【再掲】俺が統合失調症を発症した時の話をするback

【再掲】俺が統合失調症を発症した時の話をする


続き・詳細・画像をみる


ちなみに今は寛解(薬を飲まないと再発リスクがある)状態ね。
2: 元歌舞伎ホス 2014/04/18(金)22:11:22 ID:dwjmFjtFL
しねよファッション鬱病
5:
>>2
甘いな、俺も精神疾患を罹患する前は「精神病者ってwww」と思ってた。
そんな甘いモンじゃないぞw
6: 元歌舞伎ホス 2014/04/18(金)22:14:40 ID:dwjmFjtFL
>>5
甘いもんだよお前メンタル雑魚すぎ
7:
お前のパソコンの中に監視カメラありそう
10:
>>7
ちなみに俺の場合は、そういう被害妄想はなかった。
統合失調症の誰しもが「監視されている!」とか「悪口を言われている!」とか、
そんな感じじゃないわけだ。
俺の場合は「この宇宙の秘密を知った俺は、宇宙から命を狙われている!」だった。
なんじゃそりゃ。
13: 元歌舞伎ホス 2014/04/18(金)22:20:05 ID:dwjmFjtFL
>>10
なんじゃそりゃの部分から感じたけどお前まだ病気だわ
11:
良かったね^^
12:
めでたしめでたし
14:
いや、本題はここから。
ちなみに、この「監視されている!」とか「命を狙われている!」という妄想、
これらを「陽性症状」と言うんだけど。
これに至る前に、俺は変な体験をした。
って言うか、おまえら厳しすぎだろ俺にw
15:
ここも病んでる奴ばっかだからなw
16:
>>15
いつものことだろ
23:
>>15
いや、本当に病むってのは、こんなモンじゃない。
統合失調症は体験すれば分かるけど、
ホラー映画かSF映画の世界に迷い込んだようにすら感じるからね。
18: 元歌舞伎ホス 2014/04/18(金)22:22:43 ID:dwjmFjtFL
精神病がなおったと思ってる精神病なんじゃねえの?
23:
>>18
そう、この病気は自分が罹患していることに気づけない。
治ったかどうかのバロメータとして、血液検査とかで値を評価することも出来ない。
これが、この病気の早期治療を阻んでいるんだよ。
20:
そんなんで陽性なのか それなら俺も陽性だわ
24:
むしろ宇宙の秘密の詳細が気になる
25:
面白い、続けてw
26:
だからお前は元々病気じゃないって経験したことが全て真実だよ
29:
>>26
いや、真実ではない。
でも、その時の俺には真実だった。
これがこの病気の恐ろしい所で、実際の真実が、自分の真実にすげ替えられてしまうんだよ。
27:
宇宙の秘密の前に、俺が発症した時の話しをしないといけない。
2012年2月14日、職場で昼寝をしていた時のことだった。
目を閉じて、じっとしていると、自分と周囲の空間が同化したような。
もっと適切な言い方をすれば、自分が周囲の空間に広がって行くような、
不思議な感覚を覚えたのが、ことの発端だった。
28:
そんな話、誰も興味ねーんだよ、宇宙の秘密の話しろよ、宇宙だよ宇宙
31:
話しの続きね。
俺はその時の感覚が忘れられず、再び体験したいと思った。
かと言って、それが必ずいつも体験できるわけではない。
それには条件があって、
1.空腹であること
2.ひどく疲労していること
3.寝るわけじゃないけど、ちょっと休みたいという微妙な状態
が揃っていないとダメだと言うことが、少しずつ分かってきた。
あのまま、自分が広がり続ければ、一体どうなってしまうのだろう。
それは怖くもあったけど、とても興味があった。
人間、恐怖よりも好奇心が勝った時ってのは、本当に危ないんだなって今は思う。
32:
空気に体がすうっと溶けていくような感覚ならわかるがそれとはまた違うのだろうか
34:
>>32
空気と言うより、自分という「個」が、周囲の「全」に一体化していく感覚かな。
それは、後でより詳しく書けると思う。
33:
もったいないな、もう少しで悟り開けたのに、現実という幻に引き戻されたか
35: 元歌舞伎ホス 2014/04/18(金)22:37:42 ID:dwjmFjtFL
真理はいつごろ登場予定?
37:
近親者に糖質いた?
42:
>>37
それが俺だけなんだよね統合失調症。
まあ、うちの家系について思う所としては、みんなちょっと変わってるってことぐらいか。
38:
試行錯誤を繰り返しながら、俺は「自分が広がって行く」という感覚のコツを掴んで行った。
目をつぶり、何も考えず、ただ心の奥から沸き上がる
「どこまでも広がり続けたい」
という気持ちに身を委ねる。
それは、恐ろしいほどに心地よく、陶酔するほどの幸福感に満たされていた。
このまま、自分は消えてしまっても構わない。
ただ、どこまでも広がり続けたい・・・そんな風にすら思ったよ。
39: 元歌舞伎ホス 2014/04/18(金)22:40:00 ID:dwjmFjtFL
物書きモドキの書き方やめろよ。わかりやすく書けねぇのか
44:
>>39
努力するけど、抽象的に書かないと表現できんのだ。
俺だって初めての体験だし、前例がない以上、この辺りは分かりやすく書かないといけない。
このバランスが難しいんだよね。
40:
元々自分を「個」と感じさせてるモノはプログラムされた自我だからな
そもそも本質は全てと一体なんだよ
41:
興味深いな。当事者の体験なんてあまり聞けないしな
47:
3つの条件が揃っていれば場所はどこでも可能だったの?
49:
>>47
どこでも、というわけじゃない。
静かな所や、一番成功率が高かったのは、午前中の公園とかだった。
48:
そして、ある日、俺は目を閉じ、あぐらをかいて、
自分の中から沸き上がる「広がりたい」という思いに身を委ねていた。
その頃には、俺は自分の周囲、半径数メートルぐらいまでには広がることが出来るようになっていた。
自分の思いに忠実に、それはまるで「自分の内なる声に身を委ねる」ような感覚だ。
少しずつ、少しずつ、自分が周囲の空間へと溶け込んでいく。
溶け込んでいくけれど、決して薄まることはない。
「ここまでしか広がれないのか・・・」
そんなことを思った時、目を開けた俺は不思議な光景を目にした。
50:
目を開いた時、俺は自分ではなくなっていた。
目を開いたはずなのに、俺は目でものを見ていない。
これは例え方が見つからないので、少し冗長な言い方になってしまうけど、
目でも肉体でもなく、広がった自分そのものが、周囲のすべてを見ていた。
その時に、俺は気づいた。
俺は広がっていたのではない。
周囲の空間に、俺はなっていたんだってね。
51:
興味深い毛深い
52:
一体になって自分に戻ってこれなくなるようじゃ確かに危険だな
こっちの世界では死のようなものだしな
54:
もしかしてブッダの生まれ変わりじゃね?
57:
>>54
残念ながら、俺は無宗教。
無神論者じゃないけど、神様はほどほどに信じてるって感じかな。
55:
それを、まるで起爆剤とするかのように、
俺は突然に、周囲の様々なものと同化するような感覚を体験した。
草や木や、草やベンチ、腰を下ろしている土すらも自分になり、
それが連鎖的に、どんどん結びついていく。
「もっと、もっと、広がりたい」
そう思った瞬間、俺は周囲の空間を一気に満たす、
まるでエネルギーのようなものになっていた。
すべての物が、自分でありながら自分ではない。
しかし、それらも実はすべてが同じであり、同じではない。
とても理解しがたいかも知れないけれど、その感覚を感じた時、
エネルギーとなった俺は、さらに上空へ、空へと広がって行った。
58:
空に広がった俺は、既に「個」としての自分を忘れていた。
エネルギーとなった自分は、既に自分では制御できない度で、どんどんと広がって行く。
地球を満たし、太陽系を満たし、さらに遠縁の宇宙空間をも満たした俺は、
すべての物質、あるゆる力が、物理法則だけでなく、
「抽象的な概念」とでも言えば良いのか、事象を構成している「理由」とも結びついていることを感じた。
恐ろしいほどの幸福感、このまま広がり続ければ、一体どこへ行くのだろう?
このまま戻ることは出来ないかも知れないけれど、それでも構わない。
「もっと広がりたい」
そう思った瞬間、俺の存在は宇宙全体へと広がり、そこを満たして行った。
宇宙を満たし、すべてと同一になった俺は、その先へと向かう。
そこは、宇宙の外側だった。
59:
なんか壮大だな
61:
俺はそこで、信じられないものを目撃した。
宇宙の外側には何かがあった。
それは言葉では到底表現できるものではなく、
その一部を例えるとしたら、無数の「12の構造」に満たされていた。
12の構造が無限に続く世界、その1つ1つの構成要素に何かの意味があるように思った。
それを知りたい、そこまでたどり着きたい。
「もっと、もっと広がりたい」
そう思った時、俺は声でもなく、思考でもない、
音としか表現できない言葉のようなものを聞いた。
「帰りなさい」
その途端、突如として大変な恐怖に襲われた。
俺は、自分が「個」である存在であることを思い出し、
エネルギーとしてすべてを満たしている状態から、たちまち自分へと戻って来た。
63:
私も統合失調症に診断されているんだけど嘘くさくて困っている
本当の統合失調症の人に質問するような事じゃないけれども
どうすれば良いんだろ?
66:
>>63
生活に支障がないくらい自分をコントロール出来るなら問題ない
出来ないなら薬で抑えるのも仕方ないが
病院は誰でも病人にする
67:
>>63
この病気は、自分が発症していることに気づけない。
加えて、薬を飲むことで「陽性症状」の顕在化が薄れることで、
病状としての「考えがまとまり辛い」「記憶能力の低下」と言った認知機能障害が顕在化する。
主治医から病名を告げられたということは、
それを理解する能力が>>63にはあると判断されたからだと思う。
まず、この病気に関する正確な知識を持つことが第一歩。
自分を知る前に、敵を知る。
