【テレビ/調査】「ドラえもんVSサザエさん」 国民的アニメといえばどちらですか? 結果発表back

【テレビ/調査】「ドラえもんVSサザエさん」 国民的アニメといえばどちらですか? 結果発表


続き・詳細・画像をみる

1:
日本の代表的な人気アニメといえば、『サザエさん』『ドラえもん』『アンパンマン』『クレヨンしんちゃん』などあげられる。その中でも、「国民的アニメ」と呼ぶにふさわしいものを「ひとつだけ」選ぶとしたら、どれになるだろうか?しらべぇでは、日本国民がもっとも支持するアニメを調査してみた。
■放送年数で比較
まず、国民的アニメの条件のひとつに「長年放送されている」というのがあると考えられる。放送年数をそれぞれ調べてみると…
・『サザエさん』 47年(1969年?)
・『ドラえもん』 43年(1973年?)
・『アンパンマン』 28年(1988年?)
・『ちびまる子ちゃん』 26年(1990年?)
・『クレヨンしんちゃん』 24年(1992年?)
『サザエさん』がもっとも長く、次いで『ドラえもん』。3番目に長かった『アンパン』よりも、このふたつの作品は歴史が長い。それぞれ声優の変更やリニューアルを繰り返し、今日までその人気を誇ってきたのである。ここからは『サザエさん』と『ドラえもん』のふたつに絞り、国民的アニメがどちらであるか判定していこう。
■視聴率は『サザエさん』が最強!
放送年数のほかに、国民的アニメの決めてとなるのが「視聴率」。近年、ネットの普及により視聴率が低迷し続けるテレビ界において、安定した視聴率を維持してるのが「アニメ枠」だということをご存知だろうか?
今年の3月7日(月) ? 3月13日(日)の視聴率をアニメ枠で比べてみると、上位5つはこのアニメ。
・第1位 『サザエさん』 13.2%
・第2位 『クレヨンしんちゃん』 10.7%
・第3位 『ドラえもん』 9.9%
・第4位 『名探偵コナン』 8.2%
・第5位 『ちびまる子ちゃん』 8.0%
※「ビデオリサーチ」公式サイトを参照
『サザエさん』は、この週に限らずほぼトップを維持しているのだ!日曜の夕方というのは、子供だけでなく大人もついつい観てしまう時間帯なのかもしれないが、『サザエさん』が視聴率女王であることには異論がないだろう。
ここまでの比較で、『サザエさん』が放送年数・視聴率ともに勝っているのは明らかだが、世界的に見ると『ドラえもん』も負けていない。アジアを中心に中国、台湾でも放送されており、アメリカではディスニー・チャンネルで『ドラえもん』が放送されていることを考慮すると、甲乙つけがたい…。
■「ドラえもんVSサザエさん」勝つのはどっち?
そこで編集部ではアンケート調査を行ない、『サザエさん』と『ドラえもん』のどちらが国民的アニメかを決めることに。結果は…『サザエさん』が圧勝!
若い世代では『ドラえもん』派も半数近くに迫るが、50代?60代の世代では「国民的アニメ=サザエさん」という人が8割にもなる。ちなみに、アニメの放送年数ではそれほど差がなかった『ドラエもん』だったが、原作漫画を発表した時期をみると『ドラえもん』が1969年なのに対し、『サザエさん』は1946年。60代に『サザエさん』を支持した人が多いのには、子供の頃から親しみのある漫画だったからということも勝因としてあるだろう。
http://news.ameba.jp/20160405-235/
アンケート結果
17:
ドラえもんは声変わりで評価落とした
123:
>>17
サザエさんもサザエ以外声変わりしてるよね
イササカ先生一家はフルモデルチェンジしたし
26:
サザエさんな。
見なきゃ月曜日がこない。
32:
ドラえもんは教育に悪い。
やってることはほとんど犯罪。覗きとか盗撮とかいじめとか。
43:
ドラえもんは、キャラの性格がなんか違う?って感じになっちゃったからなー
まあ一気に声優陣を入れ替えたのは失敗だったね
その点ではサザエさんはうまくやってるなと思う
55:
CSのテレ朝チャンネルで昔のドラえもんやってるか見てるけど
昔はのび太の行動見ててもなんとも思わなかったけど
今見ると、「のび太って糞だな」って思うこと結構あるわw
大人になると感じ方も結構変わるもんだね
58:
国民的といえばサザエさんの圧勝だろ
おじいちゃん、おばあちゃんから孫、曾孫まで見れるアニメはこれだけだろ
60:
国民的が何を指すのが良く分からんがドラえもんは小学校出たらもうキツイだろあれ
75:
ドラえもんは
「のび太さんのエッチー!」
がある限り、お銀の入浴シーンのように皆の心に永遠に生き続ける
80:
国民的アニメは装甲騎兵ボトムズなんだよなぁ
146:
ドラえもんは最初は10分のミニアニメだったよね。
栄えある第1回の内容はガリバートンネルのネタだった。
放映1回目から既に野比家に住み着き後だったのが違和感あったなぁ
150:
>>146
月金帯でで10分枠
日曜はそれを3本分30分って
珍しい放送形態だったな
147:
80年代は藤子アニメ全盛期だった。
あの頃が懐かしい。
夕方はアニメだったのに、
今はどこもニュースもどきのワイドショーだもんな。
19

続き・詳細・画像をみる


乙武さんが涙で激白 「そもそも、貴方達が僕に元気でクリーンなイメージを期待するから、僕はそれに応えようと演じてきただけなのに・・・」

【画像】たまにケツにスーツ食い込んでる女居るけど有れ何だ?

【ぼったくり】京都の和風カフェが酷すぎると問題に! 3000円でお茶とお菓子ひとかけら 接客は最悪

【44枚】gifで笑ったら寝ろ

カルビー「フルグラ」CMキャラクターに嵐・相葉雅紀

PS4『アイドルマスター プラチナスターズ』の発売日が7月28日決定!

クレジットカード会社の儲け方がえげつなさすぎるwwwwww

ワイ、平日の昼間から一人で焼肉を食う(※画像あり)

社民党幹部「現在の実力では次の参院選での獲得議席はゼロだ。国政政党としては消滅だ。誰か助けて」

【ハンターハンター】カストロはゲンスルーとかナックルと同じくらいの強さww

幽霊を見たことありますか? 医療関係者への調査で驚きの結果

【画像あり】オリラジ藤森の筋肉がすごい!!腕枕キボンヌwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先