家の中で小便がしたくなったらどんな手段をとってでも外に脱出して部屋を汚さない、
メスのくせにめっぽう気が強く交尾を迫るオスに耳の一部を食いちぎられても追い返す、そんな賢くて強い猫だった。
飼い始めて1年半ほどしたころ、家の建て替えが決まり家族は半年ほどアパートに住むことになった。
借家で猫は飼えないので困っていたところ、引越しの2週間前から急にニャオの姿が見えなくなった。死んだのか、道に迷っているのか。
でも見つけたところで飼うこともできないじゃないか、人間の勝手な都合をつけて、ニャオのことは忘れようとしていた。
そうこうしている間に家は完成しもとの場所に家族は戻った。
ニャオのことも誰も口にださなくなった。それどころか、新築の家で動物を飼うのは汚れるのでやめようという話まで聞こえてきた。
自分はというと大学を除籍になり、かといってバイトすらせず新しい家の中で完全に浮いていた。
そんなある夜、離れの2階にある俺の引きこもり部屋のサッシを、ガリガリ引っかく音がして開けると、そこにはアメリカンショートヘア系雑種の猫がいた。
まさかと思って左耳を確認すると、一部が欠けている。ニャオが1年ぶりに帰ってきやがった。
めっちゃ嬉しかった、でもこの喜びを伝えたい家族とはまともな会話も、食事の団欒もぜんぜん無いのだ。そんな、家族でさえ遠慮するほどにすさんだダメな自分に、ニャオは躊躇せず擦り寄ってきた。
たまらず布団の中で一緒に寝た。ニャオの体温でいつもより温かだった夜は、自分にちょっとだけ勇気をくれたのかもしれない。
翌朝、ニャオを抱いて朝食中の家族に、ニャオ復活!の報告をした。家族と交わす何ヶ月ぶりの会話だっただろうか。
「家の建て替えを知ってて、飼い主に要らぬ心配しなくていいよう、わざわざ1年間放浪してたのかも。頭いい猫だ。」と親も感心し、
新築の家に住み着く許可をあっさりもらった。そしてその日から、ニャオの話題だけじゃなく、これからの自分のことなど、家族と少しずつだけど話をできるようになった。
公務員試験という道を選んで、1年間受験勉強する傍らに、いつもニャオがいた。合格、就職とようやく人の道に戻りつつある自分であったが、内向的な性格のため女性関係はからっきしだった。
「お前が人間の彼女になってくれたらなぁ」なんてニャオに向かって本気で思ったりもした。
ツイート


512
511のつづき
ニャオと初めて会って8年目、自分に転勤の命令が下った。
そして実家を離れて独り暮らしになった。引越しの日、
ニャオは家の門のところまで自分を見送りに来てくれた。
ここで、実家のニャオが自分をしたって転勤先まで大冒険し
自分と涙の再会、というドラマみたいな展開は・・・流石に
無かった。ニャオは実家にずっといて、月に1回程度帰る自分に、
今までどおりなついてくれた。更に2年後、次の転勤先は非常に
仕事が忙しく、実家に帰るのも3ヶ月に1回という状態。
寿命の短いニャオにとっては2年に1回に相当するペースとなってしまった。
ところが、この2度目の転勤先で、ある女性と真剣なお付き合いが始まった。
ついに遅すぎた春が訪れたのだった。
そうなると、たまの休みを彼女と過ごすことになり、実家でニャオに会う機会はますます減っていった。
彼女とは付き合いは順調に続いていて、ニャオがもうすっかりお婆さん猫の年齢になっていることも気に留めなくなっていた。
ある年の1月4日、実家に久しぶりに帰った。
33歳にして初めてできた彼女を、自分の親に紹介するのを兼ねて。
庭には、自分が実家から仕事に通っていた頃と同じように、ニャオがいた。
そして自分の姿を見つけるなり走り寄ってきて、ゴロンゴロンと転がって甘えてきた。夕方になり、実家をあとにすることになった。
ニャオは家の門のところまで見送りに来てくれていた。
それが、最期のニャオの姿だった。
513

続き・詳細・画像をみる


芦田愛菜よりも…? 業界で最も評判の悪い子役を聞いてみた結果!

【悲報】ビートたけしが共演NGと語る人物wwwwwwwwww

『漫画・アニメ等』主人公「つ、強い…」前作主人公「あんたじゃ無理だ俺が変わる」

一体なぜここまで大流行してしまったのか?世界10の奇病の大流行

豪→英 地球の裏側までたった2時間 極超音速飛行実験成功

このGIFめちゃくちゃ楽しそうで草

【画像】北朝鮮レストランから集団脱北した女性従業員12人の顔写真が公開された

蘭子「…ねぇ、プロデューサー」

連絡してなかった彼女にLINE送ったらwwwww

『僕は友達が少ない』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』←この中ならどれが好き?

腹をぶったたいて「ゴメン!」って気絶させて戦場に行かせないよくあるシーンだけどwwwww

【もてない女】女友達すらいない喪女

back 過去ログ 削除依頼&連絡先