洗脳。その恐ろしい10の手口と実体back

洗脳。その恐ろしい10の手口と実体


続き・詳細・画像をみる

0. 歌や詠唱による洗脳
 マントラの詠唱は多くの宗教で重要な行為である。特に仏教やヒンドゥー教ではほぼすべての寺院で読経などの何らかの詠唱が行われている。信徒による詠唱から生み出されるハーモニーは強い一体感と仲間意識を芽生えさせる。また心拍数を低下させたり、リラックス効果があったりもする。
 しかしカルト教団などで使用される抑揚に乏しいフレーズを繰り返す行為は、思考を鈍らせ、トランス状態を生み出すよう仕組まれたものだ。そうした状態では暗示にかかりやすくなる上、トランス状態を維持できないと罰が与えられることもある。
 心理学者リンダ・ダブロウ=マーシャルとスティーブ・アイケルは、長期にわたって繰り返し催眠状態を誘発する環境に暴露すると、意思決定力や新しい情報を評価する力が損なわれることを明らかにした。カルト教団による継続的な説教や歌、詠唱は意識を改変させてしまうという。こうした手法は瞑想本来の目的でなく、批判的思考を失わせることを意図したものだ。
9. 外部からの孤立
 1977年、教祖ジム・ジョーンズと人民寺院の1,000人の信者は人里離れた南アメリカのガイアナに移住した。エドワード・クロマティが指摘しているように、こうした孤立は外部の世界で共有される価値観を捨てさせる効果がある。こうしてジョーンズは自らの思想を信徒に植え付ける自由を手に入れた。疑問を抱く者には、薬物で昏睡状態にしたり、首にニシキヘビを巻きつけるといった行為が行われ、子供たちは夜になると井戸の中に入れられた。
 地理的な孤立は精神的な孤立も生み出す。アメリカに残した友人や家族の影響はもはや届かず、従わぬ者には容赦のない罰が与えられた。この状態において、信徒は内心何を思っていたとしても、ジョーンズに黙って従うよりほかなかった。こうした人民寺院における完全にコントロールされた状態は、北朝鮮や1991年以前のアルバニアとも比較される。
8. 依存と恐怖
 1974年に発生した、シンバイオニーズ解放軍のパトリシア・ハースト誘拐事件は依存と恐怖による洗脳の典型的な事例だ。ハーストは大富豪のお嬢さんから銀行強盗に一気に身をやつし、テログループの献身的なメンバーになってしまった。誘拐された彼女は戸棚に閉じ込められ、いつでも殺すと脅されながら暴力や性的暴行を受けてきた。こうしてシンバイオニーズ解放軍は彼女を完全にコントロールしてしまう。これは「ストックホルム症候群」という有名な症例の典型例でもあり、数ヶ月後にハーストは理想的なほどに献身的なメンバーとして、サンフランシスコで銀行強盗を行った。
 ハーストの逮捕後、検察側は彼女が洗脳されていたことを認めず、7年の懲役刑が下された。しかしカーター大統領は彼女が誘拐の被害者であり、ひどい体験をしていたことから刑期を2年に減刑する。彼女が人よりも影響を受けやすい人物であった可能性もあるが、この事件はストレス下において人格など案外簡単に変わってしまうことの証明である。
7. 運動教育法
 教師は生徒からいかにして行儀の良さと服従を引き出すのか? その答えは、運動やスポーツを取り入れた指導法にある。夢中になって走ったり跳んだりして疲れた子供たちは、口ごたえをしたり、問題を起こしたりすることが少なくなるのだ。これを知っているカルト集団は、信徒をコントロールするために終わることのない運動を課すことがある。例えば、カルトの疑いがあるイルチブレインヨガは表面的には普通のエクササイズジムだ。また旧ソ連時代にスタジアムで開催された健康体操のようなスポーツイベントは、抑圧的な集団を形成する方法として知られている。
 単なるスポーツと運動教育法との違いは、運動後の高揚感と一体感が通常なら疑念を持つであろう思想の植え付けに利用されているかどうかにある。運動による疲労は、妙な思想への猜疑心を飛ばしてしまう効果があるのだ。
6. 睡眠妨害と疲労
 感覚への過負荷、方向感覚の喪失、睡眠妨害。これらが組み合わさると人は正常な判断ができなくなる。連鎖販売取引のアムウェイ社は長時間の会合で販売員を睡眠不足にしていると非難されている。そこでは朝から晩まで続く販売指導が行われ、ごく短い休憩もバンドによる演奏が行われるため、大音響と照明でろくに休むこともできない。
 
