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黒澤明「手塚治虫みたいな才能が漫画に行ったから邦画はダメになった」


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1:
黒澤明監督は手塚治虫と親しかった。手塚全集も揃えていた。
息子眞氏が黒澤監督に会ったとき「父の作品で映画化したいものはありますか」と訊いたところ、ずばり「ない」。
そして代わりに「手塚治虫のような才能が漫画界に行ってしまったから、日本の映画はダメになったんだ」
黒澤監督の「赤き死の仮面」という、エドガー・アラン・ポーを原作とする企画があったが、監督は美術監督を手塚治虫に依頼していた。
しかしこの企画は実現せず、代わりに「影武者」を作ることになった。
脚本ができると、真っ先に手塚治虫の元に送ってきて、感想を聞きたいと言った。
http://yositeru.hateblo.jp/entry/20130227/p1
2:
漫画家のが稼げるし
しゃーない
9:
>>2
手塚が漫画家になった頃で比べたら間違いなく映画監督の方が稼げてたやろ
4:
才能に出資する文化が無いからやと思うで
7:
今や邦画の殆どが漫画原作やしガチやな
10:
マンガ家って監督脚本主演全部やるしな
70:
>>10
あーそういう考え方も出来るのか
78:
>>70
しかも自分好みのルックス、性格、演技全部こなす役者(キャラ)がおるで
180:
>>10
たしけがそんなこと言うてたな
だから漫画家になったって
627:
>>10
富樫が荒木のことをそういう誉めかたしてたな
11:
邦画界の後世の育成失敗は草
無能
22:
自分で描けるからな
物語作るのに金もいらんし
23:
大金とリスクが必要だから日本向きじゃない
低予算低リスクな漫画は日本向き
25:
富野は映画撮れない落ちこぼれがアニメーターになると言ってたな
305:
>>25
富野がアニメの仕事をやる時はそうだったから
その世代は実写映画に対するコンプレックスが強いな
26:
日本では漫画家に才能が集まるんやなぁ
35:
>>26
そらそうよ
リーガルハイの古沢亮太も漫画家志望やったで
集英社の手塚賞で準入選してる
27:
邦画界も味噌汁つくったり頑張ってるんやぞ
32:
漫画家と映画監督の能力って別物やと思うけどな
監督は金動かせる能力ないと無理やろ
40:
そんなんドラマも邦画も漫画原作ばっかりなの見たら分かるやんか
映像の世界の人間は自分でシナリオを作る能力がないんや
42:
日本アカデミー賞も嫌ってた黒澤
50:
宮崎駿「手塚がいたからアニメがだめになった」
51:
>>50
クソ見せてくれたおかげで宮崎駿が自信を持ってアニメすすめるようになった恩人やぞ
65:
>>51
結局手塚のアニメの作り方が今のスタンダードだからねしょうがない
52:
>>50
漫画見てアカン思ったけど
アニメ見て行ける思ったらしいな
54:
漫画家って子供の頃から漫画描くの好きって奴ばっかや
映画撮る気もないやろ
68:
しかしなんで漫画に才能が偏ったのか
アニメはもっとわからんけど
86:
>>68
やっぱり少年漫画雑誌とコミケの存在は大きいと思う
若い才能への門戸が開かれているってのはでかい
99:
>>86
少年漫画はともかくコミケは手塚から鳥山くらいまでの時代に主流な供給源だったんか?
