菅直人「大学を出たとたん借金取りに追われる時代。安倍さんは経済的に豊かに育ち、奨学金返済に苦しむ若者の気持ちが理解できない」back

菅直人「大学を出たとたん借金取りに追われる時代。安倍さんは経済的に豊かに育ち、奨学金返済に苦しむ若者の気持ちが理解できない」


続き・詳細・画像をみる


大学入学と奨学金
2016-04-04
大学の入学シーズンだ。今日のニュースでも約半数の学生が奨学金を受けているという。しかも大部分は貸与型奨学金、つまり返却が必要な奨学金。
かつて、「大学は出たけれど」といわれた就職難時代があったが、今は大学を出たとたんに借金取りから追われる時代。これでは若くして結婚をし、子供を産み育てるのは厳しく、少子化はますます進む。
北欧などの福祉国家では学費は小学校から大学までだけでなく、社会人のスキルアップの研修費用もすべて国が負担し、親の経済力に関係なく大学に進むことができる。ピケテイ氏が言ったように親の経済力の差で学力の格差が拡大すると、経済成長を妨げる原因となる。
安倍さんは経済的に豊かな人たちに囲まれて育ち、奨学金の返済に苦しむ若者や保育園に子供を預けることのできない母親の気持ちが分からないのだろう。安倍さんの進めるアベノミクスは貧困層を拡大し、格差を拡大している。格差をこれ以上拡大させないためにも安倍政権にNO!を突きつけなくてはならない。
菅直人オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-12146727129.html
2
高卒で働け
3
バブルの頃であっという間に返せたw
5
富裕層のボンボン、お芋が煮えたもご存じない
11
共産主義のお国でも平等ではないだろ。
12
ぐぅ正論
14
格差拡大が民意なんだから別に問題なし
16
借りたら返す、当たり前の事。
さも、貸した側を借金取りと表現する、
悪徳サラ金と同一視する政治家
に驚き。
17
中卒、高卒の金で、大学を出たヤツの話か。
18
正論かもしれんがあんたが言ってもねえ
25
借金なんだから返せよ
なんでそこまで無理して大学に行く意味があるんだ?
30
おい、管お前もだろwww
33
ローン組んで働きながら返済すればいい、そんために
良い大学出て高給貰うんだろ
自分に投資するんだよ
35
自分が総理大臣の時になんでやらなかったんだ?
36
これは菅に同意
安倍はお金・勉強に関してなーんも苦労していない
46
じゃあどうして政権とってる間に何もしなかったんですかね?
不思議で仕方ありません
56
北欧などの福祉国家なみの税金払う気があるのかね?
62

続き・詳細・画像をみる


鴻海、シャープ創業者・早川徳次氏の記念館設立へ 「シャープには100年の歴史がある」

私「ビールって苦いし美味くない」 馬鹿「仕事でへとへとに疲れて喉カラカラの時に飲んでみろよ」

彼氏が「鉄と綿を落としたらどっちが先に地面につく?」とクイズ出してきたから鉄と答えたら喧嘩になった

先生「あっ給食が余ってるからおかわりタイムにしようか」

主人公「俺、バカだからよくわかんねーけどよ...」←これ

野球の試合でやらかしたことのある珍プレーを語るスレ

【画像】居酒屋のやきとりで打線くんだ

テニプリのギリシャ代表チームのネタがひどすぎるwwwwwwwwwwwwwwww

NHK号泣お天気お姉さん「いじめ疑惑」の真相を父親が告白

もし木刀持った剣道二段と空手六段がガチで殺し合ったらどっちが勝つの?

【緊急悲報】USJのアトラクション・バックトゥザフューチャー、くっそつまらないので廃止wwwwwwwwwww

【悲報】ラブライブのセンターのデブ、AVに出演していた!?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先