 睡眠妨害を利用したカルトの手法は、タンパク質や重要な栄養素が乏しい食事とも組み合わされる。結果として、信徒は常に疲労状態にあり、カルト思想に抵抗する気力がなくなってしまう。オウム真理教の地下鉄サリン事件から20年後、ジャパンタイムズ紙は元信者にインタビューし、麻原彰晃の選挙活動を手伝いながら1日に1食しか与えられず、睡眠時間も1、2時間のみだったという証言を得ている。
5. 自己批判と指差し
 朝鮮戦争で中国側に捕らえられたアメリカ兵は”批判と自己批判”セッションを受けさせられた。それは仲間を非難したり、自分のミスを語ったりさせながら、資本主義とアメリカに対する不信感を植え付けるためのものだ。捕虜は最初子供じみたセッションだとバカにしているが、やがて批判をするうちに自分の愛国心や戦争の大義が本当に疑わしく思えてくる。
 心理学者ロバート・チャルディーニはこうした不安感の増大を”コミットメントの法則”によって説明している。これは人が気まぐれや不誠実であることを嫌うことから、自分の意見を公に口にしたことと一致させようとする傾向をいう。
 部分的には成功していた朝鮮戦争におけるこの洗脳技法は、全体的にはそれほど効果的ではなかったようだ。戦争終結時に帰国を拒んだ戦争捕虜はわずか23名のみで、中国側も終戦の1年前にはこのセッションをほとんど行わなくなっていた。しかし、国内においては似たような技法がその後も利用されており、チベットのパンチェン・ラマは写真に写されているように1964年にこのセッションを受けている。
4. 愛の爆弾
 カルト教団にとって、信者が教団の外の世界は危険で、誤りに満ちているという印象を抱いていれば何かと都合がいい。そして内部に対してはそれと真逆の印象を与えるために、新しい信者には”愛の爆弾”で歓迎を演出する。愛の爆弾は、新しく入信しそうな者や入信したばかりの信者に多大な注目と愛情表現を浴びせる行為のことだ。最初にこの用語を使ったのはおそらく神の子供たちか統一教会だろうが、現在は数多くの団体で使用されている。
 社会心理学において、人が他人の親切に対して報いようとする傾向については広く認められている。したがってカルト教団が信者に示す嘘の愛や友情は、義務感、恩、罪悪感を植え付けることを意図したものだ。マーガレット・シンガーはこれをカルト教団の主要な特徴だとしている。新しく勧誘される人が求めているものは、まさに仲間意識や承認であるため効果的だ。
 エドガー・シャインによれば、カルト教団への入信は”解凍と再凍結”によって行われるという。解凍ステージでは、入信の見込みある者が自分の古い世界の見方を疑うと同時に、教団の思想への抵抗感は薄れ始める。再凍結ステージでは、そうした新しい物の見方が強化される。愛の爆弾は解凍の重要な要素であるとシャインは指摘する。新規入信者は教団の思想を受け入れることで、ハグやお世辞を浴びせられる一方、あまり疑念を挟みすぎると嫌われる。
3. スピリチュアル(神秘的)な操作
 神秘的な操作とは、教祖が状況や情報を操作し、彼らが超自然的な知恵や魔法の力、あるいは神の意向に沿っているかのように印象付ける行為をいう。つまり教祖は自らを神の代理人であるかのように演出し、その発言が常に正しく絶対であるかのように見せるのだ。
 ブランチ・ダビディアンでデビッド・コレシュと対立していたジョージ・ロデンは、芝居がかったやり方で死体を掘り起こすと、これを生き返らせて力を証明すると宣言し、相手に対しても同じことをやってみろと挑発した。しかしコレシュはあっさりと警察に通報する。警察がコレシュに証拠を見せるよう要求したため、コレシュ一派はロデンが遺体を保管していた施設に侵入を試み、結果銃撃戦が起きる。
 コレシュは当時バーノン・ハウエルを名乗っていたが、後にダビデ王からとったデビッドに改名した。また苗字はペルシャの王であり、バビロン捕囚にあったユダヤ人ら諸民族を解放したキュロス王に由来する。自らを救世主として演出する彼は、神の御業と称して神秘的な操作を行った。
2. 訴訟教唆の乱用
 多くのカルト教団では弁護士を仲間に引き入れ、教団の批判者を誰彼構わず告訴する。もちろん教団は経済的に余裕があり負けてもそれほど痛手を負わないが、反対に元信者は教団に全てを奪われ破産していることが多い。そのため反対に訴訟を起こすことはできない。
 こうした教団の手法のために、ジャーナリズムも及び腰だ。2003年、リック・ロスはカルト的な活動で批判されていた自己啓発団体NXIVMのマニュアルの抜粋を入手した。これをネット上で公開したところ、逆に訴えられる羽目になった。また元NXIVMメンバーの多くも訴訟を起こされている。ある免訴された訴訟で訴えられたのは、ただ退会しようとしただけで”抑圧的”と決めつけられた元メンバーで、2つの大手弁護士事務所と1つ弁護士グループによるいつ終わるともしれない訴訟に巻き込まれることになった。ちなみにこの抑圧的という表現は、退会しそうな者や敵対する者に対してNXIVMが使用する常套句である。
 
