俺の大好きな織田信長について誤解されすぎだから持論を交えながら説明したいと思うback ▼
俺の大好きな織田信長について誤解されすぎだから持論を交えながら説明したいと思う
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欲のカミサマってロクなもんじゃねーな
2 不思議な
6天魔王信長じゃなくて魔王信長なら聞いたことある
多分 6天の部分をド忘れした人達がそういう風に広めたんだろう
3 不思議な
歴史のifは面白いですね。偶然が重なり必然となっていくのが歴史なのかといつも思う訳です。信長も明治の志士達も大きな時代の流れに翻弄されながら自分自身の手で道を切り開いているように見えて実はそれは定められていたパズルの一ピースに過ぎなかったなんて見方も面白いですよね。
4 不思議な
※2
別に今でも第六天魔王って言葉はあるだろ
ゲームとか、マンガとかで信長が見栄を切るシーンなんか、高らかと「我は第六天魔王織田信長であるぞ」っていうのが定番じゃん
さすがに、魔王信長って言葉が広まってる、みたいなのは無知すぎないか?
5 不思議な
第六天魔王は信玄からの同盟破棄の手紙に
「天台座主沙門信玄」(天界で一番えらい信玄よりみたいな感じ)
と書いてあったからその返しの手紙にシャレで
「第六天魔王信長」(わかったわ。魔界で一番えらい信長より)
という返しをしただけで一度も標榜したことないんだけどね。
6 不思議な
上杉謙信「我は毘沙門天の生まれ変わりだ」
伊達正宗「俺は独眼竜だぜ」
立花道雪「わし、雷神。雷斬ったことあるよ」
戦国時代なんて、見栄張ったもの勝ちだもの
7 不思議な
仏教は非常に欠点を多く持っている。一番気に入らん のは、仏教徒に愛国者は先ずない。いろいろあるんですが、その1つは愛国心が既にない、まして愛民族はない。仏教は度々皇統を危くしている。蘇我氏の 時にしろ、道鏡の時にも。『なむあみだぶつ』といった ら、もう何でもできると思うてやってるもんやからかなわん。しかもそれで 功徳があるというから酷い。それで信長は持て余したんです。それで3万の信徒 を焼き殺したり斬り殺したりしたんです。
8 不思議な
※7
TPPに反対しない神社本庁が愛国団体だと思いますか?
9 不思議な
まとめブログは好んで比叡山と織田信長の話を語る。
後ろめたいものを感じるから弁解したいのだろうか。
しかし、現在の日本政治には、憲法改正や教育改革の問題などで
宗教色の強い【日本.会議】が影響力を行使していて、
そこには比叡山延暦寺も名を連ねている。
政治と宗教の関わりを論ずるなら、なぜその問題をタブー視するのか。
10 不思議な
最近でも某TCGアニメで大六天魔王ってのもいたな
このキャラも結構ヒールな位置付けにはなってたけど案外見ているとやってる行動の部分で「確かに」と言える部分もあったりはするから一概にヒールの一言では終われんキャラになってたというか
(とはいえその行動が強行的なのがあったから周りは敵だらけみたいな図式になってもいたが)
11 不思議な
天下が信長であれば家康のように鎖国はしないと思うんだよね。
信長なら海外貿易や海軍力の増強などが活発化して、様々な技術を取り込んだりするだろうから停滞の道を走った家康よりはマシな未来があったと思うなぁ。
世界を見ずに殻に閉じこもった家康より世界に視点を置ける信長のほうが未来の世界に対する日本の優位性が強くなった気がする。分かんないけどね。でも家康よりはマシじゃないかな?
