【祝日】コナミの「壁際のキャラを表示するため、壁を透過してキャラを表示する特許」、本日ついに切れるback

【祝日】コナミの「壁際のキャラを表示するため、壁を透過してキャラを表示する特許」、本日ついに切れる


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1:
ゲーム業界の夜明けや!!!!
【発明の名称】ビデオゲーム装置及びビデオゲームプログラムを格納したコンピュータ可読媒体
【発明者】【氏名】ウイリアム アール.リーダー
【出願人】【氏名又は名称】コナミ株式会社
【出願日】 平成8年(1996)5月15日
【課題を解決するための手段】
本発明の請求項1によるビデオゲーム装置は、上述の課題を解決するため、プレーヤキャラクタの画像データを生成するプレーヤ画像データ生成手段と、仮想の三次元空間を区切る床及び壁を鳥瞰図として表現した背景の画像データを生成する背景画像データ生成手段と、ゲームプレーヤからの操作に従って前記プレーヤキャラクタの前記仮想の三次元空間内での位置を決定するプレーヤキャラクタ位置決定手段と、前記プレーヤ画像データ生成手段によって生成された前記プレーヤキャラクタの画像データを、前記プレーヤキャラク位置決定手段によって決定された位置に従って前記背景画像データ生成手段によって生成された前記背景の画像データに合成する画像合成手段と、前記プレーヤキャラクタ位置決定手段によって決定された前記プレーヤキャラクタの前記仮想の三次元空間内での位置が前記床又は前記壁によって隠されてしまう位置である場合には、このプレーヤキャラクタを隠している前記床又は前記壁を透過させてこの床又は壁の背後もが表示される様に、前記画像合成手段によって合成された画像データを加工する画像データ加工手段とを備えたことを特徴とする。
http://www.j-tokkyo.com/1997/A63F/JP09299613.shtml
存続期間とは、特許の有効期限のようなもので、特許法上、特許権が存続する期間です。現在の法律では出願の日から20年と定められています。
http://www.tokkyonavi.com/qanda/term/特許の存続期間.html
2:
なにそれ
4:
>>2
キャラが壁に近づくと壁をすけてキャラが表示されるカメラ表示の特許をコナミがとりやがっていたから
今まで他メーカーは糞カメラにするかコナミに金をはらうしかなかった
299:
>>4
どういうこと?
意味わからん
3:
やっとか、長かったな
8:
意味わからん
5:
実用性あるんか?
13:
>>5
あるというかストレスなくカメラ表示するための方法の1つをコナミが特許としてとりやがっていたという話なので
たくさんの作品でカメラが改善される可能性がある
26:
>>13
ほーん
でも特許切れって事は20年だか25年だかの前の技術ちゃうの?
今ならもっとええ表現技術有るんちゃう?
28:
>>26
壁を透過するという発想自体に特許が発生してる状態で、技術も糞もあるかよ
33:
>>26
技術というか表現方法のひとつやしなあ
壁にすける表示しちゃだめだから壁から上の視点のカメラにいきなり切り替えれたらみにくいやろ
6:
特許って更新出来んの?
74:
>>6
ただの更新は無理
9:
実はもともと大したもんじゃないって聞いたけどどうなんや
金払ってまで使うほどじゃないから使われなかっただけとか
19:
>>9
技術としてはたいしたもんではない 基礎的な技法だと思う
だからそれを特許としてとっていて結果ストレスフルなカメラが増えていたから恨まれていた
10:
まじで?
相当やりやすくなるな
11:
あれって特許あったのか
15:
塊魂でみたことある
20:
企業としては当然なのかもしれないけどコナミの銭ゲバぶりってすごい
21:
桃鉄を解放してクレメンス
23:
>>21
もうされてるって噂あるけどどうなんやろな
22:
ようわからんがおめでとうやで
25:
壁の横に立ってるけど何も起こらんぞ
144:
>>25

