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ゲームのクリア後にゾッとする感覚わかる奴いる?


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ワイそうなんやけど、オープン系でクリア後の街とか散策すると吐き気しそうなくらいゾッとする
引用元: ・ゲームのクリア後にゾッとする感覚わかる奴おらん?
2: 風吹けば
分からない
3: 風吹けば
なんやそれこわすぎ
4: 風吹けば
もういくら歩きまわっても100%絶対なんにも起こらんのやなと思うと怖すぎて気持ち悪くて
16: 風吹けば
>>4
これ読んで理解した
急に閉鎖的に感じるやつ
20: 風吹けば
>>16
それや
この人達はもう絶対に同じことしかしゃべらないとか考えると怖い
151: 風吹けば
>>1じゃ何言ってるんやこいつだったが>>4で理解した
なんやろなあの感覚
自分が死んだ後のことを想像してしまう感じに近いんやろか
291: 風吹けば
>>151
わかってくれてよかったやで
418: 風吹けば
>>4
これでわかったわ
息を止めているような苦しさを覚える
848: 風吹けば
>>4に似てるかもしれんが「このあと主人公はどうなるんやろ」とか考えて怖くなるで
延々と先のない世界に存在するのかと
901: 風吹けば
>>4
なるほどわかったわ
ドラクエとかで感じるわ
952: 風吹けば
>>901
いかに自分が何をどう努力しても何も起こらない恐怖
7: 風吹けば
例えば同じのを新しく始めるとしても完全に同じことが繰り返されるんやと思うと気持ち悪くてもうアカン
11: 風吹けば
それは分からん
12: 風吹けば
あんなに広くて色々人も物もあるのになんにも起こらんのやで?
24: 風吹けば
全部プログラムやぞ
36: 風吹けば
>>24
急激にそれを実感させられる感じが吐きそうになる
だからもうそろそろクリア前っぽくなってくると段々やりたくなくなってきて
25: 風吹けば
世界が永遠に進まなくなるわけだからな
32: 風吹けば
それはないけどロックマンエグゼみたいにクリア後に裏要素解禁されるけど
ロード時は最終決戦手前の状態でストップ、みたいなのは怖い
53: 風吹けば
>>32
これは分かる
181: 風吹けば
>>87
わかりすぎる
34: 風吹けば
mother3ではゾッとなった
真っ暗闇に何かいて気持ち悪い
41: 風吹けば
>>34
kwsk
131: 風吹けば
>>41
ラスボス倒したあとスタッフロールの後か前のイベントで仲間が話してるだけやで
そんな気持ち悪いもんやない
38: 風吹けば
面白い感覚やな
49: 風吹けば
>>38
なんでみんな平気なんや・・・
59: 風吹けば
死を疑似体験しとるんやね
82: 風吹けば
>>59
一理ある
271: 風吹けば
>>59
なるほど
64: 風吹けば
やりこむゲームをクリアすると喪失感や虚無感に襲われる
105: 風吹けば
尋常じゃない寂しさを感じるのはわかる
171: 風吹けば
>>105
将来人工知能がもっと発達してくれたら
ストーリーも含めたローグライクにしてほしい
永遠に楽しみたいんや
107: 風吹けば
ムジュラの仮面も色々と不気味
109: 風吹けば
それはホームシックと同じ間隔やで
120: 風吹けば
気持ち分かるで
ワイは一度クリアしたら二度と触らん
砂漠に水を注ぐような虚しさがある
126: 風吹けば
いやクリア後何もないとか人生と一緒やん
そんなんじゃ幸せに死なれへんぞ
128: 風吹けば
意識した事無かったけど想像したらなんか怖なってきたわ
233: 風吹けば
>>128
いやマジで怖いことやってこれは
みんなイマイチ気にしてないだけで
おセンチなワイには辛い
134: 風吹けば
なんとなくわかるわ
だからクリア後は触らんようにしてる
149: 風吹けば
ラスダン手前で止めちゃう病は
クリアしたら終わりだから寂しくて止めちゃう派と
クリアの後に何もないと思うともうラスボス部屋の前まで来れた時点で
実質クリアみたいなもんだから急激に飽きる派に分かれると思う
でも後者は中盤辺りから既に惰性だったのではとも思う
189: 風吹けば
>>149
ワイは後者寄りやな中盤時点で行動がパターン化されると飽きてしまう
204: 風吹けば
>>149
飽きるというか展開わかっちゃうからなあ
ラスボス戦で謎が全部解けるならええんやが
288: 風吹けば
>>149