 サイエントロジーもまた敵対する相手に訴訟を仕掛けることで有名だ。L・ロン・ハバードは1967年に「サイエントロジーの批判者で犯罪歴のない者はいない」と記し、そうした本質的に罪を負っている批判者を黙らせるには訴訟を利用するべきだとの見解を示している。こうした訴訟の目的は勝つことではなく、相手に嫌がらせをし、士気を砕くことである。テレビネットワークのHBOは2015年の『ゴーイング・クリア』放送に当たって、訴訟への対策として160人もの弁護士を前もって用意したほどだ。
1. 思考停止させるための決まり文句
 ロバート・リフトンが考察したまた別の重要な概念は、服従を強いるために使われる”それ以上考えさせない決まり文句”である。この決まり文句によって、人間の複雑で多岐にわたる問題がごく短い、わけ知り顔のフレーズに圧縮されてしまう。リフトンが挙げる古典的な例は、中国やソ連などの共産政権が使ったもので、「抽象的、高度に分類的、容赦なく断定的」であることを特徴としている。
 ソ連はこの類のフレーズを好んで利用しており、ジョージ・オーウェルの『1984』はそれをモチーフとしている。作品では、抑圧的な政府が”新語法”という言語を作り、国家が定めたこと以外の内容を考える能力を抑制しようとしている。最近ではサイエントロジーがソ連のような一連のフレーズを考案したといえるかもしれない。
 こうした決まり文句の最も有名な例は、おそらくナチスのアドルフ・アイヒマンの裁判で使用されたものだろう。その裁判記録である『イェルサレムのアイヒマン』で、著者ハンナ・アーレントはアイヒマンが陳腐なフレーズと決まり文句で話したと記している。アイヒマンは「仇敵と和平」を望んだと繰り返していたようだが、自身が犯した罪の大きさをまるで理解しない彼の決まり文句に意味などないとアーレントは切り捨てている。そうした言葉で説得できるのは、国家社会主義の言語を話す人間だけだ。戦時中、「8,000万人からなるドイツ社会は、完全に同じ手段、同じ自己欺瞞、嘘、愚かさによって現実と事実から遮られていた」とアーレントは結論している。
via:Top 10 Brainwashing Techniques/ translated & edited by hiroching
 人間の脳に関する研究は様々なされているものの、まだまだ未解明な部分が多い。人の脳は欺かれやすく、いとも簡単に記憶が改ざんされてしまうという事実がわかっていても、自分の意志ではどうにもならないほど、脳は自身をだますのである。
※YOUTUBEへの記事転載を禁じています。
▼あわせて読みたい
あなたの記憶があなたを欺く。誰もが起こりうる、脳によって捻じ曲げられた記憶の改ざん
誰もが犯罪者に。記憶の書き換えにより犯していない罪を自分がやったと信じ込ませることは簡単であることが判明(国際研究)
原因不明な奇病ファイル:世にも奇妙な20のシンドローム(症候群)
なぜ詐欺師にだまされてしまうのか?脳は他者への共感と分析的思考を同時に処理できない(米研究)
宿主を洗脳しマインドコントロールする恐るべき5種の寄生生物(閲覧注意)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
シェアするこの記事をシェア : -->
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3488 points
いったいなぜ?靴下の片方だけが行方不明になってしまう謎が科学者によって解き明かされる
2016年5月2日
139119772397
2位
3050 points
バイク、ついに空を飛ぶ!「ホバーバイク」が実際に空を飛んでいる映像が公開
2016年5月1日
227366016101
3位
2393 points
美しすぎる。虹色に輝くトウモロコシ「グラスジェムコーン」
2016年5月1日
116211373262
4位
2247 points
筋肉?髪の毛?さあ究極の選択だ。筋肉トレーニングとプロテイン飲料が薄毛を加させる可能性(英専門家)
2016年4月25日
124885925115
5位
2115 points
クモはいいヤツ。益虫だし殺したくない、そんなあなたの為の「スパイダーキャッチャー」
2016年4月30日
12367711098
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2016年05月08日 20:54
- ID:tlYIzyT60 #