どうしても納得できない場合は、主治医と腹を割って話しをする。
自分を信じる前に、医者を信じられる状況を作る。
この2つを押さえれば、適切な判断ができると思う。
73:
>>66-67
それがさ、統合失調症は誤診率が高くて8割?9割らしいんだよね
納得以前にどうもヤバそうな感じがする、話してくれる気配がちっともないし
75:
>>73
医師は>>73の言動を客観的に判断して、統合失調症だと判断したのだと思う。
ただ、このセカンドオピニオンしたとしても、この病気は「隠される」場合がある。
俺も通院当時はそうだった。
自分が統合失調症のハズがない、この医者は信用できない!ってね。
今では、先生と世間話したり、休日のデイケアでパソコンの講師やったりしてるよ。
先生に「根拠」を聞くには、ちょっとタイミングは早すぎるかも。
誤診と思うなら、それを先生に実直に(それも愚直なまでに)伝えることが第一歩かも知れないよ。
医者を変える検討は、その次のステップかも。
77:
>>75
なんか話が抽象的過ぎて実態がなくない?
例を出すのに抵抗ないのなら具体的に話して欲しいのだけど
80:
>>77
いや、それは無理。
だって、俺は1ujpBTdkRのことを知らないから、
いい加減なことは言えない。
81:
>>80
私のことじゃなくてもいいんだけど
そんな状態でどうして医者を信用するに至ったのか、とか
これから書くのなら待つ
64:
「個」としての自分に戻って来た俺は、その時に聞いた「音のような言葉」に怯えていた。
一体、自分は何を見たと言うのだろう。
この時に自分の中で分かっていたことは、
1.すべての存在の「始点」は1つである
2.無数の物体がある宇宙は、実体のあるホログラムのようなもの
3.この世界は複数の世界が重なり合っている非常に曖昧なもの
4.「曖昧」という状態は、複雑化された現象によって「そう見えているだけ」
ということだった。
すべては同一であり、しかしすべては同一ではない。
この「2つの矛盾する事象」が重なり合っている状態が、
この宇宙には隠されている、あるいは宇宙が隠したかった事実なのだと、
その時、俺は信じて疑わなかった。
65:
孫悟空と釈迦みたいだな
68:
その体験をした後の俺は、それまで「幸福の行為」だった「自分が広がり続ける」感覚を、
ひどく恐れるようになった。
俺が知ったものは何だったのか分からず、ただ漠然とした恐怖がある。
目を閉じれば、再びあの場所へ行ってしまいそうな気がして、
眠ることもできなくなっていった。
自分の中にある「宇宙の秘密」は、本当は気づいてはいけないものだったのではないか。
その存在してはいけない「秘密」が、自分の脳の中にはある。
恐ろしかった、この宇宙が秘密を知る自分を、放っておくはずがないってね。
70:
疑いを抱いたことでバッドトリップのようなことになったんだな
自我が開放の邪魔をしたってことだ
さて俺も宇宙と重なってくるか
71:
おいおい、下手な小説より面白いじゃないか
続けて下さいお願いします
72:
ことあるごとに、俺は恐れおののいていた。
すべての行動、すべての思考、言葉すらもが
自分の中にある「宇宙の秘密」という「本当はあってはいけない情報」を帯びているように感じた。
自分は「世界」にケンカを売ってしまった。
このままでは、自分はこの世界の「物理法則」によって殺されてしまう。
睡眠も取れず、無闇に行動もできなくなり、食事もできなくなった。
2週間で体重は10キロ落ち、食べないと死ぬと分かっていても、
食事が喉を通らない。
自分の状況を、仮に物理学者や神学者の先生に話しても理解してもらえない。
どうすれば良いのか分からず、自分の頭の中が捻れるような孤独感。
その時、俺は、自分の人生を左右する幸運に恵まれる。
「精神病院の先生なら助けてくれるかも知れない!」
74:
宇宙に命を狙われている自分の「思考」という抽象的な事柄は、
物理法則をも操作して、自分を殺すためのトラップになる。
そして、既に睡眠を取ることが出来なくなっていた自分は、
おそらく、じわじわと世界に兵糧攻めで殺されてしまう。
この「思考」を取り除いてくれるのは、精神医療しかない。
当時、俺は精神病院には強い抵抗があった。
一度行けば、一生レッテルが貼られてしまうのだろうと。
薬漬けにされて、隔離病棟で一生過ごすことになるのではないかと。
しかし、そんなことを言っている場合ではなかった。
俺は妄想の帰結として、幸いにして早期に通院することができた。
78:
通院してから薬を飲み始めたものの、やはり眠ることが出来ない。
睡眠剤を出してもらっても眠れない。
食欲は戻らず、栄養は点滴で補給していた。
俺はこのまま死んでしまうのではないか。
ただ、それも仕方の無いことだと、当時は思っていた。
俺は「宇宙の秘密」を知ってしまった。
それは「存在してはいけなかったもの」であり、それに触れた自分は、
神様にケンカを売ったのだろう。
それなら仕方ないんだろうってね。
そして、ある夜、俺は眠れないけれど目を閉じてベッドに横になっていた。
79:
これがSEKAI NO OWARIのHAJIMARIか……
82:
目を閉じていると、暗闇の中で光りが無数に沸き上がってくるのを感じた。
それはまるで星空のようで、それはいびつな網目状の形を取り始める。
やがて、それらは少しずつ形を変えながら集まり離れを繰り返し、
暗闇の中で光りは、人間のような形を象って行った。
それは、顔が顔面にいくつもあり、肩や腹にも顔があった。
裸体と呼ぶには、その姿は抽象的で、例えば胸部や陰部は省略されていた。
俺は直感的に「あの音のような言葉の主だ」と気づいていた。
「・・・連れて行くなら連れて行ってください、覚悟はできています」
俺が言うと、その光りで象られた人体は浅く微笑みを浮かべたように見えた。
そして、再び光りは四散し、暗闇へと消えていく。
「また会いましょう」
と言うようなニュアンスの音を聞いた俺は、目を開いた。
当然、そんな人物がいるはずもなく、俺は漠然と思っていた。
俺は、宇宙に許してもらえたのかも知れない、と。
83:
もちろん、そのことを先生には話した。
「幻視だと思うけど、うーん、あるって言えばあるんですけどね」
と言う反応だった。
俺は思った、この先生はまるで自分のことを理解しようとしてくれていない。
統合失調症を発症後、俺はこの世界が極めて不吉で、極めて奇妙であるという、
強い妄想に苛まれながらも、仕事を続けていた。
職場では、なるべく普通に振る舞おうと努め、居酒屋に行って出来るだけ人と接する機会を増やそうとした。
この時点では俺は「自分は統合失調症ではなく、宇宙の秘密に触れただけ」という認識を持ち、
決して治療に対しては積極的ではなかった。
84:
薬を飲み始めて1ヶ月が経った。
未だに妄想はあったものの、様々な出来事に対して抱いていた
「奇妙な感覚」は消失しつつあった。
それでも、俺の中には「宇宙の秘密」があるのだと言う妄想だけは残遺しており、
これによって自分は殺されるようなことはないけれど、
極めて危険な状態である、という確信すら持っていた。
この頃から、陰性症状と言う「気力が湧いてこない」「自殺願望」などを伴う、
統合失調症の症状が顕在化してきたけれど、
病気に関する知識を持っていた俺は、ここが踏ん張りどころだと、仕事は休まなかった。
確かに自分の中から様々な妄想が消失していくのを感じ始めた頃、
現在の主治医は信頼できるのではないか、そう思い始めていた。
85:
薬の効果あったのか
87:
>>85
健常者の人には分かりづらいかも知れないけど、
精神薬は効果がある。
特に、自分の意志ではどうやっても抗えない「意欲の低下」等にも
効果がある薬が最近は登場して来ているよ。
確かに全員が全員ってわけじゃないけど、
精神病って、本当に自分ではどうすることも出来ない状態があって、
それが健常者からは「怠けている」「考える努力をしていない」って見えちゃう。
それを緩和してくれるんだよ。
86:
治療を初めて半年、薬が多すぎると自己判断し、
処方された薬の半分しか飲まなかったところ、
何も考えられない(思考が湧いてこない)状態に陥る。
仕事も出来ず、日常生活にも支障を来すようになり、
そのことを先生に相談した。
当然ながら、怒られると思っていたが、先生は笑って、
「んー、薬を飲まなかったのはマズいけど、ちゃんと言ってくれて良かったです」
と言ってくれた。
俺は、腹をくくることに決めた。
この先生になら、自分の命を預けることが出来る。
「俺はまな板の上の鯉だ、先生、よろしくお願いします!」
そこから、先生のことを信じられるようになって行った。
88:
2014年4月現在、完全に妄想は消失しており、幻覚もない。
今となっては「宇宙に殺されるってwww」とか思ってしまう。
ただ、俺が体験した「自分が広がり続ける感覚」を、俺は忘れることが出来ない。
それが妄想だったとしても、宇宙の外側に広がっていた無数の構造。
あの先には一体何があったのだろうか、今も思う。
世界は秩序的で、おそらく量子力学が言う不確定性原理すらも、
曖昧さによって世界が隠している「変数」があるのかも知れない。
まったく関係の無い事象因果が、別の事象に影響を与えているのかも知れない。
すべては同時で、すべては同一。
果たして、俺は宇宙に殺されることもなく、今は明日の花見の準備をしている。
俺の体験したことを、すべからく「統合失調症」の一言で片付けることは簡単だけど、
こういう体験をした人がいるということ。
そして、統合失調症が決して「謎めいた神秘性のある悪意」ではないことを知ってくれたなら嬉しいです。
89:
いまいちよく分からない
例えば、腕が痛いとします
普通は腕に怪我しているとか異常を疑うわけですよ
そこで「腕が痛んでいるんじゃない、腕が痛いと感じるあなたの心に問題があるのです!」みたいな
ことを言われれば、この医者は頭がおかしいんじゃないかと考えるのが普通でしょう
