P「ガンプラかぁ……」back

P「ガンプラかぁ……」


続き・詳細・画像をみる


女の言う『初めて』は信頼してはいけない。
そんな事よりこのSSは初心者向けのガンプラ製作指南です。
わかりにくいし拙い文だと思いますがよければお付き合いして頂き、ガンプラに興味を持って貰いたい所です。
SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1449837289
2: 以下、
【※注意! モバマスのSSです!】
比奈「うーん…。Cの12は……」
モバP「よ、比奈。何唸ってんだ?」
比奈「ああ、プロデューサー。今は訳あってこのガンプラを作ってるっスよ」
P「へぇー……。赤いな。シャアのか?」
比奈「いーや、これはアルケーガンダムといって、……まあ悪い奴が乗ってるんス」
P「しかし、なんでまたガンプラなんか?」
比奈「今度の同人は趣向を変えてロボ戦闘の後からそういう流れに踏み込もうかと……」
P「それの資料ってとこか」
比奈「そんなトコっスね」
3: 以下、
比奈「あとはターンX状態の手足をくっ付けて……。完成ッス」
P「おー! なかなかかっこいいじゃないか! 比奈はプラモ得意か?」
比奈「いやいや、アタシはプラモはこれが初めてで」
P「ほえー…。でもいい出来栄えじゃないか」
比奈「これはアタシが凄いんじゃなくてバンダイの技術が凄いんスよ?」
P「と、言うと?」
比奈「アタシみたいな『プラモ初心者でもキチンと出来上がる』ように出来てるのがガンプラの魅力っす」
P「へー……。じゃあ俺が作ってもカッコ良く出来るのか?」
比奈「もちろん」
P「………ふむ」
4: 以下、
P「よし比奈! おもちゃ屋行こう!」
比奈「お、プロデューサーさんも興味でてきたっス?」
P「正直俺は趣味なんてないしなぁ。こういうキッカケで始めてみるのもいいかもしれん」
比奈「なら善は急げ。早行くっスよ。アタシも主役機を買い忘れてたんで」
P「その赤いののライバルか?」
比奈「どっちかって言うとこの赤いのがライバルっス。どっちか、で言うと」
5: 以下、
【ステップ1 ガンプラを買って組み立てよう!】
ーーおもちゃ屋ーー
P「うわー……。ぎっしりガンプラが並べてあるな……」
比奈「この山の中から目当てのガンプラを探すのもパッと目に映った物にときめくのも『ガンプラの醍醐味』のひとつっすよ。……って」
比奈(うわ、MGマスガンの明鏡止水ver. が置いてある……。こんなのもあったんだ……)
P「だけど、俺は初心者だしガンダムもアムロとシャアが戦うってぐらいしか知らないぞ?」
比奈「まあまあ、一目見て気に入った奴を取るもよし。堅実に責めるもよしっスよ」
P「うーん……。なんかオススメ…、とかあるか?」
比奈「それなら、最近面白いのが出てるっスね」
6: 以下、
比奈「あった、これこれ。ガンプラを今の技術でリニューアルした、【新生ーREVIVEー】シリーズっス。と言っても、まだ少ししか発売されてないんスけどね」
P「今の技術? 昔のは出来が悪いのか?」
比奈「一概に出来が悪い、とは言えないっスけど。これはとにかく凄いんスよ」
比奈「ほら、こっちの昔発売されたガンダムとこっちの新生ガンダムの箱、見比べてくださいよ」
P「おおー! こっちの方が箱の絵がかっこいい!」
比奈「そして当然中身のほうも……!」
P「うーん…! よし、とりあえずこれを買おう!」
7: 以下、
P「でも、出来がいいって事は当然値段も……」
比奈「はいプロデューサーさん、ここに貼ってある値段シールを読むっスよ」
P「いち、じゅう、ひゃく。……な、七百円!?」
比奈「そう! (税抜きだけど)ガンプラは値段もなかなか魅力的なんすよ!」
