【悲報】FF15開発費回収に1000万本販売必要back

【悲報】FF15開発費回収に1000万本販売必要


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1:
■『ファイナルファンタジー XV』開発費回収に1000万本販売必要―ディレクター田畑氏発言
先日、遂に発売日が発表され、関連作品なども明らかになった『ファイナルファンタジー XV』。発表から実に10年余りの時間が経過している本作ですが、海外メディア英国Kotakuが伝えたディレクター田畑端氏の発言に注目が集まっています。
プレスカンファレンスで「FF15の莫大な開発投資を回収するために必要な販売数は?」という質問を受けた田端氏は、「ゲームの寿命の間に全世界1000万本の販売を達成する必要がある」と発言したとのこと。
『ファイナルファンタジー』シリーズはこれまでに48作品がリリースされており、累計販売数は2015年3月31日時点で1億1000万本以上で、1000万本という数字は約9%にあたります。
『ファイナルファンタジー XV』はシリーズ初の12言語に対応し、9月30日に全世界同時発売を予定しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00000019-isd-game
3:
無理無理無理のカタツムリ
5:
13はどれだけ売れましたか…?
19:
>>5
派生作品も含めたら7、800万は出荷してるんじゃね?
13単体で600万とか言ってた気がするし
23:
>>19
13なんだかんだ売れてるな
7:
WindowsとXboxでも出して欲しい
11:
>>7
というかそれしか道無いだろ
PS4だけで回収し切れたら大喝采やでこれ
206:
>>7
pcはdirectX12で出るし
xboxもでる
17:
10年も開発とかあほちゃう
20:
発表会に坂口ゲストでいて草
和田から松田に変わってから完全に関係修復して草
26:
FF8〜10あたりのスピード感はなんだったのか
32:
>>26
そら書き割り用意するだけやもんあの辺は
10は違うけど
29:
ソシャゲで儲かった金で豪華なコンシューマーゲー作るゲーム会社の鑑
131:
>>29
これやらないとFFのソシャゲが衰退してくと思う
FFでもソシャゲとコンシューマーでユーザー層全然違うんやろか
35:
割り切ってソシャゲで金は稼げばええんや
ナンバリングソフトは会社のイメージを上げるアイテムよ
41:
13ってシリーズ累計して500いったか?
44:
>>41
600万超えやと
49:
まあ10年掛かってるからな
60:
しゃーないソシャゲで搾取や
69:
本数はともかく神ゲー確定ですわ
70:
結局飛空挺で飛び回れるんけ?
73:
>>70
車が変形して飛ぶで
80:
>>73
こマ?
97:
>>80
4分25秒くらいからみて
81:
海外で売れるからなんとかなるやろ(適当
89:
日本ンゴオオオ
121:
>>89
何すればいいか分からないのはわかるわ
130:
>>121
オープンワールドゲーなんてプラプラしとればええんや
146:
>>130
いっとくけど、あれやれこれやれと指示があったうえでこれやで
148:
>>146
だいたいアレコレ言われるのもオープンワールドゲーや
この手のゲームに与えられてる自由はやらない自由やからな
103:
200 エナ坊 (スプー Sdf7-Iq2g) 2016/04/01(金) 15:22:58.52 ID:YUaxjZdmd
見つけてきましたよ
褒めてください
FF7 国内328万 国外644万
FF8 国内369万 国外435万
FF9 国内282万 国外216万
FF10 国内235万 国外500万
FF12 国内232万 国外278万
FF13 国内193万 国外467万
108:
>>103
7すげぇな
109:
>>103
9と12は恥ずかしくないんか
127:
>>109
9と12はどちらもハードが末期の頃ってのもあるんじゃね
203:
>>109
両方ストーリーがゴミだししゃーない
168:
>>103
12面白いんだけどなぁ
170:
1000万本ってCOD全盛期でやっとの売り上げ本数やろ
無理すぎる
213:
>>170
CoD最新作2000万超えてるで
222:
>>213
BO3?AW?
