人間に「自由意思」はあるのかback

人間に「自由意思」はあるのか


続き・詳細・画像をみる


>自分の意思より先に、脳がすでに決定している
このとらえかたは、とても新鮮だ
6:
「自由意志」はあるのかないのかを決定する自由を我々は持っているのか?
8:
>>6
そう思うか否かは脳がすでに決定している。。
11:
ただ運命論に傾き過ぎると人は駄目になる。みんな毎日を
しらふで生きているんだからね。歴史だって自由意思が
あることを前提にしないと成立しない学問だしな。
12:
自由意思は無い。
自由感はあるが、単なる錯覚。
14:
ほんと、こういうとき科学者ってバカだと思うわ
そもそも人間の感覚器で受信したデータを加工して科学理論を生み出してるわけで
そんな加工されたデータをベースにした物理学や生理学が
人間について何かを語れるはずがないだろ
本当、バカだわw
17:
生まれた瞬間から 過去が次々生まれ それが脳に刻まれているから。
そういうレベル。
20:
魂が有るのなら自我も有るんじゃないかなあ
死んで終わりの生命に自由も運命も無いと思うがね
26:
脳の決定=自分の決定と違うの?
34:
>>26
自由の脳と
自分の意思は
違うだろう
たとえば寝相は脳の命令によるものだが
決して意思の命令ではないはずだ
41:
>>34
寝相は無意識のものだろうね
意識的に選んだつもりでも実際は脳に選ばさせられていた(他の選択肢は重要ではないと思い込まされていた)って事もあるだろね
30:
決めているというより、選んでいるのではないだろうか。
33:
「人間は自由だ」は「人間は自由だと感じる」だし、
「意思決定は主体的だ」は「意思決定を主体的だと感じる」だ。
そのように感ずる機能は脳のどこかに存在するだろう。
人間が自由か否か、意思決定は主体的か否かとは、全く別なこと。
48:
>>33
なるほど 自由意思があると感じる機能は自分の行動を説明する必要がある、言語を使う社会的生物が持っている道具に過ぎないのかもね
44:
随意に関しては各所相談しながら動かしてるんだろうな
不随意はプログラムであり間接的にしか関与できないね
47:
左を押すぞ!と思う前に脳のある部位が活発化している
つまり、脳が働いた後に意識が生じている
これが逆だった場合、
人は物理現象を起こさずにものを考えることができることになる
当然そんなことは不可能なわけだ
【予知能力】脳波の「ノイズ」で、行動を数秒前に予測できる
http://world-fusigi.net/archives/7353622.html
50:
自由って何?
51:
>>50
自分に由来しないものから規制されないこと。
では、自分って何?
53:
>>51
自分とは、肉体・精神・魂から構成されているもの。
多摩恣意と何かって?考えるな、感じろ。
52:
確実に言えるのは三つかな
一つは物理法則における地続きが人間でありその意識が「そう思う」という事象は物質同士の相互作用で科学反応を起こす事象と等しい
あるのはエントロピーの相互作用的複雑さの違いだけである
二つ目は必然か偶然かそれを確認する術は今の技術では不可能である
必然と偶然は相対を認知しイコールかそうでないかを識別出来なければどちらも成立しない概念
世界は相対と相互作用で成り立つにで自分の周りだけで考えたとしても量子レベルで全てのエントロピーを再現することは出来ない
そもそも地球圏だけで考えれるものでもない
最後に人間が自由意思はあると言えば自由意思はある
何故ならこれが個性であるので尊重すべきだからだ
人間は0と1の厳密さを求めるが都合良く自己矛盾も出来るもの
科学者以外は考える必要はないのかなと思う
55:
例えば朝ごはんに何を食べるかは個人の自由だ
今日何を食べるか、それは自由意思だと
だが朝は必ず米を食べるという人もいる
米を食べるのは自由意思だろうか
子供のころからそういう生活が刷り込まれているだけで、自由意思ではないのではないか
逆に変化を好む人もいる
変化を好むのは性格だとすれば、パンにしたり米にしたりするのは自由意思と思っていても実はDNA
67:
神経科学者さんの解釈にちょっと疑問がある。
人間の意思より先に脳が活動するからというのは「意思」と「意識」の混同があるのでは?
意思が発現してそれをその本人が意識するのは多少誤差がある。
それだけのことでは?
71:
>>67
「意思」を「意識」して操れなければ自由意思は無いことになりますね
113:
>>71
> 「意思」を「意識」して操れなければ自由意思は無いことになりますね
ちょっと待った。
それはやはり意思と意識の混同では?
意思が偶然の産物であることは意志が意識されていることと同義ではないよね?
