カタログ燃費で30km/L、40km/L走るハイブリッドカー 国交省統計で実燃費は平均約15.9km/Lと判明back

カタログ燃費で30km/L、40km/L走るハイブリッドカー 国交省統計で実燃費は平均約15.9km/Lと判明


続き・詳細・画像をみる

1:
2016年の春、クルマ関連のニュースでホットな話題のひとつになった燃費の問題。そのユーザーにとって 「燃費」は身近なものですから、話題の当事者でなくとも関心のある人はきっと多いことでしょう。
 クルマにおける「燃費性能」とは、ひとりのユーザーのランニングコストを左右するだけではありません。
視野を広くすれば、どれだけの石油資源を利用し、そして排気ガスによって環境へどれだけ影響を与えるのか、 という一面があります。つまり「燃費の悪いクルマ」は
「資源をたくさん消費し、大気をより汚染する」という考え方です。
 そのため日欧米では年々「燃費規制」という形で、燃費性能の高い自動車を普及させようとする
動きが活発になっており、自動車メーカーはこれに対応すべく躍起になっています。
 また、日本では燃費のよいクルマに対する優遇税制があり、ユーザーの燃費性能への関心が
高まっていることも、自動車メーカーがその向上に力を入れる理由でしょう。
 そうしたこともあり、この5年ほどで日本車の燃費性能は驚くほど高まりました。
最新のトヨタ「プリウス」では大台を越えた40.8km/lを達成、軽自動車でも30km/lを越える車種が次々と誕生し、 少し前までは“冗談”であったフルマラソン(42.195km)の数字も見えてきました。
10年前は、予想もできなかったことです。
 しかし実際の路上において、カタログにあるような30km/lや40km/lという燃費を体験した人は、
ごく少数派でしょう。ほとんどの人は「カタログの数字ほど、実際の燃費はよくない」と思っているはず。
国土交通省の統計によると、自家用の乗用ハイブリッド車におけるガソリン1リットルあたりの実際の平均走行距離は約15.9kmです(国土交通省「自動車燃料消費量調査 年報 平成26年分 第1表 燃料別・車種別 総括表」より算出。
特定の車種における数値ではない)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160507-00010002-norimono-bus_all
3:
アメリカのカタログとの差を何とかしろよ。
4:
普通のガソリン車でも15kmは走るよね
118:
>>4
>普通のガソリン車でも15kmは走るよね
使い方にもよるよな
普段11kmくらいが長距離高だと17km出たから
5:
燃費がカタログ値でないのと三菱のとどっちも同じような気がするんだが何で三菱だけ槍玉あげられてるのかわからんわ
17:
>>5
ルールごまかしたらあかにゃろ
69:
>>5
こういうレスみると情けなくなる
カタログ値との乖離も三菱のズルも問題だが同列に扱うものではない
18:
カタログ値に近い数字は出そうとすればでるけど止まらずに走れて60?・hとかで走らないと無理だな
今の数値をどうやって出してるか知らんけど
22:
車種ごとのガソリン消費量と車検時の走行距離を記録してビッグデータとして公開すればいいんじゃないか?
2年間のガソリンの総消費量を2年間の走行距離で割れば燃費が算出できる。
あとはこのデータを集めて中央値を取れば、その車種の実燃費が出るだろ。
28:
>>22
ライバル会社が必死でサーキット走りまくったりして
26:
俺の初代フィット1.5と変わらんやん
37:
ハイブリッドは冬ほとんどガソリン車と変わらなくなる。前乗ってた2.5クラウンと今乗ってる2.5ハイブリクラウンでは冬は1キロその他で3キロくらいしか変わらん。
その差概ね100キロ走行して300円程度の節約。価格差100万を埋めるためには30万キロ走らなきゃイカン。そりゃダウンサイジングターボになるわな。
39:
ハイブリッドでこれだったら普通のはどうなっちゃうの?
たいして差がないのなら詐欺的だけど、そういう比較もやってこそ完璧な記事になると思うよ。
42:
ハイブリッドでこれならガソリン車の実燃費はどうなるんだよ!
50:
>>42
ハイブリッドはカタログ値から6割、ガソリンは7割見とけば間違いない
44:
カタログ燃費の計測方法がおかしいだけだろ
53:
このカタログごまかしはほんと酷い
自動車業界はさっさと自主的にでもなんでも実燃費公表しろや
55:
> 自家用の乗用ハイブリッド車におけるガソリン1リットルあたりの実際の
> 平均走行距離は約15.9kmです
高い金払ってハイブリッド乗ってる人、これどう思ってるの?w
62:
>>55
自己満足だから構わん。家の近くまで帰ってきた時にEVモードで走ると質感の良い家庭に見えるから。
70:
>>55
走り方が悪い。
あとは短距離通勤メインなのにハイブリッド乗ってるか。
(暖気中はエンジンが始動するので燃費は勿論下がる)
ヴェゼルに乗ってるけど、通勤時(片道約4km)は15km/l程度だけど、祝日に乗り回したら22km/lは行く。
平均したら17〜19くらいかなぁ。
170:
>>55