少なくとも俺はそう思うな。
12 不思議な
比叡山焼き討ちは別に信長が初めてやったわけじゃなくて、将軍足利義教もすでにやってるじゃないの。なんで信長が政教分離を成し遂げたみたいなことになるの。
※7
そもそも天皇家は明治に至るまでずっと仏教徒なんですが。
13 不思議な
>世界を見ずに殻に閉じこもった家康
家康を過小評価する奴はみんな無知だな
大御所時代の駿府は国際都市だっての
14 不思議な
※11
いわゆる鎖国が殻に閉じこもったものだったかは置いといて
家康も別に鎖国なんかしてない。
貿易統制や邦人の渡航制限は秀忠や家光以降の話だから。
よって、信長はしなくても息子はしたかもしれないから関係ないね。
死んだ時点で家督は信忠のものだったし。
15 不思議な
※11
当時、なぜ江戸幕府が鎖国したのか
これには色々な理由があるけれども、一つはキリスト教禁令が関わっている
キリスト教禁令は秀吉が発したものだけど、当初秀吉はキリスト教を容認、積極的に受け入れようとしていた
ただ、キリスト教圏の人間は、宣教師が布教する陰で日本の人民を奴隷として海外に売りさばいていた。また、こう言ったことは当時世界的に行われていて、キリスト教国はまず宣教師を送り込み、キリスト教が蔓延したところで奴隷貿易を開始。最終的には国の乗っ取りを行うってことをやっていた
秀吉はそれを知ってキリスト教禁令を発した(ただ、当初のキリスト教禁令は名目だけのもので実行力はほぼなかったけど)
家康は豊臣滅亡後、当初はキリスト教を容認しようとしたけれども、結局は秀吉と同じくキリスト教禁令を発動し、さらにその一環として鎖国を初めて外国人の無用な流入を防いだ
功罪は多々あれど、鎖国により日本が(当時の)キリスト教政策に侵されることなく、後の植民地支配を防ぐことにつながったと考えると一概に鎖国が悪いとは言えないし、信長も当時の情勢を知れば同様の政策を行った可能性は否定できない、と思う
16 不思議な
"家康は"禁教令は出したけど貿易と渡航は制限してないよ
17 不思議な
持論を混ぜちゃダメだろ
18 不思議な
まあ、家康って江戸幕府作った時点でほぼ隠居だからね
江戸幕府の基本政策はほとんどが秀忠が実施したもの
家光はそれをさらに発展させた
後の将軍はそれを忠実に守った
・・・秀忠優秀だなぁ
19 不思議な
こういう取り組み好きだけど、
信長の誤解を解くための簡単なポイントは性格の修正でもいい気がす
当時の人が語る信長の性格は、優しい人、親切な人、徳のある人、礼儀正しい人…
こっからも分かるように、叡山焼打ちも戦国人はあまり批判してない、
むしろ褒めてる人がいるぐらい
あと第六天魔王も真相は「私第六天魔王なんて畏れ多くて名乗れませんよ」って信長が手紙に書いたのを現代人が誤解してるだけとかね
いろいろ誤解満載な信長公ですな
20 不思議な
別に学者じゃないんだから持論で話てもええやん
21 不思議な
つまりビーム出したりとかは無かったってこと?
22 不思議な
甲高い声で女みたいに癇癪起こしては部下に当り散らしてた、って伝わってるよな
23 不思議な
巨大化したり爆発したりしないし、ビキニアーマーだったりもしないし、真っ二つに切られてもお茶飲んだりしないし、ウンチ大好きだったりもしないし、総理大臣だったりもしない
ただ酒は飲めず甘いもの好きなのは本当
24 不思議な
そういえば、信長って下戸なのに金のドクロ杯とか作ってんだよね
作ってみたのはいいけど、飲むたびに><とかなってたのだろうか
25 不思議な
信長がよく見かける障害者の乞食に情けをかける話とか好きだな
個人としてはそういう人なんだろう
26 不思議な
やたらと一揆に苦慮してたのはゾンビ兵だったからなんだな一つ勉強になった。
27 不思議な
比叡山焼き討ちが日本における中世の幕を引いたエポックメーキング的事件だったというのは同意だな
焼き討ち単体というより、宗教勢に世俗権力を認めないという信長の対宗教政策そのものだろうけど
これ以降、時の権力者たちに宗教的権威が従属し、その統治機構に組み込まれていくのだから歴史的意義は大きい
28 不思議な
会ったこともない何百年も昔の人によくこれだけ入れ込めるものだな
よほどリアルな世界でくだらん連中としか付き合いがないんだろうな
29 不思議な
※6
その話は「フロイス日本史」にしか書いてない話なんだよね。
で、武田信玄が自分自身をそう普段から言っていたか?と言うと言ってない。
ルイス・フロイスが話を盛ってるだけ。神になりたがった話とか。
比叡山だって、信長が使者を4回も送ったのに、4回とも帰ってこなかった。
本文中にもある通り、今でも全部公開してない修行寺に何故女子供がいたのか。
堕落しきってたから。
オ◯ムだって未だ洗脳されてる信者がいる。上◯含めて皆始末した方がよほどよくね?と思った事は?