ワイの場合止めたほうがいいのはわかっててもゲームとしてクリアしたい衝動もあるから結局クリアはしてしまうのが厄介
152: 風吹けば
64のマリオストーリーを全クリしたあとに花火があがる画面から動かないやん
あれは説明できんけど不気味な何かがあるな
ロールプレイング特有の不気味さ
225: 風吹けば
>>152
ワイはマリオ64は最初から不気味で寂しい感じを覚えるわ
閉じ込められたファンタジーの中で殺しにくるマスコットとか怖すぎるよ
162: 風吹けば
そう考えると終わりのないソシャゲは日本人好みなのかもな サザエさん的な
178: 風吹けば
>>162
すごく納得したンゴ
188: 風吹けば
面白い感覚やな
世界を終わらせたくないが為にゲームをクリアする直前で止めるってのもこの手の思考なのか
226: 風吹けば
ぐうわかるわ
だから対人要素のないRPGとか触れもしない
ぷよぷよとかボンバーマンはむしろ大好きだが、ゲームとしてより友達とのコミュニケーションツールみたいな感じや
267: 風吹けば
クリアしたことでワイのなかでこいつらは死んだんやなみたいな感情あるな
これから先がないからこいつらはもう成長もしないし未来もないみたいな終末感に近いものがある
318: 風吹けば
>>267
なるほどなあ
身近な物の死が自分の死を連想させて恐怖を感じるんやろかね
279: 風吹けば
デスティニー2のバグで通常行けない所を行った時ラクガキのような世界になってて不気味さを感じたわ
281: 風吹けば
プレステの起動時の真っ暗が怖い
310: 風吹けば
>>281
あれ子供の頃怖くて苦手やったわ
PS2もあれ怖すぎやろ
PS3もなんか無音でチッチチッチ効果音も不気味な感じやし
293: 風吹けば
311: 風吹けば
>>293
このスレ見てたら怖くなった
こいつ3000日間なに考えて過ごしてたんやろ
360: 風吹けば
>>311
それを考えた次の段階として、ワイが完全に忘れ果てて、ワイが死んで、地球が無くなって、宇宙が終わってもまだ待ち続けてるんやろか、と思って気が狂いそうになるわ
353: 風吹けば
>>293
胸がキュッとなる
373: 風吹けば
>>293
五億年ボタンに似た何かを感じる
『5億年ボタン』怖すぎワロタwwwwww
http://world-fusigi.net/archives/5136140.html
298: 風吹けば
わかるようなわからんような
虚しさを感じるのはわかるが怖くなるのはわからん
336: 風吹けば
クリア後の何もない世界むしろ好き
ストーリーのしがらみ一切なく好き放題できるんやで
ワイしかいないんや
574: 風吹けば
>>336
たくましくて草
354: 風吹けば
チュートリアルで饒舌やったキャラが定型文しか喋らんようになるとゾットする
376: 風吹けば
>>354
ああ分かりやすい例やね
411: 風吹けば
更新されてないHPとか見た感じやね
事故って死んだ昔の友達のブログとか吐きそうになるわ
428: 風吹けば
>>411
これはわかるわ
幕引きされてない感が気持ち悪い
436: 風吹けば
>>411
自分の好きだったサイト見に行ってしまってしんみりした気持ちになるのは分かる
620: 風吹けば
>>411
これはめっちゃ怖いわ
744: 風吹けば
科学者に向きそう
258: 風吹けば
あかん
まったくわからん
198: 風吹けば
この世も所詮ただ巨大なだけでゲームと同じ箱庭やぞ
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コメント
1 不思議な
13Fって映画思い出したわ
2 不思議な
怖いとかぞっとするのはわかるが、吐きそうにはならんな
3 不思議な
更新されないサイトでようやく理解した
怖い
4 不思議な
8年ほっとくと飽きすぎてて草
5 不思議な
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7 不思議な





8 不思議な
意識しすぎそんなにゲームに感情移入しないよ普通。
9 不思議な
ロックマンエグゼの例えはすごくわかるわ、同じような気分になる
10 不思議な
>クリアしたら終わりだから寂しくて止めちゃう派
これだわ。感情移入してんだろうな
11 不思議な
やってて虚しくなるだけで怖くはならない
12 不思議な

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