海外勢「アベノミクス相場」から撤退、円高株安に拍車 日銀の金融政策にも疑念back

海外勢「アベノミクス相場」から撤退、円高株安に拍車 日銀の金融政策にも疑念


続き・詳細・画像をみる


http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040800732&g=eco
【ニューヨーク時事】外国人投資家がアベノミクスへの期待をしぼませ、「日本株買い・円売り」のポジションを解消する動きが出てきている。円高進行やこれに伴う日本の景気先行き不安が背景だが、海外勢の「アベノミクス相場」からの撤退で、株安・円高にさらに拍車が掛かる悪循環になっている。
 「海外勢がアベノミクスに見切りをつけ始めた」。円相場が約1年5カ月ぶりに1ドル=107円台に突入した7日のニューヨーク外国為替市場。銀行ディーラーは急激な円高の理由をこう説明する。
 2012年11月に始まった「アベノミクス相場」。これをけん引した海外勢は日本株売買で約7割を占める。アベノミクスによる株高や円安を見込み、日本株買い・円売りで大きな利益を上げてきたものの、流れが逆転している。
 東京証券取引所が7日発表した投資部門別売買状況によると、3月の海外投資家の売越額は1兆9588億円。3カ月連続の売り越しで、この間の累計は5兆円を超える。世界最大の資産運用会社、米ブラックロックは「推奨」していた日本株の投資判断を引き下げた。円高による輸出企業の業績悪化懸念が理由だ。
 日銀の大規模金融緩和は日本株を支えてきたが、「金融政策の有効性に疑念が生じている」(英大手銀)との指摘も聞かれる。日銀のマイナス金利政策にもかかわらず、逆に円高・株安が進行。市場関係者は「海外投資家の日本株売りのきっかけをつくった」と分析する。(2016/04/08-17:53)【記事一覧へ】
13
そうかな??
28
もうダメノミクス
7
年金砲が尽きたからでしょ
結局外資を儲けさせただけだったね
39
しょせんはアベノミクスを利用した海外勢の投機ですから。
巻き戻しが始まればこんなもんよ。w
47
そりゃ政府がほとんど経済対策も構造転換もしなかったんだから
日本経済が変わるわけないわな
49
もともと、日本の株式市場を不安定にさせているのは、海外勢。
海外勢が撤退した後の株価が適正株価なんだから、それで安定していけば
、もっとも好ましい環境ということになるんじゃないの?
バクチやりたい人間だけだろ、あれこれいってるのは。
51
経済に疎い俺からすると
経済指数が悪く国の借金が未曾有な額で
何故、円が信頼されてるのかがわからん
経済成長がマイナスで・・・
66
>>51
過去のストックが大きいね
今は没落してしまったが、昔は大富豪でお金を一杯、持っていますから!
ッて感じだワ
55
日本の経済が思わしくないのも
全てパチンコが悪い
60
年金もすべていただいたしね
63
外人から見ると
円高による株価高騰でお得感はないんだろな
73
散々儲けたからあとは知らんと
122
この先も永遠に異次元緩和って続けられるの?
異次元緩和で円高ってなんか理解不能
123
>>122
円高になるのは増税しまくってるからだよ
126
株が下がるなら、カラ売りするまで。
何の問題も無い。
動かないのが一番困る。
141

続き・詳細・画像をみる


元エルピーダメモリ社長「オールジャパンは百害あって一利なし」

【サッカー】インテル長友 会見での一問一答「日本語を忘れてしまったよ」「ネッロアズッロの居心地がとってもいい」

スウェーデンのエンジニアが究極のエコカーを開発 足こぎと電気自動車のハイブリッド

鹿目まどかのパンティーがエロすぎて鼻血大量出血者多数wwwwwwwwwww

「はいふり」1話見る前はゆるふわ日常アニメだと思ってた奴wwww

アニメで一番悲惨なキャラってなんなの?

『Re:ゼロから始める異世界生活』1話感想 引きこもりが異世界に!1時間SPで良い掴み!

真っ白な子猫を抱っこして離さない茶トラwwwwwww

【R-18】貴音「この唇に」

世界の学校の制服を紹介していく

焼き肉食べ放題行って肉しか食わない奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【野球】<スポーツ報知>6月11日 警視庁野球部vs巨人ファームの交流戦を承認 日本野球連盟(JABA)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先