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RPGの「負け戦イベント」ってどういうのならいい?


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1:
・負けてもゲームオーバーにならずに負けたこと前提でストーリーが続く。勝ってもストーリー上負ける
・勝ったらゲームオーバーになる
だいたいこの2タイプ
2:
前者で惜しくもならず圧敗
3:
「絶対に勝てないようになってる」が大半だろ
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バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
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5:
勝ったらストーリー上負けたことになるがレアアイテムドロップがある
7:
勝ったらゲームオーバーってあんの?
13:
>>7TODでそれに遭遇したわ
8:
>>7
ある
9:
勝ったらゲームオーバーなんかあるのか
11:
てか消費アイテム使って粘って負けイベントだと腹立つ
14:
>>11
これ
操作の余地なく瞬殺してくれればもうそれでいいよ
16:
>>11
負けイベントでとくに厄介なのがこれ
12:
勝ったらバグってリセットするしかなくなったりとかな
まぁその場合勝つこと自体にバグを利用することが多いけど
17:
負けイベントとしか思えない難易度もやめてくれ
18:
ラスボスよりも強いけど二週目以降は頑張れば勝てるしレアアイテムも貰える
19:
サクラ大戦の正月イベントだかで
防御ガチガチにして数時間かけて勝ったのに負けイベント
ふざけんなって思った
22:
負けイベント自体害悪
TOD2は負けイベ皆無だぞ
46:
>>22
負けイベントであって欲しいんですがそれは
普通の強さで30秒くらいのアイテム使うほどではないくらいの時間戦ってそのあと全体一撃 必殺撃たれる
あと倒したらイベントちょっと替わったりレアアイテム貰えたり
23:
前者の亜種がドラクエ3のオルテガVSキングヒドラ
ごくまれに勝つけど結局しぬ
24:
序盤なのにボスが強すぎる

なんだ負けイベントか

負ける

ゲームオーバー

!?
38:
>>24
あるある
次やったら普通に勝てるという
25:
画面の右上にでも※負け戦イベントですって書いてほしいよな
26:
勝っても負けた体にならずに進行する、つまり勝ったときのルートも用意してある
以外なら無い方がいい
こういうのをやりたがる奴はゲームのシナリオライターに向いてない
30:
勝ったらエンディングでいいや
ディスガイアみたいな
もしくはゼノギアスみたいに勝ったらレアアイテム泥
31:
学校で居残りする

