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バフ、デバフとかいうゲームバランス崩壊要因


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1:
でも無いと単調になってしまう
2:
レベルを上げて物理で殴ればいい
3:
バフ前提の難易度だと、バフが使えない場合苦戦を強いられすぎるし
バフがなくても進める難易度だと、バフが強すぎるか空気になってしまう
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4:
バフデバフ言いたいキッズがスレ立て
11:
DoTが強いゲームすこ
14:
バフデバフっていつ頃からいい始めたの?
昔は皆日本語でいってたやん
15:
>>14
なんて言ってた
バイキルト?
16:
>>15
強化弱体化
18:
なんかマインクラフトが流行りだしたころから無駄に聞くようになった気が
22:
マイクラより前から聞いてたな
MMORPGが流行ってたころから
30:
>>22
キューブ版PSOの頃にあったかどうかくらい
25:
バフ前提の難易度でバフ覚えないのはプレイヤーがアホなだけだろ
32:
>>25
そう言われた結果があちこちで起こってる職格差とか職差別じゃん
28:
>>25
職によってバフ使えない場合、バフ使える職が必須になって選択の自由度がなくなるし
事前情報がなければ積むことになるじゃん
34:
>>28
無いと完全に詰むならバフどうこうではなくゲームとして終わってるだろ
37:
>>34
そりゃそうだ
26:
はいイニシエダンジョン
27:
メガテン4Fはちょうどいいくらいの必要さだった
33:
適当にフィールド徘徊して辻バフや辻ヒールするの好きだった
パーティ組まないとバフが掛からない仕様のゲームは死ね
38:
14、5年くらい前だったかRO辺りが流行った頃にはバフデバフはすでに当たり前のように使われてたな
40:
バフしないといけない敵用バフデバフアイテムとかでいいよね
スキルとかどの敵でも使えちゃうから前提になっちゃう
41:
>>40
そしてエンディングまで使わずに温存しておくんですね分かります
42:
>>41
いや特定の相手にしか使えないようなの
44:
>>42
ゾーマに対する光の玉みたいなもんか
となると演出面での意味合いが大きいな
43:
戦いのドラム「過剰なバフはダメ、ゼッタイ」
不思議なタンバリン「ヌルゲーになっちゃう」
46:
下限上限設定しないのが悪い
48:
ドラクエのテンションは糞システムだとは思う
51:
>>48
わかる
凍てつく波動で消えるのもあってテンポが悪い
49:
バフって何?高校底辺の俺にもわかりやすく教えてください
50:
>>49
有益な効果のステータス異常
52:
バランス崩壊させないように、それありきの調整するだろ
53:
ドラクエ6の難易度が好き、どうしても倒せないならレベル上げればいいけど探索してアイテム見つけたりルカニスクルト使えば悩みながら戦える
55:
>>53
ドラクエ6は当時難しく感じてたな
レベルを上げて物理で殴るを実践してた
54:
バフゲーの何が嫌ってバフが大前提だからバフ切れのタイミングと敵の集中攻撃のタイミングが運悪く重なるとその瞬間にパーティが壊滅することなんだよ
つい昨日とあるゲームでこれで死んだ 俺は敗因を運が悪かったからと思ってるけどそうじゃないとするならばバフが切れるまで時間を計測しなくちゃいけなくなる そんなゲームあそびたくないね
57:
>>54
14ちゃんの悪口はそこまでだ
59:
>>54
やってるうちにそろそろ切れるってわからない?
そういうのを覚えてくの楽しいって思ってたけどそうじゃない人もいるのか
61:
>>59
ミスが許されるゲームなら失敗も楽しめるだろうけど俺がやってるのはロストアリだからな
もうやる気がしないわ
56:
PSO2のバフはいいけど前見えなくなるくらいチカチカするからなんとかしろ
設定いじっても意味ねえんだよゴチャゴチャしてるとこにバフされたら前見えねんだよ
60:
初見の敵には初手スクルトの癖がついてしまった
62:
敵もバフをガン積みしてくるようなAIならいいんじゃねーの?
