ガチャ中毒の30代OL「スマホゲームのガチャに2年間で150万円くらい課金した。仲間うちでは安く抑えているほう」back

ガチャ中毒の30代OL「スマホゲームのガチャに2年間で150万円くらい課金した。仲間うちでは安く抑えているほう」


続き・詳細・画像をみる


モバイルゲームのガチャ課金が、射幸心を煽るなどとして問題になって久しい。
この「ガチャ」とは、ゲーム内で使用するカードを、有料(無料の場合もある)のくじで当てるシステムのこと。業界団体「日本オンラインゲーム協会」が、有料くじ「ガチャ」の課金上限額を5万円に自主規制するよう働きかけるに至るなど、たびたび社会問題になっている。
ただ、実際に万円単位で課金する人は、プレイする人の1%よりずっと下回ると言われており、いわゆる「ガチャ中毒」になっている人は、決して多くはない。そんな中、その1%未満のガチャ中毒に陥ってしまったという女性・Aさんに、今回は話を聞くことができた。Aさんは30代前半の、ごく一般のOLだ。
「私がハマっているゲームは『S(仮名)』という戦国時代をモチーフにしたゲームです。ひとりあたり38枚のカードを持ち、20人でグループを組んで戦うルールになっています。より良いカードを引くためには、有料のガチャを引くしかないんですが、このゲームはその課金額が、ほかのゲームに比べて格段に高いんですよ」
普通のガチャを引く値段は1回300円だが、レアなカードを引くことができる確率は0,03%。しかもそこで得られるレアカードは、ただレアなだけで、戦闘では使いものにならないカードもあるという。そのため、より有効なレアカードが出る確率の高いガチャもあるのだが、こちらは1回1500円。その上の、1回3000円のガチャもあるという。
「ガチャをし始めると一瞬でお金がなくなっていく感じですね。50万円くらいの課金では、強いデッキ(カードゲームにおけるカードの1セットを指す)は育てられません。私は2年間で150万円くらい使いました。これは仲間の中では、かなり安くおさえているほうだと思います」(Aさん)
ゲーム内でしか使えないカードを揃えるのに150万円もかけるなんてとんでもないことのように思えるが、このゲームのトップ100位に入っているプレイヤーは全員、それ以上の課金をしているとAさんは断言する。
「このゲームの中で知り合って、よく飲みに行く男性がいるのですが、彼は累計で2000万円ほど課金していると言っていました。それでも全然トップには及びません。なんでも、このゲームで1位の人は、3億円以上の課金をしていると言われているんですが……その人はゲーム上に急に登場して、一気にトッププレイヤーに上り詰めたんですよ。強いカードを揃えられるる確率を考えると、どう考えてもその急上昇はおかしい。仲間が『いくらくらいゲームに使っているの?』と聞いたら、『新しいカードを1枚ゲットするのに、ベンツ1台分くらいかけてる。全部で、新築の家3軒分くらいは使っている』と答えたそうです」(Aさん)
ちょっと、途方もない値段になりすぎて、想像がつかない。3億円はさすがに現実味がないが、そもそも一体どんな人たちがガチャに課金しているのだろうか?
「私が知っている人だと、会社の社長、コンサルタント、美容外科医、看護師……などですかね。やっぱり社長や、個人経営の人が多いです。珍しいところでは、普段は密漁をして稼いでいる、なんて言ってる人もいました(苦笑)。あと、福島の被災地に住んでいて、助成金・補助金でガチャをやっているという人も。なんだかんだと、一癖ある人が多いですね。『写真を送って』とメールすると、全身入れ墨の写真を送ってきたりとか(笑)。あと、これは職業じゃないんですけど、パチンコにもハマってるって人がとても多いですね」(Aさん)
ゲーム内で活躍すると、プレイヤーたちから、ヒーローやアイドルのように扱われるという。ゲーム内でもコメントが山のように書き込まれるし、Twitterのフォロワーも増える。人気の女性プレイヤーが、キャラクターグッズを自主制作したらすぐに完売した、なんてこともあったそうだ。
