日本人にとってキリスト教とは一体何なの(・ω・)?back

日本人にとってキリスト教とは一体何なの(・ω・)?


続き・詳細・画像をみる


キリスト教ってよくわからん
2 不思議な
実状、クリスマスやイスータ、ーハロウィンなんかのイベントがあるだけで何とも思ってないのが本音だと思う。
3 不思議な
日本ageが多すぎて気持ち悪い
4 不思議な
キリスト教=クリスマス=性夜
5 不思議な
キリシタン弾圧はやっておいてよかったと心から思う
6 不思議な
宗教が悪いというかそもそも人間自体が悪いんや
奴隷貿易も日本人の戦国大名さんサイドに問題がある
7 不思議な
自分たちに都合のいいものは取り入れて騙し騙し稼ぎに使う程度のものじゃないかな?
クリスマスなんかはその典型でしょ
8 不思議な
結局は白人が自分の好き勝手するための大義名分
9 不思議な
こういうスレのレスは「俺らの思想が至高」ってのだらけだな
よくこれで宗教批判できるもんだ
自分と違う他人の考えを見下してる時点で全然魅力ねぇよお前の思想は
10 受寿物流 :2016年04月25日 23:55 ID:Vo1c5y290*この発言に返信
ちょっと不審なんだよね
11 不思議な
キリスト教は神が人間の外部にあって、教えに背くと罰が与えられる。
仏教や神道は神や仏が人間の内部にあって、教えに背くことは恥となる。
外的要因によってモラルを求められるキリスト教的な生き方は、日本人には合わないところもあるんじゃないかな。
12 不思議な
猫を殺してペストを流行らせたり
地動説を唱えたガリレオを裁判にかけるイメージが強いな?
13 不思議な
へうげものだと宣教師が奴隷貿易して植民地化狙ってたけど
ぶっちゃけそんなもんだったんだろうね
14 不思議な
※11
「むしろ恥のほうが罪以上に外的要因」とも言えるぞ。
罪は行為そのものにかかるが、恥は他人の目の存在が重きをなす。
ネットの日本人と現実世界の日本人の落差みると罪の文化のほうがいいんじゃねって気もしてくる。
15 不思議な
その宗教の受け取り方が違っていたからネガティブなことが起きたと思われ。
捉え方が千差万別してしまっているから問題なんだよ。
16 不思議な
日本にあるキリスト教の教会の何%がバチカンの承認を受けた本物なんだろうね
ほとんどが韓国人の立てた偽者カルトだと思うんだが
17 不思議な
信じたら救われるってのは誘い文句で、行って見たら”献金仰山したら救われる”、”参加者仰山連れてきたら救われる”って言い出す宗派が多い。それはともかく、日本に来た頃のローマ教会には世界中に教徒を広げて献金集めよう、それはカミサンの為やからその為には”非道”はありえない、みたいな糞が居たのは事実やろ。
18 不思議な
砂漠で生まれた宗教が自然豊かな日本に馴染むワケがない…
19 不思議な
私を信じた者は天国へ行く 信じなければ地獄
って時点で根っこがカルトのそれだよね
20 不思議な
クリスマスの出汁
21 不思議な
まあ、キリスト教の信者がある日こつぜんといなくなったら
国の幾つかは無くなる位にすごいけども、
日本はあんまり変わらないよね。
22 開花神道 :2016年04月26日 00:43 ID:u.P.aB970*この発言に返信
日本って結構多様性に溢れてるよな昔から。
仏教にしても様々な宗派が存在してたし、地域毎の迷信やら掟何かも五万とあった。
日本社会・文化=集団主義 西洋・キリスト教文化圏=個人主義
みたいな認識やら見方が根強くそんざいするけども、それって西洋・キリスト教文化圏の上っ面だけ学んで得意に成った明治期以降の日本と、ごく最近の西洋社会を見た戦後の御用学者達が喧伝してきた幻想に過ぎないよな。
23 不思議な
最初の頃から徒党を組んで何かやらかす空気があったんだろう。
群雄割拠の戦国の頃ならともかく、世が安定すれば排除にかかるのは当然。
24 不思議な
聖書はチート系ラノベ。娯楽が碌になかったから流行った結果のキリスト教。
25 不思議な
こういう学問的なキリスト教じゃなくて、西洋のふつうの人々の心に
キリスト教はしっかりと浸透していて、西洋の基本ソフトになっています。
キリスト教を理解できないと、西洋の人々の精神は分かりません。
自由に恋愛できるようになったのも、キリスト教の愛の精神の結果なのです。
日本人の恋愛には愛の精神の裏づけがないのでロマンチックなストーリーに
なりにくいのです。
26 不思議な
いまの日本…先進国と同じでジンケンガーと言われるとうずくまって流の同じかw
