彡(゚)(゚)で学ぶ日本の暴動back

彡(゚)(゚)で学ぶ日本の暴動


続き・詳細・画像をみる


(`・ω・´) 「この日本国を守るためには軍隊が必要だ。」
(`・ω・´)「抽選に当たった国民は3年の兵役に付く徴兵令を施行しよう。」
やきう村
彡(゚)(゚)「ほう。徴兵令というものができたそうな。中身を読んでみよう」
彡(゚)(゚)「国に報いることを西洋では血税と言い、血を以て国に報いろ・・・」
彡()()「ファッ!?ワイの血が抜かれるということかいな」
彡(゚)(゚)「血を抜かれたらかなわん。一揆するで。」
引用元: ・ 彡(゚)(゚)で学ぶ日本の暴動
3:
・血税一揆
https://ja.wikipedia.org/wiki/血税一揆
1873年に国を守るための徴兵令が施行されたが、この徴兵令に反対するために、
各地で一揆が発生した。
一説によると、徴兵令の告諭の中に血税という単語があり、本当に血を抜かれると誤解して一揆が発生したらしい。
5:
彡(^)(^)「やったぜ。日本は戦争でロシアに勝ったで。」
彡(\)(\)「ロシアからの賠償金で日本はウハウハや。」
彡(゚)(゚)「え?賠償金無し?」
彡(●)(●)「焼き討ちするで。」
6:
・日比谷焼打事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/日比谷焼打事件
日本は1905年にポーツマス条約をロシアと交わし、日本はロシアから樺太南部などを
譲渡された。実質的に日本は日露戦争に勝利したが、条約の中にロシアから日本への賠償金がなかったことで、民衆は怒っていた。
9月5日、東京・日比谷公園でも講和条約反対を唱える民衆による決起集会が開かれた。そして、遂に怒りで暴走した民衆たちによって日比谷焼打事件が始まった。
暴徒化した民衆は内務大臣官邸、国民新聞社、交番などを襲って破壊した。
7:
(`・ω・´)「米を売り惜しみすれば、米の値段が上がる。上がった時に売れば・・・」
(`・ω・´)「米屋の私は儲かる。」
(`・ω・´)「シベリア出兵もあるし、米の値段はどんどん上がるだろう。」
大阪
彡(゚)(゚)「最近、米の値段上がりすぎちゃいますか?」
彡(゚)(゚)「京都と名古屋で米屋の打ちこわしがあったみたいだけど・・・」
彡(゚)(゚)
彡(^)(^)「ワイらもやったろ。」
8:
・1918年米騒動
https://ja.wikipedia.org/wiki/1918年米騒動
1918年(大正7年)の1月に1石15円だった米価は、6月には20円を超え、
翌月7月17日には30円を超えるという異常事態になっていた(当時の一般社会人の月収が18円 - 25円)
この原因は米屋が売り惜しみをして、米価を上げていたことが原因である。
8月10日に京都や名古屋で米の移出の取り止め、安売りの哀願から始まり、要求は次第に寄付の強要、打ちこわしに発展した。京都では、米問屋を打ち壊すなどして1升30銭での販売を強要した。
こうした「値下げを強要すれば安く米が手に入る」という実績は瞬く間に市から市へと広がり、全国各地で打ちこわしが行われた。
この米騒動の影響で全国中等学校優勝野球大会(現:全国高等学校野球選手権大会)が中止になった。
9:
米ないやん…
ケーキ食ったろ!
10:
彡(^)(^)「闇市を取り締まるぞ。」(タイホ?)
<丶`∀´>「アイゴー。捕まったニダ」
彡(^)(^)「なんだか朝鮮人の逮捕者が多いな。」
彡(゚)(゚)「ん?外が騒がしいぞ。」
<丶`Д´>「一刻も同胞を釈放するニダ」
彡(゚)(゚)「釈放?イカンでしょ(何言ってるんだこいつら?)」
<丶`Д´><丶`Д´><丶`Д´>「警察署を襲撃ニダ」
彡()()
11:
・長崎警察署襲撃事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/長崎警察署襲撃事件
