【中国】レアアースは抗日には使えない!政治の道具化は愚かだった…日本に傷を負わせるのは無理=中国メディアback

【中国】レアアースは抗日には使えない!政治の道具化は愚かだった…日本に傷を負わせるのは無理=中国メディア


続き・詳細・画像をみる


一時期は世界の生産量の9割以上を占めていた中国のレアアース業界が現在、苦境に立たされている。
2010年9月に尖閣諸島(中国名:釣魚島)近海で起きた漁船衝突事件をきっかけに中国はレアアースの輸出規制を行ったが、これを契機にレアアース市場はめまぐるしい変化を遂げた。
当時、レアアースの調達を中国に依存していた日本は、レアアースの輸出規制によって新規調達先を開拓したほか、レアアースを使わない技術の開発に取り組んだ。結果として、日本のレアアース調達における中国への依存度合いは低下し、中国のレアアース業界は価格の下落や生産能力の過剰といった問題に直面することになった。
中国メディアの軍事新網はこのほど、「レアアースは軍隊ではない」と指摘したうえで、「レアアースを抗日に使うには当てにならない」と主張、レアアースを政治の道具に利用することの愚かさを説く記事を掲載した。
記事はまず、中国のレアアース生産量が多いのは資源が豊富なためではなく、「中国が資源を採掘しているだけ」だと指摘。実際、レアアースは中国のみならず世界各地に存在するものの、中国は人件費が安いうえに環境破壊を顧みないため産出量が増えただけで、現在では過剰生産によって価格が下落していると伝えた。
中国にとって、日本は最大のレアアース輸出相手国であるが、これを抗日の手段として用いるのは賢明なのだろうか?記事は、「日本は9割を中国からの輸入に依存していた」時があったものの、今では中国からの輸入は2000年以来となる50%以下になっていると指摘。
さらに、日本にとって「レアアースの供給国は中国だけではない」と指摘。調達の多元化を進めてきた日本は、オーストリア、カザフスタン、インド、ベトナム等からのレアアース輸入を確保していると紹介し、代替手段や調達先がなければレアアースの輸出規制は抗日の手段として有効であったものの、日本がレアアース調達先の多元化やリサイクル技術の開発、さらには製品にレアアースそのものを使わない技術を開発したことで、レアアースによる抗日は功を奏さなかったと論じた。
また記事は、レアアースの輸出制限は「中国が被害を受ける」と指摘。中国国内にはレアアースに関わる企業も多いうえに、中国国内では付加価値の高いレアアース製品を生産できないことを指摘し、「レアアースによる抗日」で日本への輸出を禁止をしても、日本に傷を負わせるのは無理だと論じた。
http://biz.searchina.net/id/1606148?page=1
5
当たり前のことを偉そうに
9
今頃、気づいたのか?
12
こう言うのを因果応報といいましてね
13
この会社は政府系なんだろか
14
ずいぶん昔の話だな
20
え?今更?
21
レアアース使わない技術の開発とか
日本の開発者すげえーってなったわ
32
何年遅れの話題だろうか
41
喰らえ!日本パワーーー!!!
42
もう遅いけどなw
54
今頃何を言ってるんだ。
87
自民党政権での中国依存からの脱却
これも民主党の成果のうちの一つ
98
気付くのに何年かかってんだかw
112
それどころか ブーメランだろw
137
先に気が付かないのが中国
164
何年前の話題だよ
174
今までレアアースで必死に戦ってたのか、見えない敵と
で勝手に逃げ帰ったんだな
248
日本ばかりを見て自分の事を振り返らないからだろ
269
日本の技術力を高める助けになったんだな。
追い込まれたら凄まじいよ日本は。
310
何を今頃言っている?
中国人民は知らなかったのかwww
329

続き・詳細・画像をみる


急に足元から黒い大きな物体がせり上がってきたかと思った瞬間

サザエさん「アニメは御覧になるんですか?」天皇「(サザエさんとかなら)少し」アニオタ「天皇陛下はアニオタ!我らの仲間だ!うおおおおおお!!!!」

【悲報】在日韓国人 「ヘイトスピーチへの対策がされないことで、私たちは大切にされていないと感じる」

【悲報】講談社、まとめサイトになるwwwwwwwwwww(※画像あり)

彡(゚)(゚)「ワイは商人。レベル1や」

建築家のザハ・ハディド氏亡くなる 65歳

【12】ネッコ好き集まってくれや〜おんjネッコ部

【悲報】「VS嵐」とかいうクソおもんない嵐接待番組wwwwwwwwww

1Kで一番回った台って

昨日の「ごきげんよう」最終回の視聴率が低すぎる件

無神論者はサイコパス傾向があるという研究結果が物議をかもす(米研究)

トヨタ、北米向け「カローラ」2017年モデルを初公開!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先