部落差別に詳しいけど何か質問ある?(部落差別の歴史や文化について詳しく語られるスレ)back

部落差別に詳しいけど何か質問ある?(部落差別の歴史や文化について詳しく語られるスレ)


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ある?
引用元: ・部落差別に詳しいけど何か質問ある?
4: 以下、
好きな部落は?
8: 以下、
>>4
職業村としてみるなら文化史的に面白い村は多いよ
6: 以下、
>>1
じゃシンプルな質問。
ぶっちゃけ他県などに移住すれば、部落民だとは気付かれないし解らないのに
同じ土地に住み続ける理由は?
13: 以下、
>>6
理由は固定できないけど、一般民と同じでしょ
金がないとか、その土地が好きだとか
特有の理由なら部落差別が残る地なら行政の保護を受けられるとか
7: 以下、
西光万吉について一言
13: 以下、
>>7
差別主張によって救われる人間もいれば迷惑被る人間もいるだろうなって感じだから一概に評価はできん
でも主張しなければ差別は消えていたか?でそうとも思えない
10: 以下、
近所の部落は企業が買い上げて進行住宅街になっちゃったけど
こういう風に土地を出て引っ越していった元部落民はどういう生活してるの?
黙っていれば元部落民だなんてわからんと思うのだが
25: 以下、
>>10
土地買い上げで一時金もらっても一生生きていけるわけじゃないからな
問題は職
いまだに出身調べる老害は存在するし
14: 以下、
部落民って誰も差別してないのに金ほしいから差別されてるとか言ってるキチ集団だろ?
35: 以下、
>>14
そういう行政の優遇を受けてるのも新しい差別の対象になってるね
15: 以下、
お前も部落出身ぽいな
35: 以下、
>>15
先祖はどこたどっても武士農民商人だよ
16: 以下、
部落民だからって企業側が内定断ることって今でもあんの?
35: 以下、
>>16
90年代はまだあった
最近は聞かない
17: 以下、
特に差別意識のないただの村落を示すニュアンスの地域でも言葉狩りする言論弾圧集団だっけ
35: 以下、
>>17
昭和期の本読んでると東日本出身者だと文化史とか行政出版の本でも平気で部落って使ってるな
20: 以下、
どして西日本に多いんだ?
35: 以下、
>>20
村落形態の違い。話すと長くなる
21: 以下、
サンカにも詳しい?
青森県にも部落ある?
37: 以下、
>>21
サンカも多少ならわかる サンカの今後の課題は木地師みたいな連合があったかどうかを調べることだな
青森も城下町があるしあるもしくはあっただろうな
28: 以下、
最初はどういう理由で差別が始まったの?
複数の被差別部落が点在してると思うけど共通点と違う部分は?
40: 以下、
>>28
最初は「ケガレ」っていう血と死体を嫌う思想や、貧困による身なりの汚さ、「自分たちとは違うやつら」っていう意識から
共通点は西日本に多く違う部分は集団の前身がどういう職業の集団だったか
30: 以下、
小学校の同和教育って差別残すためにわざわざやってんの?
40: 以下、
>>30
ジジババの本物の差別VS差別是正のなれの果て
昭和期と同じことやっててもしょうがない
平成らしいもう一度体制を見直す時期が来てると思うね
32: 以下、
部落・同和問題の教育って、地域によってまったくやってないよな?。
42: 以下、
>>32
俺の地域は全くやらなかった
33: 以下、
組織的に集団で個人を恫喝して精神的に追い詰めるってやってるの?
42: 以下、
>>33
集団になることで対抗してきたから時勢にノれてないんだろ
36: 以下、
やくざの6割が同和出身てまじ?
42: 以下、
>>36
詳しく調べたことないから実際どうなのか知らんが
まともにつける職がなかった時代がある・警邏業もやってたからあり得る話ではある
41: 以下、
部落問題の歴史を簡単に説明してほしい
部落問題はどうしたら解消される?
また今行われている対策は解消の方向に向かってる?
部落出身者で差別される人とされない人の差は?