「普通に生きてたら、そんなふうにちやほやされることってないじゃないですか。やっぱり気持ちいいんですよ。オフ会もよくやるんですけど、わざわざ遠方から私に会いに来てくれるプレイヤーさんもいるんです。オフ会では、女性は強いプレイヤーじゃなくてもモテるんですけど、男性は強いプレイヤーがモテます。まあ、強い=お金持ち というのが確定してますからね(笑)。あと、ゲーマーってやっぱり、もっさりしてるというか、あまりモテないタイプの人が多いので、女性からすると落としやすいです。デート相手を探すために、ゲームをプレイしているって女子もいますよ」(Aさん)
>>2に続く
http://otapol.jp/2016/04/post-6272_entry.html
2
>>1のつづき
一見、こうしたゲームライフを楽しんでいるように見えるが、さすがに彼女たちも自分がガチャにお金を使いすぎていること、中毒になっていることに危機感は覚えているという。
「知り合いの女子プレイヤーだけで集まって、『ガチャを引かない女子会』をやったことがあるんですよ。最初はカラオケしたり普通に遊んでるんですけど、段々ガチャが引きたくなってきて。耐えられなくなった子が『ちょっとトイレに行ってくる』って言ってその場を離れて、ガチャを引きまくるんです。最近では、みんなで電車に乗って、電波の届かない場所に旅行に出かけて、強制的にガチャを引けないようにしてます。それでも、ちょっとでも電波がつながると、ガチャを引いてしまうんですよね…」(Aさん)
ゲームは、ゲーム会社が提供するサービスであり、いずれは終了する可能性もある。その時、彼女たちは、何を思うのだろうか?
「もちろんその時が来てみないと分からないですけど、意外とすんなり受け入れられる気がしますね。強制的に終わらなければ、終わらないですから。終りが来るのは寂しいですけど、ちょっと楽しみに待っている部分もあります」
熱に浮かされるようにガチャを引く、モバイルゲーマーたち。規制が入ることによって、中毒者は果たして本当に減るのだろうか?
(イラスト・文/村田らむ)
3
ソシャゲ早く規制しろ
4
サッサと嫁に行け
14
大谷吉継カッコいーとか
21
スマホで完結する人生って安上がりで良いな。
27
月6万円くらいか
ギャンブルが趣味みたいなもんだな
41
ホスト狂いよりは健全なんじゃね?
51
ぼろ儲けと思うだろ?
それでもサービス中止するソシャゲがあるんだぞ
65
パチンコに比べりゃかわいいもんだな
67
俺は月に5000円くらいだな
71
ゲームとして面白く無いと思うんだけど、分からん
77
2年で150万て微妙だな・・
86
趣味に150万なら地味な方だろ
135
自分で稼いだ金なら好きにせーや
136
価値観の違いやなww
147
株やFXの世界では一日で100万負けとかざらだし逆も当然ある
184
150万なら使ってないほうだろうな
208
二年も一つのゲーム続けているの?凄いな。
226
課金してるとか素人かよ
273

続き・詳細・画像をみる


それ役に立つか?綾野剛の“熊本支援”に「ただの映画の宣伝だろ」と罵声の嵐

ワンピース好きの女上司「ゴムゴムの〜〜〜」ポカポカ

【為替】急激な円高、極めて憂慮=為替介入の準備示唆―麻生財務相

【マジキチ】客の子供がリスの尻尾を取ってしまい親が弁償を申し出たがその言い分が何かおかしい

【超閲覧注意】海外で流行ってる新型のタトゥー結構ヤバくてワロタwwwwwwwww

幼馴染みが犯罪の疑いをかけられ、警察が聞き込みにまわっていた。その後、俺にも疑いの目が向けられた

【画像】最近流行ってる最新のタトゥー結構ヤバくてワロタwwwwwwwww

【愛知】同僚の下半身に圧縮された空気を発射 腸に穴開くけがをさせた疑いで男逮捕

義務教育に「カイジ」や「ウシジマくん」組み込んだらいい勉強になると思うんだが

男の不倫は許されて女の不倫は許されない優しい世界

初めて遠くのゲーセンまでチャリで遠征した時の話だ

金子千尋が楽天に対して無類の強さを発揮する理由教えて

back 過去ログ 削除依頼&連絡先