時給をアメリカ並みにするのは不可能 日本の「1人当たりのGDP」韓国と僅差back

時給をアメリカ並みにするのは不可能 日本の「1人当たりのGDP」韓国と僅差


続き・詳細・画像をみる


アメリカ並みの時給要求はどうかな? 
カンボジアよりマシにしても日本は・・・
2016/3/29 11:45
ファストフードのバイトの時給をアメリカ並みに上げろと訴えるデモが日本でも起こっているのですが、私はこれを見るたびに、「日本はそういうことを要求できる国じゃなくなっちゃったんだよな」と思います。
日本のバイト時給がアメリカよりも低いのは、日本がアメリカよりも貧乏な国だからです。
貧しい国は給料が低い、当たり前の話
例えば、私が住んでいるカンボジア。この国のケンタッキーフライドチキンでバイトをすると、時給は0.5ドル(60円)程度です。
「まあ、物価も安いから...」と言われるかもしれませんが、この国でこういうバイトをしている大学生の生活は、日本のワンルームマンションくらいの大きさの部屋を2、3人でシェア。シャワーはよくて水シャワー、多くの場合はシャワーなし。持っているのはバイクとスマホと扇風機のみ。といったところが普通です。
日本基準で言ったら、「極貧」レベルでしょう。
でも、そう聞いて「カンボジアのファストフードのバイト時給を日本並みに上げろ」と思いますか?
なぜ思わないかというと、カンボジアは日本より貧しいという認識があるからだと思います。貧しい国は給料が低く、生活も厳しいのは当たり前だからです。
経済的豊かさの指標である1人当たりのGDPを見てみましょう。
2014年のデータで見ると、日本は約3万6000ドル。それに対し、カンボジアは世界ランキング160位の1080ドル(IMFのWorld Economic Outlook Databases 2015年10月版から)。
30分の1以下の貧しさなので、給料が安くても、生活レベルが低くても当然と言わざるを得ません。
http://www.j-cast.com/kaisha/2016/03/29261623.html?p=all
2014年 一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング
11位 アメリカ  54,369.83
27位 日本  36,221.81
30位 韓国  27,970.49
http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html
2
忘れられない豊かだったあのころ
さて、アメリカと日本についても考えてみましょう。
アメリカは世界ランキング11位の約5万4000ドル、それに対し日本は、27位の約3万6000ドルです。
この数字で分かるとおり、日本のファストフードの時給がアメリカより低いのは、日本の方がアメリカよりも貧しいからなのです。
では、なぜ日本人はアメリカよりも時給が低いことに抵抗を感じるのかを考えてみましょう。それは、時計の針を20年前に戻してみればわかります。
1995年の日本の1人当たりのGDPはランキング3位。10位のアメリカよりも上でした。
1991年から2001年にかけては、ほぼ全ての年でトップ5に入っていた。当時は世界でも屈指の豊かな国だったのです。
この頃の日本は、同じ職種の仕事をしていれば世界でもトップクラスの給料をもらえたでしょうし、トップクラスの豊かな生活ができたのでしょう。その想い出が27位に下がった今でも忘れられないのです。
つまり、バイトの時給をアメリカ並みにするためには、たぶんデモをするだけでは不可能だと思います。この国が経済成長し、その恩恵を受けて時給が上がるのが他人頼み的な方法としてはベストなのですが、人口が減少し高齢化していく国ではなかなか難しそうです。
結局、「人と違うことをして、自分を人と違うポジションに置く」という、いつも通りの結論に落ち着くわけです。
下りエスカレーターの国で生きていくには、精神的にタフでなければなりませんね。
5
日本頑張れ
27
円安のせいだよね
41
円安最強論とはなんだったのか
30
ドル換算の時給を上げるのは簡単だよ
円高にすればいい
70
実は日本みたいな経済政策してる国って台湾なんだよね
非常に台湾と日本は似てる
73
そもそも日本が豊かだったのって戦後の極々短い時期だけでしょ
それ以外の時期はずーっと貧乏
これから元に戻るだけでは
81
日本人はもう、金持ちじゃないですよ
86
日本の公務員はどーですか?
99
ドル建てでなく、平均給与・所得の割合で出せば、
現実に近い値が出ると思うが統計ないの?
それでも日本は際立って低いだろうね。
100
データ見ると日本はとことん貧乏になったな
111
じゃあドル建て時給上げるために円高にしましょう
どこかの貿易が復活しますね!
129
一次産業がほぼ無いんだから自由貿易というか
TPP進めなきゃならないのに反対する人いるしな
133
だったら公務員給料も50%削減しろよ
160
アベノミクスでニッポン大安売りしてるから
シャープや東芝も叩き売ったしな
198
給料払いたくないなら休み増やせよ
201
日本はセルフ経済制裁中だから貧乏にもなるさ
243
僅差なのに韓国では仕事がないと聞いている
271
公務員の給料は欧米並どころか欧米の二倍だけどなwww
284

続き・詳細・画像をみる


妹「兄さん、フレンチキスをしましょう」

【大量】このgifで笑ったら、今すぐ昼寝しろwwwwwww

羽生結弦「それはねえだろ、お前!」ゆづくんおこに女子感激

コンビニで働いてる俺がイカれてる客ベスト10を発表するぜ!!!!!

【訃報】日本の税金13億円ゲットして懐ホクホクの建築家ザハ・ハディドさん、死亡する

マイクロソフトのAIが目を覚ます また暴言を吐き散らかすも、マイクロソフトに見つかり再び眠りにつく

【大量】このgifで笑ったら、今すぐ昼寝しろwwwwwww

夫婦で自営業してる。夫が事業主だけど業務はほぼすべて私がやってる。家事育児などもすべて私が負担。 ちょっと疲れてきた。

GACKT様「僕は武闘派だから女々しい男が嫌いなんだ、だからDAIGOとは合わない」

毎日 「安倍に解散権という伝家の宝刀を振り回させるな。危険極まりない」

【社会】小保方氏がHP開設 STAP細胞の作製手順公開

【ガチャ】 「つくえのうえでねこあつめ2」がやっぱり可愛いwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先