27 開花神道 :2016年04月26日 00:58 ID:u.P.aB970*この発言に返信
自由恋愛なんて、キリスト教文化圏でも庶民に定着したのはごく最近の事だろうに。
なんで恋愛=キリスト教のお陰って事になってるんだろうな。
28 不思議な
クリスマスと結婚式で働く神様。
29 不思議な
お釈迦様は小乗、イエス様は大乗、
 そして、キリスト教とイエス様を一緒にするんじゃない。
30 不思議な
八百万神、ケーキの神さま
31 不思議な
愛 = 神、 神 = 愛 ということになってるのキリスト教の中では。
このことを疑ったりしてはいけません。なんで?とか言ってはいけません。
とにかくこうなっているから、こうなっているのです。
神は愛なので、善人の心に愛があるのは神が保障するので、愛のある善人どうしなら愛し合えるはず、どんどん愛し合っていい、ということになっているのです。 これはあくまでもタテマエの話。 とにかく西洋ではキリスト教のおかげで男女関係が発達した、ということはあるのであって、西洋がイスラム教だったら、ぜったい自由恋愛が発達したはずがないのです。
32 不思議な
侵略の尖兵にしてコンキスタドーレスの親玉
エンコミエンダの理論的支柱
ろくなもんじゃない
33 不思議な
青森県に墓を作るくらいには好き。
34 不思議な
日本人はすぐ、キリスト教の欠点をあげつらうけど、
西洋人は、キリスト教の欠点も知っているんだけど、
キリスト教徒でよかった、ほんとうに幸せになれた、という体験も
持っている点が日本人とちがうのです。
35 不思議な
日本人にとっては
「お付き合い」以外の何物でもないよな、
キリスト教ってのは。
ま、日本のお付き合いのレベルってのが、
罪人にされるとわかっていても
踏み絵で神の絵を踏まないという、
おれはキリスト教はやってないけど
付き合いで一緒に困難に
立ち向かおうという気持ちは
よくわかるよな。
やはり、こういう燃えるものがなければ
人生つまらんだろう。
無論、それが「萌え」だろうと
人それぞれだよな。
36 不思議な
アメージンググレイスの作者は奴隷船の船長でキリスト教の牧師
まあ歴史的に見れば完全に邪教だわな
断トツで
37 不思議な
クリスチャンは芥川の「蜘蛛の糸」をどう読むのか。
アレって自然の多様性とか見られないから共同体内での論理を突き詰めて、イエスが改革を試みて処刑された後に遅参したパウロが換骨奪胎した代物。
欧州では教会に行く信者なんて殆どいないって読んだぞ。
38 不思議な
昨日今日ハンセン病の裁判がニュースに出てるけど、
ハンセン病の「積極的」救済を日本でしたのはキリスト教の
ロシア正教やで。
39 不思議な
自由に恋愛する、という発想自体がきわめてキリスト教的なのです。
日本人は西洋の自由恋愛の核心にキリスト教的精神が隠されている
ということを知らずに、マネして自由恋愛しようとして、しかし、
そこにはキリスト教の神の愛の保障、という思想が欠けていて、なかなか
パッとしないので、すぐ結婚で決着つけて納得しようとしているのです。
これから世界が進歩して、イスラームやヒンズー社会が西洋のように
自由な男女関係のロマンチックな社会になるでしょうか? わたしは
ゼッタイそうならないと思いますよ。
40 不思議な
なんで神様は信者以外救わないんですかね
41 不思議な
 神 「 信者も、いろいろいるなあ 」
42 不思議な
秀吉はともかく、家康がキリスト教を禁止したのは、信仰面より黒色火薬に使う硝石を幕府以外が入手できないよう管理するのが主目的。
また、日本は八百万の神への信仰が根付いているという方がいるが、明治になって、神社も込みで大弾圧・宗教改変が行われていて、大きな断絶がある。
仏閣がひどく潰されただけではなく、全国の神社も半数が廃されて統廃合・組織化され、祭神も国が変えてしまったものが多い。近所の氏神に行って由緒見るとよくわかる。
有名な「宮中三殿」も明治政府の発明だし、皇族や神社で行われている行事・神事の多くが明治に新しく考え出され広められたもので、歴史的根拠のないものも多い。伊勢神宮参拝も江戸までの歴代天皇は行わなかった。
明治政府は「神社神道」は「宗教ではない」として国家予算を用いて国民支配の道具として用いた(いわゆる「国家神道」)。その手法・考え方は日本的な信仰よりむしろ西洋のキリスト教国家に近い。
焚書やアレキサンドリア図書館に近い暴挙だし、天皇家に対してもひどく不敬だったと思う。