P「いいじゃないかガンプラ!」
比奈「これはHGシリーズと言って『手頃な価格の手頃な作り込み』がウリのブランドっスよ。初心者から玄人までみんな大好きHGッス」
P「それ以外にも何かあるのか?」
比奈「ま、それはおいおい……」
9: 以下、
P「さて、プラモデルと言えば接着剤だよな。どこにあるかなー」
比奈「フッ……」
P「ん? 今鼻で笑ったな?」
比奈「プロデューサーさん。さっきアタシが赤いのを作るときに使ってた道具を思い出してみるっスよ」
P「んー…。ニッパーと……、いや、ニッパーだけだったな。……ま、まさか!?」
比奈「そうよ! そのまさかよ!」
比奈「ガンプラは『基本的に接着剤は不要』なんス!」
P「じゃ、じゃあ一体パーツはどうやってくっついてるんだ!?」
10: 以下、
比奈「ガンプラは『スナップフィット』と言って、……まあ、その、穴にぼぅ…、ゴニョゴニョ…、を差し込んでパーツをくっ付けてるんス」
P「へぇー、それで接着剤が要らない訳か……。やるなバンダイ」
比奈「あと必要な物は……、ニッパー、買っとくっス?」
P「比奈の、借りちゃダメか?」
比奈「アレは百均のなんであんまりオススメしないっス。千円位のニッパーでも買っておけば出来栄えはだいぶん変わるッスね」
P「じゃあニッパーも買ってくか」
比奈「さて、ダブルオーはどこに置いてあるッスかねぇ」
13: 以下、
ーー事務所ーー
P「さーて、作るか!」
比奈「アタシはその様を見守るとしますかねえ」
P「いざ、オープン! ……うおっ、結構パーツが色々……」
比奈「HGシリーズっスからね。こんなのガンプラの中ではまだまだ序の口っスよ」
P「うーん……。よし! ここはいっぺんにパーツを全部切り落として……!」
比奈「わわ!? は、早まらないで! そんな事したらパーツがどれかわからなくなってガンプラが完成出来なくなる! モチベーションの冬が来るっスよ!」
P「と、言うと?」
比奈「パーツは基本的に『必要なパーツを必要な時に切り出す』方が無くさないし、左右でパーツを間違えることも無くなるっス」
P「なるほど……」
16: 以下、
比奈「ちなみにPさん。このプラモのパーツがたくさんくっついてるAとかBとか書いてある奴。これを『ランナー』と呼ぶっスよ」
P「ほう。なんだか馴染み深い言葉だなぁ」
比奈「例えばガンプラの説明書に【C 17】と書いてあったら、『ランナーCの17番のパーツ』って意味っス」
P「へぇー。アルファベットと番号はそういう事だったのか」
比奈「そしてランナーからパーツに伸びるこの細いココ! コレを『ゲート』と呼ぶっス」
P「ほう。ゲートとな」
比奈「パーツをキレイに切り取る為にも、いったんゲートを1ミリくらい残しつつパーツを切り離し……」
P「……こう、こうか」
比奈「今度はニッパーの背をパーツにしっかりつけて切り取る! こうする事でキレイにパーツが切り離せるっスよ!」
P「おー! いい事聞いた!」
18: 以下、
P「じゃあ、まずは胸の組み立てかな。お、この取説、文字はほとんど無いけどわかりやすいイラストで組むのが簡単だな」パチ…
比奈「『しっかりイラストを見て、それに合うようにパーツをはめ込んでいく』んス。パズルみたいでしょう?」
P「ふむふむ……」パチ…
比奈「…………」
P「…………」パチ… パチ…
比奈「…………」
P「なんか喋ろうよ」パチ
比奈「いや、集中を乱すのは良く無いかと……」
20: 以下、
比奈「あ、パーツをはめ込む前にポリキャップの有無を確認するっスよ」
P「なんだ、ポリキャップって?」