その証拠に比叡山は京都の鬼門封じの寺なのに、それを燃やしたことに関して京都の朝廷が文句を言って無い。
というか、織田信長は伊勢神宮式年遷宮を復活させた、政教分離を果たした。
この二点だけでも、評価されるべき。
30 不思議な
比叡山を焼き討ちしたから天下を取れなかったんやで
比叡山を焼いた人間は滅んで当然という時代の空気通りに皆動いたのさ。
31 不思議な
逆説の日本史で読んだ限りだと、その寺社勢力同士では焼き討ちし合ってたらしいね
なのになぜ信長だけを異常者扱いするのか
32 不思議な
信長が天下統一しても、秀吉と同じように朝鮮で明に負ける。
仮に一時朝鮮を占領しても旧日本軍と同じで中華統一は出来ない。
信長が天下統一をして、鎖国しないで100年ぐらいたったら、日本にキリスト教国化して日本独自の文化が花開く事はなく劣化欧米国になってたと思う。もちろん維新以降の発展もないだろう。
本能寺の変が起きて、秀吉が天下統一をして家康が地盤を固めて後に幕府を開いたことは今の日本にとっては一番良いパターンだったんではないかと。今後の日本にとって良かったかはわからんが。
33 不思議な
あとは金と銀のレートを1:20ぐらいにしておけばバッチリだったなw
一石ざっくり150kgはおかしな書き方で一石って容量なんです。リットル。
お酒一合0.18→一升1.8→一斗18→一石180。石高って180リットルの米ね。
年貢は籾殻で不正できないように精米されてると思う、けどクオリティに関してはクズ米だらけだったのではないか。
農民は田んぼ守ってお互い監視してイジメあって、財産隠して年貢に苦しんだふりの上で一揆(密会のこと)治水土木でこれまた現在に通ずる別の利権も持っててね。黒に近い灰色の血脈、苦しみから救うことを大儀にする大陸型3大宗教は自分だけが良ければそれでいい魂レベルのヒエラルキー下層からは大変有りがたがられた。というか今も有りがたがられていてww
一向宗はなけなしの貧民が寺の門に殺到していた。開かれて拝謁に行く人達に踏まれて死ねば最高だと信じられていたから。顕如のツラの間抜けなことよww
34 不思議な
信長は単なるヤクザ
秀吉はチンピラ
35 不思議な
>>今の日本でも、憲法九条をまもれとかいう人たちの殆どは、なにかしら利害関係があって護憲だなんだと言っていますが、
単純に国を動かす為政者を全面的に信頼していないだけで、それはこの国の歴史に起因しているだけやろ?戦争でどれだけの人間が死んだか、悲惨な目にあったか考えたら、おいそれと自衛権以外の交戦権の放棄という原則を捨てることはできないんだよね 歴史を学ぶ人間が、その前提を忘れて利害関係ガーとかいうなら、こいつが学んでることはクソの役にも立ってないわ
36 不思議な
面白かったが、誤字が多くて読みづらい
37 不思議な
※20
学者も持論交えて語るで。
学者が研究結果から導き出した持論が「仮説」「定説」と呼ばれる。
38 不思議な
叡山焼き討ちに後々に至るまでのメリットがあったのは分かる。
けれど、実際に行った行為が残忍であったことには変わりない。
その残忍性を発露するに相応しいタイミングと成果を大政治家としての嗅覚で知っていたという方がしっくり来るかな。
つまり、残忍性は否定できない。
伊勢長島での仕打ちもあるし、種々の処刑も過剰に酷い。
信長の残忍は歴史上の必要だっただけで、残忍である事に変わりはないと思う。
39 不思議な
*21
ビームは出してたらしい。
40 不思議な
昔も今も坊主なんて糞しかいないからな今信長に坊主焼き討ちして欲しいわ(笑)
41 不思議な
ノブが居なかったら日本は植民地化されていた
宣教師たちがノブの怖さを宣伝したからな
42 不思議な
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