ゾンビ先生に襲われる

ムービー再生

負けイベか

ゲームオーバー
33:
余裕で倒す

なぜか満身創痍の主人公たち
34:
戦闘開始と同時に敵の先制攻撃でなすすべなく全滅
36:
>>34
こういうのでいいわ
41:
>>34
これがいいな
55:
>>34
戦闘画面に入る必要なくね?
もうそれイベントシーンでいいだろ
ていうか負け戦イベント自体がシーンでいいだろ
71:
>>55
「今の段階のお前らからしたらこいつはこれくらい強い存在なんだぞ」っていうのを伝えたいんじゃない?
レベルを上げて再戦するときにはやたらしょぼく思われがちだけどね
35:
負けイベントならセリフで負けイベントみたいな事言ってくれ
それを踏まえた上で相手に与えるダメージが0とかなら瞬時に負けイベ理解できるし
37:
負けイベだけど勝つといきなりEDになるゲームなら知ってるぞ
リメイクでは勝てない仕様になったけどさ
77:
>>37
勝つと敵に「インチキすんな」って怒られてゲームオーバーになるのなら知ってる
39:
勝つ→「ふん、その程度か」→一撃でぶっ飛ばされて負けルート
あの戦いはなんだったんだ
40:
「せっかく勝っても?」とかいうやつすげーウザいから、死にそうになったら全回復→全体即死技でいい
42:
負けイベントはまだいい
勝ったのにこっち満身創痍で敵余裕ぶってるのが一番腹立つ
てめーの事だよ軌跡
43:
FF3のバハムートみたいに逃げるコマンドが正解みたいな変則負けバトルもある
ボス戦だから逃げられないだろうみたいな先入観を逆手にとったパターン
44:
オープニングで負けてそこからストーリーが始まるなら許せる
45:
消費アイテムもリセットされて勝利自体に何らかのメリットがあるなら勝っても負けイベの方がいいけどどちらもなければ只の骨折り損
52:
軌跡って負けイベント多すぎる
56:
ゼノギアスのリコみたく負けバトルのあと仲間にしたら以前の強さ何処行ったってくらい弱体化してるのなんなの?
57:
勝ったが実はまだ死んでない→不意打ち→主人公重傷
このテンプレは許す
58:
負け確定の戦闘より数ターン凌いでストーリー上は負けたってなるやつの方が俺は好きだな、緊張感あって
59:
負けてもリセットボタンを押しちゃダメだぞ!って教えてくれる仲間がいる
60:
もう負けイベントは操作させないでほしいわ。
61:
でもざくざくあくたーずの負けイベントはものすごく痺れた
62:
その点でアルトネリコは負けイベントとみせかけて
トゥルーエンドのためには勝たないといけないから粋
63:
アクションなら腕で倒せて報酬があるようなのがいいな
ターン性なら絶対に勝てないようにしてほしい
64:
負け確定してるなら時間でなんか全員9999のカンスト業かけてほしいわ
無理してアイテムとかつかうし
65:
てか最初から負けるの決まってるなら戦闘画面に移行しなくてもいいのにな
66:
普通にダメージ通るし耐えられるし行けそうと思わせといて数ターン後に全体即死ダメージかましてくる敵
67:
知恵を絞って時間を掛けて必死にキャラを育てた苦労を無下にされた時の心の痛みを僕は忘れない
だからストーリーゴリ押しRPGは苦手
68:
勝ち確イベント戦が嫌いすぎてヤバイ
負けたと思ったら主人公側オート蘇生で敵倒すまでやるやつ
そんなん戦闘にすんなや
70:
>>68
しかもそれがラスボス戦とかいうFF 10
72:
>>70
なんとFF零式でもラスボスでそれをやった
69:
無印ダクソのシース戦
74:
プレイヤーの行動を蔑ろにするようなイベント作ったらダメやねん
ストーリーと戦闘を別々に考えたらダメやねん
