なぜ人事のプロは「同じ給料なら難しい仕事を選べ!」というのかback

なぜ人事のプロは「同じ給料なら難しい仕事を選べ!」というのか


続き・詳細・画像をみる


https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/34643?page=3
『熱狂しやがれ ? 転職せずに100倍楽しく働く方法』(小杉俊哉著、ワニブックス)の著者は、NEC、マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク、ユニデン株式会社人事総務部長を経て、アップルコンピュータ株式会社(現アップルジャパン)人事総務本部長に。そして、そののち独立したという人物。3万人にキャリア研修を行ってきた実績もあり、つまりは誰よりも、「人が成長していくさま」を見てきた人物だということです。そんなキャリアを軸として、本書ではビジネスパーソンとしておもしろく生きる方法を伝授しているわけです。きょうはそのなかから、会社員にとってのお金、すなわち「給料」についての記述を引き出してみたいと思います。
■同じ給料なら難しい仕事を選べ
仕事に熱狂している人たちは、仕事を選べる立場になったとき(上司から選択肢を与えられたとき)、難易度の高い仕事を自然と選んでいるのだそうです。もっといえば、「同じ給料なら、楽な仕事の方がいいに決まっているだろう」と思っている人がいたとしたなら、それは明らかに仕事に対する熱狂が足りていない証拠だと著者は指摘します。
そもそも難易度が高い仕事にチャレンジするとき、人は自分の実力以上のものを出さなければならないといいます。いわば、それは背伸び。なぜなら、人は背伸びをする過程を経ないと成長しないものだから。いまの仕事に甘んじることなく、少しずつ背伸びをすることによって可能性が開けていくというわけです。
しかも、そうやってチャレンジした結果が成果につながれば、周囲から賞賛され、自尊心も満たされるもの。それこそがビジネスパーソンにとっての至福の瞬間であり、それが最高の養分となるのだといいます。つまり、「やり甲斐」が生まれる瞬間。また、それだけではありません。一時の幸せを噛み締めたら、そこに安住することなく、さらなる幸せを求めて新しいチャレンジを指向するべきだということ。
そうなると怖いのはゴールとしての「成果」ですが、仮に成果につながらなかったとしても、気にする必要はないと著者はいい切ります。なぜなら仕事に熱狂している人は、成果を出せなかったとしても「ベストを尽くしたのだから仕方がない」と、気持ちをすぐに切り替えることができるものだから。
いっぽう、中途半端な気持ちで仕事に取り組んでいる人は、失敗を経験してもその原因がわからないもの。だから結果的に、失敗したという「結果」だけを引きずってしまう傾向があるのだそうです。しかし、著者はこう断言します。本来、仕事の醍醐味とは「プロセス」にあるのだと。プロセスで全力を尽くすことで、はじめて失敗からなにかを学び取ることができるというわけです。「今回はこうやって失敗したから、次はもう少し工夫をして絶対に成果を出そう」と、再挑戦に向けて自分を鼓舞できるということ。
■簡単な仕事を選ぶとどうなる?
では逆に、難易度が低い仕事ばかりをしているとしたら、結果的にどんなことになるのでしょうか?この問いに対して著者は、それだと「普通にやっていれば成果は出せるだろう」と甘えの感情が肥大化していくものだと断言しています。いいかたを変えれば、マンネリ化、ルーチン化。
だから、必死でやろうとは思わないわけです。だから、日に日に仕事に対する熱量が低下していってしまうということ。だいいち、簡単な仕事で成果を出したとしても、それは「やって当然」だと思われるだけ。当然のことながら、周囲から評価されることもないわけです。もし、自分では真面目にやっているのだとしても。だとすれば、自尊心が満たされることもないということになります。
それどころか、難易度の低い仕事でミスを犯してしまったとしたら、それこそ目も当てられないことになるでしょう。周囲の評価も著しく落ちることとなり、それによって自信を失ってしまうことも十分に考えられます。だからこそ、「どうせ同じ給料なら、難しい仕事を選べ」と著者は断言するのです。それは緊張感を生み、精度の高い仕事につながり、ひいてはさらに高い給料へとつながっていくものだから。

著者の主張は(文体も含め)とても熱く、だからこそ不思議な説得力があります。なにかしたいことがあって、でも一歩が踏み出せないという人にとっては、格好の一冊であるといえます。
9
ブラック企業のため
10
失敗して責任問題になったらどうすんだよ
11
同じ給料なら面白い仕事を選ぶけどなぁ
38
だが断る
19
>「同じ給料なら難しい仕事を選べ!」
なるほど。社畜になれと。
23
ワタミがupを始めました
24
いや、難しいなら給料上げてやれよ
28
同じ束縛時間なら、時給多いほうがいい
時給高くするには、敷居が高い方を選んでレアな人材になる方を選べばいい
ってことよ
42
熱狂が足りてないwwww
48
搾取
58
本当賢い人は同じ給与なら簡単な仕事を人の二倍やる。
結果がすべてだから。次につながる。
62
ただのブラック精神論wwwwww
76
専門職ならそれでいい
94
熟練者まではいらないんだよって所に熟練者を送る方が上手くいく。
そこをやや強く熟練者を推すのが人材を扱うプロ
104
無理がきく30代まではこれでいい。
ただし、難易度が高いからと言って評価されるとは限らない。
しかし、成長出来そうにない仕事(単調で時間ばかり食う)は回避した方がいい。
無理なら、作業を手順化して、頭を別の事で満たす(読んだ本の回想やスキルアップなどについて)
40代になるまでには仕事が急に楽になる。
時間の半分は浮くので、自らの進路に合わせてスキルアップする。
110
評価してる上司を削減する方が先かな
これ先に解決しないと
困難以前となる
147
難易度は高くないが成果が見えやすい仕事を選ぶよ
160
うちの人事部長なんて
わざと足りない人数で能力を引き出す
みたいなこと言ってたなぁ
ストレートな分、腹は立たなかったw
162

続き・詳細・画像をみる


16歳の娘が私の旦那が本当の父親でないことを知ってしまった。それから夫婦ともに無視される その2

男「仕事でとんでもないヘマしちまった……」

たぬき顔の女の子可愛杉内

シャープ、二足歩行のロボット型携帯電話発売へ! 価格は19万8000円www

日本人はどうして「中国高速鉄道は世界一」だと認めないのか 中国メディアの捜狐が疑問

【画像】女の子の脇エロ過ぎンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

男「俺は時計を操る能力を持っている」

今永昇太って上手く育てば杉内俊哉になれる資質あるよな

広島の丸とエルドレッドがヤバすぎる件

大好きなゴールデン・レトリバーと一緒なら、どこだって最高のベッドになるよ!

心を病んでいる他部署の男性が距離なしです。「ボクはこうこうこんな人間だ、あなたは?」とグイグイきます。

「ママが事故に遭った!ついてきて!」 → 女児「勘違いだと思います」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先