44: 以下、
>>41
じゃ順追って説明する
被差別部落に深くかかわるのは「ケガレ」と「地域形態の在り方」
・ケガレとは、血や死に関わるのを嫌う思想 
具体的には生き物の死体や血(経穴含む)に触るのを嫌う。
・これは、仏教が入ってきたときに一緒にインドのケガレ思想が入ってきたことで
日本にも生まれたのが始まりだと言われている
・そのため、ケガレ思想は仏教の伝播中心地である畿内発祥とされる。部落差別も畿内が最大地域
・また、仏教を取り入れたのは貴族であるため貴族文化的な地域で部落差別は多く残る=西日本で多く残り、東日本ではあまり残らなかった。
※仏教の信者比率を見ると東日本と西日本でくっきり比率が違い、
東日本は多くの県が仏教信者率2割程度だが西日本では4割超えは珍しくない
・それ加えて、畿内 には都という、特別な意味を持つ土地があったことで都は清潔であるべき、洗練されているべきだという考え方があった
・しかし都は人が多く、特に平安時代になってからは平安京でも道端に人や牛の死体がごろごろ転がっていた
・死や血に対する畿内民の嫌悪感は強まる。
・「清潔であるべき」という思想は都だけではなく神社にもあてはまり、
神社の周りは部落差別が苛烈な地域が多い。
・貴族の頂点である天皇家の皇祖神まつる伊勢神宮は特にそれが顕著で、
神社の周りや神社の持ち領だった地域=御厨が多かった地域は部落差別が多く残る。
続く
45: 以下、
・「清潔に保たなければならない」が、必ず生き物は死ぬし死ぬ場所を限定することはできない。
・そういう死体を片づけなければいけない人が必要。
それが「穢れ多い」「エタ」の始まり。
・こういったケガレ作業に従事してた人たちだけではなく、神社を掃除したり呪術を行う人たちも最初は尊敬されるほど、「畏れられていた」けど次第に差別されるようになった。「畏れ」って恐怖と尊敬が隣り合わせてる感情だからな。
・また、律令制の崩壊によって農村集落の在り方が変わってくる。
それは村ごとの世帯の数が増え、村は村で自治をおこなうようになる
・それによって村の団結力が高まる。=部外者を嫌うようになる
・また、このころより行商民という非定住民族もぽつぽつ出始める。
非定住民はつねに部外者であり、嫌われる。現代でも農民って移住民嫌うだろ?あれのもっと苛烈なもん
・この「俺らとは違うやつら」を嫌う傾向は、「ちょっと変わった生活を送るやつら」も含まれる。
それが神人であったり、乞食であったり、職人であったり、芸能民であったり…
・さらに室町期より商工業が盛んになり、その技を究める「職人」的なものが出てくる。
・それは戦乱が続き皮革業需要が伸びたことによりいっそう必要とされるようになる
・この皮革業=牛や馬の死体から皮をはいで皮製品にする職業はケガレの上に職人であるため、非常に嫌われた。
被差別部落の前身は皮革産業従事者である割合が非常に高い。
続く
46: 以下、
・こうした人々が「同じような職業の奴ら」で固まるようになる。なぜならその方が専門知識を情報交換しやすいし、団結することで差別に立ち向かえるから。
・これが被差別部落の始まり。
・この「職業民の繋がり」や「地域の繋がり」である横のつながりの勢力は西日本中心で、東日本では地域のつながりではなく血族の繋がりである縦の繋がりのほうが強かった。
・なぜなら都市の発展段階として、部族集団→血縁集団→地域集団という段階をたどる。
西日本は先進地域で東日本の発展段階の一つ上だったから。
・東日本では村のケガレ的作業は一族の末端=次男三男四男とか傍系のやつらがやることで処理していたから村で差別的職業を担う奴が生まれなかった。
・そのかわり東日本では本家と分家でほぼ差別と言えるほど権限が違うという問題がある。
また、家父長制からなる血縁集団のため女性の権限が非常に低い。
・東日本的な村社会が今も濃く残る東北は排他的で陰湿とか言われるだろ?
地域集団は村人と何らかの縁があればなじめるけど、血縁集団は血縁になることでしかなじめない。だから排他的になる。
・東日本にも被差別部落あるやんけというかもしれないが、そういうのはだいたいその土地の偉い人が西日本から連れてきた職人であるとか、社会的な発生要因で自然発生的な事であることが低い
・江戸で有名だった弾左衛門ももとは西日本から来た人。
続く
47: 以下、
・埼玉は人数だけでみると被差別部落民の人数は多いが、東日本中から集まって昔から住んでる被差別民ではない場合があるのと、
そもそも平野が広く県規模の人口だけ見ると多いように見えるが、村の数が多く、村の人口が少ない。
・エタ村っていうのはほぼ必ずと言っていいほど隷属する村「主村」がある。
普通の人が穢れを嫌ってやらないことをやる人達なんだから、やらない村に隷属するのは当たり前だよな。
・処理する人数は隷属する主村の人口に比例するから、村の人数が少ないほどエタ村の人数も少なくなる。
・被差別部落村があっても小さいのが点在してて、大きい村になることがなかった。
・こうした理由から巨大な被差別部落は西日本にあって、東日本は被差別部落があっても非常に人数が少なかった。
・この室町期に生まれた被差別職業集団や農村は江戸幕府によりそのまま利用されることになる
・違う目的を持つ対立する集団がいた方がお互いを監視させることができて幕府にとって都合がよかったから
・だが、江戸時代を通しているうちに農村の経営がうまくいかなくなって都に農民が逃げたり、固まってた職業集団が固まらなくなってきたりする。
・それに伴い、差別も薄れていっていた。
このころの埼玉のとある農村では被差別民が参加させてもらえなかった村の祭りに普通に参加してたりする記録も残ってる
・何百年も代々同じ職業を続けるって難しいからな。
続く
50: 以下、
・幕府にとってこれは困ること。なぜなら農村をお互い監視させることができなくなるし、農民が逃げたら米を経済の基礎としてる武士が生きていけなくなるから
・これを阻止するため「幕府の基礎」を固めるため、農民は農民、職人は職人、被差別民は被差別民として暮らすようにしろ というお触れが出る
・幕府のお触れは基本幕領だけだけど、全国の藩は徳川に右ならえなので各藩でも同様の政策を出していく。
