「アレだよ、アレ」は記憶にとって危険なサイン 防ぐ方法は?back

「アレだよ、アレ」は記憶にとって危険なサイン 防ぐ方法は?


続き・詳細・画像をみる

1:
職場で、家庭で、あるいはレジャーの場で、固有名詞を思い出せずにもどかしい思いをする中年世代は多い。
そんな時につい「アレだよ、アレ」と口をついてしまうが、本人以上にもどかしいのは、
それを聞かされる側だ。中堅メーカー勤務の30代会社員がこぼす。
「50代の部長からの指示は『アレ、出しといて』とか、『アノ人によろしく』ばかり。
話の内容から想像して“報告書はすでに提出しました”“承知しました。
取引先の○○課長ですね”と答えるのですが、ひどい時は『アレを、アノ人に、アレしといて』ですから、禅問答ですよ(苦笑)」
歳を重ねるにつれて増える「アレ」。食卓の醤油瓶も、朝ドラのヒロインの名前も、
仕事に欠かせない大事な書類も、次から次へと「アレ」に“改名”されていく。
ついつい“年齢のせいだからしょうがない”“伝わっていれば問題ない”と片付けがちだが、
実は「アレだよ、アレ」は危険なサインなのだという。横浜新都市脳神経外科病院の眞鍋雄太・認知症診断センター部長が説明する。
「“アレ”や“ソレ”といった指示語は誰でも瞬間的に使いますが、問題は時間が経っても“アレ”が何を指しているのかを思い出せない場合です。
数分後、数時間後であっても思い出せる場合は、自然な老化現象としての記憶力低下です。
いうなれば“良性の物忘れ”と表現できます
しかしいつまで経っても“アレ”のままだったり、さらに深刻なケースとして自分が“アレ”を連発していたこと自体を
忘れてしまったりするようなら認知症を疑う必要が出てくるでしょう」
しかも厄介なのは「アレだよ、アレ」の使い方によって、危険度が異なる点だという。
例えば、「今日初めて訪問する会社……アレ、ひらがな3文字の……」の場合は、瞬間的な記憶(短期記憶)の欠落で、「良性の物忘れ」の可能性が高い。
だが、その会社が「長年の取引先」だった場合は危険度が高くなる。単なる固有名詞ではなく、
それまで自身が関わってきた経験(エピソード記憶)まで忘れている可能性があるからだ。
「前者は記憶を司る部位である海馬の細胞が減少して生じる『海馬萎縮』という現象が主な原因です。
30歳頃から人間の脳では1日に10万個の神経細胞が死滅するとされ、当然、それに比例して記憶力は低下します。
結果、新しい情報を覚えられなくなったり、必要度の低い記憶を忘れていくのです。
一方、後者は加齢による脳細胞の死滅に加え、アミロイドβという脳細胞の老廃物が脳内に蓄積することによって生じる現象です。
この老廃物が海馬などに溜まることで、エピソード記憶を含む記憶力が著しく低下するといわれており、
日本人の認知症の6?7割を占める『アルツハイマー型認知症』がこれにあたります」(眞鍋氏)
しかしながら、話している本人は「アレ」が短期記憶を指しているのかエピソード記憶なのかの区別を自覚しているわけではないし、聞かされる側も判別しようがない。
医学的にも「MRIなどで診断しない限り、言動から物忘れと認知症を見分けることは難しい」(同前)という。
だからこそ、「アレ」は困りものなのだ。
では、認知症のサインとなる「アレだよ、アレ」を防ぐ方法はあるのだろうか。前出・眞鍋氏が語る。
「短期記憶であれエピソード記憶であれ、記憶の欠落を防ぐためには、脳に適度の負担をかけ続けることが有効です。それによって脳細胞が刺激され活性化するからです」
棋士の羽生善治・名人(王位・王座・棋聖)との共著『「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本』(徳間書店)がベストセラーとなっている脳科学者の茂木健一郎氏もこう指摘する。
「ちょっとしたことをスマホなどで検索などせずに、日頃から思い出すようにする。
