【社会】すみだ水族館 ペンギンのメタボ解消へ 光を追い掛けて水中スイスイback

【社会】すみだ水族館 ペンギンのメタボ解消へ 光を追い掛けて水中スイスイ


続き・詳細・画像をみる

1:
すみだ水族館 ペンギンのメタボ解消へ 光を追い掛けて水中スイスイ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016050202000223.html
 幻想的な光の中でペンギンが泳ぐ。
東京スカイツリータウン内のすみだ水族館(東京都墨田区)が、最新のデジタル技術を駆使した展示で人気を集めている。
見る人を楽しませるだけでなく、ペンギンの健康づくりにも効果を上げている。 (酒井翔平)
 幅二十四メートル、奥行き十四メートルの巨大水槽が突然、暗くなった。
音楽が流れ、花びらの形をした光が舞う。
すると、それまで陸地でぼんやりとしていたペンギンが次々と水中に飛び込み、活発に泳ぎだした。
 三月下旬に始まった「ペンギンピクニック」。
四十八羽いるマゼランペンギンの水槽に、コンピューターで作成した映像を投射するプロジェクションマッピングによる七分間のショーだ。
 千葉県船橋市の会社員、橋本千珠さん(35)は「とてもきれい。ペンギンの泳ぐ姿も見られて楽しい」とうっとりしていた。
 ペンギン水槽のプロジェクションマッピングは飼育員たちが提案した。
人工的な環境で過ごすペンギンの健康管理が狙いにある。
 野生のペンギンは、海中で過ごす時間が陸地よりも圧倒的に長く「海が七、陸が三」の割合といわれる。
これに対し、飼育されているペンギンは一日の大半を陸で過ごすため足が傷つきやすい。
雑菌が傷から入って炎症を起こし「趾瘤(しりゅう)症」になると、死に至ることもある。
 運動不足で体力が弱ると、他にもさまざまな疾患にかかりやすくなる。
「病気から守るため、運動で免疫力をアップさせようと考えた」。
飼育ユニット担当リーダー芦刈治将(はるまさ)さん(39)が説明する。
 昨年三?九月の初のプロジェクションマッピングは、花火などをイメージした映像を使った。
水中を移ろう光を追い掛けたり、ついばもうとしたりして、ペンギンが水中にいる時間は7・1%増えた。
餌に注意を払うなど総合的な対策に取り組んだ結果、「肥満が原因で体調を崩すペンギンはいなくなった」という。
 ただ、中には光に興味を示さないペンギンも。
そこで今回は、小魚や水面の波紋、鳥の群れ、桜の花びらなどのイメージで細かい光をちりばめる工夫をした。
芦刈さんは「効果を確かめながらペンギンが暮らしやすい環境をつくりたい」と話す。
 「ペンギンピクニック」は七月十日まで。
平日は一日四回、土・日曜と五月八日までは回数を増やす。
◆全国の水族館で対策
 日本のペンギン飼育数は世界一を誇る。
日本動物園水族館協会の飼育動物数調査(2014年末)によると、98施設に3681羽がいる。
 来場者を楽しませながらペンギンの健康維持につなげる取り組みには、全国の水族館が知恵を絞る。
 静岡県下田市の下田海中水族館は、プール脇の通路から餌をやるようにした。
ペンギンは、プールから来場者のいる通路に上ってくる。
 しものせき水族館海響館(山口県下関市)は、水中に餌を入れたペットボトルを取り付けたほか、氷で固めた餌をやっている。餌が簡単に食べられないようにすることで、野生の本能を取り戻す狙いだ。
東京新聞:2016年5月2日 夕刊
3:
住田(すみた)弁護士、メタボ解消。
一瞬考えました、ごめんなさい
4:
水族の連中もいろいろと大変だな
5:
動物のメタボはかわいい
人間のメタボは醜い
なぜなのか
7:
ペンギンはメタボじゃないと美しくない
>>5
多分、毛がないから
9:
>>7
毛が無い人は可愛くないのか
差別だな
16:
>>9
モコモコじゃないと愛らしさがなー
6:
ペンギンって鏡で反射した光を追う姿が可愛いよね
10:
夢ペンギン物語だな
13:
>>10
こんなのがあったかw
11:
スミダニダ
12:
すみだはもう少し安くしてくれ
15:
飼育記録で40年くらいだっけか、そこらの哺乳類より長生きなんだから
あんまり気にしなくていいんじゃないかな
17:
ここのペンギン太陽光に当たらないの?
19:
そんなにペンギンの健康が心配なら開放してあげればいい
監禁された哀れなペンギンなんて見たくない
20:
つば九郎の事?
2

続き・詳細・画像をみる


中曽根元首相(97)が講演 「安倍内閣は憲法改正に意欲を示している。大いに評価し期待する」

【ハンターハンター】ヒソカなんて団員程度の力しかないだろwwwwwww【352】

【画像あり】星優姫 ラーメン屋さんに通いすぎて貧乏になるwwwwww

(´・ω・`)おいやきう!きうり畑耕してこい!彡(#)(;)へ、へいっ!

SEALDsは特定の党派に左右されず、自分の物差しで考えて行動する若者が主人公になっている

【悲報】ヒカキン、ダルビッシュとtwitterで話すwwwww

イチロー「大差試合や負け試合で盗塁稼ぐのが賢いやり方。接戦で走る奴はバカ」

【悲報】99.9%の男がビジネスホテルに泊まったらする事wwwwアウトだろwwww

モテすぎて会社を辞めた33歳の女性が話題にwwww

【韓国】 加湿器消毒剤「オキシー・サクサク」で死者100人超 謝罪した企業トップに平手打ち

【悲報】99.9%の男がビジネスホテルに泊まったらする事wwwwアウトだろwwww

〜教会や礼拝堂の画像があつまるスレ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先