ところがカタログ燃費を元に減税されているハイブリッドに対して
実燃費がそんなに変わらない13年超車が懲罰的増税を科せられる
理不尽さ。
177:
>>170
ハイブリッドでリッター15kmなんて出してる奴がハイブリッド以外の車種乗ったら
余裕で10km切りそうだがな
184:
>>177
ハイブリッドはモーター駆動が無ければかなりの重さの重りを背負う事になるので、そんな単純な話じゃない
265:
>>55
俺のノートが13.6km/lだからほとんど変わらねえな
63:
燃費はどうでもいい。
税金を安くしろ
64:
実燃費なんて個々の環境で変わるんだから
当然、標準指標が必要になる分けで
73:
>>64
プリウスのアメリカでの市街地燃費はリッター23
日本での実燃費もぶっちゃけそんなもんだろう
日本のJC08がまだまだ甘いと言わざるをえない
79:
素直に40?/hと100?/hの実測値でよくね?
80:
平均燃費は22〜27km/lだな、乗り方や気温、エアコンの使用によって変わるが
20を下回った事は無い。
99:
てかハイブリッドってコスパ悪くね?
104:
>>99
悪いと思うよw
燃費がさほど変わらないわりにかなり割高だからね
139:
>>99
ディーゼルもそうだけど、差額分元を取ろうというのは考えない方が良いよ
158:
>>139
考えるよ。フェアじゃないから余計に
165:
>>158
こんだけガソリン安くなってくると、5年で10万キロ以上乗るような人じゃないと元なんて取れないね
114:
日常ではあり得ない乗り方した数値でしょ?
119:
>>114
全く止まらずに一定度で走った度、発進も後続者居ないから凄いゆっくり
137:
アメリカだとカタログ値いかないと訴えられるから実際の街中を想定しての燃費を載せてるので
同じ車種なのにカタログの燃費は日本より全然悪いらしよ
151:
ハイブリッドは、エンジンが駆動しないよう恐る恐るアクセルを踏み込めば燃費は良くなる。
迷惑極まりない走り方になるけど。
176:
アクアで燃費リッター22ぐらいだと感じてるけど
じゃあイースに乗り換えたら燃費同じぐらいで
エアコンなしみたいなもんだからなんとも言えないな
ハイブリッドの良さはアイドリング時のエアコンだよ
車中泊なんかしたら一発でわかる
179:
俺のアクセラ以下の燃費かよ
199:
燃費なんて6掛けが実燃費じゃん。
それでも昔に比べりゃ伸びてるけどなぁ
リッター20kmは超えるし。
204:
>>199
昔は6掛けだったけどそろそろ5切りそう
201:
もう国交省が計測すりゃいいんじゃね?
210:
燃費計と実燃費の乖離だけど
燃費計だと26.6km/L
満タン法だと25.12km/L
燃費計は甘めにでるなーとは思う。
216:
最高40ですよってことだしねぇ。燃費がいいのは事実だろうし。
220:
大体、優遇税制とかおかしいでしょ
230:
どのような計測方法ならば実態にあうのだろうか?
環境や乗り方なんて様々だろうに
235:
>>230
アメリカみたいに一般道モードと高モードとそれらの複合モードで出せば良いんじゃね?
少なくとも、日本のカタログ燃費よりは実態に近い数字になるし。
256:
プリウスやアクアで15km/lしか走らないとかアクセルベタ踏みでもかなり無理があるぞ。
燃費運転を意識しなくてもいつの間にか20超えてるし。
263:
>>256
電池が悪くなってるのにケチって交換しないまま乗って燃費が悪い!と言ってる可能性。
259:
燃費計見ながら運転してるとよく分かるが少しでも上り坂だとめちゃくちゃ燃費落ちる
269:
最初から最悪の燃費でも表示しておけば参考になるだろ。
それか、街なか、市街地、流れの良い田舎道の3つに分けてそれぞれ測定して表示すれば
自分がどれに当てはまるか分かるだろ。
272:
決まりを守ってる、守ってないの違いは大きいんだろうけど、やってるレベルはどこも変わらんよ。
訓練されたドライバーが特殊な運転をして出した値なんか商品のスペックにするなよな。
279:
まぁ、今の計測方法がおかしいんだよ
それに合わせていい数字が出るような操作すればよくなるのは当然
28

続き・詳細・画像をみる


【艦これ】明石「提督。私がケッコン指輪を売る時、どんな気持ちか分かりますか?」

ドラクエ30周年! ひとつだけ覚えられるなら、なんの呪文がいい?

店員「すみません」って声かけてるのにガン無視されたのなんて初めてだった。

フリーザが理想の上司ってのがまったく理解できん

飼い主の腕をがっしりと掴んで絶対に離さない猫がめちゃくちゃカワイイ!!

火事です! 火事です!ピュイ ピュイ 火事です!火事です!

彡(^)(^) 「菅野って奴スゴいなぁ、せやググってみたろ!」

八幡「雪ノ下を従順ペットに調教する」

『嘘喰い』ついに実写映画化!

やる夫で読む『南北山城軍記』『兼山記』〜やる夫は鬼武蔵にボコられるようです〜 第2部 第21話 「今渡」

なぜ何度もだまされてしまうんでしょうか?

【米大統領選】トランプ氏「日本車の関税大幅に引き上げる」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先