で、その後に外科に行って「ああ、骨折してますね」と診断されればそれで終わる話じゃないですか
ところが統合失調症の場合は一生薬を飲むことになるので飲まなければならないんですね
この統合失調症の薬は(他もそうかもしれないけど)メガネに似ているんですよ
眼鏡は視力が悪い人が付けると視力が上がります、では視力の良い人が付けたらどうなるでしょう?
変わらない・・・ではなくて視力が落ちるんですね
同様に統合失調症の薬もそうでない人が飲むと統合失調症の症状が出てしまうらしく
既成事実が作れてしまうとか
91:
>>89
薬について誤解がある。
「統合失調症様症状」が出るのではなく、
「統合失調症の主症状」を顕在化させる。
これが、誤解の元。
ちなみに健常者が飲んだり、薬が合わなかったとした場合、
ものすごいフラフラしたり、明らかな症状が出る。
>>89が統合失調症と判断された経緯は分からないけど、
そこまで信用できないのなら、セカンドオピニオンした方がいいかも知れない。
ちなみに俺が通院しているのは、メンタルクリニック。
幸いにして入院はしなくて済んだ。
92:
>>91
いたいた
フラフラしている人がいたわ、しゃっくりも出ていた
95:
>>92
フラフラしている人、しゃっくりをしている人が、
誤診された結果、薬を処方されているとは限らない。
統合失調症の第一歩は、陽性症状を乱暴な言い方をすれば「抑え込む」ことから始まる。
その人たちは、薬を比較的多量に投薬されていただけかも知れない。
ともかく、自己判断で色々やってはいけない。
94:
>>91
セカンドオピニオンっぽいことやっても統合失調症の診断されちゃうんですねー
解説もされないからよく分からないままだし
96:
>>94
複数の医師が同一の診断結果を導き出してくるのだとしたら、
とりあえず、治療を継続した方がいいと思う。
この病気が恐ろしいのは
1.自分が病気であることを認められない
2.自分が罹患していることに気づけない
3.回復に時間がかかるため、改善を体感し辛い
だから、先生の判断を信じた方が良いと、俺は思う。
101:
誰でも罹患する可能性のある病気だけに>>96は貴重な意見
お疲れさん
104:
>>96
でも、申し訳ないけどこれって明らかに黒だよね
循環しているじゃない
統合失調症ではない可能性(つまり誤診ね)を疑うことが出来ないことになっている
105:
>>104
俺も最初は疑った。
でも、明らかに陰性症状、認知機能障害が顕在化して来て、
「あ、これ統合失調症だ」
と納得の上、今も薬を「維持量」として処方してもらっている。
薬で脳は器質変化しない。
でも、治療を正確に継続しないと、
人格荒廃って言う回復不可能な状態に陥る場合すらある。
セカンドオピニオンしてもらって複数の医師が同じことを言うんだから、
治療は継続した方が良いと、俺は思うけどね。
93:
ちなみに薬ってなにを処方されてたん?
95:
>>93
俺は最初はエビリファイ、次にジプレキサ。
現在はジプレキサ3.75mgを飲んでる。
1粒と半だから、薬局でもらうまでに結構時間かかるんで、本当は2.5mgにして欲しいんだけど。
98:
ところで、近くに大学病院はあるの?
100:
>>98
俺の家の近くにはないかな。
わざわざ遠い病院を選択して、継続できない方が問題だし。
97: 1 2014/04/19(土)00:46:08 ID:Gu3cnVDOc
というわけで、そろそろ寝ます。
話しを聞いてくれてありがとう。
おやすみー
103:
おつかれー
実に面白かった
99:
乙。貴重な話だったな
-->
- Tweet
-
-
-
-
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
おススメ記事ピックアップ(外部)
「病気の話」カテゴリの最新記事
「病気の話」の記事一覧
過去の人気記事ランダムPICK UP
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
神が>>1の口を封じるのに殺す必要は無く、
思い込みだったと思い込まさせれば良い。
2 不思議な
アイザック・アシモフ「人間培養中」を読みたまえ
3 不思議な
みんなにもっと関心持ってほしい
そんで身近な人があやしかったら早めに病院に連れてってやってくれ…
治療が早いほど効果が出やすいらしいから
4 不思議な
病院どこ?
5 不思議な
例えばこの体験が、脳のリミットが解除されたりした状況で得た真実だったりしたら、実に惜しい。
6 不思議な
本当おかしいと思ったら病院へ
うちも身内が発症して大変だった
・物理的に恐怖から逃げだそうとしてこっそり夜中に家出
・訳分からないことを叫び出す、見えないモノと会話し始める
・被害妄想で誰かが見張ってると言い出す、人を疑う…暴れる
流石に病院に行って入院、それまでこっちの精神がヤバかった
最近やっと快方に向かった所。正直、支える方も疲弊するし、もし知らないうちに自分もいつか…と思うと怖い
7 不思議な
おもしろかったけど、こんだけ難しい言葉使っておいて"話"をなんで"話し"と書くんだよ。
8 不思議な
ちょっとこれは羨ましいと感じてしまう。
9 不思議な
ふーむ、実に興味深い。
宗教の起源を彷彿とさせるけど肯定していいものやらどうか。つまり彼が見たものは真実なのか否か、結構判断が難しいなぁ。本腰入れて考え出すとカルトに踏み込みそうだから頭の隅に置いておくかな。
10 不思議な
自分が広がっていく感覚は普通にあるんじゃないの?
病院は病気じゃないと行っちゃだめだから難しいね
11 宇宙の
映画「 2001年宇宙の旅 」の後半の、スター・ゲイトを進むボーマン船長のようだ。
12 不思議な
自分もこれの初期段階って診断されたことがありましたが まぁ信じられなかった。そもそも病名すら知らなかったし。
声が聞こえたり わけもわからず泣き出したりはしてたけど、軽い鬱状態だっただけだと今でも思う。
誤診も多いって言ってるから>>1みたいに自分の症状語れる(くらいに回復してる)患者の話は参考になるし貴重。
13 不思議な
色即是空だな
この世界は所詮仮想空間
14 不思議な
この話読んで無性に怖くなって眠れなくなった。
15 不思議な
いいね。すごく面白かった
16 不思議な
学生のときに一週間ぐらい断食したら広がるというより、
境界線(空間との)が薄れる感じはしたな。
断食した理由は自由研究です。
17 不思議な
この人が頭おかしくなった→薬飲んで治った。みたいになってるけど
実はトウシツの人が宇宙の本質とかこの世の真理に近づいていて、
それが一般社会の中では奇異にうつるのでキ○ガイ認定されて
薬でぼやかされて元のなんの変哲もない無害な人に戻された、
みたいに捉えることもできるかも。
宇宙はホログラムのようなものはよく言われてることだけど
12がいっぱいってのはおもしろい。多次元世界を体験した感覚
なのかな。
18 不思議な
食欲なくなったり不眠症や監視されてるとかが病気と見なされるポイントなんじゃないかな。
19 不思議な
帰りなさいの一言がそんなに怖かったのか・・・宇宙ヤバイ
20 不思議な
こいつ、本当は仏陀になる寸前だったのに勿体無い
精神病院って罪深いなぁ
無我の境地、宇宙即我、といわれる状態だよね
仏教と言うのは大乗仏教除けば大衆宗教とは違い仏陀になるために修行する
こいつが少しでもオカルトの知識があれば同じような状態に先人たちが多くの言葉を残してくれているのに気付いた
こいつなら般若心経も理解できたし
本当の宗教とは大衆向けには何の言葉も残してはいない
こういう状態になった者達のためにヒントを残してくれている
そして修行とはこういう状態になるために行うものだ
21 不思議な
瞑想のやり方みたいで、素晴らしいw
>>31-61のあたりは参考にしたい。
22 不思議な
俺も小さい頃似たような感覚があった
ガラスの仮面の1シーンで「この感覚」って場面があるんだが
あんな感じかな
23 不思議な
※19
そりゃー人類未踏の地(?)でいきなり声かけてくる存在なんかいたら怖いわーw
この世界は異世界含めてネトゲのようなもので、この世界はその中の1つの鯖で、
うっかりゲーム内の1キャラの分際でサーバーのディレクトリ構造を
覗いてしまったようなものなんだろうな。
知ったところでどうにもならん。
24 不思議な
このスレ主が将来瞑想や坐禅の世界に触れたら
この体験こそ彼らの目指しているものだと確信するだろうね
25 不思議な
真理の世界に近づこうとしたからおかしくなったのか
おかしくなったから変な世界を見たなのか
26 不思議な
      ∴
   ∵  ∴ ∴∵∴ ∴
  ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∴∵
  ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
 ∴∵∴∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
      ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵/ ⌒ヽ∴∵∴∵∴
    ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵| |  |∴∵∴∵
  ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∪ / ノ∴∵∴∵∴∵
..  ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵| ||∵∴∵∴∵
.∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∪∪∴∵∴∵∴∵