あと敵もPT組むのが前提でさ
バフ、デバフとかいうゲームバランス崩壊要因
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1462772273
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- ko_jo
- ゲーム コメント( 29 )
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バフ、デバフとかいうゲームバランス崩壊要因
コメント一覧
1.
1:
3. :2016年05月10日 11:06 ID:M7U8MDIq0
4. 強い職やキャラでかためてバフは外からかけておけばいい
5.
2:
7. :2016年05月10日 11:08 ID:mNmCwELh0
8. 専門用語だらけでおっさんゲーマーには何を言っているのやら理解できない
9.
3:
11. :2016年05月10日 11:12 ID:D1p4qjJ50
12. バフデバフでバランス崩壊するのは単にそのゲームの調整が悪いだけだろう
13.
4:
15. :2016年05月10日 11:21 ID:xgtjEcIr0
16. 無いと戦闘バラエティーが無くなりプレイヤーの自由はあっても選択が無くなって意味が無い。複雑と単調は根本的には反するのに常に最高を求めるあまり、複雑なのに固定的なスタイルになりやすい。開発側のあらゆるバランス調整で解決は出来るんだろうけど難しいんだろうね。
17.
5:
19. :2016年05月10日 11:21 ID:SsbtSIIZ0
20. 結局バランス崩壊してるゲームはどれなんよ?
俺は初代ポケモンの回避6段階上げた状態しか思いつかん
21.
6:
23. :2016年05月10日 11:22 ID:aTc8n8xC0
24. こういう技が使用前提になると
確実にテンポ悪くなるからな
25.
7:
27. :2016年05月10日 11:28 ID:CGYnIORu0
28. ソシャゲの難易度高いボスとかはレベルを限界まであげようが強い装備があろうが強化は必須になってるな
29.
8:
31. :2016年05月10日 11:30 ID:jATejdvw0
32. FFの1と2なんかはバフデバフでゲームバランスが崩壊したゲームかな
ヘイスト、ストライ、プロテス、ブリンクあたりを何回か積めばどうにでもなった覚えがある
33.
9:
35. :2016年05月10日 11:31 ID:.J5XP.xs0
36. 昔やってたMMOはある程度のザコにはバフしないと攻撃が3割くらい外れる
強いのになると装備品やスキルで固めた最高倍率の命中補正にバフ加えても余裕で外れるとかあったな
37.
10:
39. :2016年05月10日 11:32 ID:w8nkmw5V0
40. バフはともかく、デバフや状態異常は、
プレステまでのゲームでは「滅多に使わない魔法」「ボスに効かないもので、効いたら戦況をひっくり返す切り札」だったのに、
ネトゲやwikiのおかげで「デバフ状態異常は必須」「ボスに効くデバフ効かないデバフは知っておいて当然」みたいな風潮あるのはなんとも言えない
41.
11:
43. :2016年05月10日 11:37 ID:92OA.ANL0
44. ロマサガのクイックタイム って事
敵ルーチンの調整が面倒くさいから大まかに作って
「倒せるか否かは そっちで試行錯誤してくれ」って事で いろんなツールが用意してある
「調整をしてないと不義理なのか?」問題 
所詮ゲームの敵なんて倒せるように作ってあるんだ
弱過ぎても・強過ぎてもダメ って その合格ライン プレイヤーによって違うだろうし
そんなに広いものでも無い気がする いつまでも続けられそうにないよ
「未調整」という前例破壊も一興
45.
12:
47. :2016年05月10日 11:40 ID:f..LTBkq0
48. バフデバフなかったら強い攻撃技ぶっぱするだけのゲームになるけどそれ面白いの?
49.
13:
51. :2016年05月10日 11:51 ID:xuqDW1.X0
52. バフ欄を見ないと何のバフがかかってるのか把握できないゲームは糞
53.
14:
55. :2016年05月10日 11:56 ID:lJ8q1Rsi0
56. ※5
とりあえず俺はドラゴンズドグマは嫌い(オンラインは知らん)
強化アイテム4重掛け使わないとカスダメ過ぎて話にならん、
やってもバカなNPCが助けろ助けろ言って効果時間奪う。
57.