洗脳って多分明治〜昭和の和訳なんだろうけど
英語でそのまんま「Brainwash」なんだよね。
怖い言葉だ。






2


2. 匿名処理班


- 2016年05月08日 20:55
- ID:Q.oiEa1E0 #





MLMをやっているマルチ商法やネットワークビジネスなんかも、
自己啓発セミナーの流れを汲むマインドコントロールをやっているよね。
「タイムマネジメント」とかって言って、
実際は作業を詰め込んだり、自分達のセミナーなんかに優先順位を付けさせて
他のことを考えたり、他の社会との関わったりする時間を制限していく手法なんかがあるらしいよ。






3


3. 匿名処理班


- 2016年05月08日 20:55
- ID:U.uQRcu10 #





目を見て話せというやつがいるけど、あれも一種の心理操作
普通は他人の目なんぞ見ないよ
それを強制し他人の視線で凝視することで精神的に追い詰めるため
そういうことを言う人間は少しだけ危険






4


4. 匿名処理班


- 2016年05月08日 21:02
- ID:Nai3i3.J0 #





どこの国もメディア使って国のリーダーを讃える。機械で出来てるあの箱は洗脳マシンだ。







5


5. 匿名処理班


- 2016年05月08日 21:05
- ID:H0wM7yjq0 #





「なんか大まかな括りの敵」作って
「一緒に戦うか」「お前も敵の仲間か」って二者択一迫るのもあるな






6


6. 匿名処理班


- 2016年05月08日 21:06
- ID:B24rYXSf0 #





洗脳されるのは嫌だ、死ぬことよりも恐ろしい。






7


7.


- 2016年05月08日 21:15
- ID:epS4.q.X0 #











8


8.


- 2016年05月08日 21:21
- ID:JaPozeRW0 #











9


9. 匿名処理班


- 2016年05月08日 21:25
- ID:dwmtEoDA0 #





洗脳されない人間はこの世に存在しないです。
プロの詐欺師や洗脳を得意とする人間にかかれば一般の市民は必ず詐欺にはまるし洗脳されます。プロ野球やプロの力士、プロ将棋士に一般人が全く勝負にならないように、プロの詐欺師や洗脳する人からは絶対に逃れることはできません。唯一逃れることができる人は同じような詐欺師や洗脳を得意とする人たちです。自分は詐欺や洗脳に絶対ひっかからないという人に限ってマルチ商法の商品を使っていて、別に誰にも迷惑かけてないし商品自体はいいからなんて言い訳してるぐらいですから。簡単に詐欺や洗脳にひっかかるのはその人自身にも問題がありますが、本当のプロの詐欺師や洗脳を得意とする人に遭遇した場合、それは不運でしかなく逃れるすべはありません。







10


10. 匿名処理班


- 2016年05月08日 21:35
- ID:nWcOBhMW0 #





労働は美徳、ニートは罪
みたいなのも洗脳なんだけど、ネット見てると見事にハマッてる人が大勢いるから
基本的に大半の人間は洗脳されやすいし、そういう人たちは洗脳されてることに気づかないんだよなぁw