34:
ゲーム系の特許は「こんなもん言うほど特許取るようなアイディアか?」
っていうの結構ある印象
FFのATBバーとか、まぁ分からんでもないのもあるが
36:
コナミはもうゲームつくるなよ
40:
>>36
むしろここまで版権と特許抱えてCSはつくりませんって姿勢が・・・
55:
>>36
ソシャゲに力入れるために今どんどんゲーム事業縮小しとる最中やんけ
96:
>>36
コナミ「わかったで水素水作るわ」
77:
>>36
コナミは金(トレカ)を刷るのとスポーツクラブ運営で忙しいねん…
205:
>>77
パチスロもやで
219:
>>205
パチ●コはもっと頑張って下さい
なにあの悪魔城の手抜き具合? 牙狼のコピー?
今年はゴエモンを高砂から出せるのか?
38:
なお桃鉄はまたパチ●コになる模様
今回はコラボだけど
41:
モンハンの壁際追い込まれた時の糞カメラみたいなのが改善されるかもってことやんな?
42:
ダクソみたいなんがやりやすくなるんやろか
43:
ミートカーソルは何時になったら開放されるんや
50:
モンハンもダクソも改善される可能性はあるが
まあ実際にそうなるかどうかは作りてのセンス次第やしなあ
まあ期待したいけど
56:
国内オンリーというのがね
57:
ナムコのロード中ミニゲーム特許はほんまひで
あれが全部のゲームに実装されてればどれだけロードのストレス減ったか
しかも当のナムコのゲームにすらなぜかなくなってたやんけ死ね
67:
>>57
仕方がないから猿のお手玉を表示しよう
58:
長かったンゴねぇ
59:
メタルギアの有能カメラか
61:
66:
>>61
なるほど
181:
>>61
言われてみればそうやったな
65:
マリオだと透けずに壁になってたのはこれのせい?
68:
商標は更新できるけど特許と意匠は更新出来ないやんな
特許は長くても有効期間20年以下やからだいぶ前の技術やね
70:
ググったら東芝が持ってるとか出てきたわ
意味わからん
72:
そんなんもってたんか
別にMGSが他に比べてカメラワークいいとか思ったことなかったわ
75:
>>72
そういうことちゃうぞ
79:
カメラが壁を背負うと操作キャラどアップになるのコナミのせいやったんか
115:
>>79
壁カメラでパンチラを生んだと思えばサンキューコナミ
134:
>>115
一理ある
洋ゲーの日本語版で全裸から服に変更されたけど
服と肌の間をカメラで写せたのはコナミのお陰やろなぁ
81:
次は日本代表ライセンスを手放すんやで^ ^
82:
なんJがコナミ甘やかしたから多少はね
85:
ググったら特許使用料ってバカにならねーんだな
88:
FPSでやりゃいいのに
93:
透けさせる意味ってなんや?
103:
>>93
透けさせなかったら見にくいやろ
マリオ64とか狭いところ入ったらカメラ見にくかったろ
104:
マリオサンシャインの遊園地の観覧車とめるやつでこれ知ったわ
107:
今のゲームなんて大抵オンラインアップデートできるやろうから
今からでも既存ゲーに適用させてええんちゃうか?
109:
>>107
そんなすぐにできるもんやないやろ
113:
>>109
失効する日付が分かってるんやから前準備できるやろ
118:
>>113
ほんとにそれのせいでできないからしてなかったならな
267:
>>113
前準備は間接侵害でアウト
112:
ゴエモンボンバーマン返せ
114:
こういう権利って一度切れたらしばらく取り直せないんか?
117:
なんでこんなもんに特許とれるようにしてるのか意味がわからんわ
絵画で言ったら「青はワイが特許とったから使いたかったらワイに金払うんやで!」って言ってるようなもんちゃう?
132:
>>117
最初に青の作り方を発見したなら特許になるだろ
212:
>>132
青のりに見えた
120:
特許切れた!オンラインアプデでカメラ見やすくしたろ!
なんて情熱持ってるゲーム開発この世に存在するんですかね…
124:
>>120
なんかゲーマはゲーム会社をボランティアか何かと勘違いしてるわ
130:
>>120
今後のゲームはこんなクソくだらん特許に縛られなくなるやろ
125:
他に切れた方がいい特許ってどのくらいあるんやろ
136:
>>125
音ゲーとかで 落ちるバーをリズムに合わせてボタンを押す特許とか
149:
>>125
ゲーム会社が取得している有名な特許集(一部切れているものも有)
3Dネットゲームでキャラクター同士が会話しているようなチャットシステム (WORLDSCOM)
敵と戦闘中に召喚された者に行動ターンが移る (SQUAREENIX)
ゲームオーバー後にコンティニューすればその場からゲーム続行 (TAITO)
GAMEBOY(GB/GBC/GBA)のエミュレータ (NINTENDO)
ローディング中などの待ち時間にミニゲーム (NAMCO)
インターゲット上の双方向リアルタイム通信 (RTIME)
選択肢が3D上に浮遊し時間の経過と共に消えたり変化するシステム (KONAMI)
流れる譜面のタイミングにあわせてボタンを叩く音ゲーム (YAMAHA)
キャラクターの服装をプレイヤーが選択 (KONAMI)
曲に合わせて指定の場所をプレイヤーが操作するダンスゲーム (KONAMI)
出題に対して早く正解すると得点がもらえる早押しクイズゲーム (JALECO)
ペットに食事を与えたりお見合いさせたりする育成ゲーム (CASIO)
カップルや女性を対象にした結婚クイズゲーム (KONAMI)
201:
>>149
敵と戦闘中に召喚されたものにターンが移る
こんなん特許認められてたんかw
ガバガバやんけ
220:
>>149
90年代に取った特許はこれからボロボロ失効してくるからゲームがちょっと作りやすくなるかもな
230:
よう知らんけど>>149は表現省略してて実態とはズレてる部分も大きいんちゃうか
128:
これ誰や
【発明者】 【氏名】ウイリアム アール.リーダー
133:
これでハゲ頭もてっぺんから撮られなくてすむんやなって…
177:
企業なんだから特許を取ろうとするのは当然だろ
ニートの集まりか
190:
最近ロード中のミニゲームの特許もきれてたよな
パワプロで使ってたやつ
204:
バンダイ「必殺技」
253:
でも特許とらないで失敗したアトラスとかいう会社もあるで
258:
>>253
なにそれ
285:
>>258
プリクラ作ったのはアトラスなんやで
296:
>>285
はえ?
スッゴい儲かってそう
カラオケの特許とらなかった人いるってのも聞いたことあるな
264:
例えばこういう三人称視点のゲームがあったとする
なぜ三人称視点かと言えば、プレイヤーキャラと敵の情報が客観的に俯瞰で見えるからである
後ろが壁になると、コナミ特許のせいで、
・急にカメラが上空に飛んだり
・壁にめり込んだりして一人称視点になったりする
ゲームによっては死ぬほどやりづらくなる
268:
>>264
良かったねおめでとう
275:
>>264
なんでパテント料払ってその技術を使わないの?
283:
こっちやった
291:
>>283
かわE
292:
>>283