43 不思議な
西洋宗教は価値観で相手を服属させる等の目的の為に利用され続けた価値観支配の思想。
44 不思議な
99>>1
「アレクサンドロス図書館とその膨大な蔵書を灰にした人たちが信じていた宗教」かなあ キリスト教によって人類の記録のいくつかが永遠に失われた
<所詮、キリスト教以前を切り捨てるくらいの、近代の宗教でしかないんだろ!
イスラムやユダヤいや、それ以前にあった文明にも宗教があったわけで、ローマを遥かに遡るくらい過去の人類ってどうだっのかな?
45 不思議な
なんやかんや言うて
1番戦争しとるやんけ!キリスト教徒がぁ!
わかんねー近代じゃあイスラムかもしれんが、同じ神じゃねーか!ww
46 不思議な
ただの宗教の一派だろう。それ以上でもそれ以下でもないよ。
47 不思議な
キリスト教→神にインスピレーションを受けた、キリストさんの宗教
48 不思議な
キリストはユダヤ教徒。
49 不思議な
福音派はアウト
50 不思議な
>>137
テメーは祖国で犯した罪に震え日本で暴虐の限りを尽くしたゴミクズの子孫だろうけどなw
ウリストなんだよw日本ではw
反日サヨクの逃げ込んだ先
51 不思議な
宗教と同じくハマり過ぎると困るものがオタク、道徳、目玉焼き。過剰な拘りは黄身が悪いとひかれ気味。
52 不思議な
ご都合主義のクソカルト
53 不思議な
知れば知るほど信仰したくなくなるけど、物語に使うのにちょうどいいネタ宗教。
54 不思議な
国内でキリストマンセーしてる連中は胡散臭い事この上ないからな。
自分たちの思想こそ最高なんて、特亜と白人の十八番だろうに。
55 不思議な
日本人にとってはイベントの口実の一つだな
56 不思議な
宗教を信じて心が豊かになって幸せな人生を送れるならそれで良いと思う。
信仰心が無い自分には金と権力集め、他国への侵攻の道具にしか見えない
57 不思議な
馬鹿な与太話
宗教の分際で騙すつもりが微塵も感じられないクッソ底辺宗教
58 不思議な
キリスト教は日本に関係ないといながら、
キリスト教のことばかり気にしているアフィカスまとめサイト
59 不思議な
※42 は重要な指摘をしている。
みなさん、熟読しましょう。
60 不思議な
一方400余年の月日が流れた未来では全能神をぶち○すゲームがつくられた
61 不思議な
宗教は人生の調味料
メインディッシュにはできん
62 不思議な
ジャンクフード
63 不思議な
宗教を金集め人集めに利用してる奴が多過ぎる
64 不思議な
信じてるだけの人はともかく、一神教やその類いの宗教を広める奴がまともであることはまず無い。特に現代では。
陰謀論ぶって人の不安煽る連中ばかりだったよ。
65 不思議な
俺も宗教に入りてぇ
どれがおすすめなん?
66 不思議な
*65
神道でいいんじゃね
日本人の無意識に強く根付いた価値観に沿ってるしな
日本でキリスト教があまり流行らなかった背景に神道的価値観ってのがあるくらいだし
67 不思議な
敬虔なキリスト教徒でない限り、現在の大部分の日本人にとっては単なるお祭り騒ぎするためのネタに過ぎないと思う
68 歴史の中心 :2016年04月26日 08:19 ID:PUgY.kxE0*この発言に返信
日本史研究家の外国人 「 日本の歴史を研究しています、 天皇制? 
プッ!そんな古くさい封建制度なんか勉強して、なんになるのですか? 」
69 不思議な
外国の説法の上手いお坊さんって認識
俺には関係ないレベルの・・・
70 不思議な
うちはカトリックだけど、日本のカトリックはかなり日本人向けになってると感じるなぁ。
ただ、日本のミサは他の国と比べると、
ずいぶん古典的という印象を受けると外人さんに言われたことがある。
71 不思議な
>ネットの情報はあんまり鵜呑みにしないほうが良いと思う
>キリスト教は特に卑下したい連中もたくさんいるから
アメリカ大陸でオウムと何も変わらないことをやって現地人を虐殺し、乗っ取ったクソ宗教がなんだって?
72 不思議な
※68
「 イギリスの歴史を研究しています、 王制? 
プッ!そんな古くさい封建制度なんか勉強して、なんになるのですか? 」
という壮絶なブーメラン
73 米72の
アタマが悪いので意味がよくわからんが、それなら矛盾していないのでは?
この、わたしの米68の場合、キリスト教が天皇制のように古くさいものとして
例えられていて、 それはそうだが、古くさい天皇制も勉強しないと、
日本史は理解できない、
つまり、古くさいキリスト教を理解しないと、西洋文化は理解できない