11


11. 匿名処理班


- 2016年05月08日 21:37
- ID:96iaPMql0 #





宗教、特に信仰宗教の勧誘手口はまんまこれ






12


12. 匿名処理班


- 2016年05月08日 21:40
- ID:69C7.9jy0 #





ようつべの文字垂れ流し転載動画うざいよな・・・






13


13. 匿名処理班


- 2016年05月08日 21:42
- ID:JyIkanLe0 #





毒親は無意識にこれらを行っているんだなあと思った






14


14. 匿名処理班


- 2016年05月08日 21:46
- ID:r.EAgG5W0 #





俺は自らを洗脳しているのかもしれない






15


15. 匿名処理班


- 2016年05月08日 21:47
- ID:ly42QjtO0 #





こういうの見てしまうと、一人個人での信仰以外の団体宗教すべてが疑わしく思えてくる。入退会が自由にできないとか、訴訟とかこわいね。






16


16. 匿名処理班


- 2016年05月08日 21:49
- ID:y5yPfBBM0 #





すでに猫に洗脳されてます。






17


17. 匿名処理班


- 2016年05月08日 22:06
- ID:yyA1KuC.0 #





軟禁されてた事件の被害者に簡単に「逃げられるでしょ?」なんて言うべきじゃないよなぁ






18


18. 匿名処理班


- 2016年05月08日 22:14
- ID:db406dSZ0 #





毒親って誰にも教わってないのに洗脳の手法を子供に使ってるんだね
自然にそういうふるまいが出来る人間の邪悪さって最悪だ






19


19. 匿名処理班


- 2016年05月08日 22:19
- ID:kcriq0.G0 #





ブラック企業のやり口があらかた記載されている気がするんですがそれは・・・・・






20


20. 匿名処理班


- 2016年05月08日 22:21
- ID:hc8NQCbh0 #





あぁ、どっかの先進国の会社がほぼ全て行ってる事だよな
技術力と真面目さが売りで、今や世界三位の経済力の・・・
自殺者が毎年15万人の日本!www






21


21. 匿名処理班


- 2016年05月08日 22:25
- ID:LRwbC9wJ0 #





※6
価値観の相容れない人達が相手側の教育に対して言う言葉が洗脳、
見方を変えればどんな教育でも何らかの価値観を与えるものは洗脳だよ。
ここではカルト教団と書かれているけどキリスト教もイスラム教も仏教も
それぞれの価値観で洗脳(布教)してるのには変わりない。
みんなそう言いたくないだけ。






22


22. 匿名処理班


- 2016年05月08日 22:41
- ID:B24rYXSf0 #





人の些細なミスを過剰に攻め立てるのも洗脳の手段。
人から自尊心を奪い、腑抜けにし、肉人形にする。






23


23. 匿名処理班


- 2016年05月08日 22:44
- ID:p9ra9yp90 #





真の洗脳には、洗脳されている事に気づけない恐ろしさがあります。






24


24. 匿名処理班


- 2016年05月08日 22:47
- ID:TxJZccBA0 #





「洗脳されていない人間など無価値」という価値観もある。
軍隊で完全に心を作り替えられ、集団に奉仕するのが当たり前で、一つの正義が絶対だと叩き込まれていない者は、人間とは認めない。
体育会系部活や企業の新人研修で、娑婆っ気を抜かれていなければ一人前の社会人にはなれない。
どれも洗脳に他ならない。






25


25. 匿名処理班


- 2016年05月08日 22:51
- ID:8bzfjv9i0 #





中国で捕虜だった帰還日本兵が贖罪意識を植え付けられて自己批判自虐史観にかられつつ共産主義者に意識改造させられたのも、それな。
中国のエグイ洗脳虐待は反抗的な人民やチベット等の小民族にに対して今も延々と。






26


26. 匿名処理班


- 2016年05月08日 22:53
- ID:5zLuIn8V0 #





マインドコントロールは、日常生活を送る上で、大なり小なり起こってると思うな。
カリスマ性の強い人には注意した方がいい。
自分がそれを「望んだ」って形で引きづられる。






27


27. 匿名処理班


- 2016年05月08日 23:01
- ID:ZNfkZRg00 #





なーんか「我が名はアメリカ〜!」って感じの文章だ
いや洗脳やカルトを肯定するわけでは決して無いけど






28


28. 匿名処理班


- 2016年05月08日 23:02
- ID:gyMlcXnl0 #





※6
逆だ
死ぬことが怖いから洗脳されるのを選ぶのだよ







29


29. 匿名処理班


- 2016年05月08日 23:57
- ID:nvcgM22B0 #





臆病な性格だからこういう洗脳系の人たちとかかわってしまったときちゃんと拒絶できるか不安だ
とりあえず社会的に孤立すると悪人の恰好の餌食になるから身近な人と普段からこまめにやり取りするのが今すぐできる最善策かな?






