【社会】“結婚できないの俺だ” 男性の3人に1人が生涯未婚に…「このまま孤独死するのかなぁ」「家族連れを見て妬んでいる自分が嫌」back

【社会】“結婚できないの俺だ” 男性の3人に1人が生涯未婚に…「このまま孤独死するのかなぁ」「家族連れを見て妬んでいる自分が嫌」


続き・詳細・画像をみる

1:
「収入が少ないので結婚はおろか、恋愛にも踏み切れない」(36歳男性、非正規社員、年収300万円)
「結婚相談所や街コンでは年収ではねられる。ショッピングモールの家族連れを見て、ねたんでいる自分が嫌」(40歳男性、正社員、年収280万円)
「このまま孤独死するのかなぁ」(35歳女性、正社員、年収430万円)
これら未婚者の声はいずれも、週刊東洋経済が4月上旬に実施した未婚に関するアンケートの回答だ。
5月14日号(9日発売)の特集『生涯未婚』の制作に当たって35歳以上の未婚者本人とその家族を対象に調査した。
有効回答数932件のうち、52.6%にあたる491件が自身や家族が未婚であることに不安を感じると回答。
不安を感じていないと回答した283件(30.3%)を大きく上回っている。
そして現状のままでは、未婚をめぐる不安を抱く人はもっと増え、さらに、もっと強い不安を感じることになるだろう。
■ 男性の3人に1人が生涯未婚に
国立社会保障・人口問題研究所によると、生涯未婚率(50歳時点で一度も結婚したことがない人の比率)は
直近の2010年に男性が20.1%、女性が10.6%だった。これが2035年には男性の29%、女性の19.2%に上昇する見通しだ。
つまり、男性のおよそ3人に1人、女性の5人に1人が生涯未婚者となる。
もちろん、50歳以降に結婚する人も一定程度はいる。
だが、ある結婚相談所関係者が「中高年になると、離婚経験がある人の方が結婚しやすく、
まったくの未婚という人は男女を問わず敬遠されがち」と打ち明けるように、
50歳時点で未婚だと、その後も結婚する機会を得られにくい傾向があるのが現実だ。
では未婚者が今後、より強い不安を感じるのはなぜか。それは「誰が結婚していないのか」という事実に直結している。
2012年度の就業構造基本調査を基に大卒男性の未婚率を雇用形態別にまとめると、
20?24歳の時点では雇用形態にかかわらず95%超が未婚だ。
だがこれが35?39歳になると、正社員をはじめとする正規雇用者は25.3%に減少しているのに、
派遣・契約社員は67.2%、パート・アルバイトは85.8%が未婚のままとなっている。
女性の場合、35?39歳の未婚率は正社員39.3%、派遣・契約社員46.9%で、雇用形態と未婚率には大きな相関関係がない。
ちなみに女性のパート・アルバイトは14.9%と非常に低いが、これは「結婚して主婦のかたわらパートをしている」という女性が非常に多いことを表している。
要するに結婚していないのは、「非正規雇用の男性」なのだ。
この生涯未婚層が今後高齢化していくことで、主に2つの問題が顕在化してくることが確実だ。
ひとつは介護の問題だ。日本では介護保険導入後も、家族による介護が少なくない。
配偶者もいなければ子どももいない生涯未婚者の老後は誰がみるのか。
おカネを払って介護サービスを受ければよい、というのはあまりに楽観的な考えだ。
非正規社員の賃金は、正規の6割程度しかなく、現役世代から経済的に厳しい。
特に老後は、退職金と年金により経済的格差が歴然としてくる。社会保障に詳しいみずほ情報総研の藤森克彦主席研究員によると、
男性高齢者全体の相対的貧困率は18.4%だが、これを未婚者に限ると40%に跳ね上がる。つまり2つ目の問題とは、高齢未婚者の貧困だ。

そして未婚は、未婚者とその家族の不安を増大するだけではない。
明治大学の安藏伸治教授(人口学)は、「人口減の要因は9割が初婚行動、つまり生涯未婚によるものだ」と指摘する。
日本の場合、子どもの出生数は既婚女性の出生率(有配偶出生率)と、未婚女性が結婚する率(有配偶率)の2条件で決まる。
このうち有配偶出生率は1980年以降、基本的に安定して推移している。にもかかわらず少子化が進むのは、未婚者が増えていることに原因がある。
「保育園落ちた日本死ね!! !」というブログの言葉を機に、育児に対する社会的サポートの不足を少子化の要因とする議論が改めて高まっている。
だが人口動態的にみると、すでに結婚している人への支援はやらないよりやったほうがマシ程度のものでしかない。
子どもの出生数を少しでも回復させるには、結婚していない人に結婚してもらうことのほうが、はるかに効果が高い。
以下ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160509-00116942-toyo-bus_all
4:
結婚させたい勢力必死だなw
結婚が素晴らしいものならこんなクソスレ立てなくても
みんな結婚してるはずなんだけどw
28:
>>4
結婚させたい勢力が必死になっても無理なものは無理なんだからかわらないんだよなぁ
10:
男性の高齢独身が増えれば
女性の独身も同じく増える
逆に罰の再婚もありし
14:
16からしか結婚できないから仕方ない
せめて12からなら本気で婚活でもやるんだが
15:
結婚が「本当に」いいものならみんなしてますおw
502:
>>15
結婚できてからそういった偉そうなことを言え。
16:
何故か男の事にしか言及してないけど、これ女も一緒だろ

