【外食】“マクドナルド離れ”止まらない本当の理由…売上高は7割にback

【外食】“マクドナルド離れ”止まらない本当の理由…売上高は7割に


続き・詳細・画像をみる


マクドナルドにはなぜいつも客がいないのか。閑散とする店内で期間限定の「てりたまバーガー」(360円=税込み)を頬張りながら考えてみた。全店売上高はピーク時の約7割。4000に迫る勢いだった店舗数は今や3000の大台を割っている。マクドナルドに客が戻る日は来るのか。
■肥満児を増やすメニュー
今年1月、サラ・カサノバ社長(50)が、店長など3000人を横浜に集めてミーティングを行った。3年前の社長就任以来、遅ればせながら、これが初めてのミーティングだった。
東京ディズニーランドの教育訓練システム開発を行った小松田勝氏(マネジメント&ネットワークオフィス代表)がこう指摘する。「かつてのダイエーのように、マクドナルドは会社の規模が大きくなり、社員が傲慢になっています。前任の原田泳幸氏(現ベネッセ社長)は現場主義を掲げ、全国の店舗を歩き回った。ある日、店員が注文を間違えたのを見つけると、すぐに解決策を検討し、棚の配置を変えたこともある。しかし、カサノバ氏が店舗を回っている話はあまり聞きません」
2014年7月にチキン使用期限切れが発覚。翌年には異物混入が相次いだ。その際のカサノバ社長の他人事のような会見も、客離れを加させた。
しかし、マクドナルドの売り上げ減は、何もチキン問題がきっかけだったわけではない。その半年前からすでに2桁に近い減少が始まっており、客離れには構造的な問題が透けて見える。
「まず、カロリーが高過ぎます。郊外型店舗を見れば、明らかに高齢者が大半の席を占めている。これは幹部社員が視察すれば、すぐに気付くはずですが……」(小松田氏)
ところが、4月の新メニューの目玉が「ビッグマック」をさらに大きくした「グランドビッグマック」だというから、どうかしている。ちなみに、「てりたまバーガーセット」(ポテトM+アイスカフェラテ)の総カロリーは1157キロカロリー。
これは吉野家の牛丼セット(並盛り=みそ汁・生野菜)の712キロカロリーをはるかに上回る。小学生が食べ続けたら肥満児へまっしぐらだ。
カロリーだけでなく、値段もバカ高くなった。セットメニューは軒並み600?700円となり、「てりたまセット」は660円。やはり吉野家の牛丼セットの510円より割高だ。ワンコインで食べられるのは「チキンチーズバーガーセット」など3種類。コンビニが、購入した弁当を食べられるイートインスペースを増やす中、どうしたって客はコンビニの方に流れていく。
さらに、不人気の理由に昨年から話題になっている店舗の“不潔さ”がある。マクドナルドの仕事は、時給の割にきつ過ぎるとしてアルバイトが避ける傾向にある。人手不足が原因か、トイレ清掃が行き届かなかったり、ゴミが放置されていたりすることもあった。
「現在、QSC(品質、サービス、清潔さ)の向上に努めている最中であり、顧客が1人帰るたびに清掃巡回するなど指導しております」(日本マクドナルド広報室)以前のようなブランド力は戻ってくるのか。
取りあえず、「てりたまバーガー」はおいしかった。
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_311241/
9
安いだけが取り柄のマクドナルドで価格上げてもねえ
10
近所のスーパーの中に入ってる所は、結構流行ってるよ。
11
味の割に値段が高すぎ
23
美味しかったらここまで悪く言われてない。
28
謝罪もろくに出来ない人間がTOPだからね
29
内容に比して高過ぎるってことだろ
39
そんな事ない。
昼休みはいつもめちゃくちゃ多い。
大繁盛している。
43
そーかー… 
うちの近所のドライブスルーは平日でも昼はチョイ混みやで
69
安い以外何の取り柄も無かったのに高いから
500円以上出すなら牛丼屋行く
81
外食総崩れ
ありがとうアベノミクス
98
利用するのはどうしても充電したい時ぐらいかなぁ
102
昔はセットを買うと
なんか付いてたけど
今はまったく無くなったねー
134
クーポン値引き縮小してから全然行かなくなった。
10年前くらい割引してくれるなら考える。
159
どうしたんだろうね
土曜のお昼、新宿西口店も待ちゼロ
外には観光の外国人の人も多いんだけどね
168
安売りの弊害だな
ブランドイメージが低下した
あとはフランチャイズ化して、売れなくても儲かる点
215

続き・詳細・画像をみる


Hカップにロリフェイスで大人気の女の子が新作DVDをPR

電「ケッコンカッコカリの書類が届いたのです」

【閲覧注意】時速250kmで事故った人間 ⇒ もはや人間ではなくなっていた

【衝撃】大阪って東京とライバルみたいな関係ぶってるけどさ・・・

大丈夫?僕が殺しちゃったの?

なぜ売れているのか疑問な芸人・タレントwwwww

【必見】スマホのフォント明朝体にした結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

検証:プリキュアの口癖だけで会話は成立するのか?

外で猫がめっちゃ喧嘩しててワロタ

最近免許取った奴ちょっと来てくれ

ロシアで「イクラ」の密漁が見つかると…こんなことになる

この筒香の写真、コラ画像によさそう

back 過去ログ 削除依頼&連絡先