1946年5月13日午前10時30分、280人の警官隊が一斉取締を開始し、日本人150人、朝鮮人26人、中国人6人を検挙、長崎警察署に連行した。その直後、在日本朝鮮人連盟や中国人団体が長崎警察署に押しかけ、被疑者の即時釈放を要求したが、署長は取調前の釈放はできないと拒否した。
午後2時30分頃、朝鮮人や中国人など総勢約200人がバッドや鉄棒を持って長崎警察署を包囲・襲撃した。
これにより警察官1人が死亡、10人が重軽傷を負った。その後、余勢をかって東浜町派出所や港町派出所も襲撃し、警察官に対し暴行を加えている。(wikipediaコピペ)
戦後の混乱期は在日朝鮮人による暴動が多発していた。
(王子朝鮮人学校事件、阪神教育事件、島根県益田事件など)
13:
事件になっとらんだけで、そこらじゅうの繁華街で三国人が暴れ回っとったてのは有名やぞ。
14:
プロ野球 西鉄VS毎日
彡(^)(^)「お?ワイが応援してる西鉄が勝ってる」
彡(゚)(゚)「あれ?相手選手の動きがとろくなったなあ」
彡(゚)(゚)「あ?こいつら遅延行為をしてノーゲームにしようとしてる」
日没後
(´・ω・`)「えー、審判団で話し合った結果・・・・」
(´・ω・`)「暗くてボールが見えないのでノーゲームにします。」
彡(゚)(゚)「あ?ぶっ殺すぞ」
15:
・平和台事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/平和台事件
1952年7月16日、西鉄VS毎日のプロ野球の試合が平和台球場であり、その日は、雨により開始時間が遅れ、予定されていた15時から1時間55分遅れて16時55分となった。
当時平和台球場にはナイター設備がなかったが、プロ野球の試合展開は比較的早かったこともあるため、途中のトラブルがなければ日没の19時29分までに充分間に合うだろうと踏んで試合が開催された。
しかし2回表の毎日の攻撃中に15分間、更に3回裏の西鉄攻撃中にも1時間の試合中断があった。本来1時間以上の中断でグラウンドコンディションが改善されない場合は試合中止(この場合は5回を消化していないのでノーゲームとなる)になるところだが、悪コンディションのグラウンドに砂が撒かれ試合は再開された。
そして西鉄が5-4とリードして迎えた4回裏、毎日の湯浅禎夫総監督は選手にわざと試合を遅らせてノーゲームにしようという作戦に出た。
試合中にもかかわらず個々の選手をダッグアウトに引き上げて水分補給させたり、普通の守備行為で捕れるフライをわざと取りこぼさせたり、捕手がサインを出さなかったり、投手に執拗に牽制球を投じさせて打者に投球をしないなどの露骨な遅延策を行った。
4回を終了したのが19時20分で、西鉄は即守備位置に付いたものの、毎日の打者はバッターボックスに立たず、湯浅総監督は浜崎忠治審判率いる審判団に「これ以上ゲームはできない」とノーゲームを提案。審判員との協議によりノーゲームが宣告された。
直後、勝てたはずの試合を毎日の露骨な遅延工作でノーゲームにされた西鉄ファンは怒りのあまりグラウンドに乱入。観客の一人が塁審の頬をアルミの弁当箱で殴りつけたところ、塁審が「悪いのはあっちや!」と毎日ベンチを指差したために、今度は選手に襲いかかった。
16:
>>15
有名なやつやな
これが遅延行為禁止のきっかけやったか
18:
(`・ω・´)「10月21日は、ベトナム反戦を政府に訴えるため、新宿駅で闘争するぞ!」
彡(^)(^)「新宿駅で暴動があるみたいだな。行ってみたろ。」
新宿駅にて
パリンパリン
彡(゚)(゚)「おー。学生さんたちが列車の窓ガラスを割っとる」
ボワッ
彡(゚)(゚)「おー。学生さんたちが放火しとる」
彡(^)(^)「何時間でも見てられるな。」
・・・
警察「えー、ただいま午前0時15分。騒乱罪を適用、その場にいる奴は全員検挙!」
彡()()「あ・・検挙されちゃった。」
20:
・新宿騒乱
https://ja.wikipedia.org/wiki/新宿騒乱
1968年10月21日 、過激派左翼が、国際反戦デーに、ベトナム戦争に反対するためのデモを新宿駅で行った。新宿駅には、学生や野次馬が2万人ほど集まり、電車のシートを外して放火したり、投石などを繰り返した。