移動と戦闘というミニゲーム付きの映像作品やねんそれは
75:
・「戦えば楽勝だろぉぉぉぉぉ」→ムービーで自動的に負けにされる
・「えっ…お前誰よ?」ポカーン→伏線なしに登場したイケメン風の敵役(戦闘パラメータが主人公の約10倍)
嫌いな負けイベは挙げるときりがない
76:
パパスみたいな
「くやしいいつもの力が出せればこんなやつ」的な展開
78:
ブレイブサーガの序盤で負けイベだろ?と思ったらガチ戦闘のがあったな
レベル上げまったくしてないとほぼほぼ詰むという
RPGじゃないけど
RPGの「負け戦イベント」ってどういうのならいい?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1459860489
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タグ :負けイベントRPG
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RPGの「負け戦イベント」ってどういうのならいい?
コメント一覧
1.
1:
3. :2016年04月06日 07:06 ID:Cg98Altd0
4. 負けイベントならそもそも戦いたくないFE蒼炎の漆黒ハウスみたいに捕まらなきゃ平気とかはいいけど強制戦闘とか操作するのもだるい
Fallout2のフランクホリガンみたいに見逃して
5.
2:
7. :2016年04月06日 07:10 ID:jDQmww8i0
8. TOSRは負けイベ(買っても問題なし)と負けイベ(勝つとゲームオーバー)のイベがあった気がする。
9.
3:
11. :2016年04月06日 07:11 ID:zFfjSm7B0
12. FF9のベアトリクス戦みたいなのが理想。
一応普通に進めればギリギリの勝負だけど
ターン経過か一定ダメージで結局負けるって奴。
13.
4:
15. :2016年04月06日 07:12 ID:hQVu9.dJ0
16. ターン経過で戦闘終了するのがいいよ
初見プレイでアイテム使ってももったいなくないし
17.
5:
19. :2016年04月06日 07:15 ID:pIsPH1xC0
20. 勝ったらエンディングは一番嫌だな
何だよそのやる気のない物語は…ってなる
素直にストーリーに戦闘の強さを合わせればいい
21.
6:
23. :2016年04月06日 07:20 ID:itmvlTpB0
24. ファルコムの満身創痍きらい
くっじゃねえよ
25.
7:
27. :2016年04月06日 07:21 ID:Dut55r6ZO
28. 雑魚キャラ倒さずに、ボスキャラ倒すってイベントがあったな?
まぁ、ストーリー上は問題なかったから、雑魚キャラ全員倒したけど…
29.
8:
31. :2016年04月06日 07:21 ID:mWXWQljI0
32. 勝ったらエンディングは俺は好きだな
ランスとかディンギルとか
33.
9:
35. :2016年04月06日 07:27 ID:20Vc3xSs0
36. アイテム使う→アイテムなんぞ使ってんじゃねえ!→死亡
バックステップで回避→男に後退の二文字はねえ!→死亡
なお負けるとゲームオーバーの模様
37.
10:
39. :2016年04月06日 07:35 ID:.vlGd2nu0
40. 勝ったら エ ン デ ィ ン グ
なディスガイア。
41.
11:
43. :2016年04月06日 07:36 ID:dMTjLxj60
44.
画面の上の方に【負けイベントです!!】のテロップが欲しい。
 