ある意思が偶然発現したとしてもそれがその初期時点に認知されるとはかぎらないでしょ。
そもそも自由意思と偶然論はちょっと違う意味だけどね。
69:
ニュートンもアインシュタインも唯神論者っぽい?
ニュートンは唯一神の強力な信奉者だったらしいね。
彼らは「この世は神がすべて決定している」と考えている。
しかし量子物理学によると「神でさえも細かいことまで決定できていない」
「それどころか、この世はミクロな世界の偶然の総合でしかない」
「必然性の起源は偶然にある」「よって神は存在しない」という結論になる?
70:
この場合「神」の定義とは「必然性(または必然性の起源)」のことで、
「哲学的決定論が擬人化されて表現されたのが神にすぎない」ということになる。
しかし決定論自体が間違っているとなると、神の存在根拠もなくなる。
「気まぐれな神」を想定してもいいが、そういう神は存在意味がない。
「神」が持ち出されてくるとき、
少なくとも一神教の神においてはそれは「決定論の言い換え」になっているからだ。
77:
はいはいお決まりのコピペを張りますよw(^o^)
ある国を詩人と古典物理学者と数学者と量子物理学者と哲学者と羊飼いと生物学者が
一緒に電車で旅行していた。
すると、窓から牧場が見え、そこには1匹の黒い毛の羊がいた。
詩人:この国の羊の毛は黒いんですね。
古典物理学者:いえ、この国には黒い毛の羊が少なくとも1匹いるということしかわかりません。
数学者:いえ、この国には身体の少なくとも片側の毛が黒い羊が少なくとも1匹いるということしかわかりません。
量子物理学者:いえ、観測から時間tの経過した現在、この国には身体の少なくとも片側の毛が黒い羊が少なくとも1匹いるという事象すら不確定です。
哲学者:いえ、記憶の中に存在するあの黒い羊が本当に実在したものだったかすら確かではありません。確実なのは、「そう考える私がいる」ということだけです。
羊飼い:たぶんジャコブ(Jacob)種の子供じゃないかな。古代種の血をひく希少羊で、白と茶のパッチワークのような毛に包まれているんだ。子供は真っ黒だよ。
生物学者:じゃあ確認してくる。生物学者はそう言い残して車窓から飛び降りた。
83:
人は皆だいたい行き当たりばったりで行動してるからな。
ぶつかった問題はその都度解決していくという感じで。
偶然の出来事にどう対処していくかというところに自由意思を感じるのだろう。
自然も前もって決まってるわけでもなんでもない。物理法則に従いながらもすべて偶然、行き当たりばったりで決まっていく。
自由意思があるとか無いとか深く考えても意味は無いよ。
91:
自由意志ならあるだろ
問題はその自由意志を人世において行使できるかどうかだ
そこをゴッチャにするから分からなくなるんだよ。
97:
要するに、あらゆる犯罪は故意どころか、個人の意思の下に行われていないのであって
罪を償う必要は無いということかね?
112:
>>97
個人の意思のもとに行われてないからと言って償わなくて良いとは成らないよ、
個人の意思のもとに行われていなくとも償わなければならない社会はそう決定付けらてていると言うだけ。
98:
いずれわかるよ
全てはプログラムされたもの
自由意志と呼んでもいいがそれも作られた範囲のものでしかない
104:
カレー食うかラーメン食うか悩んでる俺はなんなんだ
106:
>>104
すでにカツ丼を食うことが決まっているんじゃないか?
105:
昔からDNAも環境も決められて産まれてくる中で罪人は本当に罪人なのかって考えがあったけれど
量子力学の登場でそういう論理すらも破綻している恐れが出てきたんだろ
もう訳わからんな
117:
次のような認知科学的・心理学的解釈もある。
偶然とは、まだ認知されていない物事がそう見えるだけであり、
必然とは、すでに認知されている物事がそう見えるだけのことである。
つまり、未知は意識にとって偶然と解釈され、既知は意識にとって必然と解釈される。
119:
10年後の元旦の天気は物理法則によって決まっている
これに反対する奴はいないだろ
ただ現時点における計算による予測は不可能
脳の状態だって機能がすべて科学的方法で解明されているなら
ある時点での脳の状態は本来なら予測可能なはず
当然現時点では・・・
で、問題なのはすべてが物理法則に則っているのなら
産まれてくる子供が犯罪者になることも分かる
当然それを防ぐことも可能だろう(防ぐことも決定されていることになる)
では倫理とは何か
121:
>>119
本当に異論がないのかな?
その仮説だと、未来は一通りしかありえないから、コンピュータの計算能力(計算度だけ)の進歩次第で
そのぶんだけ先の未来が確定的に予測可能で、最終的にはそれだけで神の認知を人類は手に入れられることになる。