午前0時15分に騒乱罪が適用され、群集の一部が逮捕された。
このころは、学生がほとんど逃げており、残っているのは野次馬であった。
このころは新左翼による暴動事件が相次いでいた。
(佐世保エンタープライズ寄港阻止闘争や神田カルチェ・ラタン闘争など)
19:
>>18
まぁこれはしゃーないよ
21:
新宿騒乱の動画
https://www.youtube.com/watch?v=JcYRS9a7mpc
22:
(`・ω・´)ノ火炎瓶ポーイ
ボワッ
彡(゚)(゚)「ヒェッ。東大生が東大で暴れてる。世も末だわ。」
彡(゚)(゚)「しかし、こいつらはがんばって勉強して東大に入ったのに、何やっとるんさ?
警察「突入?」
彡(゚)(゚)「よっしゃ、突入や。東大生を捕まえたるでー」(タイホー)
彡(゚)(゚)「て、あれ?こいつらのほとんどが東大生とちがうやん。」
23:
・東大安田講堂事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/東大安田講堂事件
1960年代後半は学生運動が頻発していた時代であった。
1969年1月18日-19日、東京大学の安田講堂が学生によって占拠され、学内を破壊、また屋上から火炎瓶を投げつけるなどして、633人の学生が検挙された。その633人の中で東大生はわずか38人であった。
この事件の影響で1969年は、東大の入学試験が中止になった。
https://www.youtube.com/watch?v=3itnXEr7kLM
24:
(`・ω・´)「成田にこれからできる空港は、農民の土地を奪う。」
(`・ω・´)「空港を作らせないように、私たち学生は農民と伴に闘争だ!」
彡(゚)(゚)「ファー。また、学生運動かよ。警備するワイはやってられんわ。」
(`・ω・´)「警察?殺してもかまわん!」バシッ
彡()()「ファッ!こいつら、殺る気マンマンやん!」
25:
・東峰十字路事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/東峰十字路事件
成田空港建設予定地の第二次行政代執行に反対する過激派や農民らが、機動隊ともみ合った。
火炎瓶でパトカーを放火。過激派が投擲した爆発物で機動隊員負傷。孤立無援となった機動隊のある部隊が過激派に取り囲まれ、火炎瓶、角材、丸太などで激しい攻撃を受けて3人死亡。
https://www.youtube.com/watch?v=fvi-K6Y5BVA
1978年に開港間近の成田空港は過激派により占拠され、開港が遅れた。
また、1985年は、成田空港二期工事に反対して、中核派などの過激派が集団で丸太を持って機動隊に突入。
32:
>>25
>丸太を持って突入
彼岸島かな?
26:
この人らは本気でやってたんやんろなあ
国民はいい迷惑やで
27:
こいつらこんなんを革命()とか言うてたんやろ?
28:
彡(゚)(゚)「店の掃除も終わったし、もう寝よう。」
ドーン、バリバリバリ
彡(゚)(゚)「ファッ!車がうちの店に突っ込んできた!」
(`・ω・´)「お?商店に車突っ込んだぞ。よし!店の商品、取り放題だー」
彡()()「や・・・辞めてクレメンス」
30:
・富山事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/氷見事件
暴走族の語源となった事件
1972年6月17日(土曜日)深夜から18日未明
富山県富山市で道路をサーキット場代わりに若者たちの乗用車が暴走
ヤジウマが三千人ぐらいいて五百人ぐらい国道8号線や市道に乱入
通りかかりのタクシーや消防車を足蹴にして車体をへこませる暴走の末に乗用車が商店に飛び込む。
その商店からヤジウマが茶やタバコなど五十万円相当を盗む
1972年6月24日(土曜日)午後から25日未明、富山県富山市、高岡市で狂走サーキット族と野次馬排除に警察千二百人投下
仕事から帰宅途中の自転車が暴走車にはねられる。一人命を落とす(富山市)
