朝日 「三菱不正に怒り。当然会社存続に関わる事案だ。徹底解明&自覚しろ」back

朝日 「三菱不正に怒り。当然会社存続に関わる事案だ。徹底解明&自覚しろ」


続き・詳細・画像をみる


なぜ四半世紀もの間、不正がまかり通ったのか。
 燃費試験データの偽装が発覚した三菱自動車問題への疑念と怒りは、国土交通省への追加報告を経ても膨らむばかりだ。
 まずは三菱自動車である。
 端緒となった軽自動車では、データを実測していたのが一部にとどまり、残りは机上の計算による架空のデータを使っていたことが新たにわかった。
 軽自動車以外でも、国が1991年に定めた試験方法とは異なる測定手法を当初から使っていたことが判明した。07年に社内で
法定の方法を使うと決めたが、その後も改まらなかったという。
 相川哲郎社長は「会社の存続に関わる事案だ」と認めた。法令順守という基本を欠けば企業経営は成り立たない。当然の発言だが、経営面でも厳しさを増している。
 新車の販売店では三菱自動車離れが進む。購入者には、部分的な補償にとどまらず、車の買い戻しを求める声がくすぶる。
 三菱自の提携相手で、データを巡る矛盾を最初に指摘した日産自動車は、三菱自からの軽自動車の供給が止まったことで補償請求を検討中だ。
 軽自動車はエコカー減税の対象だ。関連する税金を所管する総務省は、燃費試験のやり直しで減税の適用区分が変わった場合、適正額との差額を三菱自に支払わせる検討を始めた。
 しかし、まずは実態の徹底解明である。不正な試験方法を使った車種や台数の全体像について、三菱自は「調査中」としている。軽自動車を巡り、短期間に5度も燃費に関する開発目標を引き上げたことが不正に影響したのか。三菱自は、社外の弁護士に委嘱した特別調査委員会の指示に従って、調べを尽くさねばならない。
 三菱自の不正を見抜けなかった国交省は、試験方法を抜本的に見直す必要がある。
(略)
 官民ともに大きな課題に直面している。関係者はそのことを自覚してほしい。
http://www.asahi.com/paper/editorial2.html?iref=editorial_news_one
2
お前が言うな
5
お前の嘘のほうが害悪
7
おまえもな
8
お前さんの嘘もたいがいだがな
9
押し紙については?
16
ワロタw どの口が言うか
18
KYって誰だ?
19
本日のブーメランスレ
20
お前が言うなスレ
21
朝日君、人の振り見て我が振り直せって
言葉がありますよ
27
朝日は何も言えないんだよね
とりあえず書いておく
お前が言うな!
51
発行部数の捏造もどうにかしろよ
67
どの口がほざいてんの?
いやまじで
68
おまゆー!!
88
押し紙について説明しろ。
89
お前が言うな(´・ω・`)
94
笑わせてくれるぜ
96
どの口が言ってんだろう
113
押し紙は不正じゃないと?
206
朝日が言ってもなぁ。
ここまで説得力の無いのもなかなか無いな。
212

続き・詳細・画像をみる


【悲報】漫画家・江川達也さん 無能編集部の犠牲者だった

【閲覧注意】ナチスの人体実験

千早「春香、一枚撮ってもいいかしら?」

【ハンターハンター351話】ヒソカはスキルハンターにどうやってガムで勝つつもりなのwwww【352】

'16年版「嫌いなジャニーズ」トップにはやっぱりあの人

【画像あり】 サビ猫を飼っている我が家に、新入り子猫がやって来た。

back 削除依頼&連絡先