比奈「ガンプラの関節とかを繋ぐ必要不可欠なパーツっス(最近はポリキャップレスキット、なんてのもあるっスけど)。かっちりはめちゃったパーツを開けるのは難儀っスからね」
P「このちょっと柔らかいのか。よし、肩の所に入れてっと。向きも合ってる」
比奈「じゃ、はめちゃってください」
P「よし、パチン。おー! ガンダムの胸が出来た!」
比奈「基本はこのままっス。 あとはミスらないよう気をつけながらやるっスよ」
21: 以下、
ーーーーー………
P「……ふむ」パチ… パチ…
比奈「うーむ……。このアングルからだとバスターソードの角度はこうで……」
P「あ、なるほど……」パチ…
比奈「ここで麻酔銃を打ち込まれて……」
P「ここがこういう風になってんのか……」パチ… パチ…
比奈「うーん……。コックピット内か、野外か……。悩みどころっスね……」
P(独り言が不穏……)
22: 以下、
比奈「さて、独り言が絶えないプロデューサーさん。ガンプラはどうっス?」
P「おう、地味な作業だが組み立て中に色々な事がわかるな。ロボとしての構造やプラモデルとしての構造とか」
P「特に、これ一体どこのどういうパーツなんだ? ってのが組み立てていくうちに納得のいく形になるのが面白いな!」
比奈「っスよねぇ。へー、ここはこうなってんのかー。とか、これは何に使うのかと思ってたらそういう事か。と、関心するっスよね」
P「うん。指先仕事だし頭は使うし、賢くなっていく気がする」
比奈「お子様の『豊かな想像力を鍛える』ためにも、『物作りの楽しみ』を覚えてもらうにもうってつけっス!」
P「……俺、子供?」
比奈「少年の心を忘れちゃダメっスよ」
24: 以下、
ーーーーー………
P「さて! あとはこの両腕両足胸腰頭をくっつければ……!」
比奈「ばばーん! 完成っス!」
P「おー! なかなかかっこいいな! ガンダム!」
比奈「さて、Pさん。ガンプラは作って楽しい見て楽しい。あと一つ、何だと思うっス?」
P「関節とかしっかりしてたし……。動かして楽しい……?」
比奈「そう! Pさんも昔は飛行機や車の玩具を『ブーンドドドド!』と舌ったらずな効果音とともに動かしていた時期があったはずッス!!」
P「そ、そうだ……!」
比奈「さあ! 童心に返って『ブンドド』するっスよ!」
P「おーーっ!!」
26: 以下、
ーーーーーー…………
< わーわー!
ちひろ「あら、なんだか向こうの部屋から楽しそうな声が……。覗いちゃおっと!」ガチャ
P「アムロ! いきまーす!」(HG ガンダムREVIVE版)
比奈「来たな! ガンダム!」(シャアザク……、の代わりにHG アルケーガンダム)
P「そこっ!」
比奈「行けよッ! ファングァ!!」
P「ああぁっ!?」
比奈「天パだけ残してイっちまいな!」
27: 以下、
ーーーー………
ちひろ「…………」
< コノオレガアァ…!
ちひろ「…………」
ちひろ「…………」
ちひろ「…………」ガチャリ
ちひろ「さーて、お仕事お仕事」
【ステップ1 完】
28: 以下、
とりあえずステップ1は終了です。
タイトルにモバPとつけ忘れたのでステップ2を新しくスレ立てして続けていきたいと思います。
ご迷惑おかけしました。
35: 以下、

続き・詳細・画像をみる


【野球】広島 野間が降格、鈴木が緊急昇格 緒方監督「消極的な姿が目立つ」

【悲報】アニ豚、ガチでキモ過ぎて女子高生に現金すら受け取ってもらえず死亡

5人の命を助けるために1人を殺してもよいか? 人工知能が殺人を犯す懸念と倫理問題

ちょっかいをかけようとして、反撃されちゃうワンコw

【閲覧注意】若い女性の ”人身売買” が怖すぎる・・・(画像)

女子中高生のお小遣い、「もらっていない」が22.6%で最多

back 削除依頼&連絡先