富山市では千人以上のヤジウマ、高岡市では八百人のヤジウマ(読売新聞より)
この後、金沢、岡山、高知などに暴走族騒ぎは飛び火する
31:
最悪やな
34:
なんやこいつら頭おかC
36:
(`・ω・´)「賃金の値上げ闘争だ!」
(`・ω・´)「でも、ストライキはダメだからノロノロ運転で上層部を困らせよう」
彡(゚)(゚)「あー、もう電車が来ないー。遅刻するー」
彡(゚)(゚)「あ、電車が来た。」
(`・ω・´)「えー、この電車は大宮駅で折り返し運転です。」
彡(゚)(゚)「はー?東京まで行かないだと?最近、国鉄の従業員は乗客を犠牲にして、
  労働闘争してるよね。もうね。切れちまったよ。」
パリーン(電車の窓ガラスが割られる)
(`・ω・´)「ひゃー、怖い。逃げよっと」
彡(゚)(゚)彡(゚)(゚)彡(゚)(゚)「駅長出せやー」
39:
・1973年3月13日朝 上尾事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/上尾事件
高崎線は沿線沿いの住民が急増したことと国鉄の労働争議が相まって遅延していた。
そのような中、埼玉県上尾市上尾駅で列車が大宮駅までで運行を打ち切るという構内放送があった。その放送を受けて怒った乗客が運転室の窓ガラスを割った。駅長室で乗客による暴力で駅長と助役が負傷。さらに別の列車の運転席の窓ガラスを破壊や投石などが行われた。周辺の桶川駅、北本駅、鴻巣駅、熊谷駅でも窓ガラスを割られるなどの被害を受けた。
国鉄労組のこの闘争によって乗客が暴動を起こした事件は他に、
1969.2.28 西船橋駅などで駅長室の窓ガラスが割られる
1969.5.29 荻窪駅で電車の窓ガラスに投石
1972.4.26 三鷹駅で駅長室の窓ガラスが割られる
1973.4.24 首都圏国電暴動
1977.12.5 飯田橋駅や亀戸駅で窓ガラスが叩き割られる
がある。
40:
>>39
国鉄は心底酷かったらしいな
東電並みとか
42:
>>39
この事件の翌日、普通に出勤したらしいな
暴れた連中
伝統の社畜精神
46:
彡(゚)(゚)「この馬に全財産投入してるんや。勝ってくれー」
彡(^)(^)「やったー。勝ったぞ。払い戻しに行こう」
(´・ω・`)「えー、スタート時に2頭の馬だけゲートが開くのが遅かったので・・・」
(´・ω・`)「競争不成立にします。払い戻しはできません。」
彡(●)(●)
47:
・園田事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/園田事件
1974年1月30日、兵庫県の園田競馬場でレースをしたが、主催者が競馬レースの
不成立を言い渡したことにより、的中馬券を持っていた観客の不満を訴える声が殺到。
一部の観客が暴徒化して競馬場施設の占拠、放火、売上金の強奪などが起きた。
48:
払い戻さないのは畜生
51:
>>48
すまん。もしかしたら語弊があったかも。
賭けた分の金だけは払い戻しできたみたい。
52:
そらならよかったな
49:
おもろいで
今のSEALDsのように国会を取り囲むのが革命なのか、暴力で物理的に闘争するのが革命なのか、暴力闘争が許された時代と今のように許されていない時代ではかなり意識に隔たりあるやな
53:
(`・ω・´)「ヒャッハー」
彡(゚)(゚)「ハァー。今年の神戸まつりも暴走族が暴れすぎや。」
彡(゚)(゚)「去年も暴走族によってタクシーが横転させられたんだよね。」
(`・ω・´)「ヒャッハー」
彡()()「ファッ!派出所が放火されてる。今年はひどい」
54:
・1976年5月16日 神戸まつり事件(1976年)
16日夜、兵庫県の神戸まつりで暴走族が出没、群集千数百人が大暴れ。
タクシー、オートバイが13台焼かれ、派出所3ヶ所が放火や投石の襲撃を受けた。
また神戸新聞社の記者1名が交通標識ような棒で殴られるなどして死亡。
55:
暴走族はともかくなんで群衆まで暴れたんや?
56:
>>55
暴走族が車で走り回るのを見物に行く人たちが昔は多くいたのよ