123:
>>119
自由意志を認めない立場の場合、倫理も必然的に生み出されたシステムの一部ということになるね。
125:
>>119
天気も脳神経の化学作用も選択肢の組み合わせが実質的に「無限」だから、計算で未来を予測することは「絶対に」できない。
世界は何も決まっていないし、自分の自由意思なんてものもない。
ただ流されてるだけよ。
この流れに棹さして少しでも流れの一部に小さな渦でも作ってみるかと試みるのが人間。
124:
本質的に予測できないと言うことと、決定してることは矛盾しないと思うんだが
どうなんだろうか?
138:
決定論って日本人には関係ないよ
もともとキリスト教では神がすべて決めているという考えが
哲学や果ては物理学などでうんちくを固めたものなので「は?神が決めてる?何それ」な
日本人にとっては何を胡乱な議論やってんだよってことになる
155:
脳が先か意識が先か。
ハードウェアが先かソフトウェアが先か。
これは卵が先か鶏が先かみたいな無限ループ?
進化的には卵が先かな。
よって脳やハードウェアが先。
でもCPUはプログラムを選択しているの?
163:
まあ、人間が環境と遺伝から完全に自由でないのは事実。
あとは、どこまで環境と遺伝を超えた「何か」が入り込む余地があるかだよな。
まあ、おれは、決定論者だけどな。
180:
自由もないし意思もない
本能で生きているだけ
自由も意思も劣化した生き物のパッチワーク。
不細工な話だ。
237:
最初から決定はされてないんじゃないか。
不確定性はあるけど、それが自由な意思とは言わないんじゃないだろうか。
ただの偶然、思い込み。
270:
決定論では広がり行く次元を扱えないから固定の次元定数が確定して
その中ではという思考で閉じている
つまり法則は固定だから永遠に繰り返すパターンにすぎないという確信でしかない。
意味とは世界との関係で成立するもの、それは人がいなくても
機能する意味が存在する、だがこの説明での人がいない世界での意味とは、
過去になく未来にだけ存在するということ、決定していないのが未来である。
273:
>>270
あなたの選択は神が宇宙の未来を決める自由意思の一つの粒子の状態ようなものかもね。
つまり未来は決まってないけど大きな一面は神の意思が勝っている。
あなたが心のなかで思っても何でもかんでも実行しないのと同じね。
でもあなた自身はそれでも存在している。
274:
考えても見ろ、結局毎日ご飯を食べなければならないような存在に真の自由など無いよ
275:
>>274
それ。究極の答えよね(* ´艸`)
334:
「決断」がいつ行われるかは
実のところ全く重要ではない
決定を行うのが脳内である以上
それが無意識の段階か意識に上ってからかは
本質的になんの変わりもないからだ
263:
自由意思があると思えばあり、ないと思えばない。
しかし「ない」世界は「ある」世界の中の一部である。
#kako_link a {color:#0000ff;}
▼合わせて読みたい【予知能力】脳波の「ノイズ」で、行動を数秒前に予測できる
人間に自由意志はあるの?与えられた選択肢から選ばせられて自由意志があると錯覚してるだけよね?
人間に自我があるとか自由意志があるとか全部間違い
二重思考(ダブルシンク)を極めてる奴いる?
【画像】この漫画の意味が判るとヤバイと話題に『下校時刻の哲学的ゾンビ』
#out_link a { color:#0000ff;}
おすすめリンク(外部)
摩擦のない永久に続く斜面に真球を転がしたら光になる?
光のさを越えることができないってどうゆうこと?
4大原理が不明な物「麻酔は何故効くのか」「飛行機は何故飛ぶのか」「セメントは何故固まるのか」
【画像】砂浜に絵を描くという暇人の所業を極めた女性が話題に
「欲ない、夢ない、やる気ない」 今の若者は「3Y」が問題……将来の危機に
ちょっとしたことで不機嫌になる奴はなんなの?
【閲覧注意】世界のサイコキラーで打線組んだwwww
-->
- Tweet
-
-
-
-
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
おススメ記事ピックアップ(外部)
「哲学」カテゴリの最新記事
「哲学」の記事一覧
過去の人気記事ランダムPICK UP
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
ありそうな気がする、しかし何一つ根拠なし
この問題は哲学的ゾンビの話より難しい気がする
2 不思議な
人の思想を考えるのに物理学が何の関係があるんだ?
3 不思議な
瞑想すると自我が勝手に出てくるからなぁ