.∵∴∵∴∵∴∵∴∵:(・)∴∴.(・)∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴/ ○\∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
..∵∴∵∴∵∴∵∴∵/三 | 三ヽ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
. ∴∵∴∵∴∵∴∵ | __|__ │∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵  tanasinn
.∵∴∵∴∵∴∵∴∵| === │∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
.∵∴∵∴∵∴∵∴∵\___/∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
..∴∴∵/ ̄.. \∴∵∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
∴∵∴/ ,. i ∵∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵∴|  /.| |.∵∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
  ∵∴| | :| |.∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
    ∴| |  |::| |.∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
    ∴| | |∵U∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
      | | |∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
    / / / ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵ ∵
  / / /   ∴∵∴∵∴ ∴
 .しし’   ∵
27 不思議な
すごい読みやすくて面白かった。
頭がいいんやろうなあ。
偉大な哲学者ほど自殺か発狂してるって聞いたことあるし、知らないほうがいいことってあるんやろね。
でも知りたい?!
12の構造とかめっちゃ気になる?!
28 不思議な
良い体験レポートだった。
宇宙を体験できたのは統合失調じゃないかもだけど
その後の「命をねらわれている」は被害妄想だからやっぱ病気なんだろうな。
残念ながらこの人は宇宙体験に過剰反応して
発症の引き金になってしまったように思う。
ただ普通の統合失調は絶対病院行きたがらないし
なんとか連れて行っても薬を嫌がって飲まないし
>「精神病院の先生なら助けてくれるかも知れない!」
とか思わないよ。
この人はかなり変わった統合失調?だよ。
29 不思議な
だが体は正直なようだな
30 不思議な
SAN値減少による不定の狂気って、こんな感じなのかもな
ロールプレイの参考になった。ありがとう
31 不思議な
病気ではなく本当に宇宙の真理に触れたのかもw
でもやっぱり凡人がそこに行くと正気じゃいられなくなるんだろうね
妄想でも夢でも宇宙の真理でもあまりに圧倒されるような体験には
それなりの耐性?器みたいなものが必要なんだろう
32 不思議な
本当にただの妄想だったんだろうか
宇宙を理解しようとすると世界からは異端として映るだけで、異端である思考を揉み消された可能性も否めない…難しいところだ
33 不思議な
ブッタは、マーラ、悪魔を退けたけど、彼は負けちゃったね。惜しい。
34 不思議な
恐怖が伴わないのなら体験してみたい
35 不思議な
この人の「自分が空間と一体になる」という症状になった人の小説がある。
作者は自殺してしまったけど、この話と同じように「自分が膨大に広がっていく」感覚を“トランス状態”としていた。
自発性トランスという病気だったか、その状態になれる人はそういう才能のある人でないとなれない、快楽のような心満たされた感覚なのだと小説では描かれてた。
興味がある人は“トランストランスフォーエバー”で探してみて
36 不思議な
途中の ID:dwjmFjtFLが果てしなくウザく感じた。
37 不思議な
同じく…せっかくスレ立てたんだから聞いてやろうぜ。読んでどう思おうが勝手だけど、途中で話を折るなっての。
38 不思議な
何というか…お大事に。
39 不思議な
面白かった。
40 不思議な
宇宙に許して貰えたとスレ主が思えて良かった。
てゆーか、何でか感動した。ありがとう。
41 不思議な
この話って2ch.net オカルト板の「酒・タバコ含むドラッグやって悟った事、考えた事」スレの>>30氏の話を丸パクりしてね?管理人氏に知らせないとマジでやべぇぞ。
42 不思議な
>>41
某1だけど、その>>30って実は俺だったりして。
なんかすみません、誤解与えてしまって。
おーぷんで全容を書き記しておきたかった。
あと、色んな人に考察してもらってしまって恐縮です。
43 不思議な
そうでしたか。お騒がせして申し訳ありませんでした。
44 不思議な
私はLSDでこの主が言ってるようなイメージをみたよ。
シラフであそこまで行けたんならすごいと思う。
45 不思議な
行った後はどうなる?
1度それを見て恐怖にのまれることがなかったらその後には何がある?
この世界の見方が変わる以外で。
気持ちいいからそこを目指しているかな
いつの時代にもそこを目指す人がいるのが不思議。
46 不思議な
アートマンというか梵天という言葉で表現されているものを見たのかも。
「私が本当に信じた唯一の臨死体験実話?窓際からの奇跡の生還」でググると読める話にも同じような体験をした人の話が読める。
47 不思議な
自分の内面だけの事象だと、どうしても病気としか言えないよね。
例えば、遠く離れたモノを感知できるとか、未来を予知できるとか、最低でも異常に感覚が研ぎ澄まされて反射度が上がるくらいの現象の発露はあってほしいな。
48 不思議な
幽体離脱した、感覚と似てるのかな。…まるで瞬間移動してるかのような。
49 不思議な
ユング派の心理学の話に似てるなあ。
あと宇宙の秘密に触れるという行は瞑想法の効果と非常に似てる。
意識が拡がってゆく感覚の説明は色即是空、空即是色といった、修験者にはなじみの感覚だな。
50 不思議な
これでおしまいなのかよ
12の構造のほうに興味を持ったのでもっと話してほしかったな
集合無意識の奥にすらたどり着ける真実だったかもしれないのに
51 不思議な
12の構造についてもっと詳しく聞きたい。
52 不思議な
クトゥルーみたいだな
神秘なるものに触れたものは正気を失ってしまうっていう。SAN値
53 不思議な
この>>1が不思議な話掲示板で書き込んでる
読んだけどもはや哲学だなw
本当に>>1は等質だったんだろうか
54 不思議な
勇気ある発言でした。私も対人不安神経症でもう10年近く通院しています。
社会復帰してどうにか踏ん張っています。
病気かどうかはその社会の判断基準によるかと。なにか想像するに自分の意識が外界の対象に没入したかと。自分の意識が対象そのものになったのかと。
ただ自我には自己防衛本能があるのであわてて引き戻して再び同様の状態に
ならない様に恐怖心で自己防衛をしているのかと思います。
人間には守るべき分があるため分を超えようとするのは危険かと思います。
オーソドックスなアプローチに切り替えてスピリチャリズム的アプローチは
お辞めになって下さい。心配です。自分から高みへ登ろうとするのでなく
高みにあるものが自然に顕現してくれるのを望む方を勧めます。
55 不思議な
TEDで、ジル・ボルト・テイラー (Jill Bolte Taylor)って人が言ってることと、
LSDをやったときに体験したことが、ほぼ相似してて驚いた。
ここリンク貼れないから興味ある人は是非。
56 不思議な
前から思っていたけど罵倒とかのレスを無駄に乗せていて読みにくい。たいして必要のないものはカットして欲しい
57 不思議な
>>55
ジル・ボルト・テイラーと同じだよね。
悟りを開いた人って大体こんな感覚・・・
58 不思議な
現代日本において比較、競争から完全に脱した健常者はいるのかしら
ある意味大半が病気じゃなかろうか
59 不思議な
この人深い瞑想状態に入って森羅万象と一体化しかかったんだろうな
その途中何らかのリミットがかかって、情報量が脳の許容を超えちゃったんじゃないか
すごく興味深い
自分も一体化してみたい
だが生半可な興味で飛び込むと戻ってこれなさそうで怖いな
60 不思議な
病気と言ってしまえばそれまでなんだが、
想像力が乏しいオレは漫画【デストロイ】を思い浮かべてしまった。
哲学や瞑想に詳しい人はどう受けとるか意見を聞いてみたいですね。
61 不思議な
ID:dwjmFjtFLがうっとうしかった
1がそいつにレスしてる分だけ残して消しても良かったんじゃね
62 不思議な
羨ましがったりする人がもし成ったりしたら、めちゃくちゃ後悔するんだと思う。耐えきれなくて死んじゃう人も居ると聞くし、この病気を知る機会がこうやってないと…
ちなみに、こうなった人達は、神などをあまり信じたくなく成るようだ。アーティスト気取りでも何でもなく、本当にこの病気を怖いと思っている。
63 不思議な
ID:dwjmFjtFLが一生懸命煽ろうと必死すぎて憐れwww
64 不思議な
アホの煽りは本当にうざいな
65 不思議な
12って重要な数字だからなあ
66 不思議な
元スレも読んだけど3ヶ月あんな食生活+運動なんか無理だよ
カロリー的に
67 不思議な