そうすることで、(脳の中で記憶を司る)前頭葉から記憶を引き出す回路を鍛えられます」
それ以外にも、「アレだよ、アレ」を減らす方法がある。「アレ」を単体で覚えるのではなく、
固有名詞と紐付けして覚えるやり方だ。
それが上手くできれば、歳を重ねても記憶力は低下しにくくなる。
http://news.nifty.com/cs/item/detail/postseven-410101/1.htm
2016年5月13日(金)7時0分配信 NEWSポストセブン
【生活】「アレだよ、アレ」は記憶にとって危険なサイン 防ぐ方法は?
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463101880
2:
な!あれだよ!あれ!
3:
これはもうあれ鴨試練ね
4:
まぁアレだね
5:
俺も良くこれになるわ
芸能人の名前とか出てこない
6:
あれ
それ
これ
くれ
され
いれ
7:
アルツハイマー化してるので笑えん、笑うのは20前半社員位
9:
物にアレって名前をつけておけば良いんじゃね
8:
アレか?
10:
レレレのレ
11:
どうでもいいものだから思い出せないのだ
だから忘れていればいい
12:
このスレはアレるな・・・
13:
どれそべ c7
14:
知ってるよ、アレだろ
15:
まあ、あれはあれだろ。
16:
十代からこれだよ
でも年々増える
17:
ああアレは実に危険だよ。
18:
あれはあれでいいよ
19:
物忘れは思い出すまで粘る、ググる
30:
>>19
途中から何を調べてるのか分からなくなる。
94:
>>19
簡単にググっちゃだめってことだろ
近年ネットの検索機能が充実してきてるから、ますます人の記憶能力は落ちまくっていくんだろう
20:
アレってアレのこと?
で話が通じるようになるよ
21:
おれだよおれ
23:
既にそうなってる
でも頭の中ではちゃんと処理できてるはずなんだよ
記憶の問題じゃなく他人に伝える過程で何でか脳内齟齬が生じる感じ
22:
長州スレ
24:
>>1
>脳科学者の茂木健一郎氏もこう指摘する。
解散っ
25:
以心伝心だよ
26:
ジブンデトリヤ、ホンマニー
28:
あれ なんだっけ あの 女の股間にあるあれ あれエロいんだよな
29:
50年連れ添った夫婦とか、それで会話が通じてるのがすごい。
38:
>>29
あ、うんの呼吸...
68:
>>29
「ほら、アレ、なんだっけ、アレさぁ」
「ああ、アレね!アレよね、アレ!」
74:
>>68
それはまだ初級だろ。
「ん、」
「ああ、はいはい」
「あ?」
「はい」
もっと上になると、顔を向けた瞬間行動を始める。
31:
昨日上司に、夜の9時ごろやっている綺麗な女優が出ているドラマ、と言われ
こいつ長くねえな、と思った
45:
>>31
ああ、あの番組だろ
32:
しばらく思い出そうと頑張って何を思い出そうとしていたのか忘れる
33:
ブラウザ立ち上げた途端に忘れるときがある
34:
マジかよナーニくん最低だな
35:
「オレだよ、オレ」も認知症…の筈ないか
36:
アレアレ連呼厨はアレの周辺情報を言わないのがむかつくわ
37:
アレックスロドリゲス
39:
こいつタワー
あいつタワー
40:
武道家が押忍だけで会話が成り立つようなもん
42:
お前らってアレだよな
43:
単に物忘れならカワイいけど、本人が思い出せなくなって
仕舞にはキレ出すからタチが悪い
44:
起き抜けの 朝抜けに ♪
アレ アレがないのよ アレ ♪
アレが無くっちゃ 大変じゃないか ♪
46:
二階に行って忘れて、諦めて一階に戻ったときに何を取りに行ったか思い出す
また二階に取りに行くと忘れるエンドレス
48:
「ソノシートとって」
「どのシート?」
50:
>>48
「ゴレンジャーのやつ」
49:
思い出せそうな時は出来るだけ思い出すように心掛けてる
思い出せた時、ちょっとすっきりする。
51:
最近の若者は
主語がない 結論を先に言う
ってぼやきをみたけど
アレだよアレ
よりマシだろ
52:
毎日母乳吸ってるから大丈夫
53:
ところでオレって誰?
54:
アレくらい医学的に中身のないアレな記事
55:
大音量のパ…
いや、何でもない
56:
本当にやばいのは
「ヒロシ、買い物ごくろうさん。アレ買ってきてくれた?」
「かあちゃん、アレって何か頼まれてた?」
アレの存在自体を忘れるようになった時
66:
>>56
ヒロシもかあちゃんも双方アレを忘れてるパターンもある
親子で病院行け
57:
俺も痴呆始まってるわ
はぁ
63:
>防ぐ方法?
アレだよ、アレ!
64:
   ____
   /´-―――-、\
  //  ,-―=ヽ、 \ \
   / /  (_ノ-t Y )-、 ヽ ヽ
  .l i ノっ \ーi | i |
  | |  く、  (_`し´  | | フフフッ… おまえら??
  .l i  i_/  Y ./ / おれの名をいってみろ !!
   ヽヽ  / / / /
   \\_ ` ̄ ´  //
  フ ,_⌒)  (⌒´、く
  く く  ̄   ̄´> >
   ヽ ヽ  / /
   ヽ i´ ) ( `i /
   .ヽー´ `ー/
   |⊂二⊃|
   ヽ====ノ
   `i-/´
   V
.    ∧
   / \
   \ /
.   ヽ /
   ∨
67:
そらもうアレよ
69:
俺、昔ハゲの事を笑ってたが、今は笑えない。
これもそうなるのかなと思うと笑えない。
81:
上司「アレだよ!アレ!」
俺様「あぁ、アレですか」
上司「そうそう、アレ」
82:
俺のアレをお前のアソコにちょめちょめしたい
83:
ワシも40越えてから人名が出てこなくなった(´・ω・`)
もう終わりかのう
101:
>>83
ふと思い出した芸能人の名前が出てこなくなった
あまりテレビ見てない影響もあるだろうけど
85:
記憶にございません
丁寧語の時は嘘です
86:
レオン「アレとかコレとかボケが始まってるのか?」
87:
半分はGoogleをクリックしたとたんに忘れて困る
88:
まえに何度も同じ記事を書いておきながら、その記憶が飛んで、
またしても、同じ記事を書きあげたこのライターの頭脳はかなりヤバイ。
97:
波平「母さんアレはどこだったかな?」
ふね「いやですよお父さん。さっきそこにしまったじゃないですか」
98:
まあ、御大がボケ気味でも部下達が有能だと最高のチームとなる場合もある。
でも欲深いボケだと最悪の状況を通り越して悪の秘密結社となる。
これは007でよく使われているプロット。
99:
「母さんアレだよアレアレ!」
「え?」
「今からいうはずの口座番号忘れちまったんだよ!」
「!なんだかわかんないけど大変じゃないか!」
「とりあえず俺の上司が認知症治療専門病院の入院費をとりにいくから100万渡して!」
100:
コレがコレでコレなもんですから
10

続き・詳細・画像をみる


【算数】電車に何人か乗っている。最初の駅で19人が降り、17人が乗ってきた。今、電車には63人いる。最初から乗っていたのは何人?

【画像】ポケモンおじさん、レベル70ミュウツーで挑んできたキッズをレベル10のポケモンで撃退し社会の厳しさを叩き込む

【愛知】「忍者スタイル」で空き巣 愛知県警、容疑で男3人逮捕

元ガイナックス取締役の赤井孝美さん「ばくおん見たけど思ってたのと違った」「もう少しバイクに真面目かと思った」

【衝撃映像】渋谷にUFO現る!!目撃者多数で一帯は騒然!!

【朗報】オランダの女性、「性的暴行被害によるPTSD」を理由に安楽死が認められる 「トラウマが辛すぎた」

back 削除依頼&連絡先