30


30. 匿名処理班


- 2016年05月09日 00:01
- ID:ZnT8nanz0 #





ここまでくると何が洗脳なのかよくわからなくなってくるね…
ぶっちゃけ子供や社員の教育なんかも一種の洗脳なんだろうなぁ






31


31. 匿名処理班


- 2016年05月09日 00:36
- ID:DFY9mWjb0 #





スイスの※ビリーマイヤーのとこにも各国から信者集まってカルトっぽくなってるらしいよ。
※ufoコンタクティ







32


32. みあきち


- 2016年05月09日 00:37
- ID:poaDfn0k0 #





教育はパソコンでいうОS=オペレーティング システム、の植え込みとも例えられるが、それのすげ替え(クッソ乱暴な)といてもいいだろうな。
スティーブン=ハッサンという人の著書ので10〜1まで殆ど全部出てるかな?
今ではもう読んでないが「ムー」でも、「悪魔の洗脳プログラム」という総力特集の記事で洗脳・マインドコントロールの記事があったけな。






33


33. 匿名処理班


- 2016年05月09日 00:39
- ID:ujWxk529O #





カルト宗教とかブラック企業とかだと問題多いけど、洗脳で仕事できたり前向きに生きられるならそれもいいなと思ってしまう






34


34.


- 2016年05月09日 00:51
- ID:bln.9pul0 #











35


35. 匿名処理班


- 2016年05月09日 01:08
- ID:mPvv18v.0 #





麻原彰晃の歌がまさしくそれだった、非常に単純で抑揚のないフレーズの連続






36


36. 匿名処理班


- 2016年05月09日 01:19
- ID:dCqDyt1N0 #





ブラック企業。。






37


37. 匿名処理班


- 2016年05月09日 01:41
- ID:nXJWKxN00 #





※3
ふと思ったんだけど・・・
貴族・武家社会などにおける「目上の人の目を見てしゃべることは極めて無礼な行いである」という通念は、もしかしたら、君主などが相手から余計な影響を受けることを極力阻止するための措置だったのかもしれないね。






38


38. 匿名処理班


- 2016年05月09日 01:44
- ID:VidmXC880 #





人が人を支配したがる以上、知識がなくてもこういう手口を使ってしまう事はある
けれど逆用すれば相手をコントロールせずに、コミュニケーションを取ることが可能になるかもしれない
手法について知らなければ、そのうち自分で発見して、単なる有効な手段だと思い躊躇なく乱用するようになるだろう
知っていればある程度使うのに躊躇いも生まれる
知れば使えず知らなければ使える、洗脳は愚者の武器なのだろうか






39


39. 匿名処理班


- 2016年05月09日 01:51
- ID:4fNA50PE0 #





ふと教育と洗脳は紙一重なんじゃないかと思った






40


40. 匿名処理班


- 2016年05月09日 01:58
- ID:ECAzD6Os0 #





いーとーしーさとー せーつーなーさとー こーこーろ づーよーさとー






41


41. 匿名処理班


- 2016年05月09日 02:28
- ID:N9pMlYSa0 #





ネット見てるとよく
「日本人なら知るべき~」「テレビじゃ絶対報道しない〜」「○○すぎる〜」「ヤバすぎる○○の実態」とか煽り文句の記事や動画が沢山あるじゃん?内容はほとんどヘイトスピーチなんだけど。あれってかなり悪質な洗脳だよね。
あぁいう悪意に満ちて誇張された2ch風なスラング系コピーライティング文章は世の中もよく知らず、かつ他人の言動に影響されやすい中高生やアホの大学生みたいな子に絶対見せちゃだめだと思う。若者が思考が右翼化するのは中二病のような麻疹みたいなもんだとは思うけど、あれは絶対悪い影響を及ぼす。 K○Z○Y○チャンネルとか他人の不幸を嘲笑したり、失敗の揚げ足取りや、よその国の政治にケチ付けて面白おかしく視聴者を扇動してる。あれは絶対子供に見せちゃイケない。







