ゲームの仲間の永久離脱ってさ、開発者はおもしろいと思ってんの?back

ゲームの仲間の永久離脱ってさ、開発者はおもしろいと思ってんの?


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1:
ユーザーからブーイングしか出ないだろ
仲間が永久離脱して好評価なゲームはない
2:
成功例のFF5
4:
FF5はちゃんとステータス引き継ぎあるからいいだろ
それ以外はクソてのは同意
5:
グランディア
145:
>>5
おれはグランディアの離脱はいいと思ったよ
グランディア2も盛り上がったし
7:
パパスが空気読まずにずっといたらやだろ
15:
>>7
序盤のお助けキャラ(父親・爺さん)はセーフ
151:
>>7
パパスはいいけどヘンリーが戻ってこないのはダメだろ
あいつ親友なのに
8:
種吐き出せばOK
11:
ドラマチックな演出に別れは必要だろ
16:
FF4くらい頻繁に出入りするなら逆に諦めがつく
抜けないと思ってた奴が抜けると痛い
でもFF7のエアリスはリメイクでもあのままでいい
55:
>>16
DQ7のキーファは相当叩かれたよな。
理由が一目ぼれとか下らない理由だからなおさらねw
あとマリベルも永久離脱ではないものの、せっかく貯めた職ポイントのフォローも何もなく抜けて
かえってくるのは公判で、他のメンバーに比べポイントの成長も遅れまくっており、使うなと言わんばかりだった。
7スタッフは何故あんな構成にしたのか理解に苦しむ
17:
序盤からいる仲間が入れ替わって
徐々に最終メンバーがそろっていく流れが結構好きだったんだけど
最近はあんまりそういうのないな
19:
ゼスティリアでいろいろ言われたけど、リオンとかゼロスとかよくやってんだよね(´・ω・`)
21:
最初のうちに仲間になってラスボス戦で寝返るメイレンというキャラがいてだな
23:
半分くらい入れ替わるレジェンドオブドラグーン
25:
ゼスティリアは離脱そのものより離脱前後のイベントがヤバい
ベルセリアのPVでキャラが紹介されても「どいつが真の仲間なんだろう」としか思えない
27:
別に永久離脱してくれてもいい
シナリオ上必要なら仕方ない
だがせめてその付けてる装備は外して行け
40:
>>27
これ
装備ごと持って離脱は許されない
42:
>>40
シャドウ「すまんな」
28:
パープルヘイズ
29:
ロマサガのサラ
これは酷い
30:
FF15はどうなるかな?ずっとあの四人なのかな?五人だった気もするけど、一人は裏切り者枠かな?
33:
離脱しても引き継ぐならありだな
今までの経験全部無しが最悪
35:
MOTHERのテディ
36:
でもFF4の竜騎士は戻って来ないで死んでほしかったでしょ?(´・ω・`)
39:
MOTHERはイベントの進行順工夫するとテディ連れたままクリアできたりしなかったっけ
41:
物語上強く反映されるならいいんだけどな
エアリスもセフィロスとの因縁の為だし
パパスだってそういう役割で死んでいく
キーファとかアリーシャの離脱の批判も「こいつラスボスを倒すストーリー上離脱する意味なくね?」というところが大きい
46:
>>41
キーファはせめてアイラが子孫確定でアイラの躍りがないとデミーラ殺せないとかならまだ良かったのに
アイラの躍りで復活したのは神じゃなく魔王ってのがなんか嫌らしい
43:
グランディアはよかったな
スーの離脱は長く一緒なだけに感動的だったし、他はゲストっぽさあって分かりやすいし、スキルの継承あったし
49:
小説版ドラクエ7はよくできてたな
72:
>>49
あれは名作もいいとこ
50:
こいつ離脱するよとネタバレされて育ててなかったら
まさかのステータス引き継ぎ
51:
死亡とか怪我で動けなくなってってならまぁ分かるけど
大して時間掛かる訳でもなさそうなラスボス倒すって目的を途中で投げ出して
他の事をするために離脱ってのはちょっとな
52:
エアリス抜けとかヴィエルジュ抜け
あの頃のスクの社食ではヒロイン抜けブームだったのか
60:
>>52
ヴィエルジェな
もっと性格に言うとエリィなw
坂口の教えだろうな
54:
一作目はせっかくの仲間が死んだり裏切るのはユーザー的にダメだよねとか言っておきながら
二作目では平気でその要素入れてきたゲームがあるな
130:
>>54
ゼノクロは許されない
56:
坂口は思ってたようだ
有名なこれ
「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう」
ネット上じゃなぜか野村がこう言ってエアリスを殺した事になってるが
実際に殺したのは坂口
理由は命の重みが無くなるから
