安倍首相 奨学金の利率引き下げ「「0.01%ぐらいまでもっていけないか検討させている」back

安倍首相 奨学金の利率引き下げ「「0.01%ぐらいまでもっていけないか検討させている」


続き・詳細・画像をみる


中国人への返還不要支援金を日本人に回そう
5:
給付型じゃなくてあくまで貸付金にしたいんだよな
8:
>>5
ちょっと考えればわかることだが、
給付にしたら貸付の1%位の人数にしか出せなくなる。
奨学金を借りれなかった者としては、
ほとんど利子つかない今の制度で浅く広くが良いと思うんだよね。
128:
>>8
>ちょっと考えればわかることだが、
>給付にしたら貸付の1%位の人数にしか出せなくなる。
日本より学費が高額な米でも、給付奨学金枠は日本より大きいよ。
要は、高等教育への投入国費の考え方。
日本が経済成長しないのは、高等教育を怠っているからかも?だよ。
日本以外の先進国はもっと経済成長している。高等教育へも科学研究へも
他は全て日本の数倍の国費を投入している。
135:
>>128
国防予算ばかりが注目される中国でさえ教育予算はかなり取ってるからね。
日本は種を撒けば育つ程度にしか思ってない。日本とは雲泥の差。20年もすれば追いつけないほどの格差が出てくる。
6:
マイナス金利ではないの
7:
低すぎワロタ
11: ブサヨ 2016/04/23(土) 01:00:48.89 ID:cix/DVMF0.net
ちょっと考えればわかることだが、
戻ってくるから利権が計算しやすい、消費税と同じw
12:
安倍や福田が始めた、中国人留学生相手の給付型奨学金やめろや
経団連の要望により労働力確保目的で、給付型奨学金で中国から留学生呼んでる真の売国奴
16:
学資ローンを奨学金と名付ける詐欺だから
24:
>>16
学資ローンの絶望的な利息知らんだろ、
普通の学生が手を出せるもんじゃないぞ。
奨学金がスゲー恵まれた制度なのは比較すればわかる。
20:
大学学部のレベルや就職実績、つまり返済リスクに応じて金利を段階的に設定すればいい。
21:
22歳で返済500万とか聞くとかわいそうと思うが、高卒で車のローン300万だの400万だの普通にいるから絶望しないでがんばって働け。
総合職で入社できれば返せない額じゃない。
大学時代遊びまわって、就活でさっさと諦めるの絶対ダメだぞ。
23:
奨学金って言いながら実質学生ローンって言う名称詐欺を何とかしろ
あと、国立大学の学費が高すぎる
助成金出すより学費下げろ
助成金も他の先進国に比べれば安いが安いが、優先順位から言えば国立の学費は余りににも高すぎて、国立大学の存在意義がない
59:
>>23
その後ろに、俺らが税金で負担してやっからを書けないんだよなぁ
25:
金利を下げる=審査を厳格にするってことだからな
低金利で貸し倒れは許されない
26:
事務経費と貸し倒れ分は税金投入って話なんだけど。
ほんともうこいつはばら撒くことしか考えてないな。
それでも支持しちゃうのが劣化した当代日本人なんだが。
29:
>>26
給付型にしろと言ってる政党はとんでもないな。
36:
>>29
給付であれ低利であれ、もっとも重要なのは若者の選抜方法なんだけどね。
返済もしくは高い貢献が望めるような子供は現在でも別に困ってないんわけで。
(負担ではあるが。)
27:
「大学お受験」の過酷な競争のための6・3・3授業・塾通いやめれば
ぶっちゃけ大卒程度のカリキュラムは高校卒業までに
余裕で習得できるんじゃないのかな
モラトリアム・・・なんていわれてたのはもう30年以上前だろ??
大学そのものに行かせて遊ばせておく理由そのものが
希薄になってるわ
28:
そんな日本人に担がれてせっかく政権とったゴミンスもあのザマでね
もう将来なんかどうでもいいじゃない、年金もらえない国なんかどうなってもいいわ
30:
奨学金廃止で旧帝の授業料無料にしとけ
中途半端な大学に奨学金使ってまで行く意味がない
33:
>>30
ほんまこれ
31:
馬鹿が大学に行けない工夫もしろよ
34:
>>31
偏差値50以下は廃止でいいわな、価値ないじゃん、行く価値も存在価値も
42:
>>34
最近は偏差値も当てにならんぞ
ひどいのが一流大学にもごろごろいる
39:
>>31
むしろ有能な貧乏人は
どんどん飛び級させて18歳までに大卒資格取れるようにして
スーパーエリートとして人間の格を高くつけてやればいいのよ
22年かからないと習得できないようなあほだけが大学いくようにすればいい
40:
マイナス金利にすれば?
天下の日銀様を真似すればいいよw
44:
>>40
もうかなり前に廃止されてしまったが1種の奨学生が一括返済すると
1割還付が実質的なマイナス金利だったな。
4年間で借りた300万を社会人2〜3年目あたりに貯金とボーナスで
一気に完済しちゃえば育英会が30万弱プレゼントしてくれた
43:
国立大学はただでよい。
それだけで合格者のレベルはかなり上がる。金かけられる裕福な層が有利っていうけど、ガリ勉して漸く受かる学生は元々大したこと無い。地頭良い学生には親の年収はあまり関係なく感じる。by 大学教員。
教育予算はOECDの中で最低レベルだぞ、日本は。教育と研究にもっと金出してくれ。20年、30年後に必ず元とれるから。
45:
>>43
アメリカ様という実例がある。
やるなら今の奨学金と同程度には親の年収制限かけないと。
まぁ、親に金あっても学費を出してくれるとは限らんがな。
47:
>>45
いらん。入試の成績だけで良い。
アメリカの大学は別枠で金つめば入学出来るだけ。金でもコネでもそういうのは別枠で入れとけばよい。
実際、日本でも推薦やら、エスカレーターやらやってるだろ?
優秀な人材を入学させなければ。
日本の国力維持の為には優秀な人材をコンスタントに排出していかねば。全国統一学力テストをして、上位1000人には500万円くらいあげたいくらい。
53:
馬鹿でも大学いかねーとどうにもならん社会なのがマズいんでないの?
頭いいやつには給付型でどんどん勉強してもらうべきだろうけど
大学行かなくてもいいような職業ごまんと有るだろ
63:
勉強くらい無料でしてやりゃええのに^^;
9:

続き・詳細・画像をみる


【悲報】前田敦子(24)、オーラだけで清原果耶(14)に完全粉砕されるwwwwwwwwww(画像あり)

イチローの今の打率wwwwww

モバP「トーストで始まる1日」

【大麻】末期がん患者が最後にすがった大麻は違法か? 劇的改善の被告が「命守るため」と無罪主張 司法の判断は…

本気でぶっ壊しにかかったけど返り討ちにされた台

牛丼屋で「牛丼並、天地返しで」って注文したら店員に「は?」って言われた・・・・・・

大学の時、友人の引っ越しを手伝った。準備は要らない、車2台で2往復くらいで済むと言っていたけど、信じるんじゃなかった。

【エロ注意】黒ギャルでヌク奴w(画像あり)

会社員が思う“最強武将”2位は本多忠勝。1位は?

【悲報】Mステで欅坂46がBABYMETALに公開処刑される(画像あり)

男「旅は楽しきものなり!」少女「なり!」

とても運がいい同級生が財布を落とした。仲間内で「あいつの強運もここまでかw」と冗談を言っていたら、それが本当になってしまった。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先