42


42. 匿名処理班


- 2016年05月09日 02:31
- ID:Ebe9hgpY0 #





パティハーストはその後しょうもない映画に出たりして度々世間の注目を集めようとしてる、根が元々移り気というか乗せられやすい性格だと思われる






43


43. 匿名処理班


- 2016年05月09日 02:32
- ID:N9pMlYSa0 #





※4
TVで国をリーダーを称えるのは独裁国家だけやで。
日本やアメリカみたいな民主主義国家は(独裁国家よりはマシ程度の)報道の自由があるので基本政府叩きのスタンスやで。小泉さんが首相だけは逆に持ち上げすぎて気持ち悪かったけど。






44


44. 匿名処理班


- 2016年05月09日 02:34
- ID:7wCusYpsO #





論理的思考が出来ない奴は死亡だね






45


45. 匿名処理班


- 2016年05月09日 02:43
- ID:N9pMlYSa0 #





自分のネットサーフィンの巡回コースが
2chまとめサイト→youtube→ニコ動→SNS→Twitter→2chまとめサイト→youtube…
って状態が何年も続いて日課になってる人は自分がもう既に洗脳されてると思ったほうがいいよ。
おそらく、それが日課になる前と比べてネットで得た知識のせいでかなり性格が悪くなってるはずだよ。






46


46. 匿名処理班


- 2016年05月09日 02:51
- ID:pWmADA2K0 #





全く人とかかわらずに生きることは出来ない
でもいつもこんなん疑いながら生活してたら疲れちゃう
でも人に良いように使われて大きな損をしたくない
困ったもんだ






47


47. 匿名処理班


- 2016年05月09日 03:04
- ID:IWKy3VhRO #





敗戦からずっとNHKが
War Guilt Infomation Program
で日本人を洗脳してるやんけ!







48


48. 匿名処理班


- 2016年05月09日 06:18
- ID:zF7rh6Dy0 #





愛の爆弾に騙されるのって
メチャメチャ厳しい人たちが不意に見せた優しさのせいだったりするんだろうね






49


49. 匿名処理班


- 2016年05月09日 06:33
- ID:.HMTB4V80 #





記事読んでたら洗脳された






50


50. 匿名処理班


- 2016年05月09日 07:12
- ID:E51RUXYW0 #





小学校で殆ど全部やっててワロタ






51


51. 匿名処理班


- 2016年05月09日 07:26
- ID:9cttl6Ze0 #





"いとも簡単に記憶が改ざんされてしまう"か、、強い意志と、己で物事を判断する独立した思考と判断力は重要だ。孤立を恐れている時が人間一番洗脳されやすい。他人の発言や噂話で他人や出来事を判断したり、口合わせしている内に気がつくと何が真実だかわからなくなってしまう、、常に一歩下がって、初心を忘れずに集団とは接するべきなんだろうな。






52


52. 匿名処理班


- 2016年05月09日 07:56
- ID:q6yNXTIA0 #





※41
「ネットで」の部分を「テレビや新聞やラジオで」に置き換えても同じことが言える。
問題視すべきは情報媒体じゃなくて情報の中身だ、ということに言及しない辺りで、記述者の程度が知れる。
これを理解していないのなら41の記述者は騙される側・丸め込まれる側だし、理解した上でわざと言ってるのなら騙そうとしている側・丸め込もうとしている側ってことだ。
どっちにしても、まともな人間なら相手にしない。






53


53. 匿名処理班


- 2016年05月09日 08:11
- ID:q6yNXTIA0 #





>>ID:N9pMlYSa0
スポンサーの意向に逆らえない資本主義下のマスコミは独裁政権下のマスコミ同様信用には値しない。
そういう意味ではマスコミは公正明大で客観的で正確な情報媒体、という認識もある種の洗脳であり、「スポンサーの意向」が視聴者に開示されていない分、独裁政権下のマスコミより性質が悪い。
従来、マスコミが信用出来ない国家で重用されてきた情報媒体は「口コミ」だが、現代においては口コミの上位互換情報媒体であるネットがその役目を担っている。
幾らネットを叩いたところでこの流れはもう戻らんだろう。一度失墜した信用を取り戻すのは並大抵ではないし、そもそもマスコミ側に信用を取り戻すという謙虚な態度が見られない以上は無理だろうね。