57:
ラスボスより他の事の方が重要だからだろ
ラスボスなんて最後の方に判明する方が多いし
58:
ラスボスは農作業の邪魔になるから倒すようなもんだしな
59:
エアリスは内部データ的には終盤のイベントにも台詞とか用意されてるそうよ。
最初は生存ルートがあったかそもそも死亡イベント自体が無かったのかもな
61:
>>59
野村は生かしたがってたそうだからね
64:
>>61
エアリス殺したのは野村だろ
アルティマニアのインタビューで本人が言ってたはず
62:
新桃太郎伝説俺は好きなんだが中盤辺りでかなり問題のあるイベントがある。
特定のメンバーを連れていくことで仲間が遠くへ飛ばされてしまう。その組み合わせは数パターンあるが
あまり深く考えないでやってると、浦島と言うDQで言えば僧侶ポジションのキャラまで飛ばされてしまうのだ。
永久離脱ではないが、かなり先まで戻ってこず、結構長い間僧侶ポジションが居ないと言う辛い旅を強いられてしまう。
63:
永久離脱は別に良いだろ
途中抜けて終盤戻ってくるのが本当クソ
65:
違った
当事はまだアルティマニアじゃなく解体真書だ
ベントスタッフだよな
67:
>>65
解体真書持ってるぞ
確認してくるから待ってろ
77:
>>65
確認した
「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう」
これは解体真書から来てるんだったな
ただこれは鵜呑みにしちゃいけない
当時のインタビューがこれ、ちょっと長いけど読んでみて
――FFVII」の物語は、ヒロインが宿敵のセフィロスに殺されるといった、死を描いた物語でしたね。
野村:ああ。エアリスが死んでしまうシナリオを僕が考えたと思ってる人がいて、一部からすごく攻撃されたことがあるんです(笑)。
攻略本のインタビューで核心の部分が抜けて、シャレの部分だけが掲載されちゃったから「おいおい違うだろ」ってことになったけど後の祭り。
いちやく「FF」スタッフのヒール(悪役)になりましたね(笑)。
――今までモンスターデザイナーとして、プレイヤーのヒールを演じてきてたのに、今度はシナリオ面でヒールを演じることに(笑)。
野村:本当のところをいうと、「FFVII」のテーマ「命」だったんです。
坂口さんから「命をテーマに描く以上、生と死を描かなくちゃいけない。とにかく死を描かなくちゃいけない」という指示があった。
キャラクターの死で、プレイヤーに痛みを感じさせたかったんですね。
そうするとヒロインのエアリスの死を描くのが、一番痛くて、重いわけです。
ならば、その死をちゃんと描くためにも、エアリスの死を表現することになりました。
――ロールプレイングゲームにおいては、全滅すると普通はゲームオーバーです。
だから、またやり直す。つまり、プレイヤーにとって死はやり直しがきくものなんですよ。
にもかかわらず、「FFVII」のストーリーの中には絶対やり直しがきかない死がある。
そこにプレイヤーは反発してたんじゃないですか。
(つづく)
69:
FF7はキャラよりマテリアの成長主体だったから、離脱は痛手ではないな。
71:
>>69
そんな感じだな。これまで与えたリソースが無駄になる
またはこれまで与えてた役割のポジションのキャラが居なくなりパーティ編成に困る
と言うパターンが最悪
73:
序盤で抜けるならまだいいけどな
75:
キーファはめちゃくちゃ叩かれてるけどエアリス離脱はそうでもないところを見るとやはりシナリオ上、必然性があれば許される感じだな
78:
野村:登場人物が死ぬというのは、ロールプレイングゲームではありえない展開ですよね。
だからこそ、死がダイレクトに伝わる。エアリスの死が唐突だという意見もあったんです。
でも、あえてそうしてあるんじゃないでしょうか。突然やって来る死の哀しみ。
あれも話しておきたかった、あれも伝えておきたかった、公後悔する哀しみ。
それが表現されてるんだと思います。
――にもかかわらず、野村さんがエアリス殺しの張本人になってしまったわけですね。
自分の作ったキャラクターが死ぬことはつらくなかったですか。
野村:それは・・・・・・ちょっと。でもね、ゲームはひとりで作るものではないし、シナリオ上必要ならやるべきでしょう。
まあ、結局俺がエアリス殺しの汚名をひとり背負ってしまったわけですが、ディレクターの言葉を借りれば「ヒール(悪役)はひとり、チームに必要なんだよ」って(笑)。「俺かい!?」って(笑)。
――それはヒドイ(笑)。
野村:最近は、あまりに俺が叩かれているんで、「悪いことしちゃってな」って、言ってくれているみたいですけど。
今となっっては別に、いいんじゃないんでしょうか?(笑)