15:
59. :2016年05月10日 12:05 ID:b7YHcW9z0
60. 最初からバリバリにパワービルドして多数あるバフ全種を押さえておくことが大前提の難易度は、やはり問題があるよなあ。
パワービルドせずプレイヤーが好き勝手にクラス取得やレベルアップや呪文スキル習得を楽しんでも後からいくらでも取り返しがつく設定で、そしてバフの数そのものが少ない(そしてバフひとつひとつの効果が革命的)くらいの難易度の方が良いと思う。
大作で長期間人気が続く良ゲームほど、新しいクラスやスキルが追加されて必然的にバフの種類も増え、さらにその新バフを前提に難易度が組まれて複雑化するという逆説的傾向はわかるけど。
61.
16:
63. :2016年05月10日 12:06 ID:wh.Ydh2m0
64. 強化弱体じゃなくてバフデバフはいまだに違和感ある
特定のMO、MMOでしか多く見かけないからなのか
65.
17:
67. :2016年05月10日 12:11 ID:RF4IFuoe0
68. その点狩猟笛ってすげえよな、ソロでも使えるもん
69.
18:
71. :2016年05月10日 12:14 ID:DlYNiaFu0
72. 全然わからない。バフってなんや
73.
19:
75. :2016年05月10日 12:17 ID:b7YHcW9z0
76. なんというか、ゲームによっては多重バフ状態がデフォルトになりすぎて、火力砲台を志した魔法使い系職業が事実上バフ専門になり(攻撃呪文より、バフした前線系が殴るほうが強いし、一定の協調性がある人間ならパーティプレイを優先してしまう)、なんというか「パーティーのバフ状態を常に維持するために存在する一種の回復職」状態になってしまう傾向はあると思う。
僧侶的な本来の回復職とかぶってどっちもキャラが立たないというか、結局火力攻撃の爽快さが得られないというか。
戦士的に前線で戦いたい人、僧侶的に後方支援したい人がそれぞれ一定数いるように、魔法使い的に後方から火力砲台になりたい人も一定数いるわけで、やはり需要に応じて欲しいとは思う。
77.
20:
79. :2016年05月10日 12:19 ID:KDu5UQyz0
80. バフデバフは2文字3文字で済むから使ってるだけでは
81.
21:
83. :2016年05月10日 12:19 ID:FhRQKIr10
84. メリットにデメリットも一緒に付けたらええやん
攻撃力2倍の代わりに守備力0とか
85.
22:
87. :2016年05月10日 12:26 ID:5IUgdjIu0
88. 真っ先にチャージライザ八艘飛び思い出した
89.
23:
91. :2016年05月10日 12:26 ID:CsHI.AoO0
92. バフデバフはあくまでスキルでやる強化弱体を指してるよね
93.
24:
95. :2016年05月10日 12:40 ID:o9x395WP0
96. シュワシュワなってるとこの上に手を置いて気泡を集めたくなるよね
97.
25:
99. :2016年05月10日 12:46 ID:K2iW6bX20
100. 黙って出されたもんやっとけよ 気に食わないなら作りにいけや その度に修正修正でわけわかんなくなんだ コイツらの存在のほうがよっぽどバランスブレイカーだわ
101.
26:
103. :2016年05月10日 12:49 ID:.BSKhelY0
104. イニシエダンジョンとかいうバフ切れた瞬間即死ゲー
105.
27:
107. :2016年05月10日 12:53 ID:lCz3QUom0
108. はい凍てつく波動
109.
28:
111. :2016年05月10日 12:57 ID:gOjPy5fj0
112. EverQuestの初期には使われてた
Train(元はEQ用語)やTANK、Casterと今のネット用語の基本的なのは
その時点であったはず。 
中での会話が英語かフランス語だったから
日本語になったのはもっとあとだった。
ナガフェンとかのボスキャラはデバフするから 
捨てバフでナイトサイトやダークエルフマスクで余分にBUFF扱いになるものをかけたりもしてたな。
腕の見せ所や育て方もいろいろあって、”面倒”だけどバランスはいいゲームだったな。
113.
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