145:
>>99
トキワ荘の奴らとか全員同人雑誌で連載してたんやから今より勢いあったやろ
159:
>>145
そうか同人誌って本来そういうことだもんな
やっぱり小説と漫画が人材食いあってるは正しいのかもしれんな
問題なぜ漫画かってことだけど
186:
>>159
小説→漫画はあっても逆はないイメージやけども
表現を読者の言語野に限定する点で小説は漫画より難しいから
69:
手塚、駿はやってる事桁違いやろ
87:
まあ漫画は人を動かす必要ねえからなあ
一人でどうにかなるし日本人向きやろ
95:
さいとうたかおは漫画で映画作れるから漫画家になったって言ってたな
112:
>>95
それが劇画ってジャンルやとテレビで見たな
121:
>>95
漫画のコマ割は映画のカット割やからな
手塚が映画の手法を漫画に取り入れたらしいけど
98:
昔はともかく
今は映画に挫折して漫画はほとんどおらんな
声優ですら俳優挫折パターン少ない気がする
100:
黒澤の時代はヤクザとか全盛の時代だからロケ地とかも苦労したそう
107:
>>100
黒澤のいた東宝はあんまヤクザ映画作っとらんし
本人も嫌いやろ
東映はその手の縛りは大変やったらしいが
120:
>>107
ヤクザ映画云々じゃなくてヤクザと付き合う必要があるってことでしょ
昔っから芸能(興行)とヤクザの関係はズブズブだったからやりたいこと通すのは大変だった
117:
>>100
いくらロケ地に苦労したからといって他人の家に二軒をぶっ壊しちまう発想はキチガイの領域
102:
漫画家はかなりキツい競争にも晒されてるからピラミッドの上の方はかなりの実力を持ってるのもある
103:
漫画は映画関係というより小説と人材食いあってるイメージだけどな
105:
小説やと小松左京と筒井康隆は漫画やめて小説家やな
森博嗣も同人で漫画描いてた
116:
>>105
筒井は画力見たら小説家で正解やな
109:
最近ドラマもアニメも映画も漫画原作増えすぎやろ
作る側からしたら一定数客くるからこける事ないやろうし楽なのは分かるけどさぁ
110:
絶対数もちゃうしな
漫画家なりてーって人はいくらでもみるけど
日本で映画監督なりてーって人はほとんど見いひん気がするわ
111:
黒澤みたいな才能今いても別の業界だろうな
115:
漫画原作多い理由の半分以上はマーケティングやと思うで
ジャンプとかもう子供から大人まで読んでるんやもん
原作ファンはほぼ見に行くやろうし
122:
アニメ監督の連中は昔は大体実写挫折組だけどな
127:
>>122
その名残からエヴァ後の庵野とか実写撮ってボロカスだったな
137:
>>127
LOVE&POPな
WOWOWでそれのドキュメンタリーやってたけど
庵野がテレクラで女子高生と電話で話してて笑えたわ
130:
>>122
富野とかモロにそれだな
テレビ漫画って呼んで今でも卑下しとる
991:
>>130
富野は後に、「実写やらなくてよかった。恥かくところだった」っていってるな
135:
>>122
それもベテラン勢だけやね
オタク世代以降はアニメマンガが好きでアニメやってる
映画監督もそれくらいの世代からほんとは漫画家になりたかったみたいな奴が増える
結局全部入り口が漫画
136:
>>122
本当は実写の才能が欲しかったんやろな
149:
>>136
才能というか環境じゃねぇかな
翻訳家みたいにナッチばっかりやる感じで仕事の配分が偏ってるんじゃないの?
163:
>>149
大体の理由が20代で監督になれるからアニメに行ったって言う奴が多いな
言い訳かもしれんが
126:
クロサワがいなくても映画界は存在したやろけど
手塚がおらんかったら漫画いうものはワイらが普段読んでる物とは根本的に違ったやろな
129:
>>126
これ
133:
>>126
それ言い出したら黒沢いなければスターウオーズだってなかったかもしれんのやで
143:
漫画家になりたい奴と映画監督になりたい奴はもう性格からして違うと思う
153:
今の漫画家が映画作ったところで面白くなるとは思えん
161:
実写じゃ無理なものはアニメや漫画の役割やったと思うで
今は3DCGが進化しちゃったから実写で出来るようになってもうた
162:
アド先生は30億だっけ?
映画監督で一番は何億
184:
>>162
ジョージルーカスの総資産は4200億円とか
邦画は絶対稼げない
191:
>>184
まぁ映画につぎ込む金もケタ違うから多少はね?