68 不思議な
いろんな物理学者達が発表していた宇宙幕理論という動画を思い出した。
宇宙の外側は巨大なまくが幾重にもあって、それが別の宇宙を構成しているという内容で、宇宙ひも理論が進展したものだった。
69 不思議な
この内容を知らないで体験したのならこれはすごいことだ。
理論を体験しちゃったのだから。
けどこれは釣りでしょう。
70 不思議な
釣りじゃないと思う。
人間が「個」で存在する(いなきゃいけない?)理由って 何だろう?
私は 思う。全体でいいんじゃないか・・って。
71 不思議な
本当に信じ始めているという意味では釣りじゃないかもね
72 SAN値直葬 :2014年07月04日 04:34 ID:ep9fVeA60*この発言に返信
>>17
>>23
そう考えた方がおもしろいし、流れとしては
神秘体験後にSAN値が低下した…SAN値低下して実生活に支障来した辺り…
からが統合失調とも思える。本人は神秘体験も含めて
妄想と言い切っているけれど。それ位否定しないと精神を保てないんだろうな。
”不都合な真実”が必ずしも”妄想”だとは限らない訳で。
だからこそ、彼は本当に怖かったし、
だからこそ、”妄想にする”ことで現在の治療が効果を
上げているとも考えられる。
たまたま垣間見た、たかがひとつの世界構造程度でパニックになったってことか。
子供が動物園でライオンに吠えられて、大人になるまでトラウマを認められなくて
以降不眠症になったようなもんだけども…まぁ同情できなくはない。怖かったね。
また会いましょう 笑
73 不思議な
自分も瞑想やってるからわかるけど、この手のオカルト修行って自分の魂部分に直にダメージ与えてSAN値減少させるようなイベントが多数あるからねえ。スレ主は妙に才能がありすぎるせいで、耐性付ける前に前に進みすぎたせいでこうなったのかもしれん。
74 不思議な
本来、統合を失調しているのは、我々多数の常識人ではないのか??
75 不思議な
頭のいい人なんだろうな。
自分がトウシツになって宇宙体験とかあったとしても、いかんせん想像力が貧困なので、タコの形した宇宙人に会った、とかになりそう。
76 不思議な
>>75
タコの形した宇宙人てw
殺せんせーかよw
神秘的で美しい話ですね…
夜の妄想に取り込みますw
77 不思議な
この1にとっては、エビリファイやジプレキサのような非定型精神病薬よりも、宇宙体験を理解して、恐れなくてもいいことを教えてくれる人がいたら症状は緩和したのではないだろうか。経験したことが、異世界体験した人や瞑想体験でみることやいわゆる悟りの境地に至った人と一致してるのに、比較するものがなく自分だけと思って、いろいろ勘違いして病気と思い込んでしまった しかも世間的にはそう見るし、精神病診断でもそうとるし。でも、当初薬が聞かなかった時点でもうちがうやん。。特に身近にある最近できたっぽいメンタルクリニックなんて投薬で医療報酬かせぐくらいでしかたってないだろうし。その証拠にエビリファイやジプレキサを安易に投薬。誤診が8?9割というのは正しい。創診断されて薬飲んでも本当によくなるのはせいぜい三割。しかも薬というのはそもそも陽性症状を抑えるだけ。院生には効かない。1が陰性症状が出てきたのは薬の副作用。それで病気と確信して薬の続けないとといわれるけど、薬やめてもちゃんと徐々に減薬できたら再発するのは低い研究結果がでてる。1が薬減らしたら具合悪くなったのは離脱症状。もともと日本の精神科医は診療報酬のために多剤処方するのが問題になってる。
本当に勉強している医者ならもう訴訟問題起こしてるエビリファイやジプレキサとか処方しないし、そもそも患者が勝手に減らしたいと思うくらいの大量処方しない。1はへんな医者につかまってるし、そもそも周りに理解があって1に知識があれば病院いかなくてもよかった 世論も気軽に以下ナイトみたいな風潮になったし、本当に製薬会社の陰謀だと思う。みんなせめてウィキでも向精神薬やこう鬱剤について詳しく乗ってるから調べてから飲んでほしいと思う。大方の精神科医は勉強不足か、確信犯。
78 不思議な
リアルSAN値減少を体験したのか。ちょっぴりうらやましい・・・
79 不思議な
病気じゃなくて精神意識の拡大だ。
なんでもかんでも病気にしちゃいけない。
自身が経験した事、体験した事は全て真実だ。
サイケデリクス(トリプタミン系)の覚醒状態や脳内DMTの放出状態になると
精神意識の拡大、普段は見えない波長の観測(音でも光でも)、次元の認識等が可能になる。
全ては体験した人にしか分からないけど、妄想おつとか言ってる人も体験すれば認識できる。
80 不思議な
俺も宇宙の外側知りたいからちゃんと見てきてくれればよかったのに
81 不思議な
異端や“ヨクワカラナイ”ものは片っ端から病気にされる。
そんな現代の風潮こそ病気なんじゃないのかね?
必要なのは薬で症状を無理矢理抑え込むことではなく、日常生活とのバランスを上手く取れるようコントロール出来る強い精神を養うこと。
人間の動物らしさがどんどん失われてる。
82 不思議な
「ワンネス体験」だ。。
83 不思議な
エビフリャイ
84 不思議な
77 に私は、共感しました。
85 不思議な
うらやまし
岩に沁居る蝉の音
86 不思議な
俺は舌がぶみょーーんと大きくなって部屋を満たす感覚がするなあ時々
87 不思議な
そんな能力使えるなら宇宙まで行かなくても地球内のもの見ればいいのに
気になる女の風呂場とかセX最中とか立ち入り禁止区域とか
やばそうな組織や研究室とか深海とか・・・
こっちの姿は誰にもわからないんだろ?やりたい放題だろ
まぁ他人のセXなんかAV以外別に見たくねぇけど
88 不思議な
この人は精神疾患というわけではなく、真のたましいの旅を経験したのだろう。
本当に貴重な話でした。
ありがとうございます。
89 不思議な
悟りと発狂は似てるのか
90 不思議な
77さんに同意。
91 不思議な
空腹で眠りが浅いって明晰夢見てたんじゃないかな??
何度か本明晰夢見たけど、本当にプールで泳いでるみたいな感覚あったしそれを別の物と思い込んで拗らせちゃったんだな?
92 不思議な
興味深い。顔が沢山の光りの存在?って、そういうビジュアルの神様いたよね。同じ体験した昔の人が描き残したのかな
93 不思議な
雑魚!
94 不思議な
悟りを開いたのかと思った
本当に興味深くて面白い内容だった
こういうタイプもあるんだね
95 不思議な
その、「殺しに来るであろう全宇宙の物理法則の一部」である精神科医を
信じられたのはよかったな。
そこまで頭が回らないバカでよかったと思う。
96 不思議な
俺は眠りにつく前に超高の車が突っ走ってる感覚を感じる時があるんだがあれは何なんだ。
97 不思議な
「精神病患者」と一括りにしていた人たちが真理に辿り着いていたかもしれないと思うと興味深いね
ただ、それが原因で日常生活が営めないのであれば、現代社会では異端者として扱われるのだろう。
98 不思議な
純粋に面白かった
クトゥルー神話の1エピソードとして充分に成立するね
99 不思議な
面白い&興味深い
100 不思議な
コリンウィルソンとか立花隆がそういう体験の研究してるよな
101 不思議な
宇宙って、脳って、すごい(超絶こなみ)
102 不思議な
高熱出してるときに見る幻覚とかに近いのかな?
なぜか幻覚と気づかないんだよな。
熱が冷めると、なんでアレを現実と感じてたのかと思う。