それに流されてるときは確かにそうなのかも
でも自我をコントロールできる人はその限りではないのではないだろうか
自我に流されていない状態の思考は自由意思と言えるのではないだろうか
4 不思議な
もし本当に自由意思があるのなら、脳を物理的に破壊されても意思が消えることは無い。しかし脳を物理的に破壊されて意思が消えるなら、意思は脳が起こす物理現象の結果でしかないということ。
5 不思議な
どうも決定論に惑わされているようだ。
この宇宙が決定論的であろうとなかろうと、社会において自由意志は重要だし、それは実践的なものであって、絶対的なものではない。
あらかじめ人間の言語や外部に存在するというようなものではない。法律や言語がそうであるように。
6 不思議な
自由の究極が神とするならそれより小さい状態の中に含まれるものはなんだろうな
恐怖や不安より大きい数の中には勇気は含まれていそうだが他にはあるだろうか?
では更に大きい数の中にはどんな概念が含まれるんだろうな
7 不思議な
※2
ビックバンの時のエネルギー配置がわかれば
4つの力(重力、電磁気力、強い力、弱い力)を計算していくだけで
宇宙の終焉まで見通せる
そこに人の自由意思は無い(人は既に決まった動きをしてる)
8 不思議な
ビックバンエネルギーがE=mc2によって物質(水素)となる
その後、水素だらけの宇宙が重力によって引き寄せられ星となり
地球が出来、海底火山の周辺で生命が出来た
そこまでは「物理法則のみ」である
問題は、初期生命の「右へ行くか、左へ行くか」の判断は
自由意思なのか? それとも物理法則の延長線上にあるのか?
である
9 不思議な
自由意思の否定とか、童◆貞くさい発想だよねw
10 不思議な
宇宙史はビックバンエネルギーの変遷史である
ビックバンエネルギーが「物質や力」に姿形を変え変遷しているのが
宇宙史であり、宇宙全体の総エネルギー量は変わっていない
ビックバンエネルギーは仮面(ペルソナ)を付け替え
宇宙上に出現しているが、根本は同じエネルギーである
11 不思議な
>>人間に「自由意思」はあるのか
>>2
>自分の意思より先に、脳がすでに決定している
だから、自由意思はないと?
論理破綻してる。
先に脳が決定した行動は後からいつでも覆せるんだから、自由意思はあるという結論にならない?
12 不思議な
※11
覆せねーだろ
13 不思議な
自分が右手を動かそうと思う0,01秒前に、脳は
右手を動かす判断を、外界の刺激からオートマティックに
決定しているんだよ
脳が行動を勝手に決定しているので、人間は「ラジコン」の様な物って事
14 不思議な
ダメだ頭が疲れてくる
哲学の話は答えが(出)ないから
考えれば考えるほど考えさせられるが、答えが(出)ないから、この疲れが無意味なものになる。
しかも誰とも対論できないこの場なんて無意味だ
15 不思議な
※11
こいつ何言ってんだww
16 不思議な
※14
頭が疲れるのも決定していた。
17 不思議な
運命論というのは既に決まっていることが現在起きている。ということになるがこの世界はそうはできていないと考える。
どちらかというと起きていることが今、起き続けている。ということになる。
18 不思議な
ないと思うなあ
今この瞬間の粒子の配置からこの先の未來全てはひとつに決定付けられてる気がするし
ただ予め決まってるからといって意思がないわけでもないし…うーん難しい(´・ω・`)
19 不思議な
ないでしょ。
ないけど、だから、どうってこともない。
変わらず、罪には罰を、だし。
お腹は空くし、働くのは大変だし、眠いし。
20 不思議な
※15
わからないよ
※11が自分の脳みそ以外の決定機構を持っているのかもしれない。
まーそれが自由意志の根拠になるかはなんともだけど
※11の持つ特殊な決定機構が「完全に時間的な存在」から外れているなら、あるいは、かな
そこんとこどうなの?※11さん
21 不思議な
いやいやいやいや、自由意志がないっていうのは、自由ってことだよ。
なぜなら個人は存在しないのだから、人間はNPCみたいなもの。
それ故、悪人もいないので彼らを憎む必要もないし
自分の行動も結果的に必然だったので罪悪感を感じる必要もない。
それでいて、やりたいと思うことは物理的、金銭的に可能ならできる。
逆に自由意志があったと仮定しても
物理的、金銭的に不可能ならできないのは一緒。
重要な部分は端折るけど、この究極的理解が悟りですよ。
22 不思議な
意識は自由選択
無意識は自由流動
意識と脳の先後は相対的
23 不思議な
自由意志の定義をせずに有無を論ずる
24 不思議な
※18
今この瞬間の粒子の配置からこの先の未來全てはひとつに決定付けられてる

