なんか哲学の面白知識教えてback

なんか哲学の面白知識教えて


続き・詳細・画像をみる


マルクスは、哲学というものは、結局のところ、世界をさまざまに解釈するものにすぎず、世界の変革に資するものではないと考えた。
フォイエルバッハという哲学者は人間が自ら作り出した宗教に支配されているのはおかしいと主張した。彼は宗教批判によって人々が宗教に対する「意識」さえ変えれば問題が解決すると考えていたから、現実の社会関係には興味を持たなかった。
マルクスはこれにたいして、そのような主張は水の中で溺れかかっている人に「重力という思想を捨てろ、そうすれば問題は解決する」と言っているようなものだと批判した。
(『私たちはなぜ働くのか』という本から勝手に要約)
2 不思議な
学問そのものが教会の神学校への不満から生まれてる。
そして哲学は神学への不満から成立した。
要は高等学問と哲学は教会、神学と切ってもきりはなせない。
そしてせいぜい哲学は数百年だが神学は2000年の歴史を持つ。
日本人の哲学好きほど、その経緯も知らずに神学を否定したがる笑
哲学はもうだめだな。理由は諸々だけど、人の根源的欲求を満たすためには結局は宗教だってなっちゃってる(ロシアでもアメリカでも教会に行く人が増え続けてる)。
人間の幸せのためのもんだったのが、インテリのあげあし取りになっちゃった。これでは社会的養成にこたえられない。
3 不思議な
ひまつぶしの言葉遊び
4 不思議な
※2
なんでやねん哲学科なら神学系の授業はほぼ必修だからむしろ神学との関係性なんて嫌という程学ぶんだが
哲学および文系軽視派は科学哲学とか面白いんじゃないかな
まあもしかしたら理系学科なら勉強するのかもしれないけど
5 不思議な
>>36
幸せと不幸はそりゃ同居し得るし
幸せがマイナスになる事は無いかも知れないけど
トータルの幸せと不幸の値がそれぞれ100と10000だったら
「10と0の人よりも幸せなんだから自殺なんて考える訳ないよね」
とはならんだろ
6 不思議な
本当に人を殺してはいけないのか
7 不思議な
※6
普通に考えると「YES」とはなるだろうけどやっぱりそれで正解とも断言は出来んかもしれないな
例えばよくある仇討にしたってこれが正解か否かって言われたら、というのもありそうだし
それに「殺して」というのにしたって野菜を食べるというのにしたってそれはその野菜を「殺して」という見方も出来るのも否定は出来ない
・・・やっぱり生きるためにはその反対とも言える「殺して」というのもセットだと言うべきなのか
8 不思議な
>>22
幸せだと思った方が幸せ。外野が決めることではない。死にたくなければ生きていれば良い。
外野からしたらその時に死んでもらった方が良かったってこともあり得る。
9 不思議な
※5
不幸や幸福が数的に表せないって話でしょ。100とか10000とか。
仮に表すとしても単位が違うと。
100コーフクと10000フコーは100℃と10000Paを比べるようなもので。
10 不思議な
幸せか不幸かは値が正常であれば幸せで異常なら不幸って感じだと思う。
単位はそれぞれ別にある。健康診断の結果みたいなイメージであちこちちょろちょろ異常な値が出てても大丈夫な場合もあるし、ほぼみんな正常な値でも一つ致命的な異常があって死ぬこともある。
11 不思議な
幸不幸は相対的なもの。自分を含め誰にも規定はできない。そのとき幸せと思ったら幸せなのであり、不幸だと思ったら不幸。
12 不思議な

続き・詳細・画像をみる


提督「艦娘の集まる公園……?」

沖縄で弁当買ったんだけど安すぎワロタwwwwwwwwww(※画像あり)

【ゆるゆり】撫子「なでさくこたせっせ」

『ばくおん!!』 第2話「がっこう!!」 まとめ

【社会】サミット警備の警察官、車にはねられ死亡

千葉のゴミ捨て場で迫撃砲の砲弾のような不審物が見つかる

【YouTuber】ねづっちさん、サムネを工夫する

あんハピ♪、アイアムアヒーローなど本日配信のKindle漫画まとめ

平成の美形イケメンと昭和の男前イケメンを交互に貼ってく

海未「あんな所に浜辺があったんですね」

本当の巨乳巨根にしかわからないこと挙げて毛wwwwww

【悲報】最近のイッテQの腐敗がガチでヤバすぎる・・・・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先