・これが被差別民が言うところの「幕府の責任」。
よく「農民や商人に優越感を持たせるため被差別民をつくった」って言われるけど、これは現代の部落差別研究では間違いとされている。
幕府が被差別民を作ったんじゃなく、もともと自然発生的なもの。
・それが薄れようとしていたときに、「差別を強化することを目的」としたんじゃなく、
「基礎を盤石にするため」に昔の体制に戻す一貫の政策の中の一つとして薄れた差別が強化されることになった。
・だけど「エタ」は被差別民であると同時に職人であって、徳川の職人は職人として生きろというのは正直都合がよかった。
・なぜならエタが担う皮革産業は非常に儲かるから。
・ちなみに非人は落ちぶれた貧乏人だったり、犯罪人だったりでエタとは明確に違う被差別民。
決定的な違いはエタは金を持っていたが、非人は金がない場合が多い。
・非人が差別されたのは元犯罪人であったり、貧乏で小汚かったり、乞食だったから
続く
51: 以下、
・話を戻す。エタが皮革産業を独占できたため、エタ村=エタばかりが集まった村はすげー金持ち。
エタ村で一番有名な大阪の渡辺村っていう村が昔あって、その村の収支見ると並みの村よりはるかに金持ってる。
・そういう金持ってることに対する妬みも差別につながった。
・時代は変わって明治時代。エタ非人にとって転機が訪れる。明治政府の公的機関による「被差別の撤廃」だ。
・この被差別の撤廃の反対運動があったよな。あれは全部西日本で起こってる。というのも、西日本は被差別部落の人数も大きく、
通常の村に堂々と敵対する勢力として成り立っていたから、村同士の仲が悪いし、存在感も大きくあれだけ大騒ぎした。
・東日本の被差別村は普通の村に対抗できるほど大きくない。
・この被差別の撤廃は聞こえはいいがエタにとっては大問題だった。差別撤廃はいいが、それによって職業の自由の時代が来たことによって、
皮革産業の独占ができなくなったから。エタが他の職業に就こう としてもエタだから嫌われてつけない。
・これによってエタの貧困が始まる。これが被差別民がいうところの「明治政府の責任」。
・だからエタ自ら「差別の撤廃=職業の自由化はやめてくれ」って言ってるエタ村もあったりする。
続く
52: 以下、
・また、過去の身分を隠しながら生きていけばいいじゃんって思うかもしれないけど、結局長年の皮革産業の知識と技術を培い、持っていたのは被差別民だったから「差別撤廃」「職業の自由化」といいながらそこまで産業の自由化が起こらず、被差別民は皮革産業に従事し続ける事も多かった。
・東日本では被差別部落は小さい。淘汰されたり、移住民が来てすぐなくなったりすることができたが、西日本では被差別部落は大きく、農村の横のつながりが強い。いつまでも差別が残ることになった。
・これが現代の東日本と西日本の部落差別の在り方の違い。
・ちなみに、西日本でも唯一北陸地方では浄土真宗が多く、浄土真宗は殺しも穢れも否定しなかったから被差別部落が格別に少ないという特徴がある
・この被差別部落民がいうところの幕府の責任と明治政府の責任は、現代の行政が同じ業務を引き継いでいるのだから行政が責任を負うべきだとされているのが被差別部落民に対する行政の優遇。
・現代はこの優遇策がまた差別の原因になってる部分が否めない
終わり
57: 以下、
>>44?>>52
これはスッキリと分かりやすい説明だな、興味深くじっくりと読ませてもらうよ
これだけでこのスレ覗いた価値はあるな
61: 以下、
>>41
歴史は今言ったとおり
どうしたら解消か、解消に向かってるかは、東日本式は「いつか忘れるから放っておこう」式で、
西日本式は「差別はだめだとあらかじめ教えよう」式
東日本のほうが実際差別は少ないけどもともと母数が圧倒的に違うからどっちが正しいのかは被差別部落研究界でも答え出てない
差別される人されない人は同じ被差別部落出身者なら単に本人の性格の問題
43: 以下、
現代でもまだ、部落との付き合いは避けた方が無難なのかな?
61: 以下、
>>43
そもそも近所にないなら関わることのほうが少ない
77: 以下、
>>1
うちの土地では官民共に部落民の就職、福祉優遇がまかり通ってるんだけど、それについてどう思う?
86: 以下、
>>77
昔被差別民の不当な扱いによる貧困があったのは事実だとして、
行政による一元的な管理ではなく、現在の部落の状態をもう一度見直してみたらどう?って思うな
87: 以下、
>>86
つまり部落民優遇はNOと言う事でおk?
90: 以下、
>>87
その部落の状態による
93: 以下、
>>90
つまりどう言う事かね?
95: 以下、
>>93
理想的にいえば差別があるなら続ければいいし ないなら辞めろってこと
実際そんな簡単じゃないけど
94: 以下、
>>93
そのコミュニティが構造的な貧困や生活苦に陥って
明らかに行政のサポートが必要な状態か、
経済上・社会上・生活上全くサポートの必要はなくただの利権集団化してるか
ってことじゃないの
97: 以下、
>>94
> そのコミュニティが構造的な貧困や生活苦に陥って
> 明らかに行政のサポートが必要な状態か、
これってかなり難しい問題だよな
構造的な貧困や生活苦があったとして、本人達にその貧困から抜け出す気があるのかどうか
更に言えば構造的な貧困や生活苦は部落民だけの専売特許では無い訳よ
そこで行政のサポートを入れてしまうと逆差別となる
実際問題うちの地元では部落非部落関係無く貧困や生活苦に喘いでいるのに、行政が部落民
にのみサポートをしている状態なんだよね
100: 以下、
>>97
現代の部落差別問題は主にその問題が大きいな
部落差別問題は歴史が長いからサポート体制もできてるけど、
他の貧困は生活保護などでひとくくりで処理される
それに対する一般民の不満は大きい
48: 以下、
屠殺も被差別だよな
61: 以下、
>>48
うん
54: 以下、
未だに狭山事件を印籠のように出してくるもんな
61: 以下、
>>54
要はお役所仕事だから行動が遅い、時代に合わない行動をする
55: 以下、
カムイ伝に、「日本一偉いエタの元締め」みたいの出てきてたけど、今でも存続してたり力持ってたりするの?
