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お前らってゲームはシステムとシナリオどっちが重要?


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1:
俺はシナリオ
ファイアーエムブレム暁の女神はシステム糞と言われてるけどシナリオ良かったから楽しめた
2:
ゲームによる
3:
FEはシステム派かシナリオ派で暁派とif派で分かれるね
ifはシナリオ糞だけどシステムは悪くないし
4:
あえて音
8:
>>4
同意
真メガ3、4のシナリオでも増子サウンドだったら許したわ
5:
FE暁って言うほどシナリオ良いか?
四部が絶頂クソだった記憶しかない
6:

9:
龍が如くは良いバランス
ミニゲーム、サブストーリー、ムービー全てバランス良い
10:
どっちも平均以上ならどうでもええ
操作はシンプルで
11:
これは難しい
どっちかが個人的に神でももう片方が微妙なら普通に不満持っちゃうしな
ルーンファクトリーのシステムが好きだが、シナリオが微妙とか
逆にエターナルアルカディアのシナリオが好きだが、システムは微妙とか
どっちがマシか?と聞かれても正直判断がつかない
13:
どちらも同じくらい重要
てかシステム良くてもシナリオ糞じゃ楽しくないし、逆もまたしかり
最低限、トータルの体験がプラスに傾かないと
14:
両立だろ
2つがしっかり絡んでない時点で駄目
17:
シナリオかな。
システム糞でもシナリオ良ければリメイクやアプデでワンチャンあるけど、シナリオ糞だと改善したためしが無い。
18:
どんなに途中まで良い出来でも
価値観が合わないシナリオは絶対的に無理
逆にシナリオが良ければシステムの酷さはシナリオの出来に応じて我慢できる
21:
システムだな
シナリオはもう期待できん
22:
システム
世界樹の続編とかマジで地図描いて戦闘するだけのゲーム
ただし、無印のシナリオって言うか世界観の設定がなければ続編は出なかったのは確か
25:
システムだな
シナリオとかテンプレ王道でおk
27:
シナリオ求めるなら本読めよwww
29:
>>27
シナリオだけがいいってのはそこに行き着くからね
ゲームシステムに絡んでるシナリオじゃないと評価しようがない
28:
システムは土台だから
こいつがゴミだとゲームそのものがゴミ
30:
シナリオ悪いとシステムも大体ケチ付けるじゃん
33:
マリオやるときピーチ姫のこといちいち考えないだろ
優れたゲームシステムがあれば物語などいらんのだ
35:
システムだろ
シナリオダメなのはまだ遊べるけど
システムダメなのは遊べんし
41:
操作性とロード時間
42:
断然システム
戦闘が面白ければ良い
44:
システム=音>シナリオ
45:
シナリオというより世界観だよね
47:
RPGはシナリオがいらないならそれこそソシャゲで良くね?ってなるんだよな
戦闘システムばかり凝っている和RPGはどうにかならんかね
59:
>>47
最近のゲームはオープンワールド志向のせいで戦闘も糞だから駄目だと言われてるぞ
50:
キャラゲーだとか、アドベンチャーだとか、話がメインにくるようなゲームはシナリオだけど
アクションだとかRPGだとか、操作がメインのゲームはシステムやな
両立してたら神ゲー
56:
ラーメンで言えば
スープと麺どっちが重要か聞くようなもん
どっちも重要
61:
どっちかと言えばシナリオ。
戦闘が楽しければもちろん良いに決まってるが、何十時間も遊ぶRPGで
激しいアクション操作とかそこまでは求めてない
62:
システムはセーブロードUI全部含めてシステムだから戦闘だけ取り出すのは違う気がする
64:
>>62
ほんとそれ、まあ片方普通という前提なら当然シナリオで見せるRPGならシナリオ
アクションとかならシステムの重要度が高いけど
73:
個人的にはタクティクスオウガはシナリオもシステムも良かった
セレクトボタンでいろんな説明が見れたりウォーレンレポートとか見まくってたなぁ
83:
>>73
テキスト凝ってるゲームが好きな人ってもしかして
レトルト品の作り方欄と成分表読んで覚えて
足りない素材だけ買って家で作るタイプかなとか
活字が有るとつい読んじゃう人っているやん、シャツのロゴとか
74:
ゲームでしか語れないストーリーってのがある以上は、わざわざシステムと分離して考えるのがおかしいんだけどな
82:
紙芝居ならシナリオ、それ以外ならシステム
シナリオが無いゲームの方がハマる傾向強い
88:
シナリオ悪いと、先に進むモチベーションが無くなるからな。
FEifがそれだった。
94:
UIやらロードやらの快適性も含めてのシステムだろ
システムが良くないとそもそもプレイが続かないわ
その辺が糞なゲームはシナリオ良くてもクソゲーよ
97:
シナリオというかキャラクター世界観だな
これとゲームシステムを天秤にかけられたら
確かにどっちも取れない
101:
ゲームがやりたいのであってムービーが見たい訳では無い
104:
ゲーム中にストーリー説明がオープニングの時にしか無いゼルダの伝説1がクソゲーだったかと聞かれたらそうじゃないだろう
106:
>>104
当時はあれでも良かったが、今やるとさすがに淡白に感じる。
SFC時代が一番バランスが良かった気がする・・・
が、PS以降からゲームに入った人はまた感じ方が違うのかなあ?
107:
シナリオクソ過ぎて逆に楽しめたショパン
あれで快適性がなかったらやれてなかったに違いない
111:
ゲームシナリオで捻ってるタイプで成功したタイプは見たことないな
王道ストーリーの方が気持ちよくエンディングがみれるというか
112:
捻ったシナリオはサイドストーリーとか本筋に関係無いところにスパイス程度で散りばめて
メインは直球王道シナリオの方が楽しめるな
11

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