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ゲームのクリア後にゾッとする感覚わかる奴おらん?


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1.
2. 1.名無しカオス
3. 2016年04月10日 00:00
4. 1. 名無しカオス 2015年09月13日 18:06
豊丸「イグ?イグ?」
2. 名無し 2015年09月13日 18:09
はぁ…俺なんかが1get…
カオスも堕ちたもんだよ
本当に…
3. 名無し 2015年09月13日 18:10
※1
死ねお前
5.
6. 2.名無しカオス
7. 2016年04月10日 00:06
8. 「TPP協定」大筋合意 ― 「著作権」の項目でゲーム・漫画・ボカロなどの二次創作文化が受ける影響は?
ttp://www.gamespark.jp/article/2015/10/07/60770.html
報道されないTPPのまとめ  医療・労働関係他 
参加国総貧困化・労.働.環.境悪.化・支出増加・ビザ大幅緩.和等全分野に影響多数
ttp://is.gd/bWoE9q
9.
10. 3.あ
11. 2016年04月10日 00:08
12. すげーよくわかる。何故かわからんけどラスボス前で放置したりドラマやアニメも最終回だけ観なかったりする
13.
14. 4.名無しカオス
15. 2016年04月10日 00:14
16. だから各社必死にエンドコンテンツを作ってオンライン化するんだよ
エンドコンテンツだけではみんなやらないからそれを自慢してかつ競技化することで無限に回せるオンラインを実装する
将棋は何回やっても無為に感じないだろう?しかもわかりやすく段位が付くとモチベーションも上がる
俺は終わりがあるゲームも好きだがね
hollow ataraxiaとかこの虚無感に対する回答の1つだと思う
17.
18. 5.ああ
19. 2016年04月10日 00:20
20. 最終回が見れないのとは
また別の病気だろ
21.
22. 6.アマリリスの化石
23. 2016年04月10日 00:23
24. さすがに小説読み終わった後は感じないな。むしろこれからっていう展開も多いから主人公らが死んだらいかんだろ。
25.
26. 7.ああ
27. 2016年04月10日 00:30
28. 病気ではないだろ。心理や
29.
30. 8.名前
31. 2016年04月10日 00:31
32. ラスボス前でやる気なくなるのは分かるけど
ここで言われてることは全く分からん
33.
34. 9.
35. 2016年04月10日 00:41
36. >>クリア直前にやる気を失う
ありすぎて困る
でもスレの1のゾッとする感覚というのはよくわからんな
37.
38. 10.名無しカオス
39. 2016年04月10日 00:42
40. ゾッとはしないけど達成感と同時に虚しさはくるよ
くさいこと言えば夢の終わりってやつだ
もうそのゲームの一番楽しい時間は二度とやってこないもんね
41.
42. 11.名無しカオス
43. 2016年04月10日 00:44
44. 賢者モードじゃん
45.
46. 12.名無しカオス
47. 2016年04月10日 00:46
48. そんな>>1にはニーアレプリカントのDエンドとかが快適でいいんじゃないかな
49.
50. 13.名無しカオス
51. 2016年04月10日 00:52
52. 面白い考え方だけど自分はないな
クリア前も後もずっと自分の想像と共にゲーム世界を作ってる感じだし
例え意味のない作業でもそれを楽しめている限りそこにいるキャラ達は
自分の知らないことを考えて行動し続けている
53.
54. 14.名無しカオス
55. 2016年04月10日 01:04
56. ゲームをしている最中はストーリーとプログラムが一体となっている。
だが、ストーリーが終わったのにプログラムだけが動き続けているから吐き気がしてくるのかと。
57.
58. 15.名無しカオス
59. 2016年04月10日 01:14
60. 意外に面白い話だった
61.
62. 16.名無しカオス
63. 2016年04月10日 01:16
64. ゾッとはしないけど言わんとしてる事は分かるな
65.
66. 17.名無しカオス
67. 2016年04月10日 01:21
68. なんだか、MMOが有難がられる理由が分かったわ
ソシャゲレベルのオンゲ―でも、イベントは無限に作れるからな
69.