脳は電流(電磁気力)によって行動を指示してるから
自分の今の行動は、ビックバンの時に既に予測されてた事なのか?
自由意思は幻想って事?
25 ラプラスの悪魔 :2016年04月06日 01:46 ID:1vkk9erz0*この発言に返信
ラプラスの悪魔
26 不思議な
超どうでもいいわ馬鹿じゃねーの?
27 不思議な
現在の物理学で考えると自由意志は無いことになる。
28 不思議な
確認出来ないだけで未来は全て決まっていると思うな。
変な話魂とか霊界とかそんな類のものがあったとしても未来は決まってると思う。
この世の最小粒子orその他の動きの積み重なりで成り立ってるわけだからさ。
29 不思議な
決まっている?
なぜなのか理由はわからないままだ
だが、実際にそうだと言えるだけの証拠は集まっている
そして、
「話は自然なようにもっともらしく作り上げ、ばれたり都合の悪いことは見てみぬふりをするか火病で誤魔化す」
とこういうわけだ
30 不思議な
 この手の話しに興味があるなら、前野隆司の『脳はなぜ「心」を作ったのか』がおすすめ。
 厳密さには欠けるけど読みやすいよ。
31 不思議な
屍者の帝国的なやつかと思ったら違かった
細菌が意思決定してるってやつ
32 不思議な
1.
行動が表に出るのは脳か自由意志かに関わらず意思決定の後だ。
これボタンを押すのと脳波の測定の時間差の実験の話だよね。
2.
そもそも学術的根拠がない。
アインシュタインの言葉も量子力学で既に否定されてる。
3.
これを持ち出す意味が不明。
そもそも自由意志は脳が持っている物だろ?
なんかこの手の話、何が言いたいのかよくわからないんだけど、
人間は本当は意識なんか無く、人工無能のような入力刺激に自動反応するだけの物だって言いたいのかな。
33 不思議な
直感的には確実にあるんだけど考えれば考えるほどなさそうな気がしてくる
34 不思議な
運命なるものがあるにしろ無いにしろ、人間の脳が機械的であるにしろないにしろ、選択に至った原因のことを普通に「自由意思」と呼べばいいだけだろう。
原因の原因、原因の原因の原因を追及せざるにはいられない性分のせいで、「自由意思」と呼ぶに似つかわしくない雰囲気のものにたどり着いてしまうだけじゃないの?
35 不思議な
ロボトミー手術を受けた子どもが純粋に笑うことができるなら自由意志を認める
36 不思議な
薬やったら脳がそれを欲しがる
身体と心はボロボロになる
37 不思議な
腹が減ったから飯を食いたくなる、ってのと同じもんよ
38 不思議な
>>125
仮にどれほど進んだSF的な超技術があっても
絶対に10年後の天気は予測できないのかなぁ…
蝶が一匹羽ばたいただけで天気は変わる? なら全ての生物の動きも計算に入れたら?
太陽が気まぐれな活動を起こす? なら太陽の化学反応の一つ一つまで計算に入れたら?
他の星々の活動、飛び回る宇宙線の数々、いたとすれば宇宙人の行動、その他諸々
ありとあらゆる全てを計算出来たとしても予測は付かないものなのだろうか…
39 不思議な
※26
お前の発言は性格によって決まる。
性格はDNAという塩基にゲノムとしてプログラムされている。
 