103 不思議な
何で負けたんだ
恐怖に負けるな
104 不思議な
投稿者の気持ちわかるわ…
俺も病気や妄想だとわかっているんだけど
ホラー小説の内容と類似した夢を見て
妙にその夢の中の自分が現実の自分とリンクしている感覚に陥って
目覚めると吐き気と動悸、浮遊感
さらには何かに狙われていると言う
恐怖感に襲われるんだよな…
しかも、その恐怖の印章が強すぎて
また、悪夢を見る…で、その連鎖…
マジで地獄だ…
105 不思議な
胎蔵曼荼羅って12の院で構成されるよね
106 不思議な
くせえラノベを実話として話すなよ
それはそれとして面白かった
107 不思議な
そういえば、本編の内容とは関係ないけど、「すべからく」を「すべて」という意味で使用するのは誤りなんだってさ。「すべからく???すべし」というふうに「すべし」と呼応させる形で使う言葉なんだって。このスレ主の誤用のおかげで調べて勉強になった。大辞林には近年ではすべての意味で使っている人も多いからという理由で一応、誤用のほうも載ってるらしい@文化庁
108 不思議な
それ、仏教でいう見性体験(悟り)だから喜ぶとこなんだけどなぁ・・・。
ちなみに恐れているのは自我(普段自分だと思っている存在で実は幻想)でね、その自我が一時的になくなったときに体験することなんだよ。
心配無用。
すばらしい体験をしましたね。
瞑想は続けてください。
109 不思議な
自分は肺炎で入院する前に妖精と妖精の羽音が聞こえたな。
ああ自分はお迎えが近いのかなと思ったけど、入院したら見えなくなったから普通に幻覚と幻聴だったんだろうな。
自分の場合、咳が止まらなくて眠れないのに、高熱で意識朦朧としてて、どこもぶつけてないのに谷岡ヤスジのマンガみたいな鼻血が出て、白血球が通常の三倍どころか十倍あって、片肺真っ白でかなりヤバい状態で、ようやく幻覚幻聴があったくらいだから、普段から見えるとかいってる自称霊感少女とか、ホントにそんなものが見えるんだったら、脳に腫瘍か何かないか、脳外科で診てもらった方がいいんじゃね?
110 不思議な
谷岡ヤスジのマンガみたいに鼻血ブーして妖精さんが見えるぉ妖精さんの羽音が聞こえるぉ(゜∀゜;ノ)ノ
111 不思議な
俺も同じものを見たよ。俺の場合はついでに生命の周囲にある場を肉眼でも見れるようになった。
重なる次元構造をふらふらほっつき歩くのは楽しいものだが、惜しいことをしたもんだ。ある程度の知力がある人間が我を外側に解放したら見えるってことなんだなぁ。昔に比べるとできる人も増えたことだろう。
112 不思議な
もったいない。悟りを開いて欲しかった。
113 不思議な
私も中坊時代に似たような体験したことあるわ。
拡大して一体化する感覚。瞑想状態に入るとそうなってた。多幸感も一緒。
神様というか愛の塊に会ってからそういう経験したから、無神論者にはならなかった。
今は当時から10年以上経ってて、現世の忙しさにそんな経験しなくなってるけど、定期的に強い虚無感とか来る症状だけ残ったままだ。ふと我に返った時、宇宙や生を茶番と感じるから。
あと、そういや虚無感だけと書いたものの、ちょっと前は巨大な手のような何かに撫でられる感触をよく感じてた。心地良いからウェルカムだったけど。
でも、これ見て精神疾患持ちなのか不安になったわ。幸いにも今の所、現世に問題ある類の妄想は無いけどな。
114 不思議な
UFOも幽霊も見たことがあるよ
幻覚はこの世では幻覚だけど、別次元をたまたま映し出したものって思ってたけど、どうだろうか
幽霊やらUFOを操ってるのは人間の方だったことはわかったよ
115 不思議な
自分は死後の世界とか、死ぬことを考えていたら
黒い世界の殻の外に居て、上にもさらに殻があるって妄想に
やられてた。今もたまにやられる
116 EEL009 :2015年04月09日 01:04 ID:SVd2VydJ0*この発言に返信
臨死体験の場合、臨死というある意味ネガティブな体験を反動にして、エネルギー上昇(意識拡大)を一時的に体験する。
この人の場合、それとは逆に、意識拡大を先にしてしまったので、後にネガティブを体験することになってしまった。
振り子をポジティブ(統合)に大きく振ってしまったことにより、ネガティブ(分離)に振り子が大きく戻ってしまったのだ。
それが感情面では恐怖であり、智慧においては錯誤なのである。
彼が意識拡大で感じていた至福感、万能感、気づきは、臨死体験者があの世で感じていることと、基本的には同質である。
117 不思議な
嫁さんと同じね 君は単に想像力豊かなのだね。
118 不思議な
神秘の数は13って言われてるけど
1が見たのは12なんだよね。
神は音であり光であり愛であると
言われてるけど、これは実は
ルシファーだったりして。
神はもっと上にあったりしないのかな
119 不思議な
自分も臨死体験をしてけど、自分の場合は死にかけてるのかわかんなくて
でも周りの空間はなんかおかしくて
…。そんでそんな事は無視して今ある状態やら色々分析していったら
あらゆる物事や秘密がわかってきて
悟る毎に宇宙に飛んだ。周りに家族がいたんだけど、自分が瀕死状態って事に気づいてなくて話しかけたら何故か
自分と同じ言葉を喋ってた。んで自分は「これが可能性で真実なのか?」と聞いたら母さんや妹が「そうなんだよ。永遠に永遠に永遠に永遠に」とか
みんな相槌しながら「永遠に」を
連呼していた。怖くて自分の部屋に閉じこもって目を瞑ったらまた悟り出して止まらなくて宇宙の外まででて
そしたら、あらゆる色、感情、光と影、音が完璧に組み合わさってどんな事をしても全ての可能性に辿り着くようになっている物事の流れが視覚化できた。そうしてる内に違和感があって
自分を見ると光になっていた。このスレみてわかったことだが、その時自分の周りに三角形?のような形に数字やら色々みえた。真ん中には黒い点があった。多分この時に神と同化してたと思う。気づけば心配そうに妹が見ていた。けど妹の過去未来がみえてしかも
時間が停止していた。目を合わせると
周りにの呼吸がコマ撮りした映像を
何度も再生、巻き戻しを繰り返してるようにみえた。そのあと視界がくるくる回って心臓が異常に早くなっていた…以下略。長文すぎごめんm(_ _)m
最後に、妹が言うには何か声とは言えない(自然に出てる感じ)謎の音をだして鼻歌?を歌ってたらしい。あと神に戻って感じた事は愛は素晴らしいく心地いいんだけど何故か悲しさもあった。思った事は他の人の事知りたいなぁだった。他には神は可能性の塊って感じた。
120 不思議な
119の続き
眠いので文章変になるかもだけど
神に戻った後何故か発狂しそうになって全ての物事は永遠に繰り返されると
感じると精神崩壊しそうでとりあえず
三角形(ダイヤ型でもあった)の中心にある点に集中して無になろうと決めて
文字通り無になったらとてつもない心臓の鼓動が「ドクン??????」と一回鳴り、身体?全細胞が震えるようなピリピリしたような感覚があり、急にあたりはしばらく真っ暗になった。しばらくしたらとても優しい銀のような白のようなピンクのような表現出来ない光があって、それを見た瞬間自我や心にこびり付いてた嫌な何かを瞬間吹き飛ばされて超純粋な赤ちゃんに戻った。感覚的には赤ちゃんの頃に自分の優しいお母さんに甘えてる感じ。今までに無いくらい素晴らしく心地よかった。あれは宇宙とか宇宙の外とかわかりやすいものじゃなく、本物の純粋と無条件の愛だった。光以外のとこは宇宙?のようなやっぱり光のような夕日のような感じ。夕日とか見て懐かしく感じたのはここが自分のいた場所だったからかも。