233:
>>222
BO3
2214万本 Call of Duty: Black Ops 3
2158万本 Call of Duty: Advanced Warfare
2746万本 Call of Duty: Ghosts
2954万本 Call of Duty: Black Ops 2
3097万本 Call of Duty: Modern Warfare 3
3185万本 Call of Duty: Black Ops
2500万本 Call of Duty: Modern Warfare 2
1749万本 Call of Duty: World at War
1817万本 Call of Duty 4: Modern Warfare
446:
>>233
頭おかしいンゴ
457:
>>446
競技性のあるゲームはやっぱり強いよ
だってなんやかんや言ってFPSのスタンダードやもん
227:
>>213
旧世代DLも含めた全機種合計ででしょ
PC版発売しないときついわ
239:
>>227
パッケのみやで
178:
海外込みでもきつそう
アサクリとかファークライでなんとかってとこだろ
241:
ちなみに、世界的規模の人気ゲームは何本ぐらい売れてんの?GTAとか
260:
>>241
GTA5 6000万
FO4 1200万
SWBF 1200万
ウイッチャー3 600万
MGS5 600万
バイオ5 700万
272:
>>260
うーん…。アメ公の好きな銃ゲーじゃないし1000万は無理だろうなあ。
279:
>>260
GTA5の意味のわからなさ
302:
>>260
ウィッチャーやFOはシリーズ通して好きやけどGTAが人気なのはよく分からんわ
リアルな街で暴れられるにしてもセインツの方が上やし
324:
>>302
アメリカ人から言わせると街の雰囲気が完璧らしい
376:
>>324
それか
そもそもゲームの感性がアメリカ向けなんやね
通りでワイにはピンとこんわけや
322:
>>260
バイオとかメタルギアもめっちゃ売れてるやん
海外でも人気あるんやな
357:
>>260
fo4は初日で1000万やろ
もっといってるんちゃう
244:
700万位は行きそうな気はする
262:
10年とか草生えるわ
当時中2だったヤツが社会人やんけ
284:
男キャラだけなのはいいけど年長者がいない方が気になるわ
シドみたいなおっさんキャラが欲しかった
294:
>>284
コルっていうのがおるで
時々PTにも入って主人公を助ける役目の渋いオッサン
317:
FF15はローカライズにかなり力入れてるからそこが実を結ぶかやな
369:
>>317
PS4の普及台数が日本と北米、欧州では全然違うからな
ただ海外ですごい売れるかって言うと、どうかなーと思う
338:
同じエンジンで7作るんやろ?合算で見れば行けるんちゃうか
356:
>>338
エンジン費も込だとしたらそっちで利益取るなんかな
370:
>>356
FF7Rってアンリアルエンジン4やないっけ?15も同じやったか
388:
>>370
FF15はスクエニ自社製のルミナススタジオ
FF7Rはおそらく頓挫して、ルミナススタジオで作る事になる
423:
>>388
ここどうなっとるんやろね
キングダムハーツもFF7もこれでいくのかと思いきやアンリアルエンジン言い始めたけど
445:
>>423
ルミナススタジオはFF15に特化してるらしくて
それを汎用エンジンに変えるのに1〜2年かかるらしい
つまりKHが出た後くらいに汎用エンジンになるから
そこで(ほぼ間違いなく頓挫するであろう)FF7Rをルミナスで作るんちゃうか
360:
開発してる時点で金は消えてるから売らなしゃーないよな
378:
こんな必死こいて作ったクソゲーよりソシャゲの手抜きクソゲーの方が儲かるという事実
403:
>>378
ソシャゲで儲けるためにハイエンドでブランド高めるんやで
ハイエンドでブランドを高めてソシャゲで利益上げていき
その利益でハイエンドを作ってくってのが今のスクエニの方針やで
383:
DLCで売り上げ稼ぐからへーきへーき
410:
ノムリッシュはゲーム作りの才能は世界でもトップクラスやけど風呂敷を広げすぎて収拾がつかなくなる所が欠点やね
手綱握れる人がいればいいんやけど
428:
>>410
あいつは妥協できんからな
435:
>>410