49:
>>16
そりゃそうだ
女様に本当の事言うと大騒ぎされるからなw
「女子」って呼ばれて喜んでる脳ミソだぜ?
普通はふざけんなって怒るべきなのに
25:
40歳年収280万ワロタwww
結婚以前の問題やでwww
29:
俺の娘ですら同期生男子と恋愛してるのに
まだ11歳の分際で。
39:
底辺でも結婚してるやついっぱいいるじゃん
結婚に向けて努力してないだけだろ
行動力と諦めない心があれば結婚とかすぐだぞ
62:
男は底辺だと誰にも相手にされないからな
不細工な男も悲惨
女性を養えない男には結婚は難しいよ
104:
てことは女子も3分の1は結婚できないということだよね。
139:
結婚して自分の時間もお金もなくなる
子供が出来て余計にお金かかる
住宅ローン35年、途方もないローン地獄
結果、生活の[為]に生き働く
これのどこがいいの?
ダサいミニバン乗ってイオンやすき家で飯食うのが、夢???
191:
結婚相手は大事だよ
それで結婚できなくても問題ない
199:
そりゃ結婚しなきゃ孤独死だろう
独身で孤独死じゃない死ってあるのか?
ってか独身者の葬式って誰が出してくれるんだろ?
297:
これは明白な事実だけど今、世界の最重要課題は人口の抑制なんだよ。
結婚したり子供作ったりなんて全世界の敵、完全利己主義者だよ。
517:
日本は急激に成長したけど
子供ぼこぼこいる後進国の体質がまだ先進国になった今も
抜け切れないから古い奴が結婚結婚いって真っ赤になってるだけで
実際だれでもかれでも結婚して子供増やしたら
学歴社会ではホームレスし増えない
518:
外で見る夫婦仲を
ずっとそのままだと思ってるから
羨ましいのだろうな
実際は墓場だからな
自分で自分の墓を掘ってるようなもの
641:
39でぎりぎりだった24歳とゴール。
本気だしたわ
今は長男もうまれてしあわせ
860:
38歳独身実家暮らしの俺に資格は無かった
862:
50超えたけど人生の中で一人暮らししたのは学生時代の4年だけだな
家に帰って電気がついてないのはどうも苦手
つか家で誰かと話さないと寂しいだろ
870:
若いのと結婚する為に努力して稼げる様になるんだろ、バーカ
一番問題なのは何も考えていない獣と同等の奴が
結婚すらせずポンポン、鼠の様に産む事
877:
好きな人と結婚したい
寂しいから結婚したい
同じ結婚でも後者の方がストレス溜まる
914:
>>877
女の殆どが受け身で後者だろ
結婚後の女は寂しさを子供で埋めるだけ
男は好きな女を追いかける生き物
結婚後は夢から現実に落とされるけどな
997:
孤独死でいいじゃん
998:
マジで今まで何してたんだ?
100

続き・詳細・画像をみる


ネッコ まぐろちゃん ファンクラブ(つづき2)

女だけど風俗で働きだしたらOL時代の何倍も稼げるようになった

【悲報】堺雅人、盗撮される

【狂気】ミニ四駆の非公式レースが速すぎて肉眼で目視できない

娘が俺の実家に行かないというので殴った。娘「おばあちゃんはお母さんの悪口ばかりいってくるから嫌い」 その3

パチ屋「不正の約定!解かれ申した!」

【悲報】チーズバーガーを巡って兄弟げんか、弟が兄を射殺

後輩「……」 先輩「……なにしてんの?」

【悲報】ニコ生主、リスナーから金を貰うも偽札で逮捕

元NHKアナ「堀潤」が離婚 原因はDVと浮気

【驚愕】一般人の99%は知ってるFFのキャラクターwwwwwwwwwwwwwww

さんまの番組だけじゃなかった!爆笑問題・太田が干されている有名バラエティとは?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先