「グランドビッグマック」はなぜヒットしたかback

「グランドビッグマック」はなぜヒットしたか


続き・詳細・画像をみる


「グランドビッグマック」はなぜヒットしたか
SNSでの拡散に成功した理由を探る
明らかにビッグマックよりも大きい
■ヒットを飛ばしている「グランドビッグマック」
日本マクドナルドの新商品「グランドビッグマック」がヒットを飛ばしている。
グランドビッグマックは定番商品として人気の高い「ビッグマック」よりも、バンズや具材などが一回り大きく、重さにして1.3倍というハンバーガーだ。価格は単品520円、バリューセット(サイドメニューとドリンク付き)で790円。ビッグマックの2.8倍の重さという「ギガビッグマック」とともに4月下旬までの期間限定で4月6日から販売を始めたが、1週間後の13日には想定以上の人気により食材の供給が追いつかなくなり、食材がなくなった一部の店舗で販売を休止した。現在は食材の増産によって解消されている。
販売量を制限するほどの売れ行きとなったのは2010年に発売した「テキサスバーガー」以来6年ぶりだ。長らく恵まれなかったヒットを導けたのはなぜか。
4月20日午後、マクドナルド渋谷東映プラザ店を訪れた。レジ上のPOPはグランドビッグマックを大々的に打ち出しており、レジ横にはCMキャラクターにもなっている横綱白鵬関の大きなパネルも設置してあった。20?30代と思われるビジネスパーソンが次々とグランドビッグマックを購入していく。発売当初のオリジナルボックスはもう在庫がないのか、真っ白なボックスに入れられているため、さらに目立つ。
(続く)
http://toyokeizai.net/articles/-/114997
6
筆者もグランドビッグマックのバリューセットを買って食べてみた。確かにビッグマックよりも食べごたえがあるが、味はほぼビッグマックと同じ。周りを見渡すと、食べる前のグランドビッグマックをスマートフォンで撮影する光景が店内のあちらこちらで見られた。
今年3月末に開かれた日本マクドナルドの株主総会で、サラ・カサノバ社長は2015年を振り返り、「日本マクドナルドの45年にわたる歴史上、最も厳しい年だった」と述べた。2014年の使用期限切れ鶏肉問題、そして2015年には異物混入など、食の安全性に関する事件が相次いだ中、マクドナルドは次々と新商品を導入するも、なかなか突破口を開けないでいた。
昨年10月には、平日限定で実施していた昼マックを廃止し、「おてごろマック」という名称で「エグチ」と愛称を付けたエッグチーズバーガーをはじめ新たに3種類のハンバーガーを新商品として投入した。
当時のカサノバ社長は、「10年前の100円マック登場以来の大きな変化になる」と自信をみせていたが、結果的にこの新メニューがマクドナルド再浮上のきっかけとはならなかった。ビッグマックと同様、定番商品であるチキンタツタやえびフィレオを復活させるなど、新メニュー以外の施策も実施してきたものの、結果は同じだった。
■SNSでの拡散がヒットに繋がった
一方で、今回のグランドビッグマックのヒットである。これには従来とは違う情報の広がりが影響しているように見受けられる。インターネット、特にフェイスブック(Facebook)やインスタグラム(instagram)などSNSでの拡散だ。
テレビや新聞、雑誌などのマス媒体は情報が一方的なだけでなく、物理的に紙を入手するか、テレビの前にいないと情報が得られない。対してスマホが爆発的に普及した今は、いつでもどこでも自分が欲しい情報を調べたり、ニュースに触れたり、SNS投稿を目にしたりする。特に自分と近しい人が情報発信したSNSの投稿は、リアルの世界でいうところの「口コミ」効果がある。
(以下略)
2
は?ε三三三三(o^w^)o
4
ただのでかいハンバーガーだから旨くはない
5
実感ないけど
7
クォーターパウンダーじゃダメなの?
8
パッケージケチってるだけじゃんって話かな(´・ω・`)
11
ギガビッグマックなんて売ってなかったぞ!
見事につられたわ…
12
ビッグマックが大きくなっただけでそんなに売れるわけないと思うが
13
ヒットしてます詐欺w
17
たいしてデカくなくて騙された
24
アレヒットしてるのか
これじゃマックこんでるだろうし行くのやめておこう
27
ヒットしてるなんて初耳だわ
そのうち品切れとか言い出すだろうな
28
君らがそう思ってるだけやで?
29
食べ応えあるし美味しいぞ。
俺の最高のマックはダブチーだがその次に急上昇だな。
32
ビッグマックが攻守最強だろ
あんなん胃がもたれるわ
40
試しに食うだけで続かないだろ
41
よかったね。
俺も応援のために買いに行こうと思ってたけど、やめとこう・・・
53
自画自賛かよw
64
どんどんでかくし続ければ、しばらく安泰
80
ビックマックと月見だけが俺のマック。
段々と食べられなくなってきたが。
84

続き・詳細・画像をみる


小麦アレルギーとかいうアレルギーwwwwwwwwwww

熊本地震の募金詐欺までやって選挙に勝とうとした共産党が無様に敗北…共産党に乗っ取られた民進党「大きな一歩!」

【朝日新聞】 北海道5区の自民党大苦戦は、SEALDsという市民団体が底力を示した結果と言える

量子力学の二重スリット実験が意味不明すぎて眠れない

【社会】熊本県の河川を中心に堤防に亀裂が入る…決壊の恐れも

うちの猫に甘引っ掻きされたらそこから痒くなってワロタ

同僚に「俺、会社にはバツイチって言ってるけど実は妻がいるんだ」と打ち明けられた

961冬馬「俺の勝ちだな、765プロ」春香「うぅ…」

「熊本地震に遭った」とウソ。女子大生から1万円詐取 鹿児島

落選した池田まきさんを応援した人の一覧が豪華

【モバマス】渋谷凛「アンタが私のプロデューサー?」 P「ああ!」

【最低】結婚の話が持ち上がった頃友人が「彼女ウワキしてるぞ」と目撃者Bを連れてきた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先