70. 18.なな
71. 2016年04月10日 01:21
72. 面白い話だ
章が進むごとに町のパーティーキャラとか住民の会話が細かく変わってくのにラスト手前まで行ったらおんなじことしか言わなくなるの
スゲーむなしい
73.
74. 19.名無しカオス
75. 2016年04月10日 01:29
76. クリアした後に2週目行こうと思えるのがやりこみ要素の無いゲームが神ゲーである十分条件
77.
78. 20.名無しカオス
79. 2016年04月10日 01:36
80. わからんこともない
81.
82. 21.ツルピカ
83. 2016年04月10日 01:37
84. 入り込んでるからこその感覚
そこまで愛される作品が羨ましい
85.
86. 22.名無しカオス
87. 2016年04月10日 01:44
88. ルーンファクトリーがそんな感じだった
89.
90. 23.名無しカオス
91. 2016年04月10日 01:48
92. 失った膨大な時間にゾッとするってかww
・・と思いつつ読んだのに意外と面白かった
93.
94. 24.名無しカオス
95. 2016年04月10日 02:05
96. ラスボスを倒した後,
「この世に悪の心のあり続ける限り,代わりの者はいくらでも現れる」
と最後に言い残してくれることもあるだろ。
これは言い換えれば,
「また楽しみにしていてね。別の話もおもしろいよ。」
という親切心である。
97.
98. 25.名無しカオス
99. 2016年04月10日 02:09
100. 物語の死だからな。
ハッピーエンドだろうがバッドエンドだろうが、終わったものは観測者からすると死体を見るも同じこと。
101.
102. 26.名無しカオス
103. 2016年04月10日 02:21
104. 行間ならぬイベントとイベントの間とか戦闘中とか、語られてない場面でも色々あったんだろうな、とか妄想しながらプレイするんで、クリア後にも色々あるんだろうなって思ってるなー
そういうのが高じると二次創作出したりってなるんだろうな
105.
106. 27.
107. 2016年04月10日 02:39
108. イベント終わってしまえばもう用無し、その町で新しい出来事が起きることはない、て感じで切り捨てられてしまうのがプログラム的で悲しいってこと?
わからなくはないけど、プレイする側からすれば済んだものは切り捨てないと末広がりでめんどくさくなるんだよな
109.
110. 28.恐怖
111. 2016年04月10日 02:47
112. DQ3のクリア後が怖い
二度と元の世界に帰れないんだぜ
英雄扱いではあるが、見知らぬ世界に幽閉
113.
114. 29.名無しカオス
115. 2016年04月10日 03:06
116. 死ってのは救いなんだな・・・劣化することなく永遠に同じ時を生き続けるのを思うと苦痛でしかないわ。
117.
118. 30.
119. 2016年04月10日 03:08
120. 牧場物語とか最初の数年のイベント終わったら後はずっと同じ祭りを繰り返すだけだと思うと悲しくなる
121.
122. 31.名無しカオス
123. 2016年04月10日 03:20
124. ゲームと割り切れない人が感じるんだろうな
ネトゲなんか終わりがないからその感覚を据え置きに持ちこむとこうなるのかも
125.
126. 32.名無しカオス
127. 2016年04月10日 03:22
128. 適当なイベントを自動生成する永遠に終わらないゲームがあったとしてもそれはそれですぐ飽きる気がする
129.
130. 33..
131. 2016年04月10日 03:23
132. 恐ろしく悲しく鬱な気持ちだよね、自分がこんな何も起こらない死んだ世界にいなくてよかったって終末感に似たような気持ち。
133.
134. 34.名無しカオス
135. 2016年04月10日 03:36
136. この地球もそうだろ
宇宙を含めてもいつか必ず全て解き明かす
そしてリセットされてビックバンから延々やり直ししてんだろうな^?
137.
138. 35.名無しカオス
139. 2016年04月10日 03:38
140. 自分がクリアした後は、ゲームの中でキャラクターが延々と生きるのかなみたいな感覚はあるな
どうもゲームは「延々に続くストーリーの一部を切り取った」モノってイメージを受けにくいわ
141.