54


54. 匿名処理班


- 2016年05月09日 08:13
- ID:baan6UUa0 #





※23
戦争中の日本も
•一つの国神を信じるのが国民の義務
•神のために死ぬことは名誉
•家族が戦争で死んだら国のためと喜ぶ
•神や戦争に反対したら警察に捕まる
など十分に国民を洗脳教育してたよ。
ドイツ、日本、中国、米国に限らず、戦争や独裁政権をするには洗脳やプロパガンダはよく使われる。






55


55. 匿名処理班


- 2016年05月09日 08:13
- ID:nTPCKWzC0 #





※28
昔は俺もそう思っていた。
「自由意志や尊厳は命よりも優先されるべきものだ」ということに気づいていなかった。
かつて俺は、そこに浸け込まれたことがある。






56


56. 鷲猫


- 2016年05月09日 08:19
- ID:SyafJuQv0 #





人に社会に洗われてたまるか!
 自分で洗う!!
 個々人で 洗えよ。。
 こんなに方法があるじゃないか!! シャンプー剤のひとつにしか見えない。。







57


57.


- 2016年05月09日 08:25
- ID:dLWBLyAt0 #











58


58.


- 2016年05月09日 08:29
- ID:RQ.eQO5p0 #











59


59. 匿名処理班


- 2016年05月09日 08:36
- ID:nTPCKWzC0 #





※21
君がそうやって「教育自体が既に洗脳だ」と言うことが出来るのは何故?
それは君に広い視野があるからだよね。
複数の価値観、互いに矛盾する価値観というものをその目で見たことがあるからだよね。
もし、洗脳を解く方法もしくは予防する方法があるとすれば、広い世界を見る事。ありのまま真実を常に見る事が必要条件になると思う。
中途半端な知識は毒、しかし、十分な知識は身を助けるかな。







60


60. 匿名処理班


- 2016年05月09日 09:38
- ID:UiKbtHuz0 #





※45
カ、カラパイアも入ってるから大丈夫っ






61


61. 匿名処理班


- 2016年05月09日 09:46
- ID:nBgJKvl60 #





むしろネットはマスコミで溢れててな
アクセス稼ぎのために事実を捻じ曲げあの手この手で自分の都合のいい情報を流し人を怒らせ扇動する奴らだらけだ
しかもその情報の一次ソースは新聞社に頼りきりってのが笑える






62


62.


- 2016年05月09日 09:52
- ID:WfkOWLD00 #











63


63. 匿名処理班


- 2016年05月09日 10:20
- ID:v8.X.KYC0 #





愛の爆弾なんてされたら結構な数の人間がコロッといきそう
twitterやfacebookの承認欲求の塊みたいな人たちを見てるとそう思う






64


64. 匿名処理班


- 2016年05月09日 11:18
- ID:M.mTcW3L0 #





某宗教の人間の両親に育てられた身なんだが
所々思い当たる節があってちょっとゾッとするなあ…。
先生とかいう見知らぬおっさんに本名命名されるし
小さい頃からよく分からん話を長々と聞かされるし
私はつらい事をこれに救われました的な話を幾つも聞かされたり
親に悩みを打ち明けようとしたら一緒に祈ろうと言われ…
もう勘弁してほしいぜ…






65


6

続き・詳細・画像をみる


『2016年春アニメ』今期のアニメの豊作ぶりがなんだか久しぶりに思えてきた

中学生「僕は戦場で人を殺せません」

【画像】竹達彩奈さんのおっぱいデカすぎwwwwwwwww

GW終了(T_T)明日出勤中に聴けるオヌヌメミュージック教えてけろ

まじな話野菜食わんとなんかまずい事あんの?

義姉が「旦那はおばあちゃんにかわいがってもらったから」とか言って完ボケの旦那祖母を披露宴に出席させた

iPhoneの寿命は3年、Macは4年

人はなぜ、場所が変わると眠れなくなってしまうのだろう?「第一夜効果」が発動される理由は動物の本能にあった(米研究)

【悲報】大学サッカーで信じられないスコア!

伊東美咲の現在wwwwwwww

【悲報】 安倍首相、エリザベス女王との写真撮影で自分が真ん中に立つwwwwwwwwwwwwwwwwww

「NG騎士ラムネ&40」でヲタになったwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先