人間原理について教えてくれback

人間原理について教えてくれ


続き・詳細・画像をみる


ドラマ スペックの大半がこのネタだから見てみるといいよ
2 開花神道 :2016年04月23日 23:23 ID:7mADQnSR0*この発言に返信
人間原理
刹那「俺が!俺達がガンダムだ!」
藤谷「百円でポテトチップスは買えますが、ポテトチップスで百円は買えません」
3 不思議な
2重スリットはつべに分かり易い動画があったよね
4 不思議な
「観測」という人間の恣意的行動の言葉に捕らわれすぎてる。
要はマクロな物体に干渉を受けると電子の位置が確定するよ、というだけの話。難しく考えすぎ。
5 不思議な
だが、時間を超越しているように見えるから不気味なのだろう。
6 不思議な
MM9って怪獣の小説でみた
7 不思議な
ミクロ系になると観測することの影響が無視できなくなるだけ
8 不思議な
難しい話だな
みんな大学生なんかな
9 不思議な
簡単な話を屁理屈で難しく話してるだけ
10 不思議な
※4 ※7
この考え方は間違っていると思うな
昨今の弱測定とかあの辺の実験みていると
ぶっつければ位置は確定するのは確かだが、ぶっつけなくても条件を狭めてしまうような事をすればやっぱり確定してしまう
波動関数の収縮は状態の特定できればそれで良くて、干渉は単なる特定手段の一つに思える
11 不思議な
ミクロの系とマクロの系とでは法則が違うのか。
では、その境目はどこなん。
境目付近ではどんな現象が起きるん。
ある一点を超えると法則が急に変わるん。
人間の科学や認識力の限界を超える真理に対して、ミクロ系特有の物理法則があるというこじつけで無理矢理納得しようとしているだけに思える。
たまたま今まではそれで支障無く物事がうまくいき、それによる新たな理論や発見や有益な結果が生まれてはいるのだろうけど、
やっぱりミクロからマクロまで一貫した法則がある様に思えてならないし、あるべきだと思うし、またあって欲しい。
でも、こういう考え方こそが古い人間の認識力の限界を示しているのかな。
12 不思議な
量子論を観念論だと思うのは誤解だ。量子論なら量子論、観念論なら観念論の話をしないと何を話しているのか解らなくなる。
物理は客観的な事実を説明する学問で、観測により位置が確定する前の粒子は、位置の正確に定まっていない(波動の関数によく似た複素関数で記述するとうまく説明できる)状態で、客観的に存在しているんだよ。人間が位置を知らないだけじゃなくて実際に位置が定まっていないんだ。
観測というのも別に人間が観測する必要もなくて、位置の観測と同じ効果のある現象が作用したら位置は確定するよ。
13 不思議な
※11
>ミクロの系とマクロの系とでは法則が違うのか。
いや、量子論の研究者も同じ法則に従うつもりで研究してきたと思うよ。
マクロになると統計的な効果で、常に位置が確定した状態になる確率が高いんだろう。
「観測」というもの自体も自然の一部であって、ミクロと同じ法則で動くはずで、
何らかの統計的効果を及ぼす操作なんだろう。
14 不思議な
>定まっていない状態で、客観的に存在
あれは、この部分がキモイんだよね
定まっていない限りどんどん状態の可能性を増やしていける
そして、観測して現実を一個確定する
つまり、定まっていない限り過去は操作可能という事になってしまう所
これって、確定するまで「客観的に存在」?嘘だろ、それは存在しているとは言えない!と疑問が生じるのは仕方がないとも思う
この仕組みは、関数型言語の遅延評価に似ていると思う
つまり、結果を参照(観測)されない限り計算されないというモデル
これは事前評価(そこに実体はある派)と比較すると無限概念を含むかどうかが違うモデルになる
現実がそのモデルでうまく説明できるなら、そのまま受け入れろ、それが真実だと自分はそう考えている
15 不思議な
人間が生まれる定数条件が含まれる宇宙だから人間が生まれただけ。
ただ数学的宇宙仮説が正しいとするならば人間が生まれる定数の宇宙が必ず存在するということになる。
そういう意味での全体の中の一部分を肯定する人間原理なら有りうる
16 不思議な
つまりあれだよ
人が考え付く事、作り出すものに完璧な正解等ない。
あらゆるものは現在はそうであると言ってるだけ!一見完璧に見える理論等でも人により思考、観測できる領域が違うだけで、必ずどこかがおかしい。
これまで信じてきた理論でさえ、未来のどこかでは修正が入ることだってある。
進化したいなら思考を止めるな!
信じてきたものでさえ疑い、自分で確かめろ!てことだ
17 不思議な
見ていないんだったら、在るか無いか厳密には判らない
こんなの当たり前
見た瞬間に在ったからといって、見てない時にも在ったとは限らない!
けど、まぁ、普通に在るよなあ
科学者って馬鹿なのか?
18 不思議な
人間原理って突き詰めて考えると正確には自分原理だよな
世界は自分にとって都合がいい。俺が見てやってるから世界は存在しているんだ。俺が目を閉じている間、世界は存在しないんだ
サイコかな?
19 不思議な
「馬鹿な自分にはわからん」
これが全て。
「基礎知識とか何もないし勉強する期待もない人に理解できるように説明する」なんて不可能。
研究者でさえわからないことだらけの分野だもの。
20 開花神道 :2016年04月24日 12:09 ID:iiNisUqH0*この発言に返信
南極点に誰も到達していない時点でも南極点は存在していた。
例え見えなくても、辿り着くのが困難でも存在する筈の真理に到達したい。
冒険家とアインシュタインの考え方は相通じる所が有るよ。
神様みたいな悟り切った偉い人と、アインシュタインみたいな信じる力に満ち溢れた「信じる者」が対話をしても、話が噛み合わないのも仕方が無いよな。
21 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【国際】牛がUFOにさらわれる瞬間が撮影される

バカ「人がいやがることはするな」 天才ワイ「ほーん、なら」

4年目のアベノミクス 海外メデイアでは厳しい評価が目立つように 「円安を引き起こしてるだけ」「金融政策のみで景気回復は無理」

【朗報】個室ビデオ店快適すぎワロタwwww

「ネコ好き男子」の生態を調査!ムラムラしても最後は…

彡(^)(^)よっしゃ!人型ロボット作ったろ!!

【画像】この体で24歳とか嘘だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】前田敦子、ドラマ内でパンツを脱ぐwwwwwwwww

USJの壁の巨人はどのように埋まっているのかwwwwwww

悟りを開いたからみんなに悟りの方法論を教えるよ

【虐待】「お前は子供を虐待しそう」と別の女性と結婚した元彼と子供の小学校で再会した

友達に100円奢ったら親に「働いてない奴が小遣いで他人に物を買うなんて何事だ」怒られボコボコに殴られた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先