58:
血の気が多かったんやね
59: ■忍法帖【Lv=2,バブルスライム,Rrg】 2016/02/09(火)07:54:52 ID:jbL
当時の民度低すぎじゃね?
57:
(`・ω・´)「警察が暴力団から賄賂だと!」
(`・ω・´)「許せん!暴れたる!」石ポーイ
彡()()「もう、こいつら暴れたいだけやろ。」
60:
・1990年10月2日-7日 第22次西成暴動
https://ja.wikipedia.org/wiki/第22次西成暴動
大阪府西成区西成警察署の署員が暴力団が賄賂を貰っていたことを発端に発生した暴動。
労働者が機動隊に対して石、自転車などを投げる、自転車に放火。若者も便乗して機動隊に火炎瓶を投げ始めた。
ちなみにこれは1961年に第一次西成暴動が発生してから、
西成で発生した22回目の暴動である。
https://www.youtube.com/watch?v=UpksSx80Vf8
61:
西成区荒れすぎィ!
62:
さすが西成
63: ■忍法帖【Lv=2,バブルスライム,Rrg】 2016/02/09(火)07:58:18 ID:jbL
22回目はさすがに草
64:
彡(゚)(゚)「深夜のタクシー運転手はつらいなー。」
彡(゚)(゚)「お?阪神ファンが道路になだれ込んでるぞ」
彡(^)(^)「あー。阪神優勝で道頓堀にいた阪神ファンがここに流れ込んだのね」
(`^ω^´)「お?タクシーだ。乗ったれ」
彡(;)(;)「ボンネットの上に乗らないでクレメンス」
65:
・2005年9月29?30日 阪神優勝によるファンの暴動
阪神優勝を祝うため、大阪の道頓堀に集結。その後、御堂筋に群集が移動。通りがかったタクシーを揺らしたり、
屋根の上でジャンプしたりして車体をへこませる。警察に対してビンなどを投げつける。
https://www.youtube.com/watch?v=2187v07UD_0
79:
>>65
それではここでその暴動の1ヶ月後に行われた日本シリーズの結果を振り返ってみましょう
80:
>>79
なんでや!阪神関係ないやろ!
81:
>>79
10/22 阪神 1-10 ロッテ
10/23 阪神 0-10 ロッテ
10/25 ロッテ 10-1 阪神
10/26 ロッテ 3-2 阪神
合計して、ロッテ 33-4 阪神
69:
中日ファンもやらかしてる
・1988年10月7日?8日
名古屋市中区栄周辺に中日ドラゴンズ優勝が決まり、ファンが集まった。一時は1万人集まったが、8日になると徐々に人数は減っていった。しかし、暴走族もまじり、車道で車を止めて、ボンネットや屋根の上に乗られたり、車体を蹴られたり、窓ガラスを割られたりした。パトカーなど20台が壊された。
[参考 読売新聞夕刊1988.10.8]
66:
これで紹介する暴動はすべて紹介したかな?
70: ■忍法帖【Lv=2,バブルスライム,Rrg】 2016/02/09(火)08:06:16 ID:jbL
いろんな球団ファンがやってるんやね
68: ■忍法帖【Lv=2,バブルスライム,Rrg】 2016/02/09(火)08:04:12 ID:jbL
おつやでイッチ
#kako_link a {color:#0000ff;}
▼合わせて読みたい学生運動の映像を見てみた結果www(動画あり)
あさま山荘事件 NHK視聴率66.5%←ファッ!?日本中が注目したこの事件が凄絶すぎる件について
なぜ江戸時代の民衆は革命を起こさなかったのか?
ベルリンの壁崩壊までの経緯って今考えても凄いよな!
ルワンダ内戦(1994年)←えぇ…
#out_link a { color:#0000ff;}
おすすめリンク(外部)
摩擦のない永久に続く斜面に真球を転がしたら光になる?
光のさを越えることができないってどうゆうこと?
4大原理が不明な物「麻酔は何故効くのか」「飛行機は何故飛ぶのか」「セメントは何故固まるのか」
【画像】砂浜に絵を描くという暇人の所業を極めた女性が話題に
