土に差すと“芽が出る鉛筆”! 環境保護と緑化活動が同時にできる 欧米で大人気 (※画像あり)back

土に差すと“芽が出る鉛筆”! 環境保護と緑化活動が同時にできる 欧米で大人気 (※画像あり)


続き・詳細・画像をみる

1:
春といえば草木が芽吹く季節だが、いま欧米では“意外なものから芽が出るらしい”というニュースが話題を集めている。それは何と鉛筆。
デンマークのコペンハーゲンの新興企業、スプラウト・ワールドが2013年6月から販売している“植えたら芽が出る鉛筆”のことだ。
 
 3月21日付英紙デーリー・メールや3月30日付米IT(情報技術)系ニュースサイト、テック・タイムズなどによると、この鉛筆、お尻に消しゴムではなく、草花の種子(3個)入りのカプセルが付いている。
 米の名門マサチューセッツ工科大学(MIT)の3人の学生が2012年、チビた鉛筆は大抵、そのまま捨てられる運命だが、環境保護の観点から何か再利用できないかと思案して発案。
 これをスプラウト・ワールド社の前身、スプラウト・ヨーロッパ社が2013年6月、地元のコペンハーゲンで試験販売したところ大反響。
学生からこのアイデア(特許)や商標などを買い取り、14年にスプラウト・ワールド社を立ち上げ、販路を世界に拡大した(ちなみにスプラウトとは英語で芽や新芽の意味)。
いまでは米のウォルト・ディズニーやバンク・オブ・アメリカ、メリルリンチ、イケア(スウェーデン)といった大企業からの法人需要もあるという。
 この鉛筆、チビて書けなくなればお尻の部分を土に差し込み、定期的に水をやるとカプセルが溶け、1?3週間で種が発芽する。
種は20種類。ローズマリーやバジル、マリーゴールド、チェリートマト、ピーマンなど、草花から野菜まで幅広い。
無論、鉛筆自体も本体に杉、芯は鉛の代わりに黒鉛と粘土を使っているので自然にやさしい。
 ゴミを減らすと同時に緑化活動にも貢献できるとあって、環境問題に対する意識が高い欧米で大ヒット。
昨年、わずか10本の木から170万本を生産し、200万ドル(約2億2000万円)の売り上げを記録したが、今年の売り上げ見込みは昨年の2倍に急増する見込みという。
 
 価格は、いろんな種がミックスされた8本入りパックが11・9ユーロ(約1500円)、ハーブの種付き3本入りパックと草花の種付き3本入りパックがそれぞれ4・9ユーロ(約600円)など。
 スプラウト・ワールド社のマイケル・ストースホルム最高経営責任者(CEO)は「個人で地球は救えないが、日々の生活での小さな歩みで物事は少しずつ変えられる。
(この鉛筆のように)後に捨てる必要がなく、新たな命を生み出すものを購入することで、あなたも地球環境の保護に貢献できるだろう」と訴えた。
日本でも同種の鉛筆の発売が待たれる。 
http://www.sankei.com/west/news/160407/wst1604070038-n1.html
2016.4.7 15:30
2:
ペン知るやね
6:
トトロかよ
7:
よくわからないけど、製造業者がその鉛筆を作るときは
環境に負担を与えることはしてないのだろうか
9:
よし!この鉛筆いっぱい作るためにいっぱい木を伐るぞ!
12:
実際にエコかどうかは関係ない。
消費者がそういう気分になれることが大事なんやで。
10:
生えちゃならん植物の取引に使われそうな予感
11:
種と鉛筆を別々に買ったほうが安くね?
18:
尻に指すとホモの芽が出そうだな
20:
ムダすぎる
根本的な解決にはならないが、自分は意識高いですよ、と周囲にアピールするためのものが持て囃されるのが欧米
いつもこれ
22:
意識高い系商法
23:
サイクル長すぎて忘れるわ
24:
意識高いならシャーペン使え
25:
>芯は鉛の代わりに黒鉛と粘土を使っている
え?
28:
>>25
そこが一番の突っ込みどころだよね。
36:
>>1
>芯は鉛の代わりに黒鉛と粘土を使っているので自然にやさしい。
は?元々鉛筆の芯には鉛なんぞ使われてませんが
29:
>>1
一言言わせてください。
これは再利用とは言いません。
最初から芽が出るように作られているものです。
馬鹿か
31:
書いた書類から草とかはえたら笑うな
32:
焼け石に水にもならん
環境保護を騙った商売以外のなにものでもない
37:
この機能の差額分で植林活動に寄付すりゃいいよ
こうした商品を喜ぶ人は、それじゃ満足しないんだろうけど
48:
鉛筆を噛む癖のある人はそのまま芽が出たりしてw
50:
鉛筆と種を組み合わせる必要性が分からん。
種が鉛筆から栄養を吸い取って成長して、抜け殻と成った鉛筆は粉々に成って土に帰る
とかなら分かるが。
チビた鉛筆を森に捨てる。
近くに種も埋めて芽が出ると、何か環境に良いことをしてるような気になれる。
53:
「意識が高い」とはまさにこんな感じだなあ。
54:
地面に挿すと、芽が出てくるシャーペンの芯まだかな
71:
鉛筆も花の芽が出る頃には土に還る素材で作られている
くらいまでやらないと
87:
なんか欧米ってこういう子供騙しに弱いよね
その鉛筆を製造しないことが一番の環境保護なのに
55:
意味とか必要性とか関係ないだろ
面白いから売れた。それだけじゃん
環境にいいとか意味がないとかの次元で考えるほうがどうかしてる
5

続き・詳細・画像をみる


麻生財務大臣、タックスヘイブン企業に「課税の公平性損なう」 国際的な租税回避の防止に取り組む考えを示す

【政治】足立議員発言「極めて無礼」 民進が懲罰動議提出 〜「民進党はアホじゃないか」などと 発言したことについて

【ハンターハンター】フェイタンならネテロに勝てそう

アパートに侵入し20代女性の胸を触るなどした元有名選手を逮捕

AV疑惑の新田恵海さん、今日からイベントラッシュ!!

麻生財務大臣、タックスヘイブン企業に「課税の公平性損なう」 国際的な租税回避の防止に取り組む考えを示す

back 削除依頼&連絡先