142. 36.名無しカオス
143. 2016年04月10日 03:42
144. これすげえわかる
おぞましい程の気怠さに襲われて寒気がする
それを感じつつもプレイし続けると自分でNPCの妄想や話の続きの妄想を始める様になる
でもRed Dead Redemptionは比較的ゾッとしなかったかもしれない
145.
146. 37.w
147. 2016年04月10日 03:42
148. 100%なったら何も起きなくなるとかw
オープンワールドも自由度低いんだねw結局出来る事限られてんじゃんw
自由度高いのが売りじゃなかった?制限有りまくりなんでしょ結局。
だだっ広いマップでお使いするだけだろ。
149.
150. 38.
151. 2016年04月10日 03:43
152. 止まった世界の怖さだな。
153.
154. 39.あ
155. 2016年04月10日 04:06
156. そんな事考えていられるほど暇だって事だろ
ゲームを何だと思っているのか
157.
158. 40.
159. 2016年04月10日 04:15
160. スカイリムとかクリア後にのんびり薪割りしたり散歩するの楽しいぞ
161.
162. 41.名無しカオス
163. 2016年04月10日 04:22
164. ペーパーマリオRPGの街でなんとなくそれを感じた
怖いというより寂しい
165.
166. 42.名無しカオス
167. 2016年04月10日 04:29
168. かわるで
169.
170. 43.名無しカオス
171. 2016年04月10日 04:40
172. なんかふと絢爛舞踏祭ってPS2ソフト思い出したわ
173.
174. 44.名無しカオス
175. 2016年04月10日 04:40
176. お前ら重く考えすぎじゃないか
自分はゲームクリアした達成感と終ったんだなで惚けるけど
そんな奇妙な感覚には陥らないな、第一クリアした後やろうとは思わんし
漫画・アニメと同じだな、一度読み切ったり見切ったのは二度と読まん
また読み返そうとする気持ちが分からないな、一期一会の感動が良いのに
いつまでも過去を振り返る気にはなれんな
177.
178. 45.無
179. 2016年04月10日 04:50
180. その為の人工知能だろ。リピートしなくなるから終わりがない。
181.
182. 46.名無しカオス
183. 2016年04月10日 04:57
184. falloutのDLCで息を吹き返す感好き
185.
186. 47.名無し
187. 2016年04月10日 04:58
188. 自分は気に入ったアニメが終わったときの焦燥感、虚無感が凄い。なお寝れば忘れる模様。
189.
190. 48.名無しカオス
191. 2016年04月10日 05:13
192. くだらな
終わったら終わりだろ
193.
194. 49.あ
195. 2016年04月10日 06:27
196. リアルだったら人生の終わりは死だけど、ゲームキャラクターはみんながそうってわけじゃないもんな。だから静止した世界で決まった行動しかとらない姿に恐怖するんだ。プレイヤーはゲームの世界を俯瞰から見る立場だから全体を見渡せる分よけいにね。
197.
198. 50.パチ禁止法推進委員会
199. 2016年04月10日 06:44
200. 全く分からないなあ
201.
202. 51.名無しカオス
203. 2016年04月10日 06:47
204. 最強の武器とか手に入れたあとそんな感じだな
205.
206. 52.名無しカオス
207. 2016年04月10日 07:04
208. 俺は一般のゲームで感じることはないな
でもエロゲでサブヒロイン攻略ルートに入るとメインヒロインのあの問題は一生解決しないんやろなぁって罪悪感を感じる
209.
210. 53.
211. 2016年04月10日 07:12
212. 逆にちゃんと終わることができないマンガを読むとイラついてくるようになってしまったのは集英社のせいだろうな
213.
214. 54.名無しカオス
215. 2016年04月10日 07:19
216. >>252のコピペがなんでゲームを憎むのかわからんわ
俺がポケモンをバグらせて遊んだように彼は彼なりにドラクエを楽しんでるわけだし(俺の姉なんかぷよぷよやボールペン工場みたいな単純作業ゲーを黙々とやってる)
ファミコンが存在しなくてもそいつは蟻んこ潰したり非生産的な作業続けてるよ
クリアされてないゲームが存在するのが嫌っていうならゲーム屋の売れ残りのゲームなんか始まってもいないし世界全体で見たらクリアされたゲームよりクリアされてないゲームのほうが絶対多い
遊び方は人それぞれだしひとつでもクリアされたならゲームの世界は救われるんじゃないのか?