 よってお前の発言は、このまとめをみたときから決まっていたということ。
もちろん、俺の発言も決まっていた。
40 不思議な
自分を基準にするなら有るだろうし、時間を基準にするなら無いだろうな
41 不思議な
物理法則で未来が全部決まってるとか言っちゃうゴミはfランでいいから学士とって出直してきてね(^_-)-☆
42 不思議な
この問題は、結局クオリアが物理と結びついているか?という問題なんだと思う
相対の問題ではなく、相関の問題
43 不思議な
いや、違うか・・・相関しているかといえば相関しているに決まっている
ただし因果関係が物理→クオリアだ
44 不思議な
1+1が2の世界なんだってば、1+1は2にしかならないんだよ
どうやっても。
式を自由に入れ換えてもいいけど、答えは結局2である事には変わりがない
この式の入れ換えの部分が自由意志なんだと思ってる。ただ問題は実際は回答はもっと複雑で、俺たちはその答えを知らないだけだ
45 不思議な
貧乏人は自由意思はない。選択権がないから。
小金持ちは自由意思はない。より金持ちに支配されてるから。
大金持ちで出社の義務から開放されていれば自由意思はある。選択が無数にあるから。
ただし、お金で経験出来る事は全てやり尽くした後は、自由意思はない。選択がなくなるから。
では大きく考えると、最初から自由意思はあるのか?
答えは「ある」
なぜなら、自由意思とは大きく考えれば考える程ないが、小さく考えれば無限にあるから。
飲み物、着る服、恋愛、読む本、映画、ハンバーガーの種類等。
幸せは大きく考えれば無くなってしまうが、小さく考えれば無限に存在する。
今日に感謝し、味を楽しみ、風景を目に焼き付け、生きていきたいものです。
46 不思議な
脳の判断を意思と定義するなら無い。
なぜなら脳は生まれた瞬間に親から与えられた遺伝子と、その後に置かれてきた環境の影響を受けて形成されるものだからだ。
それら外的要因によって生まれた脳が行う内的判断は、やはり外的要因によって生じているというべきだろう。
結局、物理的に考えれば無いのは明らかなので、この手の問題は魂があるかないか、神がいるかいないかという点に帰結する。
47 不思議な
決定論と自由意志に何の関係が?
例えば仮にサイコロがどの目を出すか完全にランダムだったとしても、サイコロに自由意志があるってことにはならないだろ。
自由意志は社会的フィクションだよ。
そしてそれは社会的フィクションとして存在する。
48 不思議な
※45
人間が生きるために必要なのはそれだと思うけど、ここで語りたいのはそういう自由意志じゃないと思うw
49 不思議な
>決定論と自由意志に何の関係が?
我々の知っている物理学の範囲ですべてが決定可能かという問題かと
量子力学のようなランダムにしか決まらない物があるので、あるとすればここに自由意志の余地はありそうだが
それらしい何かは見つからないので否定も肯定もできない
あれば自由意志はあると即肯定可能だが、その否定は難しい
50 不思議な
初めから結論が決まっていたら自由意思で決めたことにならないという感覚はいいとして、偶然によって決まったとしても、偶然そうなったのならやはり自由意思で決めたことになんかならないような気がしないか?
この議論は偶然でも必然でもない現象を探している状態に見える(俺にはそんなものはありそうな気がしない)。
むしろ、人間の行動を含めた世の中の現象の原因やその原因の原因、原因の原因の原因を追及していったら偶然か必然のどちらかにしか本来行き着かないところ、途中で思考停止するために自由意思という言葉があるように思える。
51 不思議な
意思ってのは脳で個人が決定するモンじゃないの?
それなのに、脳を破壊すればとかエネルギーの動きがとか考えるのは納得いかない。
52 不思議な
真に偶然と判断できないから余地があるんだよ、量子力学の偶然は単なる無知の可能性もあるんだから
53 不思議な
※51
脳を調べていったら、そこには単なるメカしかなくて意識の元が存在しないからだよ、脳の判断とかとは別クラスの問題なんだ
意識とは幽霊みたいな存在なので、そんな幽霊が物理世界になんだかの影響を与える可能性は果たしてあるのか?という訳