286:
なげーよ
【請求項1】プレーヤキャラクタの画像データを生成するプレーヤ画像データ生成手段と、
仮想の三次元空間を区切る床及び壁を鳥瞰図として表現した背景の画像データを生成する背景画像データ生成手段と、
ゲームプレーヤからの操作に従って前記プレーヤキャラクタの前記仮想の三次元空間内での位置を決定するプレーヤキャラクタ位置決定手段と、
前記プレーヤ画像データ生成手段によって生成された前記プレーヤキャラクタの画像データを、
前記プレーヤキャラクタ位置決定手段によって決定された位置に従って前記背景画像データ生成手段によって生成された前記背景の画像データに合成する画像合成手段と、
前記プレーヤキャラクタ位置決定手段によって決定された前記プレーヤキャラクタの前記仮想の三次元空間内での位置が
前記床又は前記壁によって隠されてしまう位置又はその近傍である場合には、
このプレーヤキャラクタを隠しているかその近傍に位置する前記床又は前記壁を透過させてこの床又は壁の背後もが表示される様に、
前記画像合成手段によって合成された画像データを加工する画像データ加工手段と
を備えたことを特徴とするビデオゲーム装置。
309:
いつかの番組で、カラオケの特許取らなかった人がもし取った場合の推定利益を聞かされてリアルに涙目になってたな
311:
>>309
何兆円かいきそう
24

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