217.
218. 55.名無しカオス
219. 2016年04月10日 07:21
220. >>293
こいつが出てから3000日近く経ってるのが一番怖くなったわ
221.
222. 56.名無しカオス
223. 2016年04月10日 07:26
224. コメント欄ポエマー沸きすぎw
自分に酔いすぎだよ豚共。
225.
226. 57.名無しカオス
227. 2016年04月10日 07:28
228. たぶんだけどあの世界でも村人あたりは働いて酒場で飲んでカジノでスッて帰って妻に叱られたり
若者は普通に恋愛したり結婚したりしてると思うんですけど
229.
230. 58.名無しカオス
231. 2016年04月10日 07:36
232. データ消してまたやるからまったくそう思わん
233.
234. 59.ブレストン・ガービー
235. 2016年04月10日 07:48
236. また居住地が助けを求めている。
237.
238. 60.名無し
239. 2016年04月10日 07:53
240. グズグズしてると、ラスダンからラスボスが脱出して別のラスダンを造ってたりする胸熱展開。
241.
242. 61.名無し
243. 2016年04月10日 07:57
244. ボス倒して帰ったら、生き残った敵幹部が自宅に報復に来ていて実質停電した自宅がラスダン展開。
245.
246. 62.名無しカオス
247. 2016年04月10日 08:16
248. 書き込みしてるのが20台だとして、あと50年後ぐらいに、
「50年前にラスト直前で放置してたゲーム再開したら...」
というスレが立つ。ハードとソフトを50年も大事に持ってるかは
わからんが。
249.
250. 63.あ
251. 2016年04月10日 08:18
252. オープン系ってなんや
253.
254. 64.
255. 2016年04月10日 09:01
256. FF8のルナティックパンドラ入りたく無い病とは違うか。
257.
258. 65.名無しカオス
259. 2016年04月10日 09:10
260. 確かに万利ある。そんなわけでMOD対応ゲームが本当に神やで。スカイリム今年も面白いMOD見つけて百時間ぐらい追加で遊んでしまった。
※63
オープンワールドのシステムのゲームの事だろ。種類が多く基準が広いからぐぐれ
261.
262. 66.名無しカオス
263. 2016年04月10日 09:41
264. どういう類の人間がネトゲやソシャゲにしがみつくかちょっとだけ分かった
265.
266. 67.名無しカオス
267. 2016年04月10日 10:00
268. 死後の天国を見させられているみたいな?
クリアしたら終わる世界だもんね
269.
270. 68.名無しカオス
271. 2016年04月10日 10:16
272. RPG系もクリア後の世界を展開したら良いんだよ
クリア後なんておふざけしたって問題ないんだからボスが格ステージで
鎮座してたってなんら問題ない。
273.
274. 69.
275. 2016年04月10日 11:30
276. 虚無感とか虚脱感?みたいなものはあるけどゾッとはしないかなぁ
277.
278. 70.名無し
279. 2016年04月10日 11:38
280. steamで買えるインディーのRPG「undertale」がオススメ
英語版しかないけど、ストーリーまじ秀逸
まさにスレで話題の「クリア後の喪失感」が題材のRPG
281.
282. 71.名無しカオス
283. 2016年04月10日 11:40
284. 最初の画像はなんのゲーム?
285.
286. 72.名無しカオス
287. 2016年04月10日 12:09
288. ヴァーチャルリアリティー世界を作ってる時点で本来虚しいもんなんやで
もう用意されたものが無くなってただそれに気付いただけや
289.
290. 73.774
291. 2016年04月10日 12:32
292. 怖いというか悲しくなる
293.
294. 74.名無しカオス
295. 2016年04月10日 12:33
296. 71
fallout4やで
297.
298. 75.名無しカオス
299. 2016年04月10日 12:33
300. そういう喪失感も含めてゲームと割り切れば問題なし
30

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