「欲ない、夢ない、やる気ない」 今の若者は「3Y」が問題……将来の危機に
ちょっとしたことで不機嫌になる奴はなんなの?
【閲覧注意】世界のサイコキラーで打線組んだwwww
-->
- Tweet
-
-
-
-
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
おススメ記事ピックアップ(外部)
「日本の歴史」カテゴリの最新記事
「日本の歴史」の記事一覧
過去の人気記事ランダムPICK UP
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
このスレ見たことあるような気がする…?
2 不思議な
米1
二ヶ月前のやつなので先にほかのところで見たのでは?
3 不思議な
公式な報道では、阪神大震災で暴動は無かったと言われている。
しかし、知り合い(労組関係者なので、信憑性は、『?』だけど。)は、「当時神戸市の震災現場へ行ったら、実際は暴動が有り、略奪や婦女暴行等が多数発生した。」と行っていた。
実際はどうだったのだろうか?
4 不思議な
今の若者ってめっちゃ紳士的なんじゃね?
5 不思議な
※3
たいていの暴動はそういった「誰かが言ってた」「誰かが見たと言っていた」といった噂が風のように広がって、発生するもんだよ
東京大震災の時は「朝せん人が暴動を起こして日本人を殺しまわっている、らしい」という噂が広まって、自警団による朝せん人狩りが起こったし
6 不思議な
要するに現在の中国の民度に相当するのが50〜60年前の日本ってとこか
7 不思議な
ブラック企業への暴動とかありそう。
8 不思議な
だいたい
西成のおっさんは
全国から集まってきた
出稼ぎ労働者
9 おお :2016年04月08日 03:48 ID:2O.HCVyf0*この発言に返信
東大安田講堂事件で
東大生6%しかおらんかったんやね。TVじゃこの年の
受験が中止になったくらいしか教えてくれん。
しかたないから京大受験したのは池上彰だったっけか。
10 不思議な
18円から25円ってのは18万から25万と置換できるよな(乱暴)
そうした場合1石15円って180L15万なわけでこの時代の米は15kg2万5千もしたわけや
農協クソやねぇ・・・・・w そら農家も
革命ってのは暴力で国家そのものを転覆させる行為やで
革命が起きれば日本は日本でなくなるんや 国際社会に認めさせるためには国名を変えないといけないんや
暴力で政府・法を打ち倒して変えるのがクー・デターやで
11 不思議な
最近の日本人はおとなしくなったって言うけど、支配層からすればある意味今の方がやりにくいかもしれんよ
抗議も要求もせず、ある日突然そっぽ向くんやからね
いわゆるサイレントクレーマーの集団、これほど怖いものはない
12 不思議な
鬼の4機、大活躍。
13 不思議な
なんでこんな読みにくい書き方するんだろうね
面白いと思ってんのかな?
14 不思議な

続き・詳細・画像をみる


魔王「八畳一間ワンルーム。風呂無し、共同トイレ。家賃は3万円」

食べログのレビューで自分語りする奴なんなの?

【ハンターハンター】ハンゾーは今頃旅団倒せるくらいになってそうやなwww

『ばくおん!!』メインキャラの性格と乗ってるバイクの関係

「クロムクロ」 第1話 PA制作×富山舞台のロボもの開幕!女の子可愛く、全裸サムライ強し!

【悲報】今女子に大人気のヘアスタイル「シースルバング」 とんでもない進化を遂げる

音楽、タダでも聞かれなくなる・・・

【社会】非正規独身女性 3割が年収150万円未満 横浜市調査

ここにいたいの。車で出かけようとした矢先、入り口をブロックする犬の強制排除風景

元AKB48<篠田麻里子> 女性誌記者「芸能界で生き残るには、才能以外に人柄も非常に重要だと気づくのが遅かった」

【悲報】民進党議員ら、国会本会議の自分の机に日刊ゲンダイの記事を設置 「安倍ガソリン代地球13周分」とアピール

『ばくおん!!』メインキャラの性格と乗ってるバイクの関係

back 過去ログ 削除依頼&連絡先