45.
12:
47. :2016年04月06日 07:39 ID:LF3UobMKO
48. メタルマックス2のテッド・ブロイラーぐらいが丁度良い
49.
13:
51. :2016年04月06日 07:41 ID:w3cibjGS0
52. 戦闘入ってイベント会話、敵の必殺技一撃で終わりが良い
53.
14:
55. :2016年04月06日 07:54 ID:hP1yOCdx0
56. ※9
そうだな
システムで見れば一定ターン耐えるか一定ダメージ与えるかが勝利条件なだけだしな
演出上の負けイベントであって、ちゃんとゲームとしては成立してるっていう
57.
15:
59. :2016年04月06日 07:55 ID:KI8Blw2H0
60. FF9が一番わかりやすくて的確
ああいうのがいい
あとはサガフロ2
プログラム上よほどのことしない限り勝てる可能性があったりするし
ただ強くするだけじゃ意味がない
61.
16:
63. :2016年04月06日 07:58 ID:oHhJzZNq0
64. FF9は負けイベでも盗むで報酬があるから良いよな
65.
17:
67. :2016年04月06日 07:58 ID:BJDUc1Yd0
68. クロノトリガーの初回ラヴォス戦だな普通にプレイしてたら間違いなく初手即死という分かりやすすぎる負けイベント。しかし、倒せればそのままラスボス戦というサービスもある
69.
18:
71. :2016年04月06日 07:59 ID:Zmyz0Oqo0
72. ぶるあああああ
73.
19:
75. :2016年04月06日 08:02 ID:ZLggrxXX0
76. くっおかせ!
77.
20:
79. :2016年04月06日 08:04 ID:gjM..UFR0
80. 最近ロマサガ2やったけど、最初の負けイベントはやっぱいいな。
親父が敵の必殺技を見切るためにあえて命を賭け、
それを受け継いだ息子がその仇を取るって展開だった。
特に意味もなく、ストーリー上ボコられるだけはつまらんw
81.
21:
83. :2016年04月06日 08:07 ID:G1zCCSwo0
84. バルバトス初見はなぁ、製作者ふざけんな思ったな
85.
22:
87. :2016年04月06日 08:25 ID:F5V8xqu70
88. クライシスコア思い出す
89.
23:
91. :2016年04月06日 08:31 ID:hf7LV2KJ0
92. 勝ったらエンディング…クロノトリガーくらいしか思い浮かばんな…クロノが死ぬところで確か勝てるよなアレ
93.
24:
95. :2016年04月06日 08:31 ID:ke945IVC0
96. 形式上は負けでも戦闘終了時の判定でHP削りきってたらレアアイテムゲットとか
97.
25:
99. :2016年04月06日 08:33 ID:q35mwOdk0
100. 軌跡はマジでやり過ぎ
前作キャラor敵キャラageが酷くて超余裕で勝っても
主人公達「ハァハァ・・・」(膝ついて敵の強さに驚愕)
敵「ハア!」(オーラ出まくり)
みたいなのがガチで終盤まで続くから辟易する
101.
26:
103. :2016年04月06日 08:35 ID:deUvUVZK0
104. TODの負けイベントは体験版で勝ったな
ちゃんと本製品版と同じ終わり方だった
105.
27:
107. :2016年04月06日 08:39 ID:AtxEiSq60
108. ラングリッサーシリーズのステージ1
もうピンとくる人も居らんやろなぁ…
109.
28:
111. :2016年04月06日 08:39 ID:hf7LV2KJ0
112. FF?の負けイベントぶち壊し計画みたいな動画は面白かった…後ドラクエVの幼少期時代最後のゲマ
113.
29:
115. :2016年04月06日 08:56 ID:yKMU9LRw0
116. ToD2に負けイベはないって
もうでてるけど、負けイベと思って全滅したらゲームオーバーになるヤツはどうかと
117.
30:
119. :2016年04月06日 08:58 ID:XsmZ0wfX0
120. 意外性を感じてくれなきゃあんま意味ないんだよなほんとは
負けイベントって概念が広まっちゃった時点で演出としちゃだいぶ効力が薄れてる
121.
31:
123. :2016年04月06日 08:59 ID:G6uY9AMv0
124. ※68
ガラフとエクスデスの一騎討ちはワンワン泣いたけどな
125.
32:
127. :2016年04月06日 09:08 ID:BE0hN9qL0
128. 絶対に勝てないなら最初からイベントとして処理してくれ。
消費アイテムとプレイ時間の無駄なんで。
戦える仕様なら勝った場合に何らかの見返りは用意して欲しいね。
129.
33:
131. :2016年04月06日 09:21 ID:LjkliXqz0
132. 軌跡好きだけど負けイベだけはほんときらい
133.
34:
135. :2016年04月06日 09:25 ID:U5il8wdg0
136. 碧の軌跡の鋼戦が最高
一定体力まで減らせなきゃゲームオーバー。
減らしたらセリフイベント入って本気出してくる。
勝ったら敵からお褒めの言葉(とトロフィー)が貰える。
137.
35:
139. :2016年04月06日 09:35 ID:AzszQQfd0
140. 単にイベントで処理しろよ面倒くさいことさせんな
あるいははじめっから絶対ダメージ与えられないようにするか
141.
36:
143. :2016年04月06日 10:06 ID:Z7w.yT.b0
144. テイルズオブデスティニーだっけ?
リオン倒したらゲームオーバーになっては?ってなった
145.
37:
147. :2016年04月06日 10:17 ID:FNo0kV8o0
148. ※5
隠しルート作る方が金かかるんだよなぁ…
やる気ないわけでもなんでもなく遊び心、静岡のUFOエンドみたいなもんだぞ
それが許せないって言うなら知らんけど
149.
38:
151. :2016年04月06日 10:25 ID:TTr0f3I00
152. >27
デ、デア・ラングリッサーはレオン倒してもゲームオーバーにならないから
狩った場合は、敵の下種キャラが人質やら不意打ちやらで敗北イベントに繋げるって感じでいいと思う
153.
39:
155. :2016年04月06日 10:29 ID:.QNO6PU80
156. 勝ったら敵が撤退するけど敵の最後っ屁で主人公側も負傷して撤退とかそういう痛み分けじゃいかんのか
157.
40:
159. :2016年04月06日 10:59 ID:LL33be640
160. 序盤はバギとかイオとかで攻めてきて「おっ勝てるかな?」って思わせといて覚醒→バギクロスイオナズンみたいなのが好き
161.
41:
163. :2016年04月06日 11:32 ID:.r6MiWf40
164. ドラクエ5のパパスみたいな戦力的に場違いなNPCを脱退させるためのイベントならいい
165.
42:
167. :2016年04月06日 11:38 ID:ULd1j2fPO
168. 露骨な間引きイベントはちょっと嫌だな
ていうか勝てた場合のストーリーも用意して欲しい
スライム一匹倒すのに数ターンかかる程度なのにいきなり竜王が出てくるくらいの無茶振りでもいいわ
まさか私が負けるとは…とか突然ですが世界は平和になりました的な展開も面白そう
169.
4

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