映画は金書けりゃいいものできるってわけちゃうけどさ
194:
>>184
ルーカスはSWの権利持ってたからちゃうの
205:
>>194
SWの権利売ったから4200億円
ルーカスは稼いだ金全部映画製作のためにつぎ込むから暮らしは質素で有名だった
164:
アニメ制作を低賃金労働に引きずり込んだのは
手塚っていうのはよく聞くよね
172:
>>164
手塚のところは給料払ってたんやが私財投げ打ってたからね
167:
コネがないと映画監督脚本できんもんな
漫画ならペン一本でのし上がれる
188:
>>167
そもそも映画監督への道がよくわからん
学校出たり自主映像作品投稿したりしてのしあがっていくんか?
203:
>>188
特撮の話やから参考になるか分からんけどとにかく潜り込むのが大事って言ってたわ
210:
>>188
アメリカは自主映画撮ってのし上がるのが多いな
740:
>>210
SAWの監督とかまさにそれやな
176:
邦画がダメになったのは日本人が邦画に興味があんまりないからだよ
そしてその興味を奪ったのは極めて商業的に汚染されたテレビの論理だよ
192:
>>176
テレビが商業に毒されても問題ないやろ
問題なのは芸能事務所と広告代理店だけが儲かる仕組みとそれをプラスサムの理念で広げられる人材がいないことやん
202:
芸能界がゴミなのが悪い
手塚が映画やっても糞みたいな使わされたらどうにもならん
224:
大体自主映画が業界人の目に止まるってパターン多いな映画監督
239:
>>224
あと最近のハリウッドで多いパターンはTVドラマ畑からそこそこ優秀そうなやつを刈り取るパターンだな
アメコミ映画はこのパターンの監督多すぎ
228:
クロニクルの監督はyoutubeに投稿した映像がきっかけで監督デビューしたんやっけ
256:
円谷はあの時代で最先端の特撮技術やったと思うで
今の時代にいたら多分アホみたいにCGに金かけてる
280:
>>256
というか円谷は自作のフィルム合成機ドイツ映画祭に持ってったら売ってくれとせがまれるレベルやし
日本の合成技術を10年以上押し上げた技術屋や
証明写真機作ったの円谷英二やで
311:
>>280
あの時代にそれを持ってる円谷やっぱすげーわ
275:
でも邦画はホラーだけは頑張って欲しいな
何か海外のホラーってちゃうんだよな
おどろおどろしい雰囲気がないっていうか
288:
>>275
むしろ最近で一番酷くなってるのがホラーちゃうか
呪怨リングクラスなんて最近あったか
307:
>>288
貞子が変な方向に走ってって、何か駄目になってる気がする
仄暗い水の底からみたいなのが見たいんやけど
325:
>>307
原作からして貞子ぶっ飛んでるじゃん
サイバーウイルスだったとか
337:
>>325
作者の嫁が有能なのが悪いんやろ(適当)
327:
>>307
演出上の雰囲気作り方が変な方向いってるよな
どす暗さがない
336:
>>293
海外のバケモンはゾンビみたいにすぐに襲ってくるやつが多い気がする
日本のお化けみたいに存在を仄めかして怖がらせるようなことをあんましないっていうか
278:
後期の黒澤「タルコフスキー君みたいな映画作りたい!」
なお
304:
1950年辺りのディズニーほんと凄いアニメこそ金かけないといかんよな
312:
>>304
儲からないからね仕方ないね
360:
>>304
この前ズートピア見たけどおもろかったで、ディズニーの黄金期また来てると思うわ
372:
>>360
ピクサー買収してから力関係逆転したな
333:
そういえばこの前風の谷のナウシカの漫画版読んだんやけどびっくりしたわ
映画と全然違うやんけ
最後の方のテーマは火の鳥っぽいなぁと思った
人間の愚かさ、自然の不変さみたいなのを描いてるあたりが
