【外交】安倍首相「新たなアプローチ」で北方領土奪還へ 平成30年9月までに  プーチン大統領との直接交渉を急ぐback

【外交】安倍首相「新たなアプローチ」で北方領土奪還へ 平成30年9月までに  プーチン大統領との直接交渉を急ぐ


続き・詳細・画像をみる

1:
【安倍政権考】安倍首相「新たなアプローチ」で北方領土奪還へ 平成30年9月までに… プーチン大統領との直接交渉を急ぐ
2016.5.15 18:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/160512/prm1605120012-n1.html
 安倍晋三首相は、ロシアから北方領土を奪還するため、プーチン大統領との首脳外交で解決を図る方針に舵を切った。
日本は、ロシアに北方領土交渉で幾度も煮え湯を飲まされてきた。
安倍首相は自身の自民党総裁任期を見据え、勝負をかけ始めた。
 「北方領土交渉はその歴史を見れば一目瞭然だ。すぐに解決すると期待を持てるような甘いものではない」
 外務省幹部はこう断言する。
ロシアによる北方四島(択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島)の不法占拠を戦後70年たった今も何一つ変えられないでいるからだ。
 第2次大戦末期の昭和20(1945)年8月9日にソ連が日ソ中立条約に違反して対日参戦すると、日本がポツダム宣言を受諾した後も攻撃を続け、同年8月28日から9月5日に北方四島を不法占領した。
 外務省によると、ソ連が不法占拠した当時、北方四島にソ連人は1人もおらず、約1万7000人の日本人が暮らしていた。
ソ連は翌年の21(1946)年に北方四島を一方的に編入した。
 現在では、ロシアは米欧の強い反発を無視してウクライナ南部クリミア半島を一方的に併合する宣言を2014年3月に行った。
すでにクリミア併合から2年以上がたつが、先進7カ国(G7)が経済制裁をしようともロシア側が譲る気配は全くない。
 米国務省筋は「クリミア併合など強行的な姿勢が政権支持率を押し上げ、プーチン氏はより強行的になっている」と分析している。
http://www.sankei.com/premium/news/160512/prm1605120012-n2.html
 日本の歴代政権は、ソ連時代も含めてロシアと常に北方領土問題の解決を目指して交渉を進めてきた。
 平成9(1997)年の橋本龍太郎首相とエリツィン大統領によるクラスノヤルスク合意では、
「12(2000)年までに平和条約を締結するよう全力を尽くす」ことで合意したが、水の泡と消えた。
 ロシア関係筋は
「ロシア側は、日本の経済協力を引き出して解決機運を盛り上る空気をつくっては、反故にする歴史を繰り返している」と指摘する。
 安倍首相は今年5月6日の日露首脳会談で、プーチン大統領と計3時間を超す会談を行った。
一連の会談では、通訳を介した2人だけで35分間も話し合い、「新たな発想」に基づくアプローチによる交渉を進めることで合意した。
 官邸筋は
「ロシア内で北方領土に関する交渉で判断を下せる人間はプーチン大統領しかない」と話す。
安倍首相は、プーチン大統領と外交で対等の立場にある自らが具体的な交渉に踏み込むことで、北方領土問題を動かそうとしている。
 また、安倍首相の自民党総裁任期は現行の党則や総裁公選規程に従うと30年9月までとなる。
これまでに13回もの首脳会談を重ねてきた安倍首相とプーチン大統領との親密な関係も時間的制約もあるのも事実だ。
 安倍首相は首脳会談を前に北方領土問題に関して記者団にこう語っていた。
 「首脳同士の直接のやり取りなくして解決することはできない」
4:
今で支持率52%だからこれを解決したら85%超えるな
14:
>>4
95パー有り得るぞw
7:
安倍って本当に口先だけだよね。
でもそれを国民が許しちゃうのはなぜなのかね?
たとえば、拉致問題で颯爽と臨時ニュース流してどうなったよ?
19:
プーチンと交渉できる人材いるの?
25:
「アメリカの下僕になっていれば外交問題は全部解決」
これが安倍の「理論」だよ
27:
>>1
無理無理
返す気0ですから
30:
鳩山の「腹案」、安倍の「新たな発想」。
33:
四島返還は絶対だぞ
39:
千島列島全島返還、これは絶対譲れない。
大体2島なり4島が還ったとして、誰が住むの?
北方領土は漁業権とか資源の問題ではないか。
45:
ああ、二島返還ですね分かります
47:
北方領土4島の水産資源とそれ以外の物って
どれ位の経済効果あるの?
48:
返還があるとしても、100年後の返還にして。島民が俺には関係ねーや
となるくらいの超長期の返還にしないと無理だろな
49:
また騙されるだけじゃん
露助を助けるだけ。
無視するのが一番
59:
何本目の矢だっけ?それは
72:
いつもの如く金だけ吸い取られて終わる
80:
今は2島返還の国境線確定で良い。んで、日米露の3国で中国対策。
次の大戦争で中国潰してからインドアメリカと同盟して、ロシアと戦争すれば良い。
100年レベルで考えたら、領土交渉なんかするより戦争で勝つ方が得られる領土はデカい。
千島や北樺太も手に入るぞ?
96:
プーさんのあの鋭い目で睨まれたら 安倍は何も言えんと思う
10

続き・詳細・画像をみる


【画像】さや姉のロケットおっぱいwwwww

彼女といつ結婚しようか迷ってる

順調に行けば5年後日本の自動車メーカーの半分が消滅する?

則巻千兵衛「13歳♀のアンドロイド作るか…」

落し物のリュックを返還する際、警官が誤って盗難スマホを渡し、受け取った女性を詐欺容疑で逮捕

【サッカー】トッテナム、降格チームに1-5の惨敗!最終節でアーセナルに抜かれ定位置に ラスト4戦で2分2敗の大失速

【朗報】舛添要一さん、ヤフオクの信頼できる落札者だった

ベッキー復帰「金スマ」の視聴率wwwwwwww

ガチで特殊能力持ってるやついる?

カナダの女性、カーナビを信じて湖に突っ込む

新谷良子「こんばんびー!」 田村ゆかり「(こ ん ば ん び)」パクパク

【発展場】なんだよこの漫画www【注意】

back 過去ログ 削除依頼&連絡先