61: 以下、
>>55
たぶん元ネタは江戸のエタ頭、弾左衛門
そういう人たちは近代皮革産業を成立させた人たちになってるが、今も力を持ってるかは不明
60: 以下、
そうとうに専門的な研究をなさっているようだけど、
部落出身者として自身が成り上がる手段とはならない「部落差別研究」をしている動機とか聞いてもいいかな?
改めて、部落研究の動機、だけ聞かせてほしい
65: 以下、
>>60
俺の専攻は本当は地方文化史で、近世の身分、地縁集団研究がメイン。
部落差別研究はその中のひとつなんだ
被差別民は要は最底辺にある集団だから、その土地の特色に左右されやすい。
その土地の特色調べるのに非常に重要な手掛かりになる。
67: 以下、
>>65
なんか興味わいてきた
部落関係でもいいし、地方文化史関連でもいいが、
予備知識なしでも読めそうな書籍をおススメしてくれないかな
Amazonで入手できそうなやつでたのんます
68: 以下、
>>67
具体的に何を知りたい?
部落差別関係の本だとなぜ差別が生まれるかじゃなくて差別とどう戦ったかを延々と聞かされる本ばっかで選別が必要、
周縁論の本だと予備知識無しだとまず無理
70: 以下、
>>68
なにを知りたいという具体的なイメージはまだないんだよね
娯楽として知識欲を満たせる、初学者への導入になるようような書籍、なんて欲張りな要望なのかな
71: 以下、
>>70
だったら東西文化論の本とかどうよ?
地域史で大まかなくくりである東日本と西日本の違いってこんなにあるんだなーって感じでおもろいし
一般でも読みやすい本いっぱいでてるよ
『番と衆―日本社会の東と西』とか、『東日本と西日本―列島社会の多様な歴史世界』とか
73: 以下、
>>71
「東西文化論」か、なるほど面白そうだ
まずは一冊ポチって見ることにするよ、ありがとう
64: 以下、
本州最北端に住んでるけど、部落差別というものをほんと最近知ったくらいには馴染みが無いなぁ
「部落」って言葉も普通に集落の意味として使われてる
学校でも全く同和教育とかは無かった
65: 以下、
>>64
まあ東北はそうだろうね
関東民だけどそんな感じだよ 部落は使わないけど
74: 以下、
静岡、愛知辺りで部落ってあるんですか?
83: 以下、
>>74
北海道と沖縄以外では必ずこのスレで言うところの被差別部落は存在してる、もしくはしてたと思っていい
北海道と沖縄は本土とはまた違う地域差別があった
75: 以下、
勉強になるな
84: 以下、
実際どこが部落かとかは>>1はマイナーなものまで知ってるの?
88: 以下、
>>84
研究上では有名なもの、研究になるものしかやらんよ
ただ風俗や土地の状態、歴史を見れば見当はつく
89: 以下、
上杉聰先生について一言
91: 以下、
>>89
よしりんは論外だが思想がわかりやすすぎるからな、あの人
92: 以下、
部落差別の問題って思ってた以上に複雑なんだなあ…
95: 以下、
>>92
100年以上にわたってもめてるだけあるよな 胃が痛くなるわ
98: 以下、
奥田家文書が被差別部落の発生論に
与えた影響とあなた自身の見解を
109: 以下、
>>98
被差別部落の形態が職業集団論になる点において非常に重要な存在だったと思う
差別問題抜きに職業集団村の営みは見てて面白い
112: 以下、
>>109
自分もそこに非常に興味があります
なかなか文献が少ないですよね
ありがとございます
103: 以下、
部落はDQNが多いのは事実
過去20年で県内の進学校に通った人数とかデータで出してるが0人とかだぞ
かわらものから始まったって歴史云々や け がれ とかそう言うのより低レベルが多いってのが問題
119: 以下、
>>103
貧困の無限ループってやつな
アメリカの犯罪史にも同様のことが言える
106: 以下、
全国総鑑名簿をご存知ですか?
119: 以下、
>>106
見たけどかなりいいかげん
実際の名簿が元だ!って主張してるけど(?)とかついてるわきゃねーだろ!
特に九州ナメてんの?って感じ
108: 以下、
単に差別されてツライだけなら
引っ越して本籍変えれば簡単に逃げられるだろ
と思っていたこともあったな
実際には利権などの得になる部分もあったり
共同体としての歴史や矜持を捨てる気になれなかったり
それぞれに事情があるという認識でいいの?
119: 以下、
>>108
その認識でおk
110: 以下、
>>1
「部落」って言葉刈りに、部落差別のない東北が巻き込まれてる事に付いてどう思う?