378:
>>333
もののけ姫もそんな感じやしパヤオがそんな考え方なんやろ
411:
>>333
映画から漫画完結までの数年で考え方が変わったみたいなことどっかに書いてたな
334:
メタルギアの小島とか映画めちゃくちゃ作りたそうやけどあいつが作ったらとんでもない糞映画になりそう
345:
>>334
才能はあるかもしれんけどプライド高いからそれが影響して素直に映画作れなさそう
363:
>>334
psの頃の定点カメラの配置は映画的で非常に上手かったんやけどな
映画的表現が上手いのと映画作れるのは完全に別モンやな
435:
>>363
同じ映像の仕事でもプロモーションビデオやCMを作る才能と
映画やドラマを作る才能とはまた違うみたいやしな
374:
一理あるかもしれんな
手塚治虫に憧れて漫画家になる
その漫画家に憧れてまた新しい漫画家が出てくる…
って感じで脈々と受け継がれてきたのが今の漫画やアニメ界だろうし
377:
これって実は見てる側の問題なんだよね
396:
怪奇大作戦に金かけすぎて会社の金庫空っぽにした円谷すき
400:
手塚治虫
初対面の水島新司に向かって
「君はいいよねえ。野球漫画だけ描いてればいいんだから」
先輩の水木しげるに向かって
「あなたの絵は雑で汚いだけだ」
「あなたの漫画くらいのことは僕はいつでも描けるんですよ」
417:
>>400
水木の絵うまいもんなあ
悔しかったんやろな
423:
>>400
嫉妬の塊やからしゃーない
438:
>>400
ヤバいこれは負けそうだって思った人には皮肉を言っちゃうタイプなのかな
461:
>>438
手塚治虫は「ワイのがもっと上!」っつって同じ作風題材を描いて爆死するまでがワンセットやしなぁ
446:
>>400
手塚先生は唯一スポーツ漫画はうまく書けなかったから嫉妬やね
反面、鳥山、荒木など才能ある新人をちゃんと評価できるのもすごいわ
471:
手塚治虫の最高傑作は個人的にブッダだわ
普通ブッダを主人公にして漫画描かんやろ
487:
アドルフに告ぐはそのまま映画化しても絶対面白いと思うんやが
やろうとしてる会社はないんかな
499:
>>487
尺足んねーよ
どっかカットしたらその時点で駄作になるし
504:
>>499
舞台ではやってるぞ
494:
アドルフに告ぐは読むのにめっちゃ時間かかったわアレ結構耐性いるんじゃね
589:
日本のマンガアニメ
アメリカの映画で事足りるからね仕方ないね
603:
黒澤の頃は世界的にも才能がみんな映画に行った時代
当然だろう
640:
アメリカドラマは誰も結末を考えへんまま脚本が勝手に話を作っていくスタイルをとったりするからな
LOSTなんかはそれで誰にも予測不能な話にはってヒットした
なお結末
645:
アメドラの引き延ばしは合理的な考えではある
一度当たったのは骨までしゃぶり尽くせは基本
685:
アニメのレジェンドやったら手塚・富野・パヤオ・出崎かな?
なぜか出崎さんだけ異常に知名度低いけど
700:
>>685
早死にがね…
709:
>>685
業界で一番影響力あったのは出崎という事実
727:
>>709
最近でも新房はじめ出崎フォロワーめっちゃおるねんな
717:
>>685
小田部を挙げんのはいかんでしょ
699:
天才が一人で全部やれるのが漫画のいいところ
746:
手塚のころは漫画家の地位は低かったかもしれんが今は漫画家が億稼ぐ時代やからな
漫画家より映画監督になりたいやつなんてもう相当おらんやろ
787:
>>746
あんまり関係ないけどアニメで稼いだ監督がゴジラの新作監督やるンゴしてて
ゴジラファンが「やめてくれよ…」って頭抱えてるンゴね
79

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