その幽霊みたいな意識は、単に物理現象をみて何かを感じているだけで物理の世界に影響を与えていなければ自由意志無し
何か影響を与えることができれば自由意志あり
54 不思議な
※51
脳が完全に物理的なものなら、物体の運動と同じく外的な力が加わることによって動くはず。
永久機関などではないのだからな。
脳が世界の初めから存在して、自分で生み出したエネルギーだけで動く絶対的な存在なら自由意思はあるといえるだろうけど、現実には外部の影響を受けて動くものであって自分の意思で動いているとは言い難いね。
単に一度外的な影響力が働いた後で自動的に思考するかどうかを基準にするなら機械にも意思があることになってしまうし。
55 不思議な
単純に地球は、がんばって太陽の周りを回ってるわけではないという話。意思とか魂とかはフィクション。
外界からの刺激に対する反応(この文章を書いていることもそうだけど)がまず先にあって、後付けで脳が「文書化」して整理している。
56 不思議な
気がつかない事柄は存在しないことと同じ。
意志決定は自分で行っていると自覚しているので、実情がどうあれ問題あるまい。
57 不思議な
自由意思が無かろうと、残念ながら今の人類にはそれがあたかも自由であるかのように捉えることしか出来ない。でもこの先の未来にはひょっとしたら理解できるかもしれない。
58 不思議な
誰一人として自分の意思でこの世に生まれてくることは出来ない。その時点でもう既に知れたこと。泉から湧き上がった瞬間にその水の行く末は決まっている。それは生き物だろうが岩だろうが変わらない。でも、流れる水にそれを知る術はない。
59 不思議な
この話題とアインシュタインのサイコロの話全く関係無くて草
60 不思議な
社会的にはあるとしている。
無ければ責任も権利も無いからな。
61 不思議な
おまえはカオスかよ
どっちものび太でつまらん
62 不思議な
これから「自由意志」をどう扱うんだろうね。
現代の社会的には、自由意志がないと言う事になるといろいろと不都合だけど、現代の科学を知って自由意志を肯定する事はもう絶望的だろう。
百年後はどうなっているんだろう。 自由意志はあります!で騙し騙し社会性を保っているのか、自由意志が無いこと前提の社会にシフトしているのか。
自由意志が無いこと前提の社会ってのは想像もつかないが・・・
63 不思議な
>自由意志を肯定する事はもう絶望的
俺は余裕でありまくりだと思う
それも、俺たちの想像をはるかに超える形で精神世界は物質世界に作用しているに違いないと
この物質世界は過去未来関わらず、まだ見ていない未決定部分を後から観測する事で決定できる
自由意志は、この決定順序に関わっているような気がする
ある意味、意思は未来どころか過去さえも作り出していると
64 不思議な
観測しなければ確定しないこの世界
さて、この観測の連鎖で、この宇宙を一番最初に観測した奴は誰だ?そんな感じかな
しかも、観測というのはどういう状況であるか絞り込むだけで粒子を必ずしもぶっつけなくても良いとなれば(弱測定的な話)、意思はこの世界の粒子になんら影響を及ぼせなくても良いに違いない
意識はこの世界には一切関与できない、にも関わらずこの世界のありかたを支配している・・・なんてね
65 不思議な

続き・詳細・画像をみる


卒業証明書と卒業証書間違えた

サムスンxヤマハ、スマホを使ったスマートバイクシールド

【悲報】北島康介が俺らみたいになってる件

【ハンターハンター】チードルはマチくらいの戦闘力あんのwwwww

初めて買ったCDの黒歴史率は異常www

【爆笑注意】Twitterで8万リツイートされたツイートwwwwww

夫が1年前から学生になったんだけど始まって数ヶ月で不倫し始めた。夫「学生卒業したら離婚する」

「一歩間違えば大惨事」メトロ乳母車事故 新米女性車掌「非常停止をためらってしまった」

「くまみこ」ってアニメ1話見てみたんだがどうだったよ?

おぼれた人を引き上げた時に真っ先に見るのが肛門

【話題】本当に存在したキラキラネーム…

総務省、ドコモとソフトバンクに「スマホ実質0円」で改善要請

back 過去ログ 削除依頼&連絡先