122: 以下、
>>110
それはまた部落差別とは別の言葉の問題だな
外人という言葉に差別感情を抱かず言うことは多いけど、
嫌がる外国人がいるからやめるべきか言い続けるべきかっていう問題
111: 以下、
>>1
実際に部落に行けば部落だって分かるの?
銃持ったヤーさんが睨んでくるとか、汚い形の子供にスられるとか。
122: 以下、
>>111
まさにそれが差別視
こういう漠然とした「こういう奴らがいるんだろう」っていうのが問題に取り上げられる
最近はネットで実際の差別問題と関係ない奴らが問題をややこしくしてる感がある
113: 以下、
よく差別は良くないとか何も考えず抜かす奴いるけれど
何故、差別がいけないのか論理的に説明できるのかね?
現実を正しく把握してその上で述べているとはとてもじゃないけれど思えない
弱者である事を盾に恫喝しているのは部落民
痴漢冤罪で女が男の人生おわたにさせるのと同じなんだよね
五体不満足の乙武も最近やらかしたけど、嫌われる理由ってのを無視して被害者ヅラするのはおかしい
116: 以下、
>>113
所詮人は自分本位でしか生きられない存在だし、それでいいんじゃね?
差別するも、差別を批判するのも独り善がり。
無駄な抗争に巻き込まれないように生きる事だけが賢明。
118: 以下、
>>116
そもそも住み分けされているので現在は被害受けることはないんだが
小中学校でそう言う連中と関わらざるを得ない状況になって、文化の違いと言うか
精神的インフラとでも言おうか考えの根本が我々日本人のそれと著しく異なって迷惑した事があったのでね
120: 以下、
>>118
臭い物に蓋をしたら益々腐ったみたいな感じか。
とか言え危険人物を社会に放つ訳にもいかないし、難しい問題だな。
121: 以下、
>>120
臭いものに蓋と言うより部落利権で利権が生まれたのがそもそもの始まりなんじゃ
部落民であることで得られる利得が大きいから捨てるとは思えない
在日ちょんとざっくり同じで、日本が嫌いなら出て行けばいいと言っても日本に住み続けるからね
122: 以下、
>>121
そもそもなんでそんなものが生まれたか考えてみろ
そしてそれが何で続くのかも考えてみろ
時代にあってないことをやってるやつらがいるのは事実
あと差別用語とされる言葉を平気で使うと論理的な文章も感情的な文章に見えてくるから、
相手を納得させる説得力を持たせる文章にしたいならやめた方がいいぞ
ちょっと離れるから後はつづけてくれ じゃあの
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▼合わせて読みたい部落出身だけど質問ある?
東北出身なんだが部落差別ってホントにあるの?
屠殺工場で働いているけど質問ある?
サンカとかいう日本の先住民族
北海道の原住民アイヌについて
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コメント
1 不思議な
橋下が大阪で解放同盟と援助がどうたらやってたけど、あれどうなったんだろ?
2 不思議な
東北民だから部落差別とか全然ピンと来ないけど東北自体差別対象だろって返される定期
3 不思議な
俺は被差別部落の近くの村に住んでるけど(もしかしたら自分も被差別部落民かもしれないが)、差別視してくるやつは嫌いだし、部落利権で得してるやつはもっと嫌いだわ
お前らのせいでいつまでたってもややこしいんだよと思う
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狭山事件について教えてな
5 不思議な
橋下さんなんか弁護士になるくらい頭良いのに、子供の頃ちゃんと勉強しろという大人がいなかったって言ってたからなあ。そういう風潮なんだろうねその地域は。
6 不思議な
『どん底 部落差別自作自演事件』 (高山文彦 著)
 福岡県の被差別部落に住む山岡一郎(仮名)は、何を思ったか、約5年にわたり、他人を装って自分自身に差別はがきを送り続けた。その数実に44通。
「部落にクソあれ、あんたに不幸あれ」
 いったい動機は何だったのか。山岡は、地区の部落解放同盟の口利きで役場の嘱託職員になったが、期限付きの雇用に不安を覚え、「被害者になれば雇用が継続されると思った」と言う。
 呆れた言い草だが、要するに、「差別事件を偽造すれば糾弾がおこなわれ、行政当局が要求を受け入れてくれる」という部落解放同盟自身も認めた悪しき体質が、山岡にも染みついていたということだ。
★★加えて、解放同盟員やその関係者による差別手紙、差別落書きの自作自演事件が、実は過去に何件もある。★★
7 不思議な
差別は金になるからな
差別がなくなれば困るでしょーよ
8 不思議な
同和事業は10年以上前に終了。今後は一般支援の形で続くが、それもゆくゆくはなくなっていくのでは?
9 不思議な
なんで『王将』の社長を殺害したの?
10 不思議な
B地区ってやつか。関わらない連中にまでわざわざ教育現場で教える必要があるのか。差別解消を望むなら風化させる方がいいと思うけどな。先祖が被差別部落民の人がいますなんてデリケートなこと、子供に吹き込むなよ。自分はショックだったぞ。まあ差別が根深い地域は対応が難しい問題だろうが。とりあえずエキスパート集団の末裔とか呼び方を変えとけ。
11 不思議な
部落について教え、『差別とかしないように』とか教育した方が良いわけ?
そんなんより、部落について何も触れなければ20年後30年後50年後とかには無くなるんじゃないの。互いに知らなくて良い知識
それとそういうこと持ち出したら3年の懲役に処す、とか
12 不思議な
※11
なにその言論統制?