ブレイブシステム考え出したのは最高に評価する
440:
>>410
逆に今15のディレクターやってる田畑はチーム作りに関してはめちゃくちゃ有能っぽいけど実際作ってるゲームの方向性に関してはちょっと心配になるな
459:
>>440
野村のセンスに田畑の管理能力があれば
世界で最高のクリエイターの誕生
481:
>>459
なおFF15の発表会には6年以上ヴェルサスの中心にいた野村哲也ののの字も出なかった模様
世の中うまくいかんね…
416:
待てやPCで出るならコンシューマ買う意味ないやん
420:
10年って言っても実質開発に取りかかったのは15になってからだろうけどね
494:
>>420
前からそこそこ形になってたヴェルサスの動画あったけどな
424:
正直FF7あたりのガクガクなポリゴンが今となっては一番きついよな
逆にFF3やFF5あたりは味があって再評価されてるけど
436:
>>424
FF7のリメイクが渇望されたのはあのグラがきつすぎるせいも大きいと思うわ
458:
>>436
マップを無駄にごちゃごちゃにしたせいで
出入り口分からへんようになって草
インタ版だと出入り口に矢印がつくようになってさらに草
491:
>>458
無印版で目の前の出入り口わからんくて延々さまよった記憶があるわ
449:
王国ルシスと、帝国ニフルハイム──長きに渡った二国間の戦争が終わろうとしていた。
停戦協定の調印式を数日後に控えたルシスの王子ノクティスは、友人と共に王都を発つ。
和平の証として、帝国属州テネブラエの令嬢ルナフレーナと結婚式を執り行うことになっていた。
しかし調印式当日、ニフルハイムはルシスを裏切り王都を襲撃する。
ラジオの報道は、ルシスの象徴であった『クリスタル』が帝国の管理下に置かれたことと、
ノクティスの父である国王レギスと婚約者のルナフレーナ、そしてノクティス自身の訃報をしきりに伝えていた。
故郷の平和が一夜にして崩れ去り、ノクティスには三人の仲間と父の愛車だけが残された。
情報が錯綜する中で、それだけが確かな現実だった……
一夜で私物が親父の車だけになる王子がいるらしい
504:
>>449
パルスのファルシのルシよりよっぽど分かりやすいな
あっちは語感が似通いすぎて分かりづらかったのが原因やけど
507:
>>504
実際やってみりゃひょうし抜けするレベルでなんて事無い話を大袈裟にしすぎたからしゃーない
450:
FF11ってガバガバ儲かったんやろ
それ以上らしいFF14とかウハウハやろうな
483:
>>450
映画の負債を完全に帳消しにしたらしいな
505:
ストーリーよけりゃある程度の操作性の悪さにも目を瞑るで
そもそもスクエニのアクションに期待してない
531:
>>505
むしろRPG的な楽しみと探索以外期待してないです
ストーリーになんで過剰に期待すんのやろ
FFでストーリー良かったの7だけやわ個人的に
それもくどいし
539:
ガチであの四人しか使えんのか?
パッパとかルーナとか使えるようのならんのか?
547:
>>539
何人かのキャラはスポット参戦的に加入するのは判明してる
コルってキャラとゲンティアナってキャラとか
後はまだ不明
546:
ライトニングさんのキャラ付けだけは一応成功しとったな
685:
金も時間もかかりすぎるな最近のゲームは
701:
夢物語かな
705:
女性キャラ仲間に入れて欲しかったわ
FF13でそっち系の客層掴んだはずなのにもったいねえわ
野村のキャラは3Dだと女性キャラのほうが映える
747:
これ元々13の派生ちゃうかったっけ
758:
>>747
元々は13の派生として2006年だかにヴェルサスFF13として開発始まって気付いたら10年経ってFF15になってた
767:
>>758
企画時点でどんだけ13に自信あったんやろか
775:
>>767
零式とか最初携帯アプリやったんやで…
567:
昔と違って据え置き機の市場が死にかけてるけど大丈夫なんか
570:
>>567
世界的にはむしろ今が全盛期なレベルなんやで
591:
>>570
そもそも日本の売上は期待してないんか
597:
>>591
そらそうよ
もうFF15に関しては世界しか見てないで
602:
>>591
まあ100万行ったらOKくらいやろな正直
58

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