という意味ですよ。
74 不思議な
八百万の神の中の一人というより、
世界に沢山ある宗教の中の一つっていう括りだと思う。
75 不思議な
日本には不要なもの。
だから海外に住んでた経験の無い日本人で、キリスト教の人には身構える。
76 不思議な
文化侵略的な意味合いでのキリスト教ってのは確かに凄いと思う、基本お祭り好きな日本人の気質には合っているんだろうな
77 不思議な
聖書をちゃんと読んだ上で
それでもわざわざクリスチャンになろうってやつは
相当おつむが弱そう
78 不思議な
プレゼント貰ってケーキ食べるための宗教
他はどうでもいいからこっち来ないで
79 不思議な
異国の神もよろずの神 日本は神だらけで奴らの言う唯一無二の神には
こだわらないからな・・・奴らは自分の信じる勝手に人間が造った模造
神と言う名のまやかしに固執するから争いになる。
洗脳とは良く言ったモンだよ そんな在りもしない者 神話など全て造り事
そんなきちがい集団が殺戮を繰り返してるんだよ
もしこの世に神が存在しないのなら人間は自らの手で神を造りだす必用がある
日本人の大らかな考えと何でも祈りキリストの誕生日を祝う年始は神社へお賽銭
各小さな町や村にまで多くの祠や神社や仏閣や教会など多過ぎ
キリスト伝説も全て信者を増やす造り事
80 不思議な
スーパーカルト
81 不思議な
悪魔より神様のが人間殺してる定期…
82 不思議な
日本人は買い物する時に自分を神様だと思ってるからな
欧米人、普通のキリスト教徒からみたら日本人はバカだと思われてる
だってお客様が神様がデフォだもんね
83 不思議な
人生に困ったら助けてくれる。
84 不思議な
信じる者しか救わない訳じゃない
信じる者=救済を求める者=信仰によって救われた気になれる者
信じない者=救済を端から求めない者=救われた気にもならなくていい者
だから信じる者が救われるというより
救われる者が信じてる
85 不思議な
>82欧米人バカにしすぎ
そんな言葉どおり受け取るやつおらんやろ
86 不思議な
ユダヤ教は律法主義で自分の行いによって救われようとする。
しかし律法を人間に守ることは不可能。元パリサイ人=律法主義者のパウロはそう認めた。
そしてパウロは、イエスは十字架上で律法を成就したとし、イエスを信じる信仰によって救われる「信仰義人」を主張し、これがキリスト教の根幹となった。
原罪というのはアダムとエバの寓話として描かれたもので、要は神の前に罪を犯したことのない人間はいないということ。
姦淫をおかした女に対して石を投げるように勧められたイエスは「罪を犯したことがないものからこの女に石を投げなさい」と言った。誰も女に石を投げられなかった。律法を守っているようでも罪を犯したことのない人間はいない。
律法を守ることは不可能でも信仰することはできる。イエスは律法という呪いの解放者だった。
当時としては画期的な教えだったと思うが、現代においては人に優しく、謙虚に生きることを心がけることで良いのではないかと思う。
87 不思議な
コメ2
ハロウィンはキリスト教のイベントじゃないよ
アメリカ発祥のキリスト全然関係ないお祭りだよ
88 不思議な
ただの宗教の一つ。
それを利用して金稼ぎの道具にするカルトの餌。
89 不思議な
バードの日本紀行で同志社の神学講義の
学生たちが基督教の矛盾点を
突いてくるようすが書いてある
戦国時代から明治まで突っ込まれっぱなし
90 不思議な
なんかアホのくせに知ったかブリしてる奴多すぎ。
91 不思議な

続き・詳細・画像をみる


ありす「ありすちゃん観察日記……?」

【底辺】妹が中2で妊娠。母は相手家に乗り込み一方的に拳で語ってきた

【画像】TBSで放送事故wwwwwwwwwwこれは酷いwwwwwwwwww

毎晩夢に現れる宇宙人に聞いた話を紹介する

「自分以外全員女!?」っていうシチュエーションに出くわしたことある?

【悲報】 日テレ、野々村被告で遊ぶ

【訃報】これが新エンブレムの東京オリンピックの会場の様子 完全に訃報

マツダ、新型SUV「CX-4」初公開!

【動画】小島瑠璃子が乳揉んでる動画wwww

【悲報】政治家が少女を強姦。世界よ、これがジャップだ。

【画像】声優の給与形態が解説されてるけど、競争率の割に安い気がする…

車の後ろによく貼ってあるもので打線組んだ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先