教育の方がいいに決まってるだろ
13 不思議な
最後のレスがなんかかっこいいな。
昔読んだ本で、古い被差別部落と天皇陵との位地関係が密接であることから、古墳時代まで遡って考察してたのがあって、題名も著者も忘れたけど興味深かったな。
14 不思議な
兵庫と福岡の部落が桁違いに多いのはなんで?
両方都置かれたことないのに
15 不思議な
足立区と新大久保のやつは採用しない
16 不思議な
部落とかよく知らないけど、出たり入ったりで誰が誰やらもう分からなくなってるだろ
17 不思議な
部落に詳しいというより、エタに関して詳しいという感じかなあ
仕事で差別されてたというより
知恵遅れだから底辺の仕事しか出来なかった、その部落の家系全体が知恵遅ればかりだから嫌われてたとかそんな感じなんだよね>部落差別
今だってアスペやら底辺ドカタが嫌われるのと何も変わらないよ
18 不思議な
ドラゴン松本なんか空港関連で特権階級化してるやん
そりゃ憎しみの対象になるわ
19 不思議な
出身が三重で同和教育はかなりきっちりやられた。
そもそもそも知らなければ差別意識なんてもたないのでは?と子供の頃は思ったけど
日本の闇の歴史を知らずにいるのも怖いことだと最近は思う
20 不思議な
あと就職の時に家系を調べる云々の話は
やはり「犯罪者家系」ってのがあってそれは誰もがイヤだよね?って話だよ
あれこれ盗まれたりしたいの?大阪ドラム缶事件の犯人と一緒に働きたいの?
21 不思議な
※19
闇でもなんでもないよ、今だって知的障碍者が施設通ってるのと大差ないわ
そしてそのアホの人達がヤクザに使われるようになって「エタヒニン階級」になったというだけのこと
22 不思議な
トタン屋根の家に何故か外車やクラウンがあるのが福岡
地方ニュースでB落の気違い決起集会みたいなのがあってて居る奴等の顔映らない様に後ろからエイエイオーしてる映像流れてたわ
何がエイエイオーなんだろうな(苦笑)
あ、これ最近の話な
あいつら朝魚羊人と同じよ、憎悪しか感じない
23 不思議な
小学生の頃関東に住んでいて、部落は単に地区を意味してたから普通に部落対抗ソフトボール大会とか部落対抗リレーとか言ってた。
中学生の時に九州に引っ越して部落が差別的な言葉であることを知った。
関東と九州で同和教育の違いにびっくりしたのを覚えてる。
実際どちらが良いのかは地域性も有るからわからないな。
24 不思議な
うちじゃあ普通の山村の集落を
「部落」って言うぞ
>九州
たしかそれでテレビの放送事故(インタビュー受けたジジババが連呼した)があった。
ニンジャと一緒で特定の名称がなかったんじゃねーの?
25 不思議な
部落の人の職業は、市役所や銀行等、一般より給料が良い所が斡旋される。住宅も安く購入出来、得をする事が多い。集落がより綺麗になるよう、道路の整備も早く、元官房長官を盾に土地を安く買収されたりもしました。都合の良い事ばかり前面に出し、差別を受けていると言いますが、得をしている事も発表してほしい。
26 不思議な
エタと非人は別物と考えたほうが良い気がするなあ
>>17
>部落の家系全体が知恵遅ればかりだから嫌われてた
逆だと思うよ。閉ざされた中での同族婚が繰り返されるから
ヤバイ子が出始めるし、空気や習慣などが偏ってしまうことになる。
27 不思議な
愛知県だけど同和教育は無かった。地区最大の被差別部落があったのに。誰がどういう基準で同和教育のするしないを決めてんだか。
28 不思議な
小学生の頃、部落の子供達だけの塾があり、学校の授業が終わると、先生達も講師として教えに行ってた。関西は未だ差別意識が根強く残っています。
29 不思議な
関わらない。これに尽きる。人生経験上、いい人が大半だけど、ゆすりたかり脅しのような典型的な部落キャラは現代でも事実として相当数存在するし、どこで繋がっているかもわからない。彼らが消えるまでは最大限自己防衛する必要がある。
30 不思議な
教育受けたな?