79:
可愛くて健気で冒険好きな姫騎士アリーシャout
不細工でサイコパスで冒険かったるい暗殺者ロゼin
81:
エアリス死亡が許されたためしは1秒たりとてないよ
84:
エアリスって突然一人で古代種の都だかに向かったからな
どうやって移動したかも不明な強引なシナリオ
普通に考えたらみんなで行くだろ
85:
ティアリングサーガのジークとか
離脱後に育てたままのステータスで敵キャラとして出てくるんで凶悪レベル
86:
幻想水滸伝のグレミオやパーンの扱いは良かったな
頑張れば離脱回避できるしシステム的にレベル低い奴は一気に成長できるから途中離脱していてもそこまで遅れないし
テッドは離脱早いからダメージは低い
87:
離脱した方が後釜より魅力がなければ騒がれるだけで炎上はしない
エアリスやスーがそれ
逆はこの前のテイルズ
90:
SNSが発達した今のご時世にそんな展開やっても燃やすための燃料にされるだけなんだよなあ
エアリスだって今の環境でやってたら酷いと思うぞ
93:
サガフロの白薔薇→赤カブは草生える
94:
スポット参戦なゲストキャラならいいけど
メインはらせるキャラを退場させるならシナリオ的に納得する展開にした上で
それまでの育成が無駄にならないようなかたちにするのが最低限だろうからなぁ
それやってもキャラ人気としてなぜ退場させたとか叩かれる場合もでるから
退場させるキャラ需要は見極めないとだめだし
97:
エアリスとかも散々叩かれてるけどあれがあったからこそあのシーンがすごく印象的になってFF7が名作扱いされてる要因の一つになってるんだよ
98:
死んで離脱ならドラマチックにするための演出ってのも分かるしそういう展開は嫌いじゃないけど「ちょっと別件があって!」みたいな感じでふらっと抜けて永久離脱させるのは意味が分からん
99:
FF2も結構死亡離脱あったよね
140:
>>99
ただ4人目のポジションは基本的にそんなに強くないので戦力的に頼ってる感もないし
加入期間も長くないからリソースを注ぎ込みまくった人も少ないだろうから
問題は少なかったと思う。
唯一の例外はミンウかな?頼りにしてた人も結構多かったと思う。
107:
物語上、離脱はやむを得ないにしてもそこまでの育成を
なんらかの形で後続に引き継がせろよ、たまにあるだろ
そういうところまで気を遣って初めてゲーム足りえる
108:
装備わざわざ残る方がおかしいけどなw
109:
むしろ、リメイクでエアリス生存ルートとか余計な事しないか心配
キーファは死ね さっさと帰ってこい
115:
真の仲間じゃないから
117:
メタだけど、FF2は名前を付けた4人と
4番枠に入るキャラの扱いの違いは何となく察することができる
118:
ヒロイン面しといて離脱はねえだろ
126:
最終装備の合成に使う武器持たせたまま消えた時は流石に切れた
それに気づいたのが離脱後かなり立ってからだったからセーブも残ってなくて1からやり直した
シグムントお前だよ
128:
永久離脱とか敵が仲間になるとかは筋が通ってれば構わんよ
129:
お涙頂戴で話から退場してもらうことが決定してるキャラなら最初から仲間に入れないで欲しいものだけどね
それか普通にプレイしてたら仲間から外れてしまうけど頑張り次第ではそのまま仲間にとどまるって作りがいい、
それか最初からゲスト枠だね
138:
パパスみたいな育成できないNPCとして同行させれば抜けたときのダメージは少ないけど、こいつ何かあるなってバレちゃうんだよね
そう考えるとエアリスみたいに普通の仲間と同じ扱いにしておく必要があるんだよなあ
146:
エアリスなんで抜けるんだよー
リノアなんで抜けないんだよー
なぜなのか
147:
グランディア2みたく育てた分だけリターンがあったりするのは嫌だな
キーファに種注ぎ込んだのに抜けられたとか
エアリス不必要に育てたら新技覚えたとか
何の見返りも無い方が印象に残ったり愛着持てたり
152:
ルナのラムスは許せる
レベルあげてもパラメーターが成長しなくなるから足手まとい感に説得力あるし
なにより序盤だし
155:
逆に、敵が仲間になるのは熱いよな
156:
ネオグランゾンが仲間になったあと弱体化してるのは許されないよ
157:
既出だがサガというか河津ゲーはこれ多い
FF2の四人目にロマサガ3のサラと少年と雪だるま、
サガフロ1のメイレンと白薔薇、ラスレムのエマ
ロマサガ1も任意だが装備のために仲間の命捧げたり
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15

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