“まだFAX、CD、ガラケー!?” ITに保守的と海外が驚き…日本企業衰退の理由との指摘もback

“まだFAX、CD、ガラケー!?” ITに保守的と海外が驚き…日本企業衰退の理由との指摘も


続き・詳細・画像をみる


2016年4月3日
http://newsphere.jp/national/20160403-1/
日本を訪れた外国人が驚くことの一つに、「ハイテク」なイメージとは裏腹に、実際には紙の新聞やCDが根強く生き残っているというローテクぶりがある。英BBCが「世界初の非接触型ICカードや新幹線、ソニー・ウォークマンを世界に先駆けて開発した国」が、いまだに「FAXやカセットテープを使っているのはなぜか?」と特集するなど、海外メディアはしばしばこの話題を取り上げている。
◆データの「手渡し」を上司が推奨
テクノロジー関連情報サイト『TECH IN ASIA』は、「日本の超時代遅れな5つのもの」に、「CD」「新聞」「FAX」「DVDレンタル」「フィーチャーフォン(ガラケー)」を挙げている。
同サイトは、「日本は、ロボット、ロボトイレ(ウォッシュレット)、気違いじみてい電車、ダンシング・ロボットであふれた国だと思われている。
しかし、実際ははるかに複雑だ。高齢化と腰の重い公共機関のために、この国には技術的な進化がかなり遅れている面もあるのだ」と記す。
筆者の同サイト編集長、スティーブン・ミルウォード氏は、10年近く前に1台目のiPodを買って以来、CDを1枚も買っていないという。
欧米先進国ではそれが当たり前なのだが、日本は世界第2位の音楽市場であるにもかかわらず、音楽セールスの85%がCDで、「発展途上国並み」だと同氏は書く。
DVDについては、「データ容量が大きいことなどにより、アメリカでも音楽ほどにはダウンロード販売やストリーミング配信が普及していない」と断りつつ、アメリカではとっくに衰退したDVDレンタルが、日本では今もしっかり生き残っていることを特筆している。
特にFAXが今もオフィスで現役であることは、多くの外国人ビジネスマンを驚かせているようだ。『TECH IN ASIA』によれば、一人あたりのFAXの使用量は日本が世界最大だ。
BBCは、日本企業の99.7%を、新技術の導入に保守的になりがちな中小企業が占めていることをその理由に挙げる。
同時に、大手企業でもグローバル企業に比べて“IT保守”の傾向は強いとしている。
日本のある有名ハイテク企業の外国人従業員は、匿名を条件にBBCに「データをディスクに焼いて郵送したり、データ提出を『手渡し』で行うことを上司が推奨している」「ソフトウェアのアップデートやBasecampやDropboxのようなツールの導入も上層部によって拒否される」などと内情を暴露している。
◆高齢化や「手書き文化」も要因?
これらのローテクが生き残っている理由を、我々日本人自身は、はっきりと答えることができるだろうか?
『TECH IN ASIA』は、CDが優勢を保っている理由を「明確には特定できない」と書く。
しかし、世界的な大型CD店『タワー・レコード』が、世界ではほとんど撤退しているにもかかわらず、日本では変わらず全国展開しているのは紛れも無い事実だ。
同サイトは、日本の官僚主義と政府により、「音楽産業の周辺に保護主義的な力学」が働いているという識者の指摘を取り上げているが、この見方もやや具体性に欠ける。
FAXについては、メーカーのシャープが「FAXの利用はパソコンとスマートフォンの普及で落ちましたが、新しい技術に親しみのない60歳以上の人々は、FAXを好んで使っています」と答えている。
中小企業の感覚も、こうした高齢者に近いと指摘するのは、ITコンサルタント会社『インターアローズ』の男澤洋二社長だ。
同氏はBBCに「彼らはたいてい郵便とFAXを通信手段に使う。時には手書きのFAXを受け取ることすらある。つまり、そうした企業はWordのようなワープロソフトすら使っていないのです」とコメントしている。
高齢化やITリテラシーの低さに加え、「データ流出やハッキングを恐れる」という経営者の守りの姿勢も、FAXが延命している理由に挙げられているが、「手書き」を尊重する礼儀の文化も関係しているかもしれない。
芸能人が不祥事を起こした際、必ずと言っていいほど、「報道各社にFAXされた手書きの謝罪文」がワイドショーで紹介される。
年賀状のやり取りが今も日本の文化として定着しているのもその表れだと言えよう。
日本郵便によれば、年賀はがきの発行部数は戦後右肩上がりで増え続け、2003年の44億5936万枚がピーク。
以後、Eメールの普及と歩調を合わせるように減少に転じているが、2015年はまだ32億167万枚と、1980年代並みの水準を保っている。
全文概要はリンク先
3
そろばんは?
15
ハイテクは必要なくね?
18
亀の子たわし…
20
おじいちゃんがファックスしかつかえないからです
38
すべては労働市場を守るためだよ。
40
円盤はダメだな
書き込み失敗とか読み込みが遅いとか出来ないとか
しょっちゅうある印象
55
電子データはいろいろ便利だけど一瞬で消える可能性とかもあるしなー
57
アメリカと違って、配信楽曲がCD並に高いんだよ
配信楽曲の方が安いのなら、CDなんて買わんよ
76
イギリス人に保守的と言われるって、誉め言葉だよね。ありがとう。
86
FAX送った送らないでしょっちゅうもめてるんたが
109
残すついでに白熱電球も残してほしい
140
うちの会社はプリンターで印刷した申請書にはんこ押してるよ
163
>高齢化と腰の重い公共機関
これが全ての元凶だろ
役所のデータなんか今だにフロッピーで渡すとこあるんだぞ
それに比べたらガラケーなんかまだかわいいもんだ
171
ガラケーなくなるとマジ困る
死活問題になる
192
ユニークであることを恐れては何も作り出せない
211
うちの職場じゃあ、全員が自分専用のノートパソコンを貸与されてるのに
いまだに、会議の資料は紙限定
ちゃんとファイル共有のためのNASもあるんだから、
利用すりゃ何百枚も印刷しなくていいし、製本しなくていいんだから
経費削減と生産効率が高くなるのに
課長が紙じゃないと駄目って一言で、下っ端は
印刷製本のつまらん単純作業のために残業だよ
212
ファックスは最近使わなくなったな
たまに使うと0発信だったかどうか毎回悩む
220
合理化が嫌なんじゃなくて
不景気で備品買い換える余裕がないだけ
金さえあれば全ての企業はとっくに蛍光灯からLEDに変えてる
241

続き・詳細・画像をみる


【艦これ】磯風「よし……SNSに料理写真を上げてみようか」

女子中高生のお小遣い、「もらっていない」が22.6%で最多

大学の飲み会で会った男子学生の食嗜好が衝撃だった。 食べ物を、味や栄養素でなく「色」で認識していた。

彼氏に体求められたから検査してからって言ったら「俺のこと信用してないのかよ」だって。ほんとにクズみたい

ブサイク程自分の事を『イケメン・かわいい』と脳内補正されるという衝撃の事実

三大教養がある人間ほど好きな国 中国、イギリス

back 削除依頼&連絡先