121 不思議な
仏教や量子力学をアニメやSFをつなぎにしてまとめた団子って感じだったな
もう一捻りして上手いオチをつけたら良い作品になりそう
122 不思議な
使う単語がイラっとくるわ
難しい言葉を使いたいならもっと正確な意味を勉強しようぜ
123 不思議な
宇宙から狙われると思ったのが思考の誤解だったんだろうな。
あまり遠くに行き過ぎるなよ、と注意されただけなんでは?
…で、案の定身体や精神がついていかなかったと。
一般的統合失調とは何か違うなとちょっと期待はずれ。
宇宙の真理が本題かと思っちゃう。
沖縄では病気発症後、ユタになる人もいるらしく、難しい所だと聞いた話。
124 不思議な
非常にもったいない。
この人の体験は悟りだよな。世界中の人が求めてやまない悟り。
ブッダ・キリスト。
完全に悟りきってはいないから、以前の観念との整合性から恐れが生じ、
恐れゆえ元に戻ったのだろう。
大川リュウホウなんて全く話にならない、講壇の上からただただ語るだけで、世界中で周りの人がお世話して話を聞かせてくれと懇願するレベル。
精神科とかは、普通の人になるのが目的の施設なのに、非凡な領域に入った人があそこにいったら凡人に戻るだけ。
超、もったいない。すっげーもったいない。
125 124 :2015年05月05日 12:05 ID:bz91HoP20*この発言に返信
これに遠くても、この手の経験をすると、神を信じなくなる。
いわゆる神と呼ばれるものを「知った」から。
信者の「信じてる」とは「考えてる」に過ぎず、要するに「何も知らない」と分かる。
神を知ってしまうと、大半の宗教や聖典にあるエッセンスが分かると同時に、大半の宗教が(そのエッセンスを除いて)ウソであるというのも分かる。
すっげーーーーーーーーーーーーもったいない。
色即是空もナントカ経も、その実を体得してる偉人になれただろうに。
とはいえ、個人的な選択だったのだから仕方ないのだろうし、迂闊なことはいえないが。
126 不思議な
俺も不思議な体験してる
涼宮ハルヒの「エンドレスエイト」みたいな事起きてる
みんな同じ事してるのに少しも変だとは思わないのだろうか
127 不思議な
この>>1は頭ええんやろなーって思った。
トウシツの人は自分が病気だということに気づけない(認めれない)のに>>1は結果的に、気づけているし、文章も読みやすい。
元のIQが高いんやろなーって思った。
トウシツの患者でこんなに話が通じる人はそうそういないし、色々な意見を聞かせてくれたので貴重なスレだと思う。
128 不思議な
社家(神社の家柄)に生まれたオカ板住民の俺に言わせればマジで憑依されてるやつもいる
・こっくりさん
・心霊スポットで肝試し
・夕方以降に寺社仏閣に立ち入る(祭・正月以外)・河原(処刑場多し)・史跡(戦場多し)・パワースポット(聖域)の石や植物を持ち帰る
・墓参りの帰りに墓場を振り返る
・無縁仏に手を合わす
・死亡事故現場で(ry
・殺人事件現場で(ry
・車などにひかれた動物を憐れむ
こういうことをすると行き場のない寂しいのや苦しいのが寄ってくる
あの世に正しく送ってやれない素人が情を寄せるのは、飼えない動物を拾うよりも残酷なことだと知って欲しい
事件事故の現場では、自分には何もできません、ごめんなさい。と謝ってその場を離れること
石は拾った場所に返すこと
いつの間にか憑依されてじわじわおかしくなる人が多い
何のきっかけもなく急に飲食の好みや本などの趣味が変わったら要注意
とはいえ、やはり生者は生身の肉体からアプローチするのが一番効く
病院で薬を貰って飲み続けることだ
間違っても宗教やら手かざしやらだけでどうにかなるとは思わないように
129 不思議な
羨ましがってる奴、そんな良いもんじゃないって…
友人が糖質発症した時に会話したけど、本人は理路整然と真理を話してるつもりの事が
内容があっちこっちに飛び散ってて、とんでもなく気持ち悪くて誰も5分と聞いていられなかった
つまり放って置けば、人間社会の中でまともに人として生きていけないって事
陰性症状の方がメインみたいだし、そっちは本人がものすごく辛いらしい
そもそも悟りって、そんな労せずして降ってくるものじゃないと思うがね。
ブッダにも真面目な宗教人にも失礼だわ。
130 不思議な
俺自身発達障害(注意欠陥多動障害から悪化して広汎性発達障害)持ってて、精神病に興味を持ってDMS?5(?)と呼ばれるWHOが策定した診断治療手順書らしき文書について調べた。
統合失調症の症状はいろいろあるが、共通しているのはやる気が一切起きなくなる陰性症状と被害妄想&攻撃性が出る陽性症状。後者では加害事件に発展するので要注意だが・・・。
最初は炭酸リチウム製剤を約1年投与して自己認知機能を改善していく。注意欠陥多動障害で中度以上の初期治療でも同じことするけど、自己診断で正答するような軽症患者には先ず必要ないからカウンセリングと出ている症状に対処療法を行うだけでいいと言われた。
131 不思議な
お前が見ているモノがお前だ
132 不思議な
途中で、あちこちで糖質診断されたけど信じられない!って奴が明らかに糖質で草生えるw
133 不思議な
ID:dwjmFjtFLみたいな奴が精神病で苦しめばいいのに
134 不思議な
勿体無いとは思わないな、確かにいわゆる糖質の症状とは一線を画してる体験ではあると俺も思うけどこの体験から何を持って帰るかは千差万別なんじゃない?
正直現代社会で宗教家になるってのは色々非現実的だしね。
上手く実社会で生きていく為にバランスをとるには、>>1はその辺の知識などがあまりに不足していたように思える。受け入れてしまってたらそれこそ大変危険な事になってたかも。(医者でありながらオウムに入信してしまった某氏みたいに)
全部病気だと割り切れてるからこそここまで明瞭に書けた部分もありそうだし。これはこれで縁でしょう。
なんだかんだ体験した事は本人の中に残り続けてるようだから良いじゃん。
135 不思議な
ヘルシングのアーカードにシュレディンガーが混ざった状態、自己の多様性が爆発したが最終的には自己の肉体と体験を持った唯一の現実に戻るしかない。
因果の終点であり始点
136 不思議な
>>129
うんにゃ。その思い込みを捨てるのだよ。
修行が必要だとか、ブッダにはなれないとか。長い時間がかかるとか。得なきゃならないとか。
(ちょっとした悟りを経験したから分かる。)
スレ主の経験は凄いから、ちゃんとした指導者がいたほうが良かったろうな。
曼荼羅を見る人じゃなくて、描く側の人のレベルだったのにw
137 不思議な
うんにゃ
138 不思議な
幽体離脱か?
139 不思議な
悟りなんてものをしらないけどコレを悟りだと言うなら
オウムがLSDつかって神秘体験させてるのも同じだとおもうが
140 不思議な
例の宇宙と同化したのを元に小説書け
141 不思議な
月の光
142 不思議な
>>138
これを人工的に・強制的に経験したくて薬物を用いるのだろう。
143 不思議な
ケタミン系の幻覚剤やったら分かるけど現実なんて脳が作り出してるだけだからな
その脳の機能を意識的にコントロールして精神世界で宇宙を作り出してるだけ