結局どこが該当地域か知らないけど、交通インフラの弱いとこがあって、そこじゃないかと思ってる
31 不思議な
同和教育を受けてきました。
地元には幸い、そういう地域がなかったこともあり、「知らない子供らに何で教えるのか?」「寝た子を起こすようなことをなぜ?」と思ってました。
ですが大人になって理解した。
あの教育の意味は、【そういう地域・そういう人々が存在すると知っておくこと】こそが目的だったと。その上で、彼らとどう関わるかは各々で考えろ、ってことだと。
そして何より、彼らが優遇されていることに憤りを感じる機会があった場合に、地域や歴史を知っているか知らないかは多少意識を左右する。
彼らを優遇している行政が、前もって言い訳を子供らに植え付けるため。いわば洗脳だ。
差別しちゃいけない、と本当に教える気があるなら、わざわざ「彼らだけの異なること」を暴き出す訳がない。全員の個性を上げるならまだしも。
32 不思議な
人権ネタはなんでも、特定の民族が噛んでるからややこしいんだよ
マジで行き着くとこはそこ
33 不思議な
北陸がなぜ部落問題と縁遠いのかわかってスッキリした。
34 不思議な
インフラは、意外に充実してることが多いよ。住宅密集地でもないのになぜか市営バスが循環してたり、公共設備がやたら整っていたり。彼らは自治体を恫喝して「特別扱い」を要求しているから自然そうなる。飯の種である人権集会の類が頻繁に開かれることもある。民医連(共産系)の病院が建っていることもある。
35 不思議な
軽く東北や東日本ディスるあたり本人が差別主義なのはわかった
36 不思議な
いかにも大学でお勉強しました?って感じのスレ主だな。この知識で現実に対応しようとすると、差別は時代にそぐわないからやめよう、って程度の主張しかないんだから、しょせん机上の学問だよね
37 不思議な
※23
佐賀(長崎県境)だけど、同じく地区の事を普通に部落って言うし
大人になるまで部落問題とか全く気にしたことなんてなかったな。
九州といっても福岡だけが異常とも言えるくらい突出して多いだけで
他の九州各県は被差別部落って意外と少ないみたいだからね。
福岡も北九州とか本州方面に近付くほど多いみたいだし
本州から入ってきた文化なのかな?と思うけどどうなんだろう。
38 不思議な
差別を利用して金と特権を得てる「逆差別」についても教育しなきゃおかしいだろ
39 不思議な
朝人と同類のクズだから差別されたんだろ
今も変わってないしな
40 不思議な
俺は出身者だから本当に辛い思いをした
外部からの差別じゃないよ。内部からのお前はサベツサレル人間なんだという教育と、部落民の汚い言葉、汚い態度、汚いふくそ、低い学歴と常識の無さからだよ
結局は解放同盟の利権のために俺の人生は利用されたんだ。悔しい
41 不思議な
※12
そもそも差別する理由が現代に無いのだから忘れればいいんだよ。
やってもいないことを詫びる必要も無いし、
やられてもいないことで詫びられるいわれも無い。
過去の問題をややこしくしてるのは君のような奴なんだよ。
42 不思議な
>>1も結構ネジ曲がった正確してるなぁ
43 不思議な
1が部落だからこういう奴がすんでるんだろって決めつけること自体が差別、みたいなこと言っといてその口で東北は陰湿って思い込みでゆってんのが笑える
騒がしい県民もいれば静かな県民性もあるだろうに。ほんとに排他的なのは何処なんだか。
部落差別の無い東北はどこよりも優しいよ。ネットの戯れ言を真に受けないでまっすぐ育ってね
44 不思議な
昔も今も生まれ育った地域が原因で嫌悪されているのではなく、
悪事を反省することなく更に悪事を繰り返しているから、
嫌悪されたり批判されたりするんだよ。
批判されるようなことをして批判されたら「差別だ」とほざくなど、
人間のクズにも程がある。
45 不思議な
京都市の部落開放問題は実に興味深い。
だれも書かなかった部落、寺園さんという方の著作がとても分かりやすいので興味ある方は是非どうぞ。
京都市の場合、手厚い保護がありこれを同わ利権と呼んでいる。
同わ地区に住む人々に対しての過剰な手当てに対しての不平等感から起こる差別が残ってるのが京都市や関西などでは問題になっている。
全国や関西でも兵庫などではもうほとんど存在さえしない差別が、利権の為に続いている。
言うなれば、在ニチ特権に対する日本人の感情やそのことで起きる差別にも似ているかも。まぁこの場合某国の国民意識で差別ではなく単に嫌われてるのだけれども。。
話しは逸れましたが、興味を持って頂いて外からのまともな意見を大きくしていただければ関西に住むものとしては非常にありがたいです。
46 不思議な
悪い事したらその人を責めればいいんだよ。
それを集団ひとまとめにして蔑視の目を向けるから差別って言われるんだよ。
この手の人って差別の意味分かってないよね。
47 不思議な
※44
同意
こいつら自分が差別されないように問題をすぐすり替えるし
48 不思議な
家柄の悪い人間に良い奴なんていないからな
匿名にも多いから要注意
49 不思議な
↑見本
50 不思議な
中学んときにタイミングを見ては「部落差別しってますぅ??」みたいなプリントを配って意識調査してきてうざかったわ
そのプリントで初めて知ったが、今もあったとして蒸返してんのお前らやろと思った
51 不思議な
ドラゴン松本のいうことを聞かない仙台のメディアをどう思ったか知りたい
52 不思議な
こういう大学生がにわか知識で立てたスレとか参考にするなよ
53 不思議な
>東日本出身者だと文化史とか行政出版の本でも平気で部落って使ってるな
違う違う。
部落って言葉自体に差別的な意味なんてないのに、
解放同盟とかが無理やり差別用語にした。
