米GM製10速オートマ シボレーカマロに採用が決定back

米GM製10速オートマ シボレーカマロに採用が決定


続き・詳細・画像をみる

1:
米国の自動車最大手、GMは5月11日、新開発の10ATの詳細を明らかにした。
世界の自動車メーカーでは、ATの多段化がトレンド。この流れに従い、GMは10ATを新開発。GMは、「10ATの市販乗用車への搭載は、GMが世界初」と説明する。
GMがアピールするのは、ギアチェンジに要する時間の短さ。GMの社内テストでは、ポルシェのデュアルクラッチトランスミッション、「PDK」よりも、素早いシフトチェンジが確認されたという。
具体的には、1から2へのギアチェンジは、GMの10ATがPDKよりも36%い。同様に、2‐3では27%、3‐4では26%、GMの10ATがPDKよりも素早いシフトチェンジを実現するという。
GMはこの10ATを、2017年モデルのシボレー『カマロ』の高性能グレード、「ZL1」に採用。さらに2018年までに、後輪駆動車合計8モデルに設定する計画。
http://s.response.jp/article/2016/05/13/275070.html
米GM製10オートマ シボレーカマロに採用が決定
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1463146153/
iframe未対応です
2:
直線番長に必要か
8:
>>2
いつの時代のこと言ってんだ?
今のアメ車のスポーツカーは高性能だぞ
5:
レクサスも発表だけしておいて出るの来年だろ
本田も去年発表して出るのはいつだろうな
日本は動きが遅い
7:
必要ないね
10:
CVTの方がスムーズで軽い。
12:
で、シフトダウンもアップ同様に当然いよな?
13:
あんまし回転数の変化無くすとCVT見たいにつまらない車になるんじゃないの?
14:
CVTは失敗だったと車関係の技術者では常識なんだよね…残念ながら
19:
>>14
そうなんだ、知らなかったわ。
ちなみにどんなところが失敗なの?
多段ATが優位なところは何?
25:
>>19
一言で言えばチューニングの幅が狭くて使い勝手が悪いってことかな?
まず滑り易い金属のベルトをめちゃくちゃ押し付ける必要があるんで摩擦によるエネルギーロスが半端ない
高運転するとわかるけどCVT車でもエンジン回転数そこそこ高いでしょ?燃費を向上させるにはエンジンをできるだけ回転させたくないんだけど町乗りとかの低回転数領域にチューニングすると高でロスが大きくなる。逆もまたしかり。
構造上避けられない致命的欠点なんだよね?今主流のベルトタイプでは。
トロイダル方式ってのも日産が実用化したんだけど、修理もできなきゃコストも高過ぎたのよ…
26:
>>25
もうマニュアルでよくね?
27:
>>25
パワーがあり、高域の燃費を重視する場合、向いていないってこと?
コスト面も多段ATが優位?
それが致命的で、CVTがまったくの失敗であった理由なんだ?
32:
>>27
本質的はロータリーエンジンが廃れてしまったのと同じで構造上これ以上の向上がなかなか見込めないのよ。シンプルが故にいじれるところが少ないんだよね。
今の多段ATは変ショックも小さければ変に掛かる時間も極めて少なくなったのでCVTの良さが無くなってしまったのね。
ただし多段ATは複雑な分当然高い。高級車は多段、安物はCVTが暫く続いた後、マニュアルトランスミッションを自動化した新しいATが主流になると言われてるとか言われてないとか…
34:
>>32
そっか、ロータリーエンジンもまったくの失敗だったのか。
CVTはトヨタのハイブリットにも組み合わされているし、小型、安価って利点だと思うけど。
廃れた技術とまったくの失敗は違うんじゃないかなぁ。
35:
>>34
トヨタのハイブリッドはCVTと言いつつ構造別物やろ
遊星歯車使った独自技術
36:
>>34
失敗の定義にもよるよね。
広い意味での技術の発展には当然貢献したと思うよ。
問題はCVTに過剰に投資をしたせいで、引くに引けなくなってしまった。これにより日本では多段化が遅れてしまいいつものガラパゴス状態になりつつあるってことかな。
どの方式が最終的に生き残るか、誰にもわからないしだからこそ面白いんだけどねw
38:
>>36
あれ?デンソーって8段AT作ってなかった?
33:
>>27
高では思ったほど燃費が向上しないのは発進、停止を繰り返す町乗り寄りにチューニングせざるを得ないからだね。
パワフルなエンジンの強い力を伝達するにはベルトを更に強く張る必要があるんで当然摩擦によるロスも大きくなっちゃいます。
16:
いまいちcvtの仕組みがわからん
18:
CVTはこんな感じ
20:
MT厨「10MTも出せ」
21:
>>20
大型トラック乗れや。
コンテナ何台も引っ張るような奴。
23:
>>21
ノブが二つある運転席をみたことあるけど、なんで10段もいるんだろう
22:
右ハンのセダンが出たら絶対買う絶対
28:
トルコンなの?
29:
発進時のちょっとの踏み込みを維持しつづけるだけで
ドンドングイグイ加しつづけるCVTのあの感じがナンカスキ!
30:
変ギア多段化競争というと、スーパーカー自転車を思い出すな
ブリヂストン モンテカルロとか
1

続き・詳細・画像をみる


友人が俺の靴を持っていったんだが

【デレマス】双葉杏「白猫プロジェクト?」【白猫】

【デレマス】双葉杏「白猫プロジェクト?」【白猫】

「パンチラはしません」。アイドルグループ、マジカル・パンチラインがデビュー

モバP「加蓮ン!結婚しろオォ!!」バァン

日産過去ダントツの最高益!

水族館に閉じ込められて10日間が過ぎた人間たちの行動wwwww

専業主婦の年収はいくらぐらいが妥当だと思いますか? 男性の回答1位「0円」

【悲報】日本のお笑い界、高齢化がやばいwwwwwwwww

私が作ったチョコを食べたら彼が体調を崩して寝込んでしまった。

日本製PCの没落、消滅の危機…メーカー各社は事業切り離しに躍起

キリンの首が長くなった理由wwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先