幻覚剤やってればこれは幻覚剤のせいだって意識できるからパニックにはならないけど障害を持った異常な脳だと無意識にそうなるんだろうな
144 不思議な
12がいっぱいって何、怖い
145 不思議な
文章見ただけでも>>1は学があることがわかるし
勉強しすぎて狂っちゃったんだろう
宇宙に行った何人かの一人も狂っちゃったっていうし
146 不思議な
面白かった
本当に病気?これは全て本当で秘密を知られてしまった何者かに病気だと思い込まされているとかない?
147 不思議な
もし本当に宇宙の真理に近づいていたとしても、
本人の精神と肉体、日常生活に支障があるならそれは病気だし
治さなければ生きていけないし、ここで語ってもいなかった
本当にまともなら修行僧のように、落ち着いて生活していられるだろうし
そういう人達の方がきちんと真理に向き合えていると思う
148 不思議な
怖い
149 不思議な
つまりは瞑想すると憑依されるって事ですね?怖いわ
150 不思議な
dwjmFjtFLみたいな煽りしかできない無能はまとめに入れなくてよろしい
151 不思議な
ラノベや漫画といった低俗な物ばかり目にしているとこのようなことになるんだね。怖い怖い
152 不思議な
瞑想だね。EVAの映画版でもそれっぽい記述があったと記憶
153 不思議な
紙食べたでしょ?
154 不思議な
脳の自我を意識する場所が壊れると宇宙と一体化するんだよね
普通に脳梗塞とかの病気だったのでは?
155 不思議な
糖質は他人に迷惑かけるからさっさと駆除すべき
156 不思議な
統合失調症ではないよ。この人。
自我をもってなにかやるべきが本来だから
ひきもどされて、精神病だという解釈による現実を創らされただけ。
そしてそれを(神経症)信じ込むという現実を。
157 不思議な
もともと脳のバクとしてポピュラーなのか
本当にそういう何かがあるのかはわからんけど
臨死体験とか瞑想からの悟りとか麻薬やってる人の話とか
大体こんな感じのイメージになってるのがちょっとワクワクする
158 不思議な
1が言ってる、「すべて同一」「個が全体」っていうのは
インドのウパニシャッドみたいだね。
===
ブラフマン(???????? brahman)は、ヒンドゥー教またはインド哲学における宇宙の根本原理。自己の中心であるアートマンは、ブラフマンと同一(等価)であるとされる(梵我一如)。
159 不思議な
後の神であるってかんじやなw
160 不思議な
精神病ってだけで脊髄反射で甘え!とか叩く奴こそ病気だよな
自覚してないだけ迷惑
161 不思議な
脳内麻薬を故意に出せる方法を見つけたけど、続けてたらバッドキメちゃってトラウマになり心的外傷(PTSD)から統合失調症を誘発したんだろ
もう一度、今度は薬でキメて同じ現象に遭えば勘違いだったと納得できそう
162 不思議な
俺も医者に行ったら病名付けられちゃう感じかな
163 不思議な
これっていわゆる覚醒だと思う。
友だちも朝イチでなんか会社行かねばと思い、仕事してたら、急にすべてに浸透している自分になったっていってた。
一さんは、ただ何かを思い込み、自ら恐怖を生み出して、それに囚われたんだと思います。
その体験自体は、普通?だったんじゃないかなと思います。
164 不思議な
俺も何となくだけど、自分が周囲に溶け込む感覚わかる。
でも、一度そういう状態になって俺は気持ちよさも感じると同時に怖かった。
だから、もうやらない。
165 不思議な
これは統合失調症というよりは解離に近いのでわ?
いい加減な知識でそれっぽいものを書くなよな
不思議の国のアリス症候群っていうのもあったな
166 不思議な
あぁこの世界でいう神っていうのが1に申し訳ないと伝えたかったみたいよ
167 不思議な
何かを低俗だと罵ることが崇高なことだと思っているのか?
168 不思議な
病気としてでなく、瞑想として体験してみたいな
無我の境地を体験できれば、
小競り合いのような今の悩みにももっと広い視野で立ち向かえそう
169 不思議な
LSDなんかの幻覚剤でも同じような自他未分の体験ができるよ。ただ誰だって赤ん坊や幼児の時には、同じような感覚で世界と接している。ひとつの例として、赤ん坊はお腹がすくとそばにいる母親の口を開けようとする。これは自分と母親との区別を明確でないことを意味する。誰かと信頼関係を築くことは、人生の喜びのひとつだけれども、赤ん坊や幼児期の自他未分の認識によらない形での他者との繋がりは、もっと強い幸福感を与える。幼児期に幸せなのは、こういった意識のあり方も一因としてある。意識は言葉の習得とともに変容するんだけど、そのへんのことに興味ある人はジョルジュバタイユとか読むといいよ。
170 不思議な
この人は不幸にも「鏡」を失った人か、もともと鏡のない人か、どちらか、多分前者だと思う。
統合失調症は、ネットの精神科医の挙げる特徴から対照すると、病のことだし私には分からない。
ただ、彼は鏡がない。こうやって人の反応を窺いながら、永遠に探し続けるんだろうな。
171 不思議な
僕が少ない知識と知能で言えることは、わからないことを考えるより目の前の幸せを選択する人生を歩みたいってことかな
172 不思議な
何度挑戦しても皇居の下は真っ暗闇w
173 不思議な
理解できない基地外ばっかでワロタ。健常者は普通に読める文章なのにね。
174 不思議な
薬飲んで居酒屋とか大丈夫なの?
175 不思議な
アニメのように体から四方八方に光がドドーンと出て精神に稲妻が走る感覚をよく感じてたけどいつの間にか無くなった
俺も大人になったんだなw
176 不思議な
>目を閉じて、じっとしていると、自分と周囲の空間が同化したような。
>もっと適切な言い方をすれば、自分が周囲の空間に広がって行くような、
>不思議な感覚を覚えたのが
あ?知ってる知ってるガンダムのニュータイプでしょ
177 不思議な
バーナデット・ロバーツという人の本などを見るとわかるけど
悟るというのは「自我が消える」ことにほかならない。
彼女の場合、一時期記憶障害みたいになっていて日常生活
にも支障をきたしている。
病院に行っていたら何らかの病名をつけられていただろう。
インドなんかは悟った人を尊敬する文化があるようだが、
この人もちゃんとした寺で修行していれば糖質ではなく
僧侶にでもなっていたかもしれない。
178 不思議な

続き・詳細・画像をみる


この広告が、なぜ炎上したのかわかりますか

この4人の美人タレントの内の一人がAVデビューとか凄すぎる

【大炎上】熊本地震の生放送で放送事故! 被災者がモラルなきテレビ局にブチギレ激怒 / 日本国民も激怒

【ごちうさ】チノ「千夜さんが、うちでバイトですか?」

今成がプロ入り後に守ったポジションwww

今成がプロ入り後に守ったポジションwww

若者「車いらない」 企業「でも金あったら?」 若者「それでもイラネ」 ←これ

TBSで放送事故 避難所取材にブチ切れ熊本人が怒号

オードリー若林「○すぞ」マネージャーの前では黒キャラだった?

一家4人刃物で刺され3人死亡1人重傷 長男の犯行か

アメリカ人の料理見てたら 「油をスプレーでフライパンにひと吹きしてた」件について 日本も売れよ

部屋の中から義母が「お茶入れたよ」と言ってくれたので振り返ったら、お盆持った義母がいきなりすとんと消えた。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先