愛知県出身だけど、部落って普通に集落とか地域の意味で使う言葉だから、
差別とか言われて困惑したわ。
54 不思議な
青森の村出身だけど、集落の意味合いで部落って言ってたが、
小学校の教師の中で言わないほうがいい(言葉狩り?)ってなったのかはしらんが、
小3あたり(2001年)からだんだん使わなくなってきて(オレラも自然と)、いまじゃほとんど言わなくなった。
まったく同和教育なんて知らん。
ただ、コメント読む限り、関西は同和教育ウケたなんて聞くと、おれらよりも精神年齢高そうだなって思うなw
わかりやすいスレでよかった。
55 不思議な
そもそも抗生物質の無い時代に、疫病をはやらさ無い為、無闇に人口を減らさ無い為に隔離した、死肉や皮を扱う職業集団。
近年教育で同和問題、被差別部落を教えるのは、わざわざ差別を教え、利権を確保しているのは事実。
あとな、被差別部落だけ道や法面などの改修工事が入るんだよね。
車なんて通ら無い村なのに、アスファルトの立派な道が引かれてる事実。
56 不思議な
「部落」という言葉は普通に使ってきた
就職してから他県出身の同僚に「やめた方がいい」といわれたな
文化人類学的な部落差別の歴史と現代の思想信条的な同和云々は別物という感じかな
57 不思議な
名古屋民だけど、部落問題なんて学校で習った覚えもないし同和なんて言葉も2ch以外で聞いた覚えが無いぐらいには馴染みが無いな
58 不思議な
今でも差別しとるのは部落出身者そのものやで。
どの地域が部落なのかとかよく分からなくなったせいで、自分が部落と知らずに部落差別しとるんや。
59 不思議な
何か部落差別もユダヤ差別も構造一緒なんだな。宗教が禁止した行為をする職業ゆえに差別されて、しかもその職業がヤケに儲かるという…。
60 不思議な
金と優遇受けるために
わざと差別あおるっていうね
もう古今東西こういうのがあるせいで
差別なんてなくならないのよね
仕方ないね
それゆえに差別されるのを望んでるんだからね
61 不思議な
先生「差別というのは?・・・」
ガキA「キャベツ!」
ガキB「あー今Aくんキャベツって言った!差別だ差別!」
ガキC「差別とはちがくね」
先生「部落差別というのがあって?・・・」
ガキA「ブラックキャベツ!」
ガキB「ブラックキャベツwwwてww」
ガキAガキB「キャッキャwwwww」
僕はこういう小学校で育ちました
62 不思議な
差別しておいて金儲けや自業自得とか言ってるやつは共犯関係だわ。
最近じゃ差別する側のビジネスも盛んになってきたけどな。
63 不思議な
愛知県民、同和教育無し
しかし被差別部落多数あり
社会出ていろいろ困ったぜ
64 不思議な
※55
被差別部落にお金が落ちるように、考慮して道路を通したりするんだってね。
逆差別を止めないと亀裂は埋まらないのでは。
65 不思議な
※40
この人の言ってることすごくわかる 俺の県はすごく部落が多いから言えるけど個人で見ればまともな人のほうが多い
この前部落のヤツに汚い言葉で罵られたんでお前のその汚い言葉使いなんだそれ?と言ったら「差別してるんか!」だとよ
要するに※40みたいな良識ある人と被害者ぶって好き放題するカスが今も混在してる
そしてカスのほうが目立つから(自分で俺は部落なんじゃ!と名乗るんだから当然だわな)一括りで嫌われる
66 不思議な
部落出身であることを公表して差別解消を訴えてる人の子供向けの講演を見たことがあるけど結構無茶苦茶なこと言ってたな。
子供が部落出身の子を無視してて、その理由を尋ねたら部落出身の子が身勝手なことばかりしてて直すよう周りが言っても直さないから相手にしないようにしてるからだった。それでも悪いのは無視している方の周りで、部落出身の子は悪くないらしい
北陸出身であんまり知らない話だったけど、部落出身者には関わっちゃいけないんだと思ったよ
67 不思議な
部落が優遇されてる状況を嫉妬混じりに叩いてるけど
90年代まで就職でも差別されてたとか未だに差別感情が根付いてるジジババが健在って事を鑑みれば当然じゃないの
まぁ日本人って自分より楽したり得したりしてる人を見ると問答無用で叩く性質があるからしょうがないな
68 不思議な
とにかく理由も言わず、あちら側にちかずくな、怖いからと周りから言われた。集団でかかってくる。警察も相手しない。電機、ガス、水道無料、自動車学校無料とか聞かされた。本当はわからない。絶対に異性と仲良くするな、友達の住所まで親は知ろうとする。仕事で配達業務につき、同和地区も入っている。実際は、怖いことはなく、他の人の方がヤバイと感じた。親切にしてくれたし、ミスしても、勘弁してもらっていた。いい人もいた。同じ国民だし、そこに生まれただけという感じ。でも、お金持ちほど、同和地区の人がかよう学校に通わさず、他の地域の学校に通わせていた。だから自分では悪い印象はない。昔の人ほど敏感に感じる何かあるんだろう。友達の中にも同和地区の子はいる。なんにもかわらないし、大人しいです。だから差別はダメでしょう。
69 不思議な
俺の通っていた小学校区にも被差別部落はあったよ。
そこの親たちは必死で働いて子どもを大学まで行かせて他所に出してたなぁ。
70 不思議な
高校生の男が飲食店で、俺も含めて客8人くらいいた。その場で他の友達に、アイツはヨツだから構うなだの、同和地区はあれとあれって名前出ししているアホがいた。客おるんだよ。もちろんどうなってもいいんだろう。みんな、睨んでいましたが。関係ないが、美味しくなくて。店の人は、高校に電話していた。営業妨害、差別、程なくして、教師はやって来た。耳を引っ張り連れていった。小